• ベストアンサー

こすらず落ちるお風呂の洗剤

こすらず流すだけ、というお風呂の洗剤を使っているのですが、こすらないと汚れが落ちません。時間おいてもだめです。  しつこい汚れはこすってください、と書いてありますが、毎日の汚れなんでしつこい汚れとは言えないのでは・・と思っています。  こすらなくても落ちてる方はいらっしゃいますでしょうか?やりかたにこつがあれば教えてください。

• ayupi
  • お礼率94% (422/448)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • azicyan
回答No.1

はっきり言って、私も落ちません(^_^;) こすらずに落ちる洗剤は塩素系 ドメストや、カビキラー以外には考えられません。 私は誇大広告だとおもっています。 中性洗剤でCMのように取れるとは到底思えません。 それかよほど浴槽が特殊なんでしょう。 テフロンとか??

ayupi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりおちませんか・・。 カビキラーは落ちますね(笑) こんな誇大広告、ジャロは黙ってていいんでしょうか?!

その他の回答 (8)

• azicyan
回答No.9

カーシャンプーって小さいのでも4~5百円しますよね。 でも、台所用洗剤は大きいのが百均で、売っていたりします。 ずっと割安なのです。

ayupi
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 カーシャンプーって高いんですね。 私もこのままこすらないでも落ちる方法が見つからなかったら、台所用洗剤派になるかもしれません。

• 45saori
回答No.8

入浴剤を入れているとの事。 それが原因だと思います。 私も以前、入浴剤を入れていたときは こすらないと落ちませんでしたが 今は入れていないので、こすらず落ちます。 今度入浴剤を入れずに試して見てください。 後は浴槽の種類にもよると思います

ayupi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こすらないでもおちる、という方に初めて出会ったきがします!落ちてる方もいるんですね。 うちは入浴剤は使うのでああいう洗剤はむいてないんでしょうか。だったら残念です。こするのめんどくさい・・。 浴槽は良くマンションにあるタイプの浴槽なのですが。

• akamanbo
回答No.7

こすらないとあんまり落ちないです。 ただ、「こすらなくても落ちる」と謳っているから には、こすれば他の洗剤よりはよく落ちるんだろう と勝手に思って、あんまり気にしないでこすって います。

ayupi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにこすれば他の洗剤よりも落ちが良いのかも・・。なるほどです!本当かは分かりませんが(笑)

• azicyan
回答No.6

予断ですが、 トラックの運転手の姉は トラックの洗車に、台所潜在を使っています(^。^) 安くてきれいになるんだとか。 お風呂に台所洗剤は良いかもしれませんね! 台所用ってジェルだし少しで泡だって良いですよね。

ayupi
質問者

お礼

再びありがとうございます。 台所用洗剤、結構役立つんですね!でも、トラックはすごい・・・。さすがにトラックに使われたらすぐになくなっちゃうでしょうか??

回答No.5

私は最初から信用してないので,あの手の洗剤は使ってないのですが,興味があったので調べてみました。  いくつかの会社のサイト(例えば参考 URL)を見たのですが,あの手の洗剤は毎日のお風呂洗いの為のもののようで,その場合は擦らなくても良いようです。が,何日か経った汚れは落ちなくなった時点で「しつこい汚れ」と言う事になる様に思えました。  つまり,『 こすらず流すだけで落ちない汚れ ⇒「しつこい汚れ」⇒ こすってください ⇒ この点は明記している 』と思えたのです。  で,私自身ですが,通常最後に入りますので,お湯を落とす前にスポンジタワシで軽く擦ります。気が向いたらスポンジタワシにシャンプーを少しつけて擦ります。その後でお湯を落とす事で洗い流します。つまり,しつこい汚れになる前に洗うわけですね(現実には,なっちゃってるんですがね・・・)。  参考になるかどうか分りませんが,お風呂掃除に関してこんなページがありました。  ・http://www.yomiuri.co.jp/homeguide/repair/20020329_01.htm  ・http://www.encho.co.jp/workclub/basto01.htm  ・http://www.sincol.co.jp/room/info/mizummawari/yokusitu.htm 年末の大掃除のお風呂掃除は私の担当です。お互いに頑張りましょう(ふぅ・・)。

参考URL:
http://www.kao.co.jp/soudan/answer/house/bath/ans_02_win/bath1.html, http://www.lion.co.jp/life/life2s1d.htm
ayupi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  うちは毎日結局こすってますよ~。 毎日のお風呂汚れでも、こすらないと落ちないわけです。毎日の汚れだろうと、書いてあるんだから、こすらず落ちない物は落ちませんってことでしょうか? (だったら落ちる汚れってなんですか??)  入ったときに洗うといいんですけどね、面倒くさくって。あがるときにシュシュシュとして、体拭いたりしてる間に5分経過→流したら汚れ落ちてる、が理想なんですが、結局おちてなくこする・・という羽目になってます・・。  大掃除がんばってくださいね!うちは普段からやっているから大掃除はやらなくても大丈夫(だと思いたい)です。

回答No.4

浴槽の面を全てカバーしようと思うと、大量に使ってすぐ無くなってしまうので、今は使っていません。 今は、洗濯用の粉石けんをスポンジにつけてこすっています。小さじ1杯くらいで、充分あわ立ち、床や洗面器、壁なども洗えます。 おかげで、スプレーのお風呂の洗剤を使っていた時より、浴槽がきれいです(*^ ^*) 昔は、お風呂用、ガス台用、レンジフード用、床用など、色々な洗剤を使っていましたが(ドラックストアーが楽しくて)、私も、洗剤メーカーの策略にのせられている!とある時、気づき今は買っていません。 (洗濯も、CMでやっている洗剤より、粉石けんの方が汚れ落ちが格段に良いですよ) かつて買った残りを使い切ったら、「石けん」ひとつで全てを賄おうと思っています。 収納スペースもすっきりし、手にもお金にも環境にも良く、一石四鳥です♪

ayupi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >浴槽の面を全てカバーしようと思うと、大量に使ってすぐ無くなってしまうので、今は使っていません。 ということは、大量に使ってた頃はこすらずに汚れは 落ちていたのでしょうか?? 粉石けんって結構使えるんですね。普通の石けんならもらい物がたくさんあるけどこれはどうでしょう・・。

• adelaide
回答No.3

こんにちは! やっぱりそうですか~~~!!! いえね、我が家も同様なので、もしかしたら我が家は特殊(例えば特異体質で、アブラがこってりしているとか)なのかと少々心配して居りました。 あのタイプは、スプレーで吹き掛けて、少し時間を置きますよね?でも、スプレーを使うと、ものすごく量を使うので、最近は全く使っていません。お風呂の洗剤って、他の洗剤に比べると、割高のような気がします。 頂き物で、台所用洗剤がたくさんあまっていたので、お皿などを洗う時と同様に薄めてバスタブに使ったところ、洗浄効果は殆ど変わらないと感じます。 洗剤類に関しては、洗剤会社のインボウだと思い、テレビCMや製品裏の使用方法とは異なる使い方をしています。 ちなみに、洗濯用洗剤も、表示の量の8割で充分だとネット上で読んだ記憶があります。 それに、河川や海が汚れるのは、嫌ですよね?

ayupi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  私はとにかく楽したくってわざわざあの洗剤を使っているのですが、結局こするのなら意味がないんですよね・・。  食器用洗剤もうすめて使ってるんですか?私は食器用も洗濯用も結構使ってしまってます。少し気をつけないといけないですね。

• nisi3
回答No.2

私も「こすらず流すだけ」のお風呂用洗剤を使っています。 洗剤吹き付けて、数分おいて流します。 入浴剤とかによって違いますね。触ってみて「ぬるっ」としたらスポンジでこすります…。 入浴剤 入れないと大丈夫だったりしますね。

ayupi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 数分はおいて流すんですが、ぬるっとしたままなんです。入浴剤は使うことが多いですが、そのためでしょうか? だったら入浴剤非対応って明記してほしいですね~。