舌ピの開け方と血の止まらない原因について

このQ&Aのポイント
  • 舌ピを開けてから数日後に口の中から血が出る現象が起きました。最初は血が止まりましたが、数日後に血が止まらなくなりました。血が止まらない原因や対処方法について知りたいです。
  • 舌ピを開けた際に血が出る現象が起きましたが、その後も血が止まらないことがありました。本来なら血は数分で止まるはずですが、どうして止まらなかったのでしょうか?また、ピアスを開ける場所や食事によって血の出やすさは影響されるのでしょうか?
  • 舌ピを開けた後に数日間は血が出ることもありましたが、一時的に止まりました。しかし、数日後に再び血が出続ける現象が起きました。このような状況になる原因や対策について教えてください。また、ピアスを再度開ける場合にはどのような注意が必要でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

舌ピについて

先日舌ピを開けました。 開けて3日程経った朝、むせて起きたら口の中が血だらけで、ピアスを開けたところから血が出ていました。ティッシュで押さえていたら少しして止まりましたが。 そのあとも同じようなことが1回ありました。その時もわりとすぐ血は止まりました。 でも、開けて5日経ったとき血が止まらなくなってしまいました。1時間くらいドバドバと血が出続けて、縫った方がいいのかなと思う程でした。結局ティッシュやガーゼを口の中に入れて血が凝固して出血はおさまり、次の日に凝固したところをとったらよくなっていました。 開ける場所はよかったと思うのですが、何故血が止まらなかったのか気になりまして…。 ピアスは外してしまったのでまた開けようと思っていますが、また血が止まらないのは困るので(´・_・`) 開けなければいいというような回答は結構です(´・_・`) 開けた次の日に痛いと思いながらもカップ麺やご飯を食べていたりしたのですがそれもいけなかったのでしょうか?

  • ye-abc
  • お礼率91% (247/271)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moritaroh
  • ベストアンサー率56% (657/1170)
回答No.1

もしかして、自分で開けたんですかねぇ? いちおう危険なことなので、場所はどこであれ、ピアスを開けるのは専門医に相談するべきです。 そうであれば、ピアスを開けた後のアフターケア、トラブルの際の処置など、的確な指示を得られるはずですが…。 アフターケアとしてどのような処置をしていたのか書かれていませんが、ピアスホールが安定するまでに早くても2週間くらいかかるので、その間は、もちろんピアスは外してはいけないですし、1日最低5回くらい、イソジンなどの殺菌作用のあるうがい薬で口の中をゆすぐようにした方がいいです。口の中にはさまざまな菌がいるので、場合によってはそれらの菌が傷口に入り、炎症を起こしてしまうこともあります。 また、舌にピアスがあることにまだ慣れていないので、寝ている間などの無意識のうちに、ピアスのある舌で口の中のいろいろなところに触れてしまったのだと思います。そのときにピアスホールが広がってしまい、傷口が裂けるような状態になり出血したのか、と。 で、血が止まらなかった理由ですが、上記までのように、ピアスホールが不安定なうちに若干炎症を起こしてしまい、舌の皮膚組織の中で血だまりのような状態になっていたのだと思います。舌の表面の粘膜に近いところは弱いので、そこから、ダムが決壊するように、大量の血が流れてきたのだと思います。血が止まらなかった…というより、炎症のようになって大きな血だまりができていた、ということだと思います。最終的にはたまっていた血が全部出たことで、ほとんど血が流れなくなったようですし。 うーん、怖がらずに、そのままピアスをしたままにしておけば、日が経てばピアスホールが安定し、出血もなくなったと思うのですけどね。一度外してしまうと舌の粘膜の再生は早いので、すぐにピアスホールがふさがってしまうでしょう。 とりあえず、開けてから2週間くらいは、口の中の殺菌と、安定していない「傷」状態のピアスホールを刺激しないように熱い食べ物や辛い食べ物などは避けるようにした方がいいです。 またファーストピアスは少しボールが小さめのものを選べば、舌の上の異物感が多少は減るので、無意識にピアスをいじってしまって傷を広げるようなことを、少しだけ防げるようになるでしょう。 …とりあえず、自分で開けているのだとしたら、やっぱり危険ですので、専門医に開けてもらうのが一番だと思いますよ。

ye-abc
質問者

お礼

とても丁寧な回答ありがとうございます。 本当に感謝です。 自分で開けました。 ボールは少し大きいものをつけていたので、それも原因だったかもしれません。 というか、回答を読んでいたら他にも色々原因がありました…笑 血が止まらないということで焦ってしまい外してしまったんですよね。 外さなせればよかったです(´・_・`)今更遅いですが。 また開け直しなら色々気をつけて生活しようと思います。 今回はケア不足でした。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 親知らずの抜歯後。

    下の親知らずを抜歯したのですが出血が止まりません。唾に血が混じるくらいじゃなくて、大きい血の塊がずっと口の中に溜まってます。濃い血もずっと流れてきます。 うがいは駄目かなと思ってティッシュに吐き出してるんですが血も大量で塊もできてます。血の出し過ぎかクラクラします。一応歯医者さんに連絡したんですが言い方が悪かったのか、2.3日は血が出ると言われて、でも大量なので怖いです。上の親知らず抜いた時は唾に血が混じるくらいでした。 怖いのですが、ガーゼで止血したら大丈夫でしょうか?

  • 親知らず

    親知らずを抜いて5時間以上たつのですが、未だに大量出血で血がとまらず口の中に溜まった唾液をだしたりしているのですが気持ち悪く辛いです。 ガーゼをつめています。 どうすれば血がとまるのでしょうか(;_;)

  • 口ピアスの異常

    先週、唇用ピアッサーで唇にホールをあけました。 あけた日にピアスを強く噛んでしまい、ボールが飛んでしまいピアスが外れてしまったので、 仕方なく買ってあったコーンのピアスに替えました。 次の日ホール付近が腫れて血が混じった白濁(膿)?の液体が出ています。 外そうと思ったのですが、液体がコーンのネジの部分にたくさん付いていて回せません。 液体は拭き取ろうとすると刺激してしまっているせいか次々出てきます。 今は粘り気の強い血が出ており、コーンの裏側いっぱいに引っ付いています。 ホットソークをすると血がティッシュで拭き取れるようになりますがまた血が溜まります。 口は肺炎の感染などがあるようなので不安です。 こんなときはどうしたら良いのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • 病院で診てもらっても鼻血が止まりません

    50歳の母が昨日何もしてないのに急にあふれるように鼻血が出て止まらなくなりました。口の方に逆流して息もし辛いので、救急車を呼んで県立の病院で診てもらいました。血管が切れてるという事でしたが、鼻の奥は複雑で箇所がわからないから焼いて止血が出来ないと言われガーゼを鼻に詰めて終わりでした。家に戻っても血がずっと口の方に来て苦しい思いをしながら吐き出したりしてましたが、結局またあふれるように出てきてしまいもう一度病院に行きましたが、深夜で耳鼻科の先生がいなく診てもらえませんでした。次の日また県立に行って内視鏡などで診てもらいましたが、結局は切れてる場所がわからないのでガーゼを詰めて終わりでした。鼻の奥の治療は難しいと聞いた事はありますが、大きい病院で治らないならどうしたらいいか困っています。それに、後日診察に来てと言われていますが、血が喉にきて咳こむと『見れないから咳やめて!』ときつく言ったり、『いっぱい使うから次はティッシュ2箱位持ってきて』とか言われて、できればもうこの病院には行きたくないと言っています。大きな病院で言われた事と違う治療方を他の病院ではしてくれるでしょうか?また、何か治療法を知っていたら教えていただきたいです。お願いします。

  • 奇跡?^^;

    数日前にピアスのキャッチを部屋でなくしてずっと探していました。 ピアスキャッチをなくすことはよくありましたが、今回は14Kのもので、また初めてピアスを空けた時のものでもあり、けっこう思い入れもあったのでどうしても失くしたくなかったのですが、どこを探しても見つからず、やはりあきらめかけていました。 で、今日。 部屋で魚のアラ煮を食べていました 笑 初めての経験ですが、口の中で太目の骨が上あごに突き刺さり、指で引っこ抜くとしばらく口の中か血でしょっぱくなるほどで、むちゃくちゃ痛くてティッシュで口を押さえてしばし突っ立ってました。 痛さにしかめたなみだ目を開くと、目の前の椅子の上に蛍光灯に反射して光るものが。 ピアスのキャッチでした。 あんなに探してもぜんぜん見つからなかったのに。 痛さにこらえて目を閉じていて目を見開かなければ、そこに突っ立っていなければ、魚の骨がつき差さらなければ、もしかしたら見落としていて、結局椅子から落ちてそれきりだったかもしれません。 ミラクルを見た思いです 笑 皆さんは、こんなことってありますか?^^;

  • 出血が止まりません

    昨日、16時頃に虫歯を抜歯しました。未だに血が止まりません! 医師の指示通りに ・お風呂も激しい運動もしていません。 ・出血がとまらないならティッシュなどを丸めて20分以上かんでます。 ・うがいも歯医者内でしてからは、家に帰ってもしてません。 ……『抜歯後の注意事項』に書いてある通りに安静にしてますが、血が止まりません。 ティッシュやなくガーゼを噛んでますが、12枚あったガーゼ(5センチ×5センチ)も新品で買ったのにもうありません。 どないしたら、止まりますか?

  • 突然、奥歯の歯茎からの出血がありました。

    突然、奥歯の歯茎からの出血がありました。 朝から頭痛がひどくて、午後になって急に歯茎からゼリー状のブヨブヨした血が わき出てきました。 以前から歯肉炎で、出血はあったのですが、今回は全然出血のしかたが違います。 出血の前は、激しい頭痛があります。 鮮血に混じってゼリー状でブヨブヨした血が止まりません。 夜中も10分おきにティッシュに吐き出さないと口の中が血でいっぱいになります。 そんな状態が朝まで続きました。 出血が止まると、頭痛もだいぶん和らぎます。 出血箇所は1ヶ月前に治療済みで、その後も出血や痛みはありません。 今も全く痛みはありません。 突然なことなので、何が原因なのかわかりません。 頭痛が伴うので歯以外の病気なのでしょうか? このような経験がある方、知識のある方、教えてください。

  • 口の中の出血

    以前同じ質問をしたことがあるのですが、わかる方がいたら教えて下さい。 時々、口の中(ほっぺたの内側の左右両方)に内出血ができます。2日目にはティッシュでほっぺたの内側を触るとうっすら血が付いてきますが、何もせずほおっておいても3~4日ですっかりもとどおりに治っています。痛みやしみる感じはまったくなく、気になるのは内出血の始まるときに口の中が腫れている感じがするような違和感があるだけです。たいてい1日目は腫れた感じがあり、2日目にはほっぺたの内側が真っ赤に内出血しているという感じです。症状が出たとき、内科や口腔外科で診てもらいましたが歯科医には『初めて見た』内科医には『確かに内出血だよね・・・』と首をかしげて言われて、結局医者にも原因はわからないと言われてしまいました。 痛みもなく、すぐに治るのでそれほど心配はないのかもしれませんが、もしこんな症状が出る原因を知っている方がいたら、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • これは妊娠確定でしょうか?

    今月の2日が生理予定日で、 8日に少量の茶色出血のようなものが出たのですが、9日の朝には止まっていました。 そして昼にトイレに行ったらティッシュに鮮明な赤の血がついたのですが、生理のように大量ではなく、ティッシュにつく程度の出血です。 その場で検査薬を試用したら陽性反応がでました。 少量ですが、出血?の時に検査しても正しい判定がでるんでしょうか? そして血が止まったり少し出たりでこれは生理ではないのでしょうか? 今まで避妊はしてませんが、妊娠することはなかったし、中に出したりもしてないので不思議に思っています。 月曜日に病院に行く予定ですが、気になるので質問させていだだきました。

  • ピアスをあけたのですが…

    皮膚科でピアスをあけて1週間たちました。 右耳には特に何も起こってないのですが、左耳からだけ出血がとまりません(泣)。 朝起きたら枕に血がついてるし、ピアスの周りにも血が固まっている状態です。 病院から塗り薬をもらっていますが血の塊が邪魔していまいちうまく塗れているのかどうか…。 再度病院にも行きましたが「ピアスはこんなものだと思ってください」と言われました。 ですが、なんせピアス初心者で、周りにもあけている人がいないので相談できる人がいなくて心配でたまりません。 ピアスをあけた後、出血が続くってことは結構あることなのですか? このままで出血はとまるのでしょうか? ピアス先輩の方々お答えお願いいたします。

専門家に質問してみよう