• 締切済み

メンタルが弱くなりました

最近精神的に弱くなった気がします。以下長文です。 高校までは辛い状況だったとしても、挫けそうになりながら自分を励まし続け、何事も頑張ってきました。 無理だと思うことでも、「諦めたらそこで試合終了」と、どこかの漫画キャラの言葉を思い出してはどんどんチャレンジしてきました。きつい言葉を言われても、なにくそ!見返してやる!と努力してきました。 しかし25歳になった現在、少しでもうまくいかないことが起こると「自分ではどうしようもない、手遅れだ」とすぐ諦めてしまいます。 前向きに考えようとはしていますが、すぐネガティブな感情でいっぱいになり、結局気分が下がってしまいます。自分に自信がないのです。地頭が悪く、頭の回転も記憶力もありません。 日を追うごとに自分の無力さに悲しくなり、何事にも無気力な状態です。 夢、希望、自信、なにもかも持つ事自体無駄なような感じがします。 環境変えようとしても、どうしても心のどこかにもやもやした感情があり、諦めてしまいます。 今の現状は 今を変えたい→行動しようとする→でも自分はできない人間→落ち込む→また最初に戻る この繰り返しです。非常に辛いです。 自分に甘えているのだと思います。こんなに現実逃避する人間ではなかったはずなのに、性格や考え方は変わったように感じます。親にも別人のようになったと言われます。 どなたか大人になって精神的に脆くなった事のある方はいますでしょうか。 もしいらっしゃるならどのような対応を取ったのか教えていただきたいです。

みんなの回答

noname#254713
noname#254713
回答No.4

今も尚苦労している方ですが… 今を変えたい→行動しようとする→でも自分はできない人間→落ち込む→また最初に戻る これ逆効果(悪循環だよ…) 今までポジティブに生きてきた。 だけど身体は休みたい信号を出してくれているんじゃないかな? そんな時に行動起こしても、やる気が出せない。 今も無茶し身体にむち打ってます。 正直かなり限界気味… そうならない為にもしっかり休みな! この休みは逃げではないよ!

回答No.3

学生の時から単に成長していないだけかと。 年相応の壁を感じたら、一人でドラマごっこしてないで、まずは現実を直視するべきでは? 自己評価が高すぎるのかも。もっと苦しんでください。そこから自分が見つかります。

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1247/3419)
回答No.2

現実が見えてきて、自分というものがわかってきたということなんじゃないでしょうか。 若いうちは、吸収できるものはなんでも吸収した方がいいです。 しかし、ある程度の年齢になればそういった「オールマイティ」に自分を伸ばすのではなく「専門的」になることが必要になってきます。 質問者さんは、今ちょうどその境の時期なんでしょう。 自分を知って、自分が何で勝負をかけるのか。 これを決める時期なんだと思います。 しかし、これはその先の人生が決まるということでもありますから、それなりの覚悟が必要になることでもあります。 ※よく言う「何かを得るには何かを捨てる覚悟が必要」ということ。 怖いですよ。 覚悟を決める前は。 どの道を目指すにしても、その道には上には上がいますから簡単に「ナンバーワンになる」なんて夢見ることも出来ません。 それでもね、自分が勝負出来るものを見つけなきゃいけないし、決めなきゃいけない。 悩んで苦しんで、自分の中にあるたくさんの可能性を捨てなきゃならない。 両手いっぱいの可能性を抱えたままでは、その先の道は絶対に進めません。(捨てた人たちには適わないから) 全てにおいて平均点を目指す時期は終わりました。 これから目指す道が、本当の意味でのプロの道です。 質問者さん自身は、自分が弱くなったと感じているようですが、私には運命の選択に迷っているように思えます。 これから自分がより成長するために、何を捨て何を選ぶのか。 じっくりと考えてみてはいかがですか。 案外決めてしまうと、気持ちが楽になれるかもしれませんよ。

  • ramuneko5
  • ベストアンサー率33% (5/15)
回答No.1

私も今そんな状態です。そんな自分に嫌気がさして頑張ろうと思うけど何かできない。どうしていいかわからなくて、泣きたくなる。 そんな中で私は、 自分を自分で認めてあげること 前向きな言葉を声に出すこと を心がけています。 脳に暗示をかける勢いで、ポジティブな言葉を発しています。大丈夫、なんとかなる!できるできる! 口に出したら、現実になるっていいますよ。嫌な言葉は吐き出して、明るい言葉を唱えてみてはどうですか?

関連するQ&A

  • 本当に悩んでます。

    実は最近私は精神病ではないかと考えてます。 もともとそうだったのですが、物事を深く、ネガティブに考えがちな傾向があります。すべての物事に対して『理由』を知りたがったり、自分で勝手に理由を理屈っぽく付けたりしてしまします。 以前は理性が働いてそれらを抑える事が出来たのですが、最近はそれプラス『現実逃避』気味な部分も出てきてしまいました。 やたらと『空想』してしまう部分なども出てきてしまいました。物事を深く考えて空想に現実逃避してしまったりしています。『死』へに対する恐怖も無くなってきています。 恥ずかしながら恋愛がらみなのですが、気持ちの浮き沈みがとても激しく、後から自分で考えられないような行動をしてしまったり、ひどく沈んでいるときは例えば自分の知らないメモを書いていたりと日々おかしくなりつつあります。 周りの友人に相談したのですが、私の『キャラ』が邪魔をして笑われてしまいます。そのキャラと言うのは『バカキャラ』ってやつです。分かりやすく言えば悩みがなさそうな人。と思われているので、誰も親身になってくれません。 考え始めるとどんどん深くまで、言葉ひとつまですべての事柄の意味を考えてしまい、少しの事柄でも深くネガティブに考え、さらに沈んでしまいます。そして現実逃避して、やや浮いてみたりの繰り返しです。何事にも集中できなくなってしまいます。ここ1ヶ月はろくに仕事も手につきません。 自覚症状がある間は大丈夫だと言う意見も聞きます。でも正直独りになるのも辛いですし、自分の部屋に居るのがとても苦痛です。何かに集中して紛らわしたいのですが、それももう出来なくなってしまいました。誰も相談に乗ってくれません。身体の変調はまだありません。 このまま時間に任せていればそのうち治るのでしょうか?それとも何かの兆しなのでしょうか?本当に悩んでます。よろしくお願い致します。

  • 高齢者の暴言、妄想について。

    84才の祖母の事で質問します。 年齢的な物忘れははありますが、まあ普通に生活はでき、要介護要支援は受けていません。 ただ、感情のコントロールができないというか、とにかく少しでも自分の思い通りにならないと激しく暴言を吐きます。と同時に妄想というのか嘘でたらめをいいだします。 そしてすぐ何事もなかったかのように忘れ、そんなことは言っていない、この繰り返しです。 性格なのかとも思いますが、これも認知症のひとつなのでしょうか。 昔から穏やかな人ではありませんでしたが、年をとるごとにどんどんきつい嫌な人間にみえてきて、悲しくなっています。 質問というよりは愚痴になってしまいましたが、やはり受け流すしかないのでしょうか。正直時折手をあげたくなります。

  • 後ろ向きな考えを変えたい

    何事も前向きに考えるようになりたいのですが、なかなか考えても根本的な部分から変わる気配がありません 「俺なら出来る」 そう思って仕事やいろいろな事に取り組む気分でいるのですが、やっぱり心のどこかに「無理だろ」と考えている自分がいます やはり根本的にネガティブな性格の人は変われないんでしょうか? やっぱり自分に自信をつけないとポジティブにはなれませんか?

  • ポジティブになるには?

    私はもともとポジティブな人間だった、と思っています。 ある時期からだんだんネガティブ思考な人間に変わって行き、自分がほんとに嫌になってきます。 いろいろと、ポジティブ思考で行こうと思っても、そのたびに何かその期待を裏切られるようなことがあって、「今度から、もう何も期待しないようにしよう」ってだんだん思うようになってしまったんです。 何も期待しないことで、最初から悪いほうに考えることで、自己防衛をするようになってしまいました。 そうすることで深く傷つかないように・・・。 でも、彼氏にも 「どうしてそんなに自分が嫌いなの?」 って聞かれてしまいます。 私ももっとポジティブになりたいけど、傷つくのがこわくて、何事も「どうせだめなんだ」って悪いほうにしか考えられません。 どうやったらうまくポジティブになって、自分に自信がもてるのでしょうか?

  • 「強さ」が欲しい

    僕は今、精神的にも肉体的にも「強さ」というものがほしいと思っています。 日々の生活で自分があまりにも無力なのがとても嫌になってきたからです。 友人のちょっとした言葉で傷ついたり、まったく力がなくとても弱気になってしまいます。 そこで「強さ」というものを求めてみたいと思います。 肉体的な強さはもともと生まれつきのものでしょうか? トレーニングや筋トレをすることによって何が得られるのですか? それは誰にでも可能ですか? 僕はちょっとしたことで傷ついてしまう人間です。 その日あった嫌なことを一日中考えてしまいます。 本人は気にしていないと思いますが、なぜかとても考え込んでしまいます。 どうすれば精神的な強さを鍛えることができますか? それと本当の「強さ」とは何なのですか?

  • ネガティブなことを言うか言わないかで

    妬ましいとか、憎らしいとか、不満だとか、寂しいだとか、そういったネガティブなことを思ったとしても言わずに我慢する人と、ガンガン口に出す人がいますよね。 例えば寂しさを口に出すとしたら、「なんで俺に構ってくれないんだよ!お前たちは人でなしだ!もう死んでしまえ!」。言うのも聞くのもなかなか恥ずかしいですが、自分の中のネガティブな感情を言葉にし、実際に口に出すとこうなると思います。 でも、「お前のことが気に食わない!」「もっと私に優しくしなさいよ、バカ!」「俺を大事にしないお前のことを許さないからな!」と平気で毎日のように吐き捨てる人もいれば、そんな感情を抱いてもぐっと堪える人もいます。 で、これらの負の感情を実際に口にするか、堪えるか、ということで、精神的にどのような変化をもたらすのかをお聞きしたくて質問させていただきました。 寂しい、あいつが嫌い、許せない…という気持ちになっても、常に口には出さず、我慢しているとストレスが溜まって、精神的によくないのではないかと思いますが、自分の弱い部分、醜い部分を人前でさらすという行為もまた、虚しくプライドが傷つくように思います。 一方、なんでもかんでも口に出してしまうと、スッキリするかもしれませんが、虚しさを倍増させ、一時的に快感に満たされるかもしれませんが、後で苦痛が倍増するのではないか?と思ったのですが、実際のところどうなのでしょう? このような気持ちにならない、ということが、精神にはよいのでしょうけど、いざ抱いてしまったら、この二択の場合どちらのほうが精神的ダメージが大きいのでしょうか?それと、それぞれの行動(感情をそのまま言葉に出すor感情を我慢しておさえる)は、心身にどのような影響をもたらしますか?

  • 消極的、かつネガティブな性格☆

     私の性格は消極的で人に自分の意見が言えませんし、やりたいこともなかなか行動に移すことが出来ません。また、何事にも討たれ弱く、すぐに物事を諦めてしまう、くじけやすい性格です。何事にも弱気です。ネガティブです。自分なんか・・・とつい思ってしまいます。もっと自分に自信を持ちたいですし、どうどうと人生を歩んでいきたいです。  このような性格を直すために、私がこれからすべきこととは一体なんでしょうか。

  • 昔の自分、今の自分。自分の子供はどっちに似る?

    以前より気になっていた事ですが、 例えば、もともと自分の性格が(子供の頃) 根暗、ネガティブ だとします。 しかし、社会に出てから、人・環境に揉まれ、 明るく、ポジティブな性格になろうと努力し 自分の理想の人間になれたとします。 (元々明るかったかの様にほぼ別人になれた) この時点で、自分が子供を作ったら、 子供はどちらの遺伝子を引き継ぐのでしょうか? もともとの性格、ネガティブ・根暗な子供が 生まれてしまうのでしょうか? それとも、子供作った時点での明るい自分の性格を引き継ぐのでしょうか?

  • 自殺を考えている友人がいます。なんと声をかければよいかわかりません。

    最近ひょんなことから、連絡をとるようになった友人がいて、 悩みを打ち明けてくれました。 人間関係で悩んでおり、自殺をたびたび考えてしまうそうです。 励ましたい気持ちと救ってあげたい気持ちが先行するのですが、 どんな言葉も陳腐に思えて、何一つ力になってあげられない自分の 無力さに,ため息をつくばかりです。 精神的にかなり追い込まれている友人にどう接すればよいでしょうか?

  • 自己を確立し精神的に自立するためにはどうしたらいいですか?

    現在17歳男です。 ある本を読んでいて、自分は何事にも人の目を気にして、 人の評価を自分の価値だと決め付けてしまっていることに気がつきました。 他人のどうでもいいような行動ですぐに感情を乱されてイライラしたり不安に なったりします。 他人にほめられると大きくなった自分を感じ、けなされたり同情されると 自分の価値がなくなったように感じます。 自分自信が不安定で正直な感情が何かもよくわかりません。 このままじゃ人生楽しく無いだろうし、自分を変えていかないといけないと 思ったので質問させていただきました。 自分をしっかり持って自分の行動に責任を持ち、自分自身の力で 人生を楽しくしていけるような人間になりたいです こんな自分を変えて精神的に自立するためにはどうしたらいいですか?