• ベストアンサー

こすらず落ちるお風呂の洗剤

 こすらず流すだけ、というお風呂の洗剤を使っているのですが、こすらないと汚れが落ちません。時間おいてもだめです。  しつこい汚れはこすってください、と書いてありますが、毎日の汚れなんでしつこい汚れとは言えないのでは・・と思っています。  こすらなくても落ちてる方はいらっしゃいますでしょうか?やりかたにこつがあれば教えてください。

  • ayupi
  • お礼率94% (422/448)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • azicyan
  • ベストアンサー率21% (368/1747)
回答No.1

はっきり言って、私も落ちません(^_^;) こすらずに落ちる洗剤は塩素系 ドメストや、カビキラー以外には考えられません。 私は誇大広告だとおもっています。 中性洗剤でCMのように取れるとは到底思えません。 それかよほど浴槽が特殊なんでしょう。 テフロンとか??

ayupi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりおちませんか・・。 カビキラーは落ちますね(笑) こんな誇大広告、ジャロは黙ってていいんでしょうか?!

その他の回答 (8)

  • azicyan
  • ベストアンサー率21% (368/1747)
回答No.9

カーシャンプーって小さいのでも4~5百円しますよね。 でも、台所用洗剤は大きいのが百均で、売っていたりします。 ずっと割安なのです。

ayupi
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 カーシャンプーって高いんですね。 私もこのままこすらないでも落ちる方法が見つからなかったら、台所用洗剤派になるかもしれません。

  • 45saori
  • ベストアンサー率28% (86/304)
回答No.8

入浴剤を入れているとの事。 それが原因だと思います。 私も以前、入浴剤を入れていたときは こすらないと落ちませんでしたが 今は入れていないので、こすらず落ちます。 今度入浴剤を入れずに試して見てください。 後は浴槽の種類にもよると思います

ayupi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こすらないでもおちる、という方に初めて出会ったきがします!落ちてる方もいるんですね。 うちは入浴剤は使うのでああいう洗剤はむいてないんでしょうか。だったら残念です。こするのめんどくさい・・。 浴槽は良くマンションにあるタイプの浴槽なのですが。

  • akamanbo
  • ベストアンサー率17% (462/2680)
回答No.7

こすらないとあんまり落ちないです。 ただ、「こすらなくても落ちる」と謳っているから には、こすれば他の洗剤よりはよく落ちるんだろう と勝手に思って、あんまり気にしないでこすって います。

ayupi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにこすれば他の洗剤よりも落ちが良いのかも・・。なるほどです!本当かは分かりませんが(笑)

  • azicyan
  • ベストアンサー率21% (368/1747)
回答No.6

予断ですが、 トラックの運転手の姉は トラックの洗車に、台所潜在を使っています(^。^) 安くてきれいになるんだとか。 お風呂に台所洗剤は良いかもしれませんね! 台所用ってジェルだし少しで泡だって良いですよね。

ayupi
質問者

お礼

再びありがとうございます。 台所用洗剤、結構役立つんですね!でも、トラックはすごい・・・。さすがにトラックに使われたらすぐになくなっちゃうでしょうか??

回答No.5

私は最初から信用してないので,あの手の洗剤は使ってないのですが,興味があったので調べてみました。  いくつかの会社のサイト(例えば参考 URL)を見たのですが,あの手の洗剤は毎日のお風呂洗いの為のもののようで,その場合は擦らなくても良いようです。が,何日か経った汚れは落ちなくなった時点で「しつこい汚れ」と言う事になる様に思えました。  つまり,『 こすらず流すだけで落ちない汚れ ⇒「しつこい汚れ」⇒ こすってください ⇒ この点は明記している 』と思えたのです。  で,私自身ですが,通常最後に入りますので,お湯を落とす前にスポンジタワシで軽く擦ります。気が向いたらスポンジタワシにシャンプーを少しつけて擦ります。その後でお湯を落とす事で洗い流します。つまり,しつこい汚れになる前に洗うわけですね(現実には,なっちゃってるんですがね・・・)。  参考になるかどうか分りませんが,お風呂掃除に関してこんなページがありました。  ・http://www.yomiuri.co.jp/homeguide/repair/20020329_01.htm  ・http://www.encho.co.jp/workclub/basto01.htm  ・http://www.sincol.co.jp/room/info/mizummawari/yokusitu.htm 年末の大掃除のお風呂掃除は私の担当です。お互いに頑張りましょう(ふぅ・・)。

参考URL:
http://www.kao.co.jp/soudan/answer/house/bath/ans_02_win/bath1.html, http://www.lion.co.jp/life/life2s1d.htm
ayupi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  うちは毎日結局こすってますよ~。 毎日のお風呂汚れでも、こすらないと落ちないわけです。毎日の汚れだろうと、書いてあるんだから、こすらず落ちない物は落ちませんってことでしょうか? (だったら落ちる汚れってなんですか??)  入ったときに洗うといいんですけどね、面倒くさくって。あがるときにシュシュシュとして、体拭いたりしてる間に5分経過→流したら汚れ落ちてる、が理想なんですが、結局おちてなくこする・・という羽目になってます・・。  大掃除がんばってくださいね!うちは普段からやっているから大掃除はやらなくても大丈夫(だと思いたい)です。

回答No.4

浴槽の面を全てカバーしようと思うと、大量に使ってすぐ無くなってしまうので、今は使っていません。 今は、洗濯用の粉石けんをスポンジにつけてこすっています。小さじ1杯くらいで、充分あわ立ち、床や洗面器、壁なども洗えます。 おかげで、スプレーのお風呂の洗剤を使っていた時より、浴槽がきれいです(*^ ^*) 昔は、お風呂用、ガス台用、レンジフード用、床用など、色々な洗剤を使っていましたが(ドラックストアーが楽しくて)、私も、洗剤メーカーの策略にのせられている!とある時、気づき今は買っていません。 (洗濯も、CMでやっている洗剤より、粉石けんの方が汚れ落ちが格段に良いですよ) かつて買った残りを使い切ったら、「石けん」ひとつで全てを賄おうと思っています。 収納スペースもすっきりし、手にもお金にも環境にも良く、一石四鳥です♪

ayupi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >浴槽の面を全てカバーしようと思うと、大量に使ってすぐ無くなってしまうので、今は使っていません。 ということは、大量に使ってた頃はこすらずに汚れは 落ちていたのでしょうか?? 粉石けんって結構使えるんですね。普通の石けんならもらい物がたくさんあるけどこれはどうでしょう・・。

  • adelaide
  • ベストアンサー率37% (184/497)
回答No.3

こんにちは! やっぱりそうですか~~~!!! いえね、我が家も同様なので、もしかしたら我が家は特殊(例えば特異体質で、アブラがこってりしているとか)なのかと少々心配して居りました。 あのタイプは、スプレーで吹き掛けて、少し時間を置きますよね?でも、スプレーを使うと、ものすごく量を使うので、最近は全く使っていません。お風呂の洗剤って、他の洗剤に比べると、割高のような気がします。 頂き物で、台所用洗剤がたくさんあまっていたので、お皿などを洗う時と同様に薄めてバスタブに使ったところ、洗浄効果は殆ど変わらないと感じます。 洗剤類に関しては、洗剤会社のインボウだと思い、テレビCMや製品裏の使用方法とは異なる使い方をしています。 ちなみに、洗濯用洗剤も、表示の量の8割で充分だとネット上で読んだ記憶があります。 それに、河川や海が汚れるのは、嫌ですよね?

ayupi
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  私はとにかく楽したくってわざわざあの洗剤を使っているのですが、結局こするのなら意味がないんですよね・・。  食器用洗剤もうすめて使ってるんですか?私は食器用も洗濯用も結構使ってしまってます。少し気をつけないといけないですね。

  • nisi3
  • ベストアンサー率25% (16/63)
回答No.2

私も「こすらず流すだけ」のお風呂用洗剤を使っています。 洗剤吹き付けて、数分おいて流します。 入浴剤とかによって違いますね。触ってみて「ぬるっ」としたらスポンジでこすります…。 入浴剤 入れないと大丈夫だったりしますね。

ayupi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 数分はおいて流すんですが、ぬるっとしたままなんです。入浴剤は使うことが多いですが、そのためでしょうか? だったら入浴剤非対応って明記してほしいですね~。

関連するQ&A

  • お風呂の浴槽洗剤について

    よく、お風呂の洗剤で 「こすらずに汚れを落とせます」 とありますが、裏書きに書いて有る通りにしても 汚れは殆ど落ちたことがありません。結局毎日 スポンジなどで洗っているのですが、もし擦らずに 洗剤を掛けただけで汚れが落ちる方法や製品を ご存じの方がいらっしゃったら是非教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

  • お風呂の床がアルカリ性洗剤で変色してしまいました

    お風呂の床がアルカリ性洗剤で変色してしまいました。直し方を教えてください! お風呂の床の材質はFRPです。10センチ×5センチほどの大きさです。 掃除をしていて黒いよごれがカビキラーでも落ちず、「アルカリ性洗剤で落ちた」との書き込みをネットみたので 試してみました。 ほんの少し時間を置くつもりがバタバタしてしまい3時間も置いてしまいました。 見事にオレンジ色に変色してしまい、ショックです。 黒い汚れはたぶん水垢が蓄積したようなものかと思います。その上にキッチンタオルを10センチ×5センチの大きさに切りとったものを汚れの上に乗せアルカリ性洗剤をかけて時間を置いてしまいました。黒い汚れは見事に取れたのですがキッチンタオルをおいていた部分10センチ×5センチがすべてオレンジ色に変色してしまいました。 元の床はグレー色です。 直し方を教えてください! よろしくお願いします。

  • よく落ちる洗剤

    ●よく落ちる洗剤を探しています。  以下(2)つの場所の汚れへの効果的な洗剤をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか?おねがいします。 (1)お風呂・・・・浴槽ではなく、洗い場の黒やピンクのカビ(?)汚れ。ゴシゴシこすっても落ちないです。 (2)台所・・・油汚れ。なかなかとれません。。 以上

  • 泡立ちの少ないお風呂用洗剤

    題名そのままですが 泡立ちの少ないタイプのお風呂用の洗剤を探しております。 なるべく・・・ (1)簡単に手に入る物 (ネット通販品でも可ですが毎回送料が高いとかはご遠慮したい) (2)コストをおさえつつ ぐらいが条件です。 コストコも近いので海外品などでもOKです! 毎日、お風呂を洗う時 泡だけが残って流すのに大変時間がかかるのです。 (排水口が狭い) 特別遅いのでメーカーにも確認してもらってますが 洗剤を変えて再度試して欲しいとのことなので。。。 よろしくお願いします!

  • こすらないお風呂の洗剤は本当にあるのか

    お風呂のコマーシャルでよく、こすらないで何分たって流すだけって言うのありますよね。 本当でしょうか。我が家も同じような洗剤を使っていますが、毎日こすらずに済んだためしがありません。我が家の風呂が特別汚いのでしょうか。 皆さんの家ではこすらずに使っていますか。 こすらずに使っている方は本当にきれいになっているのでしょうか。 それともあれって誇大広告?

  • 白木風呂の洗剤

    市販のお風呂用洗剤には「白木風呂への使用はさけて下さい」との表記がありますが、専用の洗剤や薬品などの知識のある方教えて下さい。 市販品や業務用でも構わないのですが、購入できる品、参考になるページ有りましたら伝授下さい。 白木風呂の洗剤を探しています。 宜しくお願いします。

  • お風呂 掃除について

    お風呂の浴槽を洗剤で洗ったあとすすいでも、ザラザラしたようなものが ついています。 (1)流すと少なくなるので洗剤だと思うのですが、洗剤のつかいすぎでしょうか? (2)お風呂を洗うとき洗剤をどれぐらい使いますか? 二ヶ月ぐらいでなくなります。 (毎日、浴槽、壁、床を洗っています。) あと、(3)浴槽を洗った後すぐに栓やお風呂のふたをしますか? なんかカビが生えそうな気がするので、あとでするのですが…。 (4)壁には結構カビがあります。 黒かびなので歯ブラシでこすっても落ちません…。 なにか上手にやるコツはありますでしょうか。 回答お願いします。

  • お風呂の床の汚れが取れません。

    お風呂の床の汚れが取れません。お風呂用洗剤で擦ってもだめだったし、カビキラーをしてもだめでした。 状態は薄い灰色の膜が張ったような感じです。 どうすればきれいになりますか?

  • お風呂洗剤のCMで・・・

    以前見たお風呂洗剤(?)のCMで、その洗剤をお水を張った浴槽に入れ、洗面器やお風呂イスなどの小物をつけておくとキレイになるというのをやっていたのですが、商品がわかりません。 大掃除のついでに今から買ってやってみたいのですが、何の商品かおわかりの方、教えてください。

    • 締切済み
    • CM
  • お風呂掃除について

    1・・・お風呂を掃除しようと思うのですが、一番ベストな掃除周期はどのぐらいのペースがベストでしょうか? 2・・・またお風呂掃除に適した(要的な道具)ありましたら教えてください。 3・・・洗剤なども(お肌に優しく汚れもとれる)定期的に洗う洗剤とか頑固な汚れをとる洗剤もわけて使うべきなのでしょうか?

専門家に質問してみよう