• ベストアンサー

「強さ」が欲しい

僕は今、精神的にも肉体的にも「強さ」というものがほしいと思っています。 日々の生活で自分があまりにも無力なのがとても嫌になってきたからです。 友人のちょっとした言葉で傷ついたり、まったく力がなくとても弱気になってしまいます。 そこで「強さ」というものを求めてみたいと思います。 肉体的な強さはもともと生まれつきのものでしょうか? トレーニングや筋トレをすることによって何が得られるのですか? それは誰にでも可能ですか? 僕はちょっとしたことで傷ついてしまう人間です。 その日あった嫌なことを一日中考えてしまいます。 本人は気にしていないと思いますが、なぜかとても考え込んでしまいます。 どうすれば精神的な強さを鍛えることができますか? それと本当の「強さ」とは何なのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wakasi
回答No.4

こんにちは 私は学生時代にスポーツをやっており、体を鍛えていましたが、 体を鍛えていくということはある程度苦痛を伴うものです。 苦痛に耐えるという意味で確実に精神的な強さは得られます。 しかしそれだけでは「精神的な強さ」はまだ足りないのです。 人間は社会の中で生きていく中で、嫌な人間と付き合わなければ ならなかったり、誹謗中傷を受けたり、不当な評価に悩まされたり、 さまざまなストレスを受けるものです。 ストレスに耐えれる人間は、精神的に強い人間だと思います。 どうしたらストレスに耐えれる人間になるのか。 私の経験上言えることは、相手を喜ばすにはどうしたらいいか、 いつも考えることです。人に尽くすことです。 そうすると精神が安定します。 逆に自分のことばかり考えていると、精神が不安定になります。 結局、人間ってそんなものなんですよね。

interz
質問者

お礼

やはり、この社会で生きていくうえでストレスとは無縁でいられないのですね。 自分もストレスに耐えられる人間になれるようにしてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• gotchama
回答No.7

>どうすれば精神的な強さを鍛えることができますか? 肉体と同様、ある程度の負荷をかけてこそ、鍛えられるものだと思っています。私の場合は、仕事で厳しい目が向けられる、誰もやりたがらない箇所にあえて飛び込むようにしています。相当色々言われますし、陰口も叩かれますが、結果が出るまで頑張れば、必ず得るものはあります。多少の雑音など、屁の河童、です(古いねぇ) あと、あなたも分かっていると思いますが、あなたが思っているほど、他人はあなたのことを考えてなどいません。なのに自分だけ他人のことで頭を悩ませることなど、時間がもったいないです。

interz
質問者

お礼

なるほど。 確かにそうですね。 その時間をもっと有効に使ってみます。 ありがとうございました。

• kaede-com
回答No.6

私も同じく、悩むタイプです(^^; 本当の強さって、何でしょうね。人に優しくするのも強くないとできないと思いますし、自分の信念や目標に向かうことも強さでよね。不正を正したり、注意するのも勇気が必要です。きっと沢山の「強さ」の種類があるんだと思いますよ。 私は強い人間なんて少ないと思います。皆頑張っているんだと思います。悩むこと=弱いことだとは思いません。悩むということは、それだけ張り巡らせているアンテナが敏感だったり、感受性があるのかもしれません。あなただから気づけること、わかってあげられることがあるんだと思います。ですから、今悩むのは無駄じゃないんだって思って下さい。きっと豊かな人生になると思います。

interz
質問者

お礼

やはり強さにもたくさんの種類があるのですね。 自分もそのような人間になれるようにがんばってみます。 ありがとうございました。

• kyokusinn
回答No.5

26歳男です 「強さ」 自分は今でも考えます^^ って言うか今でも弱気によくなります・・・ 自分も他の皆さんの意見とほとんど同じです。 それと精神的な強さでは何かをやり遂げる自信のようなものを積み重ねること、人とたくさん接してさらにそれらを色々考えることだとおもいます。 後自分の考える本当の強さは本当に必要なときに出せる強さだと思いますよ^^ 後、interzさんには人のことを考えてあげられる優しさをもう持っているのだから、これから色々経験し素敵な人のなっていってくださいね^^

interz
質問者

お礼

自信ですか。 ありがとうございました。

回答No.3

強さとは・・・私なりの見解です。まず、肉体的な部分で言えば、鍛えれば鍛えるほど強くなりますよね!!個人差はありますが。精神的な部分で言うと。。他人や親・友人に嫌な事を言われてしまう事は、日常生活で多かれ少なかれ必ずあります。また、同じ事を言われても、傷つく人と全然気にならない人がいます。例えば痩せていると言われて、嬉しいと思う人もいますが、それがコンプレックスの人もいるでしょう。要は価値観の違いだと思います。interzさんに嫌な事を言った友人も、『interzさんの気持ち』に気づいていない可能性があります。価値観が違うので、その友人は同じ事を言われてもおそらく気にしないのでしょう。そして、その逆もあるのです。(つまり、interzさんが知らず知らずに友人を傷つけてしまう)十人十色、人の価値観はそれぞれです。価値観がピッタリ合う人などほんのひとにぎりでしょう。あまり考えすぎると、人付き合いが難しくなります。友人を作る事もままならなくなりますよ。嫌な事を言う友人・他人を変える事より、自分を変えることが大事です。他人の考えは簡単にかえられません。自分の考え方は、いつでも変えられます。くよくよするより、一歩前進しましょう。人生は一度きりですからね。

interz
質問者

お礼

なるほど。 価値観が違うのですか、自分の考え方を変えるのが大切なのですね。 ありがとうございました。

noname#30641
noname#30641
回答No.2

私もかつて、「強くなりたい、強くなろう」と日記に書いていたこと があります。つらいことが多くて、泣いてばかりいた頃です。 精神的な強さを求めていました。 以下、自分の考えを書きますね。 肉体的な強さについて、 生まれつきの個人差はあります。 しかし、トレーニングにより筋肉量は増えますし、 使わない筋肉は衰退しますので、 今の自分を基準にして、より強くなるのは可能です。 Aさんより強くなれるか、とかいうのはわかりませんが。 精神的な強さについて 傷つくのはあなたが繊細で 感受性が高い心を持っているからです。 悪いことだとは思いません。むしろ、感じない人の方が怖い。 その心は大切にしてほしいと思います。 傷はいっぱいついていいんです、逃げないで、 それでも立ち上がる力がある人が強い人だと思います。 (いわゆる雑草) 私は、嫌なことがあった日は、ノートにすべてを書きます。 書くことで、気持ちの整理がついてくるんですね。 そうすると、あの人はなぜこういうことを言ったんだろう、 って考える余裕ができます。 みんな自分が大切で、一生懸命なんですよ。 だから、他人を傷つけることもある。 でも、逆に他人を癒すこともできる、 幸せにすることもできるんです。 私は、強い人は、人の痛みがわかって、そして人にやさしくできる 人だと思います。 ニュースで出てくる凶悪犯とか、強そうにみえるけど、 私はそういう人が精神的に弱い人だと思うんですね。 まっすぐに立ちあがれなくなって、間違った道に入ってしまう。 自分が無力だと思ったら、だれか周りの人のお手伝いをしてあげて ください。家族でも、地域のボランティアでもいいです。 あなたの力を必要としている方はいますよ。 interzさん自身の答えを導く参考になればうれしいです。

interz
質問者

お礼

自分の心を大事にすることですか・・・。 ありがとうございました。

• 19770131
回答No.1

こんばんわ 「本当の強さ」とても難しいですね。 思うに、心と体はつながっています。 だから、鍛えるのはとてもよいことだと思います。 それと「強く」なるためには、まず「自分」という人間をちゃんと知らなければいけないと思います。 人は誰しも、傷つきやすい生き物です。 まずは、なぜ他人があなたに、傷つく言葉を言ったのか 考えて見てください。 ますは色んなことを知ってみるのも大切ですよ(^^)

interz
質問者

お礼

自分をちゃんと知ることですか。 いろいろ考えてみます。 ありがとうございました。