• 締切済み

退職に関して

現在勤めている会社を退職しようと思っており、8月31日で退職と考えています。 9月1日からと新しい職場とは話が進んでおります。 会社の規定として2か月前に申し出ることとなっているらしくそうすると6月末までに 申しでないといけないですが一か月前に申し出ても退職できないでしょうか? あと有給が10日残っているので8月下旬にそのまま残りの有給とあと8月に夏休みが4日間あるのですがそれは基本全て使えるものでしょうか?新しい仕事になるので働く前に少しでも勉強時間の確保をしたい思っています。 教えて下さい、宜しくお願い致します。

• 転職

みんなの回答

• yosifuji20
回答No.4

退職は法律上は2週間前までの申し出となっています。 就業規則上の定めは会社の期待値であり、法的な根拠はありません。したがって従う必要もありません。 それと退職は個人の自由で会社の承認は不要です。 従って「一か月前に申し出ても退職できないでしょうか?」と言うことはありません。退職は可能です。 有給については退職時には会社はその取得を拒否できません。やめてしまえば永久になくなる権利なので在職中にすべて付与しなさいという考え方です。 また退職時に限り有給の買い上げをすることができます。この方が現実的な解決になることも多いでしょう。 ただ現実には有給を請求して休み始める日に会社が退職にしてしまうという事があります。 これは違法なのですが、実際にこれをされると10日程度の有給で裁判をすることもできず泣き寝入りをすることになりがちです。 そうならないためには、会社と円満に話してお互いが不満のない退職をしたほうが無難です。 本当に辞めるのであればすぐにでも会社の申しでて話し合いをすべきだと思いますよ。

• vaf326
回答No.3

円満に退社されるお考えがあるのであれば、規定通り2か月前に申し出て、有給等の消化についても会社相談されることをお勧めします。 忙しい時期であれば、正直なところ休まれると会社も困りますが、退社日が決まっているのであれば有給も申請があれば消化させなくてはいけません。 申請がなければ、消化させなくてもすみますので、ここは質問者様のお気持ち次第でしょうね。 立つ鳥あとを濁さずって言葉もありますので、次の職場も決まっている事ですし、権利を行使する事ばかりではなく、円満に退社できる方法を取られた方が良いと思います。

• STICKY2006
回答No.2

>>会社の規定として2か月前に申し出ることとなっているらしくそうすると6月末までに >>申しでないといけないですが一か月前に申し出ても退職できないでしょうか? 会社の規定でそうなってるなら、おとなしく会社の規定どおりにしといてあげてください。 揉めて、9月1日から次の会社に行けないような状況に陥る。 ことを全力で回避するのが最優先と考えるべきかと。 >>あと8月に夏休みが4日間あるのですがそれは基本全て使えるものでしょうか? 会社の雰囲気によるので分かりません。 会社にご確認を。 有休の取得は権利なので当然可能であるべきですが、拒否するところは当然拒否するし、「その時期はまずいから別の時期にしろ」という権利はあるので、8月末にすべては難しいかもしれませんね。 会社次第です。 まぁ、今の会社と揉め事を起こさずに、次の会社にスムーズに行くことを最優先に考えるのならば、有休数日ぐらい捨てるべきと自分は考えてますがね。 実際そうしたことありますし。

• takuranke
回答No.1

民法上2週間という回答あるかもしれませんが、 就業規則等で退職の申し入れ期間が定め手いるのであれば基本的にその定めに則ります。 1ヶ月前が妥当とされていますので、 このあたりは会社と話しあってください。 いきなり1ヶ月前だともめます。 退職時にもめてやめるのは無駄な労力がかかります。 >8月下旬にそのまま残りの有給とあと8月に夏休みが4日間あるのですがそれは基本全て使えるものでしょうか? 取得申請の拒否はできませんが、拒否する会社張るのでその際どうするかですね。