• 締切済み

エクセル グラフの種類について

カテゴリ違いだったらすみません 体力測定について 全国の平均 グループの平均 個人の1回目と二回目(一回目の一年後)をグラフにして 個人に渡したいという話があるのですが 何グラフが適当なのか検討がつきません 種目は6種類で 単位は秒 cmなどです どのようなグラフだと もらった人は分かりやすいでしょうか? ご意見をお聞かせください よろしくお願いいたします

noname#211306
noname#211306

みんなの回答

• keithin
回答No.2

>どのようなグラフだと もらった人は分かりやすいでしょうか? 本来それは、指導者が「何を見せたいのか」を考えてから、それが一番伝わりやすいと思うのを選びます。 たとえば個別の競技(?)ごとの結果を把握してほしいのが一番の目的なのか、それとも体力測定全体として何か傾向のようなものを把握させたい意図なのか、といったことですね。 そういった指導者の意図はあなたに考えてもらうとして、そもそもどんな見せ方があるのかということだけお話ししてみると、たとえば。 【各人には多分一番「わかり」やすい】 種目ごとの棒グラフを合計6枚作成します 基本は去年と今年の2本棒で、自分が去年よりもどれだけ伸びた(変わらなかった・下がった)のかを見させます。 全国平均およびグループ平均は折れ線グラフで複合グラフにして表示します。 【各「種目」間で、何某かのグルーピング(腕力・持久力・瞬発力のような)が可能な場合】 全体をレーダーチャートにして作成し、レーダーの形によって「得意な(または不得手な)分野」を見える化します。

• aokii
回答No.1

全国の平均、グループの平均、そして、1回目と二回目のデータでしたら、散布図でしょうか。