• 締切済み

別れた悲しみより怒りがあります

以前こちらで彼氏と別れたことについて質問させて頂きましたが、その後彼からのアタックもあり復縁しました。 しかし先週また別れを切り出され、私はそれを受け入れました。 別れた原因としては、彼の後輩が移動で同じ職場に移って来て行動を共にすることが多くなり、友達や後輩と遊んだり趣味のスポーツをしたりすることが多くなりました。 その分私との時間は割くことになり、週に何度か遊んでいた時間や連絡も無くなり、心無しか態度も素っ気なくほとんど放ったらかし状態でした。 友達や趣味の時間が楽しいのだろう、それは仕方ないと思いながらも自分が今とても寂しい、会いたいと伝えました。 しかし冗談混じり『そんなちょっとの期間も我慢できないのか』『重い女だな』といじられて流されました。 その後も彼は変わらずの態度で、数日後に彼の仕事が終わるのを2時間車で待ったりもしましたが、数分で『じゃあ帰ろうか』と言われました。 そこで彼に気持ちが無くなっていることを察しました。 案の定その日の晩に電話が掛かってきて、別れを告げられました。 その時に言われた言葉がトラウマです。 『嫌いになったわけじゃないけど別れないか』 『一週間会えないぐらいで寂しいと言われても俺にはどうすることもできない、今は一人でいい』 今は一人でいい、一人でいたい、と言う言葉にグサリときました。 いつもは言い返さないところですが『別れるのは構わないがずっと我慢していたけど自分勝手すぎる』 『今は友達や趣味で楽しいからでしょ?自分が寂しくなったらまた私を頼るのでしょ』 と冷静な口調で言いました。 すると電話の向こうで啜り声の様なものが聞こえ、もしかしたら彼は泣いていたのかもしれません。 しかし『自分勝手だけど別れよう』と再度言われ、わかったと返事をして別れました。 彼も私もまだ若く、恋人と過ごすよりも楽しいことは沢山あるのだと思います。 私自身もこれからは好きなことができると自由で開放的な気分でもあります。 今を楽しんで見返して後悔させてやろうとも思います。 しかしSNSで彼の後輩が遊んで楽しかったと、書き込んでいるのを見てとても悔しくムカつきました。 いまは悲しい寂しいよりも怒りでもやもやします。 こんな器の小さい自分に嫌気がさします。 彼とは職場でも一切喋りません。顔も合わせぬ様に努力しています。 もう男性とのお付き合いは懲り懲りです。 私は自分が依存しやすいことも、悪いところも理解しているつもりです。 彼にも少し言い過ぎたかな、と反省と後悔をしています。 前に進む為にも厳しい言葉で構いませんので、皆様の率直な感想、ご意見、一喝お願い致します。

みんなの回答

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1986/6584)
回答No.11

まだ、未練タラタラ、恨み節たらたらですね。 確かに読んでいるとめんどくさい女だと思います。 気持ちというのは離れていくものなんです。 結婚してさえ3年後には永遠の愛なんて無いってことをみんなが悟ります。 悟った後に40年間一緒に暮らさなければいけなくて、 そんな状況でも当たり障りなくストレスのない気の弱いどってことのないつまらない男が実は一番いいんだってことに思い当たるんですよね。 この教訓を結婚前に教えてもらえたんだから、それだけでも彼に感謝ですね。

noname#219918
noname#219918
回答No.10

身勝手で当たり前だと思いますけどね。 あなたの「怒り」だって身勝手なものですよ。 思うようにいかないと怒るんですから。 前に進むためには「忍耐」ですよ。 その怒りをグッとこらえるしかありません。 あなたの中から出て来た怒りなのですから。 あなたの中から出て来たんです。

回答No.9

>しかしSNSで彼の後輩が遊んで楽しかったと、書き込んでいるのを見てとても悔しくムカつきました。 一瞬、彼は本当は男が好きなのか?と疑ってしまったよ。なんとも振り回す自己中な男だな。君もウンザリしただろう?君は優しいがために彼にいいように扱われたんだね。 >もう男性とのお付き合いは懲り懲りです。 これは言って欲しくないな。彼が男全体の代表と思われたら心外だよ。もっと君の意思を尊重してくれる男はいくらでもいる。職場で探すのがツライなら合コン等に参加すればいいだけのことだよ。

kanon87
質問者

補足

お礼が遅くなり申し訳ありません。 この数週間自分の中の気持ちと葛藤してきました。 前回に引き続きアドバイスありがとうございます! またShidaraReitos様からお言葉を頂いた時はとても嬉しかったです。 実は私も何度か彼はホモなのか…と考えました(笑) 私の甘やかしが彼を自分勝手な男にしてしまったのかもしれません。 しかし今回の件で目が覚めました。 そうですよね、少し後ろ向きになっていました。 いまは好意を寄せてくれている男性もいます。 もっと素敵な方と出逢い、幸せを掴みたいと思います。 お優しいお言葉、本当にありがとうございました。

  • casa1953
  • ベストアンサー率17% (22/128)
回答No.8

結果オーライと思いますよ もし、結婚後も仲間と一緒に行動し、家にはなかなか帰ってこない となれば、寂しい思いをするのは誰ですか? 「亭主元気で留守が良い」と、茶化す人はいますが、そう言って笑える のは年季の入った人だけです 今はまだ遊びたい気持ちの方が強いのですから、遊ばせておきましょう そして「結婚したい!」と思ったときに貴女が他の誰かと結婚していれば 悔しがるのは彼の方ですから

  • ok8787
  • ベストアンサー率16% (40/250)
回答No.7

そんな男に依存して何のメリットがあるんですか!?

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39754)
回答No.6

ゆっくりと深呼吸を。 確かに今の貴方はやや感情的だけど。 一方的な部分で棘を持った不安定な貴方じゃない。 今の貴方は、 どっちが悪い(自分は悪くない)、 そういう目線で別れを捉えている訳じゃない。 結論は既に出ている。 前に進みたい。 それも、 前に進む中で成長しないと・・・ 私は直ぐに好きな人に依存してしまう。 そんな情けないパートナーになってしまう。 パックリと口を開けて、 好きな人の為にたっぷりとしたスペースを用意しても。 相手はそれを無条件で嬉しいと思う訳じゃ無い。 むしろ、 大切な(好きな)人との共有、協調、 それを直ぐに自分の「死活」問題にしてしまう事。 そんな自分自身の弱さ(狭さ)を、 貴方は復縁した彼に痛烈に批判されてしまった。 分かっていた分、 その言葉はとても痛かった。 じゃあ何で、 素直に気付き&反省だけで済まなかったのか? それは、 彼「から」貴方に復縁を持ち掛けてきたから。 彼からのアタックによるやり直し。 それは、 貴方目線ではある程度不器用な私「込み」で、 普通の異性より重たい私「込み」で、 そういう私である事も承知で求めてきた(くれた) 貴方にはそういう事になっているんだよ。 勿論、 貴方もやり直す以上、 以前の反省はしたいし、以前よりは自分を律したい。 そう思っていた筈。 ただ、 そんなに人って直ぐには変われない。 という事は、 復縁=以前の私と全然違う私との交際では無い。 以前の情けない私も十分承知した上で、 それでも良い部分を再評価してくれたから、 彼は再び私を良い部分中心に求めてくれたんだろう。 それを貴方は、 前向きに捉えて復縁を承認した。 ところが、 彼は貴方の駄目な所は駄目とバッサリしてきた。 駄目な所も含めて~と信じていた貴方には、 彼の突き放しがきつかった。 じゃあ何で、 彼が貴方をバッサリ出来ちゃうか?と言えば、 彼自身もまた自分の都合で貴方を捉えていたから。 貴方が彼に図星を突いたように、 彼もまた、 貴方に寂しさの捌け口を求めていた人なんだよ。 そういう意味で言えば、 実は似た者同士のバタバタでもある。 違いは、 寂しさの度合いであり、寂しさの滞空時間の違い。 貴方と別れた時は、 何となく手持無沙汰で寂しいなと感じた彼。 そう感じた彼は、 再び手に入れる(取り戻す)努力さえしようとした。 ところが、 いざ手に入れてみると・・・ 現物(彼女としての貴方)はやっぱり大き過ぎる。 大き過ぎる=扱い切れない。そこまで要らない。 直ぐにそう感じてしまった。 もっと言えば、 一応彼女として貴方を手に入れただけで、 彼の心の大半は満たされてしまったんだよ。 満たされた彼は、 直ぐに彼女(貴方)以外の充実を図ろうとした。 ⇒友達や趣味。 それが飽きたり、少し落ち着いたら・・・ また少し私の方に触手を向けるつもりだった彼。 貴方からすれば、 彼のアタックに呼応して、 興奮して追い掛けてみた時には既に、 彼は別の方向を向いている(すれ違い)状態。 お互いに、 都合良く頼ろうしたのは事実。 ただ、 その都合が本当に「それぞれ」だった。 彼は、 別れた貴方とまた交際関係に戻る。 それによって小さな寂しさを埋める都合を見出そうとした。 貴方の寂しさはもっと奥深い。 貴方の言葉を借りるなら器の小ささや依存。 その分、 一旦付き合うと決めた、 一旦私を必要としていると感じた相手には、 う~~んと自分自身を傾けて求めたくなってしまう。 その貴方の心の角度を彼はキツく退けた。 でも、 こんな私に寂しさの捌け口を都合良く求め、 都合悪くなると手放す貴方(元彼)も同類よ? そう言われた時・・・ 彼は反論出来なかった。 いつもは言い返さない貴方だったからこそ、 最後の一矢は結構刺さったんだと思う。 自分勝手だけれど別れよう。 その言葉は言い換えれば、 「お互い」に自分勝手「だから」別れよう、でもある。 彼は彼の勝手(都合)を期待し、 貴方も貴方で復縁後の彼に自分の勝手(都合)を期待した。 貴方はどう思う? 怒りは怒りで正当な感情なんだと思う。 ただ、 進行形で焚き付ける怒りの薪はもう無い。 今の貴方は、 彼のSNSを覗きこんで、 貴方と別れて楽しそうな彼の姿を、 イライラの薪としてくべにいってしまっているだけ。 貴方に見せつけている彼はいない。 彼も彼で反省はしている、間違いなく。 ただ、 お互いに自分勝手な部分があるからこそ、 同じ方向を向いている時「だけ」しか上手くいかない。 お互いに変化に脆い。 そんな羨ましくない関係になってしまった。 でもそれは、 実際に付き合ってみないと分からない事。 復縁までして求めた事実も消えない。 お互いにその価値を見出したのも事実。 ただ、 お互いに見い出したい最良が「自分の都合」だった。 そんな弱い二人だった分、 「自分」がバッティングした時に崩れやすかった。 貴方はどう思う? ゆっくりと深呼吸を。 別れた後の時間こそ、 次の貴方の再始動の為にはとても大事になる。 今はまだ、 イライラや怒りが強い。 そういう時間もある。 でも、 いずれ落ち着いてくる。 貴方をイライラ「させよう」としている人はいない。 貴方は、 これからの時間の中で、 ゆっくりと自分自身を整えていく事。 受け止める相手あってこそ「活きた」思い。 その大事な大事な目線を無くさないようにね☆

noname#210529
noname#210529
回答No.5

 質問を拝読させて頂きました。  ごめんなさい。  少し、距離を置くのも、一つの方法だと思います。  よろしくお願いいたします。

  • makori
  • ベストアンサー率35% (403/1146)
回答No.4

あなたに図星さされて彼もグサッと来てるんじゃないですか? それは言いすぎでもなんでもないし、言われて当然のことだからあなたが気にすることはないと思いますよ。 男友達と張り合ったって無駄です。 その辺は、女と女で感覚というか次元が違うから。 仕事と私とどっちが大事?と聞いてるのと同じこと。 ま、あなたも我慢しすぎたのも悪い。 普段から言いたいことは小出しにしないと。 男はこりごりというのも、今だけのこと。 次の恋愛に向かうまでに、依存しなくていられるよう女磨きをすることですね。 依存するって結局、彼氏以外に興味がなくなっちゃうからです。 なんでもいい興味があることがあれば、依存せずにすむわけでね。 充電してください。

noname#260418
noname#260418
回答No.3

器が小さいなんて思わなくていいです。 そんな身勝手+言い訳がましい ことを。なんだ、その彼は。悲しみより、 はらわたが煮えくりかえる。 開き直ってください。 「きたない手段で来た奴にはきたない 手段でやり返せ」。 やり返さなくていいですけど。 彼が悪い、すべて。 ぜんぶ悪い。人生から抹消してください。 過去の恋愛経験を訊かれてもなかった 存在にして。私はそうしてます。

kanon87
質問者

補足

ご回答頂きありがとうございました。 お礼が遅くなり申し訳ありません、この二週間自分の気持ちと葛藤してきました。 私の代わりに怒ってくださりありがとうございます。 なんだかとても救われました。 すごく自分勝手ですよね。 挙句別れの原因は私にあると言ってきたり… 別れて正解だったのだと思います。 そう思います。お怒りのお言葉、とても嬉しかったです。

回答No.2

彼から復縁を申し出たのに、そういった理由で彼からふる。 私からみると、彼のほうが自分中心なような気がしてしまいました。 はっきりといいたいことは言えてよかったと思いますよ。彼も図星だったんだと思います。 彼に対応意識ももたなくてもよいのではと思ってしまいました。 対応意識をもつと、彼のことを思い出してしまいますよね。 SNSも彼のページはみえないようにしてみてはどでしょうか。 精神的にも彼から開放されたほうがすっきりすると思います。

kanon87
質問者

補足

ご回答頂きありがとうございました。 お礼が遅くなり申し訳ありません、この二週間色々と自分の中の気持ちと葛藤してきました。 やはり第三者の方から見ても彼の行動は自分勝手なものなのですね。 今まで我慢してきた分、言いたいことは言えてよかったと言って頂けてとても救われました。 mimomonさんのアドバイス通り対応意識を持たない、SNSを見ない、様に心掛けています。 しかしLINEのトップ画を友達とのツーショットに変えれば、向こうも変えたり、会社にて私が真ん前にいる場面で毎日充実してますアピールをされたりと、それはわざわざすることではありませんよね…? 私の思い込み過ぎなのでしょうか… 私が、というよりはもしかしたら彼の方が意識しているのかもしれません。 時間は掛かりそうですが辛抱強く、彼から精神的に解放される日が来ることを願います。

関連するQ&A

  • どうしようもない怒り

    最近、どうしようもない怒りに悩んでいます。 解決方法はないのかもしれませんが1人で考えても思い悩んでしまうばかりなので質問させていただきました。 去年、あるサークルを引退しました。 その時は気づかなかったのですが、最近、自分たちのサークルが他校の同じようなサークルにバカにされ続けているということが分かったのです。 私も同じサークルだった人もそこのサークルに恨みを買うようなことはしていないと思います。 後輩たちが自分たちが被害にあっていることを知っているのかは分かりません。 しかし、理由もなくバカにするというのは言われた被害者としても怒りがこみ上げてきますし、現在頑張って活動している後輩に対しても失礼な行為だと思います。 私は引退してしまったので、そこの人に文句も言えないですし、後輩や友達に言って嫌な思いをする人が増えるのも得策ではないと思います。 このような場合、時間が解決するのを待つしかないのでしょうか…? 少しでも何かありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 皆さんにとって怒りとはどんなことですか?

    皆さんにとっては怒りとはどんなことですか?回答お願いします。 (これを質問にすることによって、他人の気持ちが理解できたり、何が嫌なのか伝えられるので、この質問に対する批判は回答に出さず、批判するようなら回答しないで下さい。) 私はコンビを組んでる人とうまく行かず、自分勝手の人に対して腹立ちます。せっかく友達になったりコンビを組んだのに、一人が自分勝手な行動を見ると「そんな人とコンビ組まなくていいよ!」と思います。 今はどうか知りませんが、昔コンビを組んでて自分勝手な人がいたので テレビに出るなと思いました。本当に情けない!確かにいやなこともあるけれども「自分勝手な行動するな!」です。だいたいね少しひどい言葉かもしれませんが「自分勝手な行動する人は刑務所に入れるべきだ」 なんて思います。

  • この怒りをどう言葉にして良いか教えて下さい。

    夫は基本的に自分勝手で、「変わり者」的な発想が多くついていけません。(と思いながら結婚15年目です) 明るく人なつこいので”知り合い”は多いですが、友達と呼べる仲間はおらず、全て「私だけ」です。世間一般をバカ呼ばわりするタイプで独特の思想を持っています。 私も性格は少々似た所はありますので理解はしていますし、一般世間に流されないという考え方は好きです。 (前置きだけで終わってしまいそうなのでこの辺で本題に入ります) 夫はストレスが溜まると1~2週間の旅に出てリセットする、というパターンをとっています。主に海外です。 私はこれに反対したことはありません。たった一つの趣味ですから。 私の父親が悪性リンパ腫で「余命2ヶ月」と先日告げられました。 こんな時期に夫の口から「来月旅行行っていいかな?」という言葉が…。耳を疑いました。「この時期に?!」と言うと黙りました。 しかし昨夜「ほんとにだめなの?」と半分怒り顔で時間をおいて2度聞いてきた夫。 一回目の「行って良いかな?」は失言じゃなかったの? メラメラと怒りがわいてきて言葉を失いました。ほんとに絶句状態です。言葉が見つかりません。 さっき夫は仕事に出かけましたが口を利いていません。私が怒ってるのは分かってるけど「何が悪いの?」と思ってるんでしょう。 だいたい夫は口が達者で、古い例えをするとオウムの上祐氏のようなタイプです。私は到底口ではかなわない為、いつもガマンしてきてしまいました。今迄も色んな事ガマンしてしまい「私が負け」ています。 今迄も似た様な事はあり、そのつど私の気持ちは伝えてきたつもりでしたが、伝わってなかったんですね。 このバカになんていってやればいいんでしょう。

  • 怒りをコントロールしたい

    はじめまして。 33歳女性、現在英語圏で働いています。 まとまりのない文章で申し訳ないですが、読んで頂けると幸いです。 今自己嫌悪でとても苦しいです。 1~2ヶ月前から職場の同僚にものすごくイライラして 本音を、しかも感情的に言ってしまっておかしな雰囲気になってしまうことが続きました。 もともとは彼女とは良好な関係で友達でもありましたが 最近は彼女も私をさけたいと思っていると思います。 もちろん彼女にも非があったから私も腹を立てたとはいえ、 大人としてもう少しうまいやり方がなかったものかと反省し、 関係が芳しくなくなってしまったことが悲しいし辛いです。 いい年のくせにそんな自分が大人げなくてイヤでたまりません。 本当に未熟でイヤになります。 自分は本当に性悪でイヤなやつだと落ち込みます。 少しずつでもいいので自分を変えたいです。 アドバイスをいただけませんでしょうか。 できることならどうにか関係を修復し、 また怒りをコントロールできない 自分のこのような未熟な部分を直したいと思っています。 私が彼女に対して言ってしまったこと。 1:私や特にA君(正直少しトロイ)に対しての態度を改めてほしい (お互い母国語ではない英語、時間に間に合わせるため急いでとは言え、あごを使って指図しながら命令口調、禁止口調はひどく不快だと言いました) 2:朝一で不機嫌(に見える)なのは雰囲気を悪くするからやめてほしい (彼女曰く、時間に間に合わせようと没頭しているのと、私が命令口調をやめてほしいと言ったので失言を恐れて口を開かないようにした) 3:朝何度も遅刻して謝りもしないのはどうかと思う (職場の鍵を彼女が持っており、PCでログインする方式のため私も遅刻になった) これらに対して常々不満を持っていたところに 何かのきっかけで我慢ならなくなり遂に口に出した、という感じだったのでかなり感情的に言ってしまいました。。 ちなみに、1,2,3はそれぞれ別々の日に彼女に対して言いました。 本当は楽しく働きたいです。 しかし「自分の方が正しい、これは相手が間違っているだろう」と思う(もしくは思い込んだ)時、ついその怒りをコントロールできずに態度や直接言葉に出してしまいます。 特に仕事に関しては自分で言うのも何ですが真面目な方で、真剣になるあまり それを人にも求めてしまうような所があると思っています。 人の価値観はひとそれぞれだと頭では理解しているのですが いちいちイライラしてしまいしかも表に出てしまいます。 上記のような状況で具体的にどのように言えば角が立たないのか、 どのように関係を修復したら良いのか、 どうやってみなさん怒りをコントロールしているのか、 アドバイスをいただきたいです。

  • 半年前に分かれた元彼との連絡を絶ちたいのですが

    数年付き合った元彼氏と別れてから半年が過ぎましたが、いまだにその彼からのメール、 電話などがしつこく、困っています。 最近は内容もエスカレート気味になってきました。 おまえは一人の人間をめちゃくちゃにしたんだとか、精神安定剤を大量に飲んだとか、 私の裏切りを責める言葉とか、そういうきつい内容が続いています。 別れる前はそんな精神的なもろさをまったく感じさせない、むしろそういうものを 嫌悪している人だったので、非常に驚いています。 長く付き合い、趣味も合う相手でしたが、ドライで私を邪険に扱う彼に 合わせているのがつらく、好きと思われているとも思えず最後の1年半ほどは、 気持ちも冷めた状態で惰性で付き合っていたと思います。 そんな中、私に他に好きな人ができ、別れを切り出したところ、態度が豹変し、 今までクールだった彼が非常に不安定になったという次第です。 彼の今までの態度を考えれば、別れを切り出しても、あそう。といわれる だけだと思っていました。 まさかこんなことになるとは思ってもみませんでした。 次を見つけてから別れたという意味では、確かに私は彼を裏切ったといえ るのでしょう。後悔はしていませんが、自分がひどい人間のようにも思えて、 知り合いにに相談するのもためらわれます。 着信拒否等も試みていますが、そういうことをして余計に態度がエスカレート したらと思うと、怖いです。 趣味は合う人だったので会話することそのものは嫌いではなく、人間が 嫌いになって別れたわけではないし、最後は友達みたいな関係だったのだ から、 恋愛関係を清算しても友達に戻れるのでは…、と当初は甘いことを考えていたせいで、 毅然とした態度をとるのが遅れたのも私の失敗だったと思います。 非常に反省しています。 どうやったら、うまくもうこれ以上波風を立てずにメールを止めてもらう ことができるでしょうか。 そしてどうしたら、彼をうまく安定させることができるのでしょうか。 ご回答お待ちしております。よろしくお願いいたします。

  • 職場の人に不満があるとき

    会社で不満なことがあると上司でも態度にでたり言葉にしてしまいます。 相手の立場もあり、自分も100点ではないので本当はもっと言いたいことも我慢はしますが、態度に出てしまいます。上司にも後輩にもです。 どうにか感情を殺して何も言わない?優しく伝える?我慢せずにはっきりと伝える?何が正解&職場でやりやすいでしょうか? 馬鹿な上司の言うことを聞いてニコニコと仕事を引き受けるだけでは自分が被害を被るだけな気がしています。 おとなしくなりすぎず、うまく会社で生きるやり方をアドバイスいただきたいです。

  • 2人の男性に対してけじめをつけたいのですが・・・

    5歳年上の男性と、1年半お付き合いしています。 結婚の話をしたことはありませんが、お互いに意識はしていたと思います。 3ヶ月ほど前に、私が彼との約束を立て続けに体調不良でキャンセルをしたことをきっかけに、彼の態度が変わりました。 デートもメールも減り、たまに会っても笑顔もなく、 会話を投げかけても盛り上がらず、 そんな空気に場が持たずに数時間で解散… そんな付き合い方が2カ月以上続きました。 体調不良を信じていないような言動もされ、 冷たくされていた悲しさが次第に苛立ちに変わっていきました。 そんな時に、同じ職場の2歳年下の後輩からアプローチをされました。 後輩は私にお付き合いしている男性がいることを知っています。 彼の、打てども響かない態度に疲れていた私は、 後輩の優しい言葉に次第に惹かれ、もっと仲良くなりたいと思うようになりました。 彼と冷戦状態であっても、後輩と仲良くすることはいけないと思い、 私は別れを切り出そうと、彼を呼び出しました。 が、その気配を感じたのか、彼は「もう距離を置くのはなしにしよう。少し怒っていたかもしれないけど、これからは元通りになる。」と言ってきました。 ここ最近の態度から考えると、予想外の展開に言葉も出ず、その日は進展なく帰ってしまいました。 正直、彼の言葉は嬉しかったです。 後輩の方に気持ちが傾いているのですが、 彼と元通りになれるかもと考えると自分の気持ちがわからなくなりました。 こんなことを考え天秤にかけていること自体、間違っていると思いますが、動けなくなってしまいました。 彼に本当のことを話して、別れを切り出すべきか? 後輩への思いは浮気心だったと割り切って、彼と元通りになるべきか? 客観的なご意見をお伺いしたいです。

  • 初めての恋愛、立ち直るには

    初めて投稿します。長文失礼します。 はじめまして。私は現在学生で、22歳の女です。 半年程前に、1年半付き合った7つ年上の彼氏と別れました。私にとって初めての彼氏でした。私から別れを切り出したのですが、 ・無神経な発言(他の女性と比較したり、私が気にしてることを茶化す) ・自分の思い通りにいかないと不機嫌になる 好きな気持ちの方が大きかったため我慢していましたが、辛い気持ちでボロボロになり、別れることを決断しました。 現在別れて半年経ちますが、彼氏だけが悪いのではなく、されて嫌なことを嫌と言えなかった弱い自分も悪かったと反省しています。 今では新しい趣味を始めたり、自分に向き合おうと頑張っています。 けれども最近、ふと彼氏に言われ傷ついた言葉、態度を思い出し苦しくなります。周りの友達に相談したりしても、モヤモヤした気持ちがとれず悩んでいます。別れたことを後悔していませんが、辛い思い出ばかりにとらわれてしまいます。 どうしたらこの状態から脱出できるのでしょうか。未熟な私にアドバイスをお願い致します。

  • 別れを決断した人の心を揺るがすには・・・?

    こんにちは、今日は友達の事で皆さんの意見を聞きたく書かせて頂きました。 実は友達には(20歳の女性)1年付き合った彼(22歳)が居ます。 お互い想いあっていたのですがここ1ヶ月程の彼の態度に彼女が不安を抱き、違う男性と逢ってしまったみたいです。 彼に不安を抱いた原因は連絡の回数が少なくなり、約束してたデートも仕事が入ったなどと言われキャンセルになったり、不安な事を伝えても前にみたいに「不安にさせてごめんな、今度都合のいい日逢おう」と言う優しさが感じなくなったからだと言っていました。 でも実際彼に心変わりはなく、ただそう言う態度をとってしまったみたいで、彼は彼女のとった行動が許せなく今別れの危機にあるそうです。私と友達は同じ仕事場でその彼とは彼女を通じて一緒に遊びに行ったりしていたので、二人には別れて欲しくないと思っているのですが、彼が自分以外の男と会うのは許せないたちなので、難しい状況です・・・友達は謝り、後悔してると伝えたのですがただ「時間をくれ」としか言わないみたいで、私は彼に今すぐ別れる決断が出ないんだったら悩んで別れを選んだとしても、引きとめられるのではないか?と思いってしまいます。なので別れを告げた側が言われて揺らぐ態度や言葉があれば教えて頂きたく書かせてもらいました。皆さんの経験や男性側の意見も聞きたいと思いますのでお願いします。

  • 長文ですいません。彼への怒りがおさまりません。

    長文です。怒りがおさまりません。 明日から移動販売始める彼を励まそうと、 晩御飯は焼肉をしようと思いたち、彼の家で準備をしていました。 普段だと仕事と用事のあと9時半くらいに帰ってくるので、 それにあわせて用意をしました。 帰りが遅いので電話をかけると友達とスーパーにいたようで、 もうすでに食べ物を買った話を彼がしました。 私も事前に言っていたわけではないので、それはよかったのですが、 もう準備をしていたのでその話をすると、食べると言ってくれました。 帰ってきたとき私もちょっとバツが悪かったので話しかけられずにいたら、 怒ったと勘違いしたようです。 でも、逆切れするわけでもなく普通でした。 彼は自分の買ってきたものを入れるため冷蔵庫をあけてその後、 スーパーで買ってきたお寿司を食べ始めました。 (冷蔵庫の中の私がかって来たものについては一切触れず) しばらくしても何も言わない彼に私は悲しくなって泣いてしまいました。 どうしたのか聞きつつもあまり意に介していないようだったので、 私は感情的になり彼の食べていたものを上からたたきました。 (これは本当に私が最低だと思います) そして自分の怒っている理由を強い口調で話しました。 そこまでは怒りもMAXではなかったんですが、 その後彼がなんでそれだけのことで怒っているかわからないということと、 私に対する非難の言葉をずっと笑いながら言ってきました。 私が一人で勝手に怒ってるとも。 その態度で私はキレてしまいました。 自分の気持ちがすべて否定された気がして感情がおさえられなくなったんです。 彼が傷つくとわかっている言葉を選んで大声で浴びせました。 それでもニヤついてテレビを見る彼には怒りしかありません。 状況は違えどもう2度も同じことで喧嘩してます。 いつも向き合ってくれない、譲歩もしてくれない。 彼は自分のことを否定されると徹底的に自分を正当化をして私を「おかしいんじゃないの?」と、 頭ごなしに否定しまくるのです。 私は食べてくれなかったことに怒っているんじゃないんです。(勝手に用意してたし) 根本的なところで、つきあってはいても言葉もかけてくれないのは、 譲歩しないのは、私を受け入れてないからだと思い、悔しいからなんです。 いつも暖簾に腕押し。 だから傷つけたいんです。 私に対して怒りでもいいから、感情を持ってほしいんです。 彼はこのあとも約束があるのでさっき出て行きましたが、 私はもう自分が変わるしかないのかと思いつつも、 怒りがおさまりません。 男性と付き合っていてこんなにキレたり泣いたりしたのは、 最初の男性に浮気しまくられたときくらいです・・・。 彼を説得すること、もしくは譲歩してもらうことは可能でしょうか? もちろん、私にも反省すべき点はたくさんあります。。 厳しい意見もお待ちしております。