• 締切済み

こすらないお風呂の洗剤は本当にあるのか

お風呂のコマーシャルでよく、こすらないで何分たって流すだけって言うのありますよね。 本当でしょうか。我が家も同じような洗剤を使っていますが、毎日こすらずに済んだためしがありません。我が家の風呂が特別汚いのでしょうか。 皆さんの家ではこすらずに使っていますか。 こすらずに使っている方は本当にきれいになっているのでしょうか。 それともあれって誇大広告?

• U1013
  • お礼率42% (182/425)

みんなの回答

• besthit
回答No.6

CMのように、切れ目なくたくさんかけてみたこともありますが、やっぱり汚れは落ちませんでしたよ。 こんなにみんな「落ちない」って言ってるのに、どうして堂々と「落ちる」ってCMしてるんでしょうね???

U1013
質問者

お礼

ありがとうございます。

• runway16
回答No.5

こんばんは、うちでも同じように洗剤をかけてこすらないようにして洗ってましたが、結局、U1013さんと同じように完全にきれいに取れませんでした。材質の影響なんかもあると思いますが、CMでやってるようにするとすぐに洗剤なくなっちゃいますし、むしろ、スポンジに1吹き“しゅっ!”っとやったほうがよく取れますとぼくはおもいます。

U1013
質問者

お礼

家でも今ではおっしゃるようにして洗っています。 やはりこすらなければ落ちませんよね。でもみんなそれに納得して購入しているんでしょうか。私も買っていますけど。かんがえれば不思議な商品ですよね。

• kensaku
回答No.4

不精しないでこすりましょうよ(^^)。 風呂の汚れは、入浴する人の体から出る油分などが主なものです。ですから、ボディーシャンプーやシャンプーが、一番よく落ちると聞きました。 お風呂用の洗剤をわざわざ買うこともなく、我が家ではシャンプーで洗っています。 じつによく落ちます。

U1013
質問者

お礼

楽したいというのではなく、テレビCMにあるような洗剤が本当にあるかどうかです。また、皆さんはそれを納得して使っているかどうかなのです。風呂をきれいにする方法ではないのですが・・・

• mock
回答No.3

まさに!私もお風呂を洗う時に毎回そう思い、「今度OKWEBで聞いてみようかな?」と思っていたところでした(笑) 全く同じです。一度もこすらずにすんだことはありません。 ボトルの説明書きによると、洗剤をかけてすぐ流して大丈夫って書いてあって、「特に汚れのひどいときは2~3分置いてから流す」みたいに書いてあります。 それでもこすらなくてはダメなので、「うちは特に汚れがひどいのより、さらにひどいのか?!」と思っていました。 やっぱり誇大広告なんでしょうか? って、答えになってなくてすみません。

U1013
質問者

お礼

ありがとうございます。同志がいたことに勇気付けられます。お風呂に平和が戻るまでがんばります。(なんのこっちゃ)

回答No.2

バスタブの材質にもよると思います。 私は家を新築で建てた際に、バスタブの取り付けが悪く水漏れしました。そこで業者にねじ込んで、同じメーカーの一番高いものと取り替えさせました。そうしたら、ほとんどバスタブが汚れません。ちょっと汚れてもスポンジでこする程度できれいになります。取り替える前は、一回風呂に入ると結構汚れていました。 ですから、風呂が汚いのではなく、風呂の材質なのではないでしょうか?

U1013
質問者

お礼

うちの風呂も新しいうちは汚れがつきにくかったのですが、年数を経るうちに汚れもつきやすくなったようです。やはり風呂の表面がきれいな時しか流すだけでは取れない様ですね。

• Gummybear
回答No.1

CMを見ていると、ほとんど切れ目なく 洗剤が垂れていて、相当かけなきゃいけない 感じですよね。メーカーの策略という感じ。 もったいないのと、なんとなく浴槽が傷みそうな 気がして(そんなことはないのでしょうか)、 とてもそんなことはできず、私もこすってます。 特に、底のほうの四隅はあかがたまりやすく、 こすらないとぬるぬるする感じです。重点的に 洗剤をかければいいのでしょうが・・。 私には「洗剤をどんどん使え!」というメッセージに 思えます(笑)

U1013
質問者

お礼

そうですよね。やっぱりこすりますよね。環境にも悪いし使いすぎに注意します。