• 締切済み

エクセル グラフの種類について

カテゴリ違いだったらすみません 体力測定について 全国の平均 グループの平均 個人の1回目と二回目(一回目の一年後)をグラフにして 個人に渡したいという話があるのですが 何グラフが適当なのか検討がつきません 種目は6種類で 単位は秒 cmなどです どのようなグラフだと もらった人は分かりやすいでしょうか? ご意見をお聞かせください よろしくお願いいたします

noname#211306
noname#211306

みんなの回答

  • keithin
  • ベストアンサー率66% (5278/7940)
回答No.2

>どのようなグラフだと もらった人は分かりやすいでしょうか? 本来それは、指導者が「何を見せたいのか」を考えてから、それが一番伝わりやすいと思うのを選びます。 たとえば個別の競技(?)ごとの結果を把握してほしいのが一番の目的なのか、それとも体力測定全体として何か傾向のようなものを把握させたい意図なのか、といったことですね。 そういった指導者の意図はあなたに考えてもらうとして、そもそもどんな見せ方があるのかということだけお話ししてみると、たとえば。 【各人には多分一番「わかり」やすい】 種目ごとの棒グラフを合計6枚作成します 基本は去年と今年の2本棒で、自分が去年よりもどれだけ伸びた(変わらなかった・下がった)のかを見させます。 全国平均およびグループ平均は折れ線グラフで複合グラフにして表示します。 【各「種目」間で、何某かのグルーピング(腕力・持久力・瞬発力のような)が可能な場合】 全体をレーダーチャートにして作成し、レーダーの形によって「得意な(または不得手な)分野」を見える化します。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

全国の平均、グループの平均、そして、1回目と二回目のデータでしたら、散布図でしょうか。

関連するQ&A

  • エクセルでグラフを作る

    エクセルでグラフを作る 体力測定の結果を学内平均と全国平均、変動値(増減量、%)などを棒グラフなどで作りたいのですが・・・ それぞれ値が違うのでどういった構成で作ればいいのか経験と知識がないので全く手に付かない状態で困っています。 どなたかパソコンが苦手な私にも分るよう教えていただけるとありがたいです。

  • エクセルでこんなグラフを作りたいのです

    こんにちは。 今、子供たちに流行りの百マス計算をやらせてるのですが、そのタイムをグラフに手書きでつけています。エクセルでできないかと思うのですが、うまくいきません。教えてください。 データは、毎日の計算にかかったタイムなのですが、長男と次男、二人分、朝夕2回のデータを毎日つけています。これを折れ線グラフにします。当然ながらグラフはどんどんタイムが縮むので0→ではなく5分→1分と普通のグラフの軸とは逆のとり方になります。最小メモリは10秒単位。また、表に何分何秒と入れたら、グラフに反映されるようにしたいのです。1週間単位くらいでいいのですが…、どうつくればいいのでしょう? 例)     1日目        2日目・・・・      1回目  2回目   1回目・・・・・   長男  3分30秒 3分15秒   ・・・・・・・・  次男  4分35秒 3分55秒   ・・・・・・・・  表の中のタイムもどう入れれば時刻でなくタイムとして扱われるのか、わからないし、0から増える表なら簡単でも、反対に減っていく表ってわかりません。 子供たち、せっかくやる気になってるので、よろしくお願いします。

  • エクセル グラフに関して

    エクセル2007で血圧測定データを折れ線グラフで表示する基本的な操作に関して質問します。 血圧測定データ表は、データの見やすさから1週間単位で横方向に作成し、それを縦方向に並べるものとします。添付画像を参照してください。 この表から血圧測定データを折れ線グラフで表示したいのですが、いつも通りにデータを選択すると、週が変わるたびに新しいデータ系列が作成され週をまたいだ連続したグラフになりません。 週をまたいだ連続したグラフになるデータ選択方法があれば教えてください。 現在はデータ表を横1行に並べ替えて対応しています。 実際にグラフを作成する手順はVBAで作成しており、テンプレートとして保存した折れ線グラフに指定した範囲のデータを渡してグラフ作成をしています。 Application.Charts(1).Activate ActiveChart.SetSourceData Source:=Union(r10, r15, r25, r35) ActiveChart.ChartTitle.Text = "上の血圧平均値/下の血圧平均値/脈拍" 以上、よろしくお願いします。

  • エクセル等のソフトで2つのグラフを平均化したい

    人間のある動作における関節角度とトルクの測定を行っています。 できるだけ同じ速度で動作をするように努力しておりますが、動作速度が全く同じでないためサンプリングの個数が異なり、数回の測定結果を平均化できません。 ちなみに、動作サンプリング周波数は200Hz程度で記録しております。 グラフ化すると数回の測定結果は非常に類似した結果となるので、数回の測定結果のグラフを重ね合わせてそれの平均線を算出できればなぁと考えております。 現在エクセルを使用しておりますが、それ以外のソフトでも構いませんので、よろしくお願いいたします。

  • EXCELでのグラフの描き方教えてください!

    折れ線グラフを描きたいのですが、グラフの線が途中で 途切れてしまいます。どうすれば途切れない折れ線グラ フを描けるのか、ご存知の方がいましたら、アドバイスを お願いします。 たとえば、10年間毎年一回計った身長の伸び具合を描き たい時ですが、横軸に年数(1、2、3、・・・10)、縦軸に身長 (cm)をおいたとします。 毎年の身長測定値があれば問題がないのですが、ある年 (仮に5年目とします)に身長を計り忘れた場合、この5年の 部分だけ、棒グラフが途切れてしまいました。 横軸の間隔(1年毎の目盛り)を変えることなく、1年目から 10年目までの線がつながった棒グラフを描くにはどうすれば よいのでしょうか。

  • 散布図と棒グラフの複合グラフを作りたいです

    エクセル2007を使っています。 複数のデータを散布図で表して、その各グループの平均値を棒グラフにして並べるもしくは、重ねて表示したいのです。しかしながら、2項目以上のデータを扱うと棒グラフが一番左端に偏って集まってしまいます。 どなたか良い方法があればお教え下さい。 ちなみに、データは下記のようなものです。 1回目の数量 1 2 4 6 7   平均値 4 2回目の数量 11 12 13    平均値 12 3回目の数量  6 28 29 30 平均値 24

  • 片足スクワットが出来るようになるには。

    50代女性です。スポーツクラブに通っています。そこで定期的に体力測定をしています。その中に、片足スクワットという種目があります。まず、40センチ高の台に座り、両手は腰に当て、片足で立ち上がるのですが、ほとんど出来ません。平均して、皆さん、30秒で10回ぐらい出来ています。足の筋力を鍛えるように指導されましたが、どんなに頑張ってもなかなか出来ません。何か良い方法がありますか。ご存知の方、教えて頂けませんか。よろしくお願い致します。

  • グラフを作成したいです。

    統計の勉強も何度かしたはずなのですが、すっかり忘れてしまったので教えて下さい! 体力測定の、例えば握力の平均値の推移をグラフにしようと思っています。1年おきの経過をみていくのですが、今現在3年目で当初行ったメンバーの30名くらいのうち、半分の人が入れ替わったりしています。 そのようなグラフを作る時の注意点ってありますか? あとグラフ化する時に p>0.05 と入れるのはアリなのでしょうか?お約束事として書いておきたい気分は気分なのですが・・・。この有意差が成り立つかどうか、する場合もしない場合もどういう考え方をすれば良いかわかりません。つまりチンプンカンプンです。 色んなサイトを見てみたのですが、まだ敷居が高いようでした。どうか宜しくお願いします!

  • 14歳、女で、上体起こし(腹筋)30秒で30回って多いほうですか?

    14歳、女で、上体起こし(腹筋)30秒で30回って多いほうですか? 体力テストは、ほとんどの種目が平均以下だったのに 腹筋だけ、平均を大きく超えていて自分でもびっくりしました。 腹筋は寝る前に10回しています。

  • 体力テストの平成15年度の全国平均値

    体力テストの平成15年度の全国平均値(各種目)を調べていますがどこで分かるでしょうか? ご存じの方は教えてください。

専門家に質問してみよう