高齢者の暴言、妄想について

このQ&Aのポイント
  • 84才の祖母が感情のコントロールができずに暴言を吐き、嘘をつくことがあります。
  • このような行動は認知症の一つの症状かもしれません。
  • そんな祖母の変化に悲しみを感じつつも、受け流すしかないのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

高齢者の暴言、妄想について。

84才の祖母の事で質問します。 年齢的な物忘れははありますが、まあ普通に生活はでき、要介護要支援は受けていません。 ただ、感情のコントロールができないというか、とにかく少しでも自分の思い通りにならないと激しく暴言を吐きます。と同時に妄想というのか嘘でたらめをいいだします。 そしてすぐ何事もなかったかのように忘れ、そんなことは言っていない、この繰り返しです。 性格なのかとも思いますが、これも認知症のひとつなのでしょうか。 昔から穏やかな人ではありませんでしたが、年をとるごとにどんどんきつい嫌な人間にみえてきて、悲しくなっています。 質問というよりは愚痴になってしまいましたが、やはり受け流すしかないのでしょうか。正直時折手をあげたくなります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hana-tomo
回答No.2

私は医療や介護の仕事をしています。 暴言・妄想・作話・短期記憶困難は認知症ではよくみられる症状です。 可能でしたら頭部CTやMRI等の検査、長谷川式スケール等の認知症テストのようなものを 病院で受けられてみると良いと思います。 今はアリセプトやメマリーという認知症のお薬もあります。 認知症ではないといても 歳とともに体が若いときのようには動かなくなり苛立ちもあったりして 理性がきかなくなり、その方の性格が強く出るようになります。 性格の問題だけだとしても、周りの方がいくら言っても 年齢からみて性格を改善することはかなり難しいです。 認知症なら、本人にとっては本当に自分の言っていることしている事が現実なので 否定をせずに受け流すしかないと思います。 (認知症の場合は否定しないほうがいいと言われています) うまく受け流すのも難しいでしょうが 何か言われたときにはぐっとこらえて 「ごめんね。私が悪かったね。」等の返事をすると(言われたことにもよりますが) 少しはブツブツ言われるかもですが暴言が長く続くという事はないと思いますよ。 また家に閉じこもるような生活にはなっていませんか? 近所のお友達のところに行くという事も買い物にも行かないという状況でしたら 今は認知症になってないとしても、物忘れなどがこれから悪化し 認知症になる可能性も高いです。 性格的に難しいかもしれませんが、介護保険の認定を受けられて 外に出るようなサービス(通所系のサービス)を利用することで お友達や楽しみができたりして心も安定してくるかもしれません。 またそれが認知症予防や認知症の進行防止にもつながりますよ。 どちらにせよ早急に改善できることではないので ご家族の方の負担にならないよう適度に息抜きをしたり 適度に受け流せるようになるといいですね。

genki0511
質問者

お礼

的確なアドバイスありがとうございます。本人が認知症と認めたがらないだけで、進行しているように思えてきました。 物忘れだけにとらわれていましたが、暴言や妄想も認知症なんですよね。 そしてご指摘通り、偏屈な性格が災いしてか、友達もいず、その上体のあちこちの不調を訴えるし、足が痛い(膝関節症)とのことで、病院以外外出しません。リハビリも兼ねてデイケアに行けばと言っても、あんなところ行っても仕方ない、私はボケていない、介護認定など必要ない、まあこんな感じです。 母がかわいそうで見るに見かねてしまいますが、とにかく聞き流すようにします。 病気なんだと思えば諦めもつきます。 また愚痴らせていただきます。ご親切にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ekopon
回答No.4

この間、TVでやってましたけど、 手をやさしく挟むようにして 甲をゆっくり(1秒5センチ)さすってあげると うそのように穏やかに落ち着くのを見ました。 泣いてる子供を抱きしめてヨシヨシするのと同じ効果なんだとか。

genki0511
質問者

お礼

お礼おそくなりました。そのくらいの優しい気持ちも持たなくてはいけないと思いました。正直難しいですが。ありがとうございました。

• rokometto
回答No.3

年齢を重ねるとどうしても脳の機能が弱り、感情の抑制ができなくなります。 確かに医者にかかると症状を軽くはできるかもしれませんが、この誤用すなら激しく拒否するかもしれません。 その辺を気をつけて一度診てもらってはいかがでしょうか。 騙したり行き先を言わないで連れて行くと大騒ぎになりかねないので、いきたがらない場合は相談を受け付けているところで相談してみるといいかもしれません。

genki0511
質問者

お礼

ご指摘通りです。何をするにもまずは介護認定の申請をと思っても全く聞く耳を持ちません。 病院にいく際は十分気を付けたいと思います。どうもありがとうございました。

• ka28mi
回答No.1

認知症の可能性も高いと思います。ご本人が認めないと難しくはありますが、医者にかかることができれば、薬である程度抑えることができる場合もあるようです。 ただ、お年を召すと性格の悪い面が出てきてしまうのも確かなようです。意識して直していた理性が利かなくなるのでしょうね。 以前とある僧侶の方に「お年を召した方が性格が悪くなったり、手がかかったりするようになるのは、自分が亡くなった後、残された人があまり悲しまないで済むようにしてくださっているんですよ」という言葉を言われたことがあります。身内をそんな風に思わなければいけないのは悲しいことですが、そう思えば、少しは受け流しやすくならないでしょうか。 ご家族は大変でしょうから、どこかで愚痴をこぼして溜めこまれないようにされたほうが良いと思いますよ。抱え込んでしまって、質問者さまやご家族が、おからだを壊してしまわないようになさってくださいね。

genki0511
質問者

お礼

まさにおっしゃる通りで、昔からの性格の悪いところが凝縮されてきているようです。 同居している家族がいるので生活に支障がでていないために本人が認めたがらない~で済んでいるだけで、認知症ははじまっているのだろうなと思います。 悲しいことですが、僧侶の方のお話通りであるようです。 暖かいお言葉ありがとうございました。逆らわず対応していこうと思います。