• ベストアンサー

むなしいと似てる言葉

題名通りですが、むなしいと興ざめたは似てる言葉ですか?テストで出たので教えてくださいおねがいします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

似ていません。 似ているか?を○×で答えさせるテストに悩む必要はありません。 ただし、○でも×でもいいのですが、それを「なぜ○だと思うか」「なぜ×だと思うか」という論文形式にして、それを説明しきった受験生に高得点を与えるなら、とても高度な試験になるでしょう。 国語のテストだと思うのですが、俳句や小説などで、「虚しい」「興ざめ」のどちらでも同じ感覚だとする教師は無能です。真に受けると言語感覚が衰えてしまうでしょう。無視するに限ります。

その他の回答 (2)

noname#260418
noname#260418
回答No.2

そう考えると考えてしまいますね。 私の印象ですが、 虚しい 虚無感、満たされない気持ち、張り合いがない 興ざめ (興ざめするまでは)盛り上がっていた 気持ちが冷める、 (漢字のまま)興味が失せる 蛇足ですが、普段、「虚しい」より 「興ざめ」のほうをつかった記憶があります。 「~を見て興ざめした」。 「白けた」に近い感じです。

  • gogollll
  • ベストアンサー率22% (45/200)
回答No.1

全く違うというと微妙ですが、 むなしい=満たされない、喪失感がある、うつろな感じ。 興ざめ=盛り上がってたのに邪魔が入った。水を差された。 だと思いますので、微妙に違うのではないですかね? テストの意図もはかりかねますが、似てなくはないけど、同義語ではないと思いますよ。

関連するQ&A

  • 「頑張って」という言葉は良いか悪いか

    題名の通りなのですが、 友人などに、「○○の仕事が大変で・・・」 などと言われた時は「頑張ってね」と言います。 また、「今度○○が出来るようになったんだ!」 と言われた時なども同様に「すごいね!『頑張ってね』」 と言っています。 しかし最近いろんなところで、この「頑張って」が 嫌だと耳にすることがあるので、みなさんの意見を聞かせて下さい。 私自身は悪い言葉だとは思っていないのですが、 軽い言葉のように聴こえる感じなのでしょうか? 例ですが、「受験頑張って」などと言われた時に、 「あなたには受験の辛さが分からない」といった気分になったりしますか? ご意見お願いします。

  • 「いちばん最近」っていう言葉は合ってますか?

    題名の通りですが、最近って言葉は「最も近い・・」という意味だと思うのですが、それに「一番」と形容出来ますか? (英語で最近はlateで、最上級はlatest。 それで、気になりました。)

  • 「あいびな」どこの言葉?

    題名の通りなのですが私の父がよく使っていた言葉です。父に聞けばいいのですが父は3年前に亡くなっているのです。ですから聞けないのです。それでどなたか使っていらっしゃる又は聞いたこことがある方、教えて下さい。急いでいるわけではないので暇な時に回答して下さればいいです。

  • 愛してるの言葉じゃ足りないくらいに君が好き

    愛してるの言葉じゃ足りないくらいに君が好き の題名と歌手を教えてくださいm(__)m

  • 考えさせられる言葉を教えて下さい!!

    先ほどしましたが・・・題名?を間違えた(意味が通じないかと思い)ので削除し書き直させていただいています。 例えばですが、「罪を憎んで、人を憎まず」の様に頭では解っていても割り切れない、考えてしまう言葉を教えていただきたいと思います!! 昔の人の言葉で、考えさせられる・よく言ったものだという様な言葉です。 よろしく、お願いします!!!

  • 小説の中の感銘を受けた言葉

    感銘を受けた! 人生が変わった! 生き方が変わった! まさにその通りだ! と感銘を受けた言葉を教えていただきたいです!! 本の題名、作者を書いてくだされば幸いです。 宜しくお願い致します。

  • いい言葉

    いい言葉や、せりふが載っている本ってありますか?あったら、作者と、本の題名を教えてください。

  • 交友関係の動き←この言葉は正しいですか?

    題名通りなのですが交友関係の動きって正しい言葉遣いですか? もし間違いなら、 「次々と新しい友達ができて友達の輪が広がっている」 みたいな言葉は何かありますか?

  • 言葉の力。

    題名「言葉」・・・って事で、相談です(女の人へ・・・)!彼氏に言われてウレシイ言葉って何ですか?モチロン「好き」とかは、ウレシイですよね!?そーゆーんじゃなくて・・・なんてゆーか・・・?もー少しこった言葉で・・・?まーとりあえず、「彼氏に言われたい言葉」教えてください!!!

  • 「思しくなかった」という言葉について

    「テストの結果が思しくなかった」 以上のような「思しくない」という言葉の使い方は 正しい日本語なのでしょうか。