• 締切済み

口の中の異状

2年くらい前から歯のまわりに何か付いている感覚があり、歯科にも口腔外科にもかかりましたが、異常はないと言われました。最近では、口の中の粘膜が荒れて、会話や食事も大変です。同じような経験をされた方、このような症状を見たことのあるお医者さんはいらっしゃいませんか?

みんなの回答

• skoncho
回答No.2

初めまして。スコンチョといいます。(^_^) 僕も口の中が荒れることがよくあり、お医者さんにかかったこともあり ますが、なかなかピンとくる診療はしてもらえないですよね。歯科医 でも「異状なし」という診断が出ている以上は、歯周病等は無いと 思って良さそうですね。 取りあえずはビタミンB剤(チョコラBBがお勧め)を飲んでみられては 如何でしょうか。粘膜等に問題がある場合、効果が期待できます。 ただし、現在の異状が現れてから、試してみて効果がなかったのなら ダメかもしれませんけど。 怖がらせてもいけないと思いますが、内臓疾患等の可能性も捨てきれ ません。これらは専門外である歯科・口腔外科では見落とされる可能性 もありますので、ご心配ならば癌検査に重点を置いた人間ドック等の 検査も受けておかれては如何かと思います。お大事に。

peko_march
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にしてみます。

noname#62522
noname#62522
回答No.1

口が荒れるのには、以下の二つが考えられます。 1.内臓(特に胃)が荒れている(口も皮膚も内臓の一部です) 2.婦人科系の病気(冷え・のぼせはありませんか?) まず、内科に行き、原因がつかめない場合は婦人科にも行ってみてください。

peko_march
質問者

お礼

ありがとうございます。婦人科にも行ってみます。