舌ピの開け方と血の止まらない原因について

このQ&Aのポイント
  • 舌ピを開けてから数日後に口の中から血が出る現象が起きました。最初は血が止まりましたが、数日後に血が止まらなくなりました。血が止まらない原因や対処方法について知りたいです。
  • 舌ピを開けた際に血が出る現象が起きましたが、その後も血が止まらないことがありました。本来なら血は数分で止まるはずですが、どうして止まらなかったのでしょうか?また、ピアスを開ける場所や食事によって血の出やすさは影響されるのでしょうか?
  • 舌ピを開けた後に数日間は血が出ることもありましたが、一時的に止まりました。しかし、数日後に再び血が出続ける現象が起きました。このような状況になる原因や対策について教えてください。また、ピアスを再度開ける場合にはどのような注意が必要でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

舌ピについて

先日舌ピを開けました。 開けて3日程経った朝、むせて起きたら口の中が血だらけで、ピアスを開けたところから血が出ていました。ティッシュで押さえていたら少しして止まりましたが。 そのあとも同じようなことが1回ありました。その時もわりとすぐ血は止まりました。 でも、開けて5日経ったとき血が止まらなくなってしまいました。1時間くらいドバドバと血が出続けて、縫った方がいいのかなと思う程でした。結局ティッシュやガーゼを口の中に入れて血が凝固して出血はおさまり、次の日に凝固したところをとったらよくなっていました。 開ける場所はよかったと思うのですが、何故血が止まらなかったのか気になりまして…。 ピアスは外してしまったのでまた開けようと思っていますが、また血が止まらないのは困るので(´・_・`) 開けなければいいというような回答は結構です(´・_・`) 開けた次の日に痛いと思いながらもカップ麺やご飯を食べていたりしたのですがそれもいけなかったのでしょうか?

• ye-abc
  • お礼率91% (247/271)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moritaroh
回答No.1

もしかして、自分で開けたんですかねぇ? いちおう危険なことなので、場所はどこであれ、ピアスを開けるのは専門医に相談するべきです。 そうであれば、ピアスを開けた後のアフターケア、トラブルの際の処置など、的確な指示を得られるはずですが…。 アフターケアとしてどのような処置をしていたのか書かれていませんが、ピアスホールが安定するまでに早くても2週間くらいかかるので、その間は、もちろんピアスは外してはいけないですし、1日最低5回くらい、イソジンなどの殺菌作用のあるうがい薬で口の中をゆすぐようにした方がいいです。口の中にはさまざまな菌がいるので、場合によってはそれらの菌が傷口に入り、炎症を起こしてしまうこともあります。 また、舌にピアスがあることにまだ慣れていないので、寝ている間などの無意識のうちに、ピアスのある舌で口の中のいろいろなところに触れてしまったのだと思います。そのときにピアスホールが広がってしまい、傷口が裂けるような状態になり出血したのか、と。 で、血が止まらなかった理由ですが、上記までのように、ピアスホールが不安定なうちに若干炎症を起こしてしまい、舌の皮膚組織の中で血だまりのような状態になっていたのだと思います。舌の表面の粘膜に近いところは弱いので、そこから、ダムが決壊するように、大量の血が流れてきたのだと思います。血が止まらなかった…というより、炎症のようになって大きな血だまりができていた、ということだと思います。最終的にはたまっていた血が全部出たことで、ほとんど血が流れなくなったようですし。 うーん、怖がらずに、そのままピアスをしたままにしておけば、日が経てばピアスホールが安定し、出血もなくなったと思うのですけどね。一度外してしまうと舌の粘膜の再生は早いので、すぐにピアスホールがふさがってしまうでしょう。 とりあえず、開けてから2週間くらいは、口の中の殺菌と、安定していない「傷」状態のピアスホールを刺激しないように熱い食べ物や辛い食べ物などは避けるようにした方がいいです。 またファーストピアスは少しボールが小さめのものを選べば、舌の上の異物感が多少は減るので、無意識にピアスをいじってしまって傷を広げるようなことを、少しだけ防げるようになるでしょう。 …とりあえず、自分で開けているのだとしたら、やっぱり危険ですので、専門医に開けてもらうのが一番だと思いますよ。

ye-abc
質問者

お礼

とても丁寧な回答ありがとうございます。 本当に感謝です。 自分で開けました。 ボールは少し大きいものをつけていたので、それも原因だったかもしれません。 というか、回答を読んでいたら他にも色々原因がありました…笑 血が止まらないということで焦ってしまい外してしまったんですよね。 外さなせればよかったです(´・_・`)今更遅いですが。 また開け直しなら色々気をつけて生活しようと思います。 今回はケア不足でした。 回答ありがとうございました!