• ベストアンサー

白木風呂の洗剤

市販のお風呂用洗剤には「白木風呂への使用はさけて下さい」との表記がありますが、専用の洗剤や薬品などの知識のある方教えて下さい。 市販品や業務用でも構わないのですが、購入できる品、参考になるページ有りましたら伝授下さい。 白木風呂の洗剤を探しています。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saltmax
回答No.2

洗剤や薬品を日常的には使わないのではないでしょうか。 お手入れ方法にも 使い終わったら時間をおかずに水を抜き 柔らかい布で拭いて乾かしてください。 使用していないときの換気を良くしてください。 直射日光に当てないでください。 と書かれています。 良く切れる鉋で仕上げられた木材は水をはじき吸水しにくくなります。 薬剤やたわしで表面を傷つけると含水率があがり菌が繁殖し易くなるので 耐久性がわるくなります。

その他の回答 (2)

• kh9280
回答No.3

檜風呂を使用して2年以上たちます。 手入れ方法ですが 毎晩入浴後お湯を抜いた後雑巾やゴムヘラで清掃しています(洗剤は使用しません) 年2.3回浴槽が黒く変色した時などはキッチンハイター(裏注意事項にまな板OKと記載されている物)を使用しています 手順は湯船満タンに水を入れ業務用キッチンハイター(5リットル入りを1本~1.5本)を入れまるまる1日そのままにしてその後シャワーなどで綺麗に掃除しますと良いですよ。 ただ良く濯がないと匂いが数日残りますが・・・。 又補足ですが白木風呂は湯船の中に水がないと乾燥して水漏れを起こしますので適度に水張りが必要です。 浴槽から漏水が発生した場合などは『ぬか』や『麻糸』などで修理は可能です。 ユニットバスに対して白木風呂の方が手入れは大変ですが私は木の風呂が大好きです。

回答No.1

洗剤を使わず、板目にそって洗ってください。 よく乾燥させて、ご使用ください。