• ベストアンサー

祖母の介護(父と二人暮らし)

認知症らしき症状の見られる祖母のことでご質問いたします。 (長文です) 私の祖母82歳が 最近、曜日感覚がおかしい時があり とにかく物忘れがひどくなってきたようです。 聞いた話を数分後には、また聞き返します。 現在、祖母は私の父と実家で二人暮らしです。 母は早くに他界しております。 祖母の認知症らしき症状を目の当たりにして 何をすればいいのか、何をしなくてはいけないのかが さっぱりわかりません。 まだ症状は軽いように見受けられるので 質問(1)このまま様子をみていていいのでしょうか?それとも    今のうちから、要介護申請というのを行えばいいのでしょうか? また、症状が重くなってきた場合のことが心配で 昼夜そのことで頭がいっぱいです。 数年前、祖父が認知症を患った時の経験があり 認知症の方の介護の苦労は身にしみております。 その時は、主に祖母が食事・排泄等の世話をしておりましたが 今回、祖母がそういう状況になった時には 父には、そんな介護は無理です。 私も既婚で仕事をもっています。介護休暇(無給)をとって 介護するような経済的余裕がありません。 白状なようですが、できるだけ早い段階から 施設に預けられないかと考えています。 質問(2)症状の軽いうちから施設に入れることはできないのでしょうか?    また施設に入れようとした場合、どのような手続き等必要になる   のでしょうか?    費用の面についても教えていただける幸いです。 以上、2点についてよろしくお願いいたいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bok2008
回答No.2

こんにちわ。介護サービス事業所の相談員です。 認知症は脳血管疾患性(脳梗塞など)、アルツハイマー型が大部分で 「根治」は困難ですが、早期の診断と対応、投薬をおこなう事で進行を 遅らせる事が可能です。また老人性のうつ病で認知症のような症状が出現 する場合もあります。 いずれにせよ、#1さんが言われているように、まずは早めの受診が必要 だと思います。 それと並行して、要介護認定の申請も行われたほうがよいと思います。 役所の担当課に行かれるのが手っ取り早いですが、窓口担当者によっては ただ申請を受けとるだけ、となりかねませんので、お祖母さんの地区の 「社会福祉協議会」「包括支援センター」「在宅介護支援センター」等に いかれた方が具体的なアドバイスもしてもらえますし、要介護認定の申請も 代行してくれます(費用は一切かかりません)ので、おすすめです。 そうすればまずは「相談できる専門家」ができますので心強いかと思います。 それと質問(2)について、これはいちがいにいえるものではありませんが 基本的に、そう簡単に入れるものではないと思っていただいた方がいいです。 介護保険適用施設の場合は、費用については月額の負担はおおむね13万円 程度になると思います。しかし「在宅で介護が非常に困難」な状況でなければ 入所できませんし、入所可能でも空き待ちに何年とかかる場合がほとんどです。 介護保険「外」の介護付ホームだと入居料数百万+毎月20万円程度とかなり 高額な負担です。それに認知症を受け入れてくれるところはかなり少ないです。 お父さんができない部分は介護保険のサービスを利用して負担を減らしながら 自宅で生活を続けられるところまで続けるのが現実的かと思います。 その辺のところも上記のところに相談に行けば教えてくれますよ。 今は様々な介護サービスが充実しています。一人でかかえてしまわないで、 どんどん相談してくださいね^^

keitantk
質問者

お礼

回答いただき、うれしいです。 ありがとうございます。 まずは、早めの受診が必要ということがわかり 父とも相談し、受診日の都合をつけたいと思います。 役場の方へも出向こうと思います。 (2)の件につきましては 今後の状況をみながら、家族と相談したり 回答の中で教えていただいた所へ相談に行ったりして 色々考えていこうと思います。

その他の回答 (2)

noname#71932
noname#71932
回答No.3

こんにちは、母と二人で80代後半の祖母を介護している者です。 制度等については♯2の方が専門的な回答をされているので おばあさまの症状について 私の祖母にも80代前半に脳溢血で倒れて以降、 性格が変わったように、無気力になり、 自殺願望を口にするようになり、 おかしいなと思い始めて1~2年も経たないうちに ある日突然トイレが上手くできなくなり また、質問者さんの挙げられているのと同様の 症状が出てきて、亡くなった祖父がかつて認知症を患っていたことから ついに祖母にも認知症が始まったのかも…と病院に連れて行きました。 年齢も年齢ですし、てっきり認知症だと思っていたのですが、 診断の結果は「高齢者うつ」でした。 投薬していただいた薬を飲み始めたところ、 かなり症状が軽くなりました。 ただ、年齢的な健忘症状は進んでいますので、 年相応に、物忘れはかなりひどいです。 (ウチの場合は数分後どころか数秒後に同じ事を聞いてきます。) でも、原因を特定させて、一日でも早く服薬を始めることで 状況は変わってくるかもしれません。 ぜんは急げで、できるだけ早期の受診をお勧めします。 (心療内科や脳神経科でなくとも、総合病院の内科などなら 診てもらえるかもしれません。 ただし、行く前に、病院側に事情を話して聞いてみてからが いいかもしれませんが。)

keitantk
質問者

お礼

回答いただき、うれしいです。 ありがとうございます。 また、pota-pota様も介護をされているとのこと お疲れ様です。 やはり、早く病院を受診するのがいいのですね。 近くにいくつかの総合病院がありますので どこがいいかを家族と相談し早めに行きたいと思います。

• maxup
回答No.1

詳しい人間ではないのですが・・経験から(父が認知症) (1)まずは病院での診察が必要です。施設に入れるにしてもまずは医師の診断が必要ですから。 (2)市役所(もしくは役場)に介護福祉課なるものが存在すると思いますのでそちらに相談されるとよいでしょう。 (3)医師のほうからケースワーカーさんを紹介される可能性もあります。その人が役場との架け橋、施設との架け橋となって下さると思います。 入所といかなくてもディサービス等色々と頼れる施設はありますし、入所に順番待ちがあるのも現状のようです。 ケースワーカーさん(今でもこの呼び名かどうかわかりませんが)に色々と相談し一番いい方法が見つかることを祈っています。 その段階に至るまでは仕事を休まなくてはならなかったりと多少大変だとは思いますが頑張ってください。

keitantk
質問者

お礼

回答いただき、うれしいです。 ありがとうございます。 まずは、病院での診察と 役場の担当課に相談に行きたいと思います。 まわりの力を借りながら 頑張ってみます。