• ベストアンサー

洗剤について質問ですが…

酸化剤と還元剤は混ぜたらダメなんですか?教えてくださいあと、洗剤って濃度が高ければ汚れもたくさん落ちるのですか?教えてくださいおねがいします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masakim3
回答No.1

酸化剤は物質と酸素を結合(= 酸化)させる成分、還元剤は酸化物を酸素と分離(= 還元)させる成分を含みますので、混ぜてしまうと意味ないですね また、「汚れがたくさん落ちる」の意味ですが、汚れの「量」が多いのであれば、それなりに洗剤をたくさん入れる必要がありますが、よく落ちる「質」が上がるわけではありません

0612abc
質問者

お礼

分かりやすかったです! ありがとうございます!

その他の回答 (1)

回答No.2

洗剤には適正濃度(0.1%前後)があり これより薄い場合は洗浄能力が不足しますが 逆に濃い場合はすすぎ時に多量の水が必要になったり洗剤成分が衣類に残存して黄ばみの原因になります。また、下水/河川の水質汚染の原因にもなります。 =>http://sentaku-shiminuki.com/sentaku/senzairyou-ph.html