• 締切済み

口の中の出血

以前同じ質問をしたことがあるのですが、わかる方がいたら教えて下さい。 時々、口の中(ほっぺたの内側の左右両方)に内出血ができます。2日目にはティッシュでほっぺたの内側を触るとうっすら血が付いてきますが、何もせずほおっておいても3~4日ですっかりもとどおりに治っています。痛みやしみる感じはまったくなく、気になるのは内出血の始まるときに口の中が腫れている感じがするような違和感があるだけです。たいてい1日目は腫れた感じがあり、2日目にはほっぺたの内側が真っ赤に内出血しているという感じです。症状が出たとき、内科や口腔外科で診てもらいましたが歯科医には『初めて見た』内科医には『確かに内出血だよね・・・』と首をかしげて言われて、結局医者にも原因はわからないと言われてしまいました。 痛みもなく、すぐに治るのでそれほど心配はないのかもしれませんが、もしこんな症状が出る原因を知っている方がいたら、教えて下さい。よろしくお願いします。

• 病気

みんなの回答

• tnmg4
回答No.1

>口の中(ほっぺたの内側の左右両方)に内出血……(後略) >内科や口腔外科で診てもらいましたが……(後略) 内科や口腔外科を受診して診断が付かなかったようですので、念のために血液の病気(本態性血小板血症・特発性血小板減少性紫斑病などの血液疾患)を疑い、血液内科を受診してください。

misa08misa
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 血液疾患という響きに少し怖さを感じました・・・。 現在私は妊娠中で、春に出産の予定です。2か月ほど前の妊婦検診で末血一般くらいの血液検査はしているはずですが、特に異常値が出たという結果はきいていません。 血液の疾患では、簡単な赤血球・白血球などの検査では異常が見られないけれど詳しく検査してみたら病気が見つかった、ということもありえますか?もし詳しくご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。