• 締切済み

口の中の出血

以前同じ質問をしたことがあるのですが、わかる方がいたら教えて下さい。 時々、口の中(ほっぺたの内側の左右両方)に内出血ができます。2日目にはティッシュでほっぺたの内側を触るとうっすら血が付いてきますが、何もせずほおっておいても3~4日ですっかりもとどおりに治っています。痛みやしみる感じはまったくなく、気になるのは内出血の始まるときに口の中が腫れている感じがするような違和感があるだけです。たいてい1日目は腫れた感じがあり、2日目にはほっぺたの内側が真っ赤に内出血しているという感じです。症状が出たとき、内科や口腔外科で診てもらいましたが歯科医には『初めて見た』内科医には『確かに内出血だよね・・・』と首をかしげて言われて、結局医者にも原因はわからないと言われてしまいました。 痛みもなく、すぐに治るのでそれほど心配はないのかもしれませんが、もしこんな症状が出る原因を知っている方がいたら、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • tnmg4
  • ベストアンサー率76% (174/226)
回答No.1

>口の中(ほっぺたの内側の左右両方)に内出血……(後略) >内科や口腔外科で診てもらいましたが……(後略) 内科や口腔外科を受診して診断が付かなかったようですので、念のために血液の病気(本態性血小板血症・特発性血小板減少性紫斑病などの血液疾患)を疑い、血液内科を受診してください。

misa08misa
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 血液疾患という響きに少し怖さを感じました・・・。 現在私は妊娠中で、春に出産の予定です。2か月ほど前の妊婦検診で末血一般くらいの血液検査はしているはずですが、特に異常値が出たという結果はきいていません。 血液の疾患では、簡単な赤血球・白血球などの検査では異常が見られないけれど詳しく検査してみたら病気が見つかった、ということもありえますか?もし詳しくご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 口の中に苦い水

    最近、日に何度も口の中で苦い水のようなものが出てくるのです。 胃から上がってくるというのではない感じなのですが? 口中壁から、そんなものが出てくるものでしょうか? 何か病気の症状でしょうか? 教えていただけるとありがたいです 病院も何処へ行ったら良いものか・・・(内科・胃腸科・口腔外科) よろしくお願いします

  • 口の中に2種類のできものがいっぺんに出来ました

    初めて質問いたします。 小学生4年生の子供が今朝起きて来て、口の中の痛みを訴えました。 見ると、下唇に血豆状のできものが2つ出来ており、さらにその内側(下唇の裏側)に、口内炎の時に出来るような白いブツブツ(できもの)が2つ出来ていました。 昨夜歯磨きした時は無かったのですが…。 できもの以外には、熱っぽいとか他の症状はないようです。 「家庭の医学」を見てみましたが、まったく同じような症状は載っていなくてわかりませんでした。 この症状はどんなものと考えられますか? また、近くに口腔外科がないのですが、病院に行くとしたら、小児科と内科と歯科と耳鼻咽喉科、どこが適切でしょうか?

  • 口の中の異状

    2年くらい前から歯のまわりに何か付いている感覚があり、歯科にも口腔外科にもかかりましたが、異常はないと言われました。最近では、口の中の粘膜が荒れて、会話や食事も大変です。同じような経験をされた方、このような症状を見たことのあるお医者さんはいらっしゃいませんか?

  • 口の中が塩辛い

    数年前から、右下奥歯のあたりから塩が噴き出てくるような塩辛い感覚があります。 口腔外科・歯科など通いましたが、原因不明です。 特に痛くも痒くもないので、忘れていることもあるのですが、かなり不快です。 最近は、舌がねばねばする感じもあり歯槽膿漏かと思い歯医者さんに行ったのですが、違うようです。 どなたか、この症状についてお解りになる方はいらっしゃらないでしょうか?

  • 口の中に水泡が…

    一週間ぐらい前から口の中に少し大きめの水泡?らしきものができてしまいました。 左頬の裏側なんですが、口(その水疱のある部分)を動かすと少し痛みがありしかも潰そうとしても潰れません。 色々調べて見たのですがはっきりとはわからず少し不安です。 現在歯科医で歯を治療しており、そこは口腔外科の科目もある歯科なのですが歯の治療ついでに見てもらえたりなどはするのでしょうか

  • 口の中がネバネバしてすっきりしない

    2年ほど前から、口の中がスッキリせず、困ってます。 それまでずっとク○アクリーンの歯磨き粉を使っていたのですが、 歯磨き後も少し口の中がネバつく感じが取れず、 ○ーラ2ステインクリアに変えてみたところ、 歯磨きした直後にはスッキリするものの、10分ほどでまたスッキリしない感じになってしまいます。 他の歯磨き粉もいくつか試してみましたが、試した中では○ーラ2がいちばんマシでした。 虫歯や歯周病などはないようです。 ガムを噛んでみたり、うがいをしてみたりするのですが、スッキリするのはその時だけです。 先日、パートナーに「お口の臭いが…」と言われてしまい、とてもショックを受けました。 口臭のほうは、自分ではまったく気づきませんでした… ネバつく感じとともに口の中や舌が渇く感じもあり、ドライマウスぎみなのかも…とも思います。 口腔外科(?)や歯科に相談したほうが良いのでしょうか? 何か治すための対策はできるのでしょうか? 回答お待ちしております。 宜しくお願いいたします。

  • 口の中がにがくて困っています

    77才男子で、口に中が苦くて、味覚異常もあり困っています こんな場合、歯科ではなく、口腔外科へ行くのか教えて下さい 尚、自分の歯は上2下2で上下共に、大きな部分入れ歯です 薬は慢性腎臓病で毎食後、高血圧を含め15錠くらいのんでいます

  • 内出血のような赤いぷつぷつができました

    半月ほど前から、両足のふくらはぎの内側と太ももの内側に、内出血のような赤いぷつぷつが広範囲にわたって出ています。 初めは左足のふくらはぎの内側、それから他の場所へと出ました。 痛みもかゆみも全くなく、肌表面の凹凸もないので、直に治るだろうと放っておいたのですが、少しづつ範囲が広くなってきているようなんです。 お風呂上りには、鮮やかな赤色になります。ちょうど、強く掻きすぎてしまった後に出る内出血に似た感じなのですが、ぶつけたり、こすったりしたわけではありません。 これは、何かアレルギーなどによって起こる皮膚の症状なのでしょうか? ちなみに、一部の果物を生で食べると口の中などがかゆくなる、というアレルギーは持っています。あとは動物アレルギーもあります。 ですが、これといって、その二つのアレルギーのせいであるような原因は考えられません。 ちょうどこの赤いぷつぷつの出る少し前に、左足薬指の爪の脇を化膿させてしまいました。 しばらく病院に行けず、長く膿の出る状態が続いたのですが、もしかしたらそのせいかと外科での受診の際、軽い感じで訊いてみたところ、関係ないだろうとのことでした。 左足薬指はほぼ治っていますが、赤いぷつぷつは一向に消える気配がありません。 かといってかゆみなどもないので、どうしてよいか困っています。皮膚科に行くべきなのでしょうか? ご回答、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 口の中が苦くてたまりません

    2週間くらい前から、口の中が苦くてお茶を飲んでもご飯を食べても苦く感じます。ときどき舌が痺れているような感じもあるのですが。現在、顎関節のことで口腔外科に通っていますが、そちらでも聞いても「わからない」とのこと。また私は口の中を無意識に思い切り噛んでしまう悪い癖があり、いま口の中の皮膚全体がぐにゃぐにゃしてかなり荒れていて辛いです。味覚障害かと思い、亜鉛などのサプリも飲み、ビタミンB類も欠かさず摂取しています。口腔外科でわからないとしたら、もうどこに相談していいのかわかりません。現在血圧が高く、最近自律神経を悪くして手足の冷えや発汗などに苦しんでもいます。専門家のかた、同じ経験があるかた、何かアドバイスがありましたらお願いいたします。(メンタルクリニックにも通っています)

  • 口の中が・・・。

    以前、口内炎について質問させて頂きましたが、よくあるデキモノ、 のような口内炎は治まったのですが、口の中や唇の腫れが治りません。 最初に口内炎が出来てから10日ほどしてだんだん治ってきたかな、 と思って久々に普通の食事をした所、また見る見る口の中が腫れ来ました。 食べると腫れてくる事からアレルギーの可能性もあるかな、と思ったの ですが昨日は、何もしていない状態で腫れてきました。口腔歯科では歯の 治療部分による金属アレルギー等も考えられるが、他の病気もあるかもしれないといわれました。口が腫れてしまう他の病気とは どんな物があるのでしょうか?内科の受診はしたほうがいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう