• ベストアンサー

炭酸水の副作用

お尋ねします。シンプルな味の炭酸水をよく冷やして1日1L位飲用しますが、骨がもろくなるといわれました。本当でしょうか。また、そのほかに炭酸水を単独で引用する不利益はありますでしょうか。  その場合ビールや他の炭酸水で割ったアルコールは大丈夫なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • satouenn
  • ベストアンサー率13% (276/2055)
回答No.7

無糖の炭酸水であれば、気にする必要はないと思います。

その他の回答 (7)

回答No.8

炭酸水とか水素水とか言い出す人間は、ちょっとおかしい、そう思われることがデメリットです。

  • toukai3569
  • ベストアンサー率12% (209/1623)
回答No.6

逆流性食道炎に成り食道癌に成る様ですよ。飲みすぎは要注意を。

  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (629/3298)
回答No.5

35のおっさんですが、 僕の小学校時代に保健室の前にコーラの中に魚の骨を入れたたら 骨が解けるという写真が張ってあり飲みすぎ注意というのはやってましたが コカコーラだったかな、企業のホームページ見てたら 骨に直接あたるのなら、解けたりしますが人間は、食道から胃に行くので 骨に当たらず大丈夫ですとは書いてましたよ。

回答No.4

飲み過ぎるとゲップが増えるので食道の病気になることがあると聞きました。 逆流性食道炎がある人は悪化するかもしれないですし 胃酸でずっと荒れていると悪いものになる可能性もあるかもしれませんね。

回答No.3

炭酸水とはと言う事を考えてみては如何でしょう? 炭素Cと酸素Oと水素Hの化合物で水はH2O、炭酸水はH2CO3です引き算すればCO2つまり空気中に沢山ある二酸化炭素 です、作り方も水に二酸化炭素を高い圧力をかけてくっつけたと言うのが簡単な説明。 逆に圧力が抜けるから泡がでて最後は水と二酸化炭素になります。 水と二酸化炭素が体にどんな悪影響を及ぼすか??通常の量だと人間が当たり前の用に取って居るものです、無論二酸化炭素を取りすぎれば窒息します、水だって50リットルとか飲まされたら死んじゃうかもしれません、炭酸水だって同じで、過剰摂取はどんなものでも危険です。それをリスクと言ってしまえば、安全なものなんてありません。 炭酸水に1周間とか骨をつけっぱなしにすればもろくなります、でも実際にそんなあり得ない事が起きるのでしょうか?あり得ないレベルでの危険性を考えても何のメリットも無いはずなのですが、結果が欲しくて、あり得ないレベルで実験して、ほれみた事かという人が居ますが、貴方がそれを正しいと思うかです。 そう思うなら私の言ったことは忘れて下さい。 私が思うには、体内がほとんど炭酸水になる前に死んじゃうんじゃないでしょうか?

noname#259681
noname#259681
回答No.2

再度失礼 気になって調べてみた。 炭酸をのむと骨が弱るといわれたきっかけは炭酸飲料の砂糖が歯に悪いってところからであって、炭酸そのもののことじゃないようですよ。 ていうか炭酸のつぶつぶってあれ二酸化炭素だし。 誤解じゃないかな? http://health-to-you.jp/dietary/tannsanninnryounousohonnto8438/

noname#259681
noname#259681
回答No.1

炭酸水のむと肌がきれいになるという説もあるし そもそもヨーロッパでは炭酸水が普通の水あつかいだから、炭酸水のむと骨がもろくなるなら西洋人はとっくに滅んでるんじゃないかなぁ

関連するQ&A

  • アルコール飲むと炭酸じゃ満足できなくなる??

    今まで、アルコールをあまり飲んでこなかったのですが、 最近、友人と飲みにいくことがあり少しずつ酒を覚えています。 酒といってもコーラハイとかカシスオレンジとかビールとか軽い奴ばかりです。 コーラとかサイダーとかの冷えたのを飲んで前はうめーと思っていたんですが、 最近は、冷えた上にコーラの味して少しアルコールが来る感じでないと おいしくないきがしてしまいます。 また、冷えたビールでくーっとなる感じを経験したあとだと炭酸ではあまり 満足できない感じになってしまいました。 冷えてアルコールが入っているものの方が確実に炭酸だけのものより パンチはあるのでしょうか? ガツンと来る感じです。 教えてくださいよろしくお願いします。

  • 炭酸水の摂取

    ここ1週間ほど、禁酒のためにビールの代わりに、ただの炭酸水を飲んでいます。 お酒等を割るときに使う炭酸水をそのままです。一日2L消費するのですが、何も混ぜていない炭酸水でも体に良くないのでしょうか? 普通の水を1日2L飲むと体に良いというのを聞いた事がある気がしたので、少しは健康になればいいなあと、それと、ビールよりは体には良いだろうと続けて飲んでいますが、ふと不安になり質問してみました。 ちなみにトップバリュの炭酸水を飲んでいます。

  • 【お酒初心者】炭酸の無いお酒で、梅酒以外

    こんにちは。 件名の通り、炭酸のないお酒で、梅酒以外のものを探しています。 まず、私は炭酸が飲めません。 そのため、梅酒ばかり飲んでいたのですが 正直もう飽きてしまいました。 また、飲み会で仕方なく1杯目はビールを飲みますが おっそろしいほど美味しいと思えず、炭酸で喉も痛くなるので すぐに水で喉を洗うくらいビールの味も苦手です。 なので梅の味、ビールの味以外のものをご紹介して頂けるとうれしいです。 コンビニにおいてある100円少々で売られている ビンに入った無色透明のお酒(日本酒だったのかな?名前失念)も、 炭酸が無いということで飲んだことがありますが、味がまったくしませんでした。 (アルコールを楽しむためのもの?) なんとなくウイスキーを飲んでみたい気持ちもあります。 (リキュールというのが美味しいと聞いたことがあります) もしオススメがありましたら体験してみたいのでお願いします。 ※ お酒については超初心者です。 ロックは氷をいれること、とはわかっていますが 割るとかはさっぱりわからず、その程度のレベルとお考えください。 また、アルコール度数は特に気にしていませんが なにせ梅酒以外をほぼ口にしていないため 加減などもよくわかっていません。 いつもは紙パック(1リットル牛乳パックみたいな形の)に入った梅酒を そのままコップに入れて飲んでいます。 なのでご紹介頂いたお酒の飲み方も教えていただけると幸いです。 (そのまま飲めばいい、とか、1対1で水で薄めなさい、とか・・・) よろしくお願い致します。

  • 炭酸無しのビール

    アルコールは元々強いほうではないですが、軽いお酒なら飲めます。しかし炭酸が好きではなくビールはあまり好きではありません。しかし友人とこの間話していた時に、世の中には炭酸なしのビールがあると言っていました。彼も詳しくは知りませんでしたが、炭酸なしビールはどういうものなんでしょうか?ネットで販売されているでしょうか?

  • 炭酸を無理矢理入れていない本物のビールが飲みたいです。

    炭酸を無理矢理入れていない本物のビールが飲みたいです。 飲み屋に行くとビールに炭酸のボンベを繋いで混ぜて出していますよね。 つまり炭酸は後から入れているってことです。 そういうのではなく、本当に発行しただけの炭酸、何も混ぜていない本物のビールは日本にはないのでしょうか。 以前ニュージーランドやオーストラリアに滞在したことがあるのですが、 濃いものもペールエールと呼ばれるタイプの物もおいしかったです。 私は量は飲めないけれどビールの味にはうるさいんです(笑) ギネスは近いと思うのですが、ペールエールタイプの物は分かりません。 エビスや最近プレミアムなんとかというビールもまあまあ近いと思うのですが、ちょっと違う気もします。 日本のビールは基本的にピリピリしていて美味しく感じません。 特に料理と合わせた時が美味しくない。 よく一杯目が美味しいと言いますが、まさにそれです。 下手すると料理によっては生臭さえ感じます。 (薄っぺらい味なのに) 先日住んでいる沖縄の地ビール「ニヘデビール」を飲みましたが、良い線いっていました。 大手メーカーではまともなビールは難しいのでしょうか? ビール好きな方、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 梅酒の炭酸を探してます!!

    チョーヤから梅酒の炭酸が入っているものを 昔から飲んでました。しかし 美味しさと比例して 値段も高いので この味に近いものを探してます。 ノンアルコールというものも出てますが、 出切れば、アルコール入りでチョーヤの梅酒の味に 近いものを探してますが、皆様でオススメの梅酒炭酸を 教えて下さいマセ★

  • ビールは炭酸飲料水?

    お腹が張る原因として「芋類・豆類・ゴボウ・炭酸飲料水」の飲食も原因の1つ、と何かのHPで見ました。 私は【芋類・豆類・ゴボウ】を食べると便秘になる(お腹も張る)ので好きだけど、食べないようにしています。ほんの少量をたまに、だと平気ですが。 でも普段よくビールは飲みますが、お腹が張るとは思いません(お腹いっぱいにはなりますが)「炭酸飲料水」とは、コーラやサイダーなどのジュース類の事ですか? 私はアルコール以外の炭酸ものは全く飲まないので、こちらは、飲んだらお腹が張る、とかは分かりませんが。 アルコールとジュースは炭酸が違うのでしょうか? ビールと枝豆を食べる人は結構いますが、最悪な(お腹張る)組み合わせになりますよね? ちょっと気になったので。。。ビールは炭酸飲料水になるのでしょうか?

  • 甘くない、すかっとする炭酸飲料教えてください!

    最近、ますます暑くなってきました。 甘くない、すかっとする、炭酸飲料を探しています。 コカコーラとかスプライトとかジンジャーエールとかありますが、やはりベースが、果糖ブドウ糖液とかなので、やっぱり甘いです。 ビールとかだと、ドライで甘くなくていいのですが、作業中とかにのみたいので、アルコールは入ってないほうがいいです。 甘くなく、ドライで、スカッとする炭酸飲料を知っておられたら、教えてください!

  • スパークリングワインの炭酸が抜けたら

    スパークリングワインのセットをいただきました。 が、私はほとんどお酒が飲めません・・・ 小さなワイングラスに1杯飲んだだけでクラクラです。 それ以前に、ワイン(というかアルコール全般)の美味しさもほとんどよくわかりません。 どのワインを飲んでも、香りはいい匂いだなって思うんですが、味のほうはサッパリ・・・アルコールの匂いというか味というか、正直あまり得意ではありません。 ワインに限らず、大抵どのお酒でもアルコールの匂い自体が「ウッ…」となってしまいます。 (たぶんお酒が駄目な人は同じような感じではないかな・・・と思うのですが) というような感じで、1人だと小さなグラス1杯が限界なのですが、スパークリングワインって基本的に一度開けたら飲みきりじゃないとまずくなってしまいますか・・・? もともと大して味はわかってないので、私のような人なら意外と飲めるのかもしれませんが(^o^;) 栓をしても、どうしても徐々に炭酸は抜けてしまいますよね。 微炭酸のワインなので、すぐ飲まないと抜けてしまいそうな気がします。 無理に自分1人で飲もうとしないで、夫婦でワイン好きの人にあげたり、大人数で集まる機会に差し入れたりするほうがいいかなーとも思うのですが、せっかく頂いたのでちょっと飲んでみたい気もします。 といっても、一緒に飲もうよ!っていうような友達も近くにいないのですが(汗) スパークリングワインの炭酸が抜けたら、不味くなってしまいますか? それとも炭酸が抜けるだけで、味は普通のワインになるだけなんでしょうか。 もともとスパークリングなんだから炭酸がある状態が一番美味しいとは思うのですが、抜けちゃうと不味くて飲めたもんじゃない!ってくらい味が変わってしまうのか、炭酸がなくてもそれはそれで別に・・・って程度で結構いけるものなのか、教えてください。 (ワインの味にこだわりのある人はともかく、特別こだわりのない人(私のような人)から見て、ということで教えていただけると助かります)

  • 炭酸を飲むと膵臓がやられる?

    炭酸を飲むと膵臓がやられると聞きまhした。 本当ですか? 友人の言う、炭酸はビールのことですが、 どのような根拠があるのか興味があります。

専門家に質問してみよう