自己都合退職・退社日に関する疑問

このQ&Aのポイント
  • 自己都合の退職において、退職日の修正や有給消化について疑問が生じています。
  • 退職日の修正や有給消化の認められない状況について解決策を模索しています。
  • 退職後に打開策を見つけることは難しいかもしれませんが、給料に有給分を加算してもらうことを希望しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

自己都合退職・退社日

教えてください。 先日1年半以上勤めた会社を退職しました。 半年前から退職したいと辞職の意思は会社に伝えていました。 (規定では 退職の場合3ヶ月前に辞職の意思を申し出る といった規定だったと記憶していたので、申し出ました) 会社の都合と私の都合があり、すぐに退職できなかったのですが、 それでも私は2月末退職と思い、会社は3月末といったすれ違いが生じていました。 話し合ったところ、新人の教育などをして会社が落ち着いたこ頃(具体的には4月中旬)といった日にちに決定しました。 ところが一週間もたたない日に会社から 「4日後に退職していただいて大丈夫となったので、あと4日間よろしくお願いします」 と言われました。 ここで質問があります。 自己都合の退職とはいえ、一旦決めた日にちを4日後と修正するのはいかがなものなのでしょうか。 もう一点は、有給です。 あと15日以上残っていたので相談しましたが、前例がないので認められないといわれました。 退職日まで4日しかなく、有給消化も認められない。 もう退職してしまっているのでどうしようもないかもしれませんが、何か打開策はないでしょうか。 (せめて来月振り込まれる給料に有給分だけでもつけてもらいたいのですが・・・甘いでしょうか) 補足 すでに退職し、退職届、誓約書なども書いています。 ・・やはり退職してしまってからではどうすることも出来ないでしょうか。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qazwsx21
回答No.2

>いかがなものなのでしょうか。 それだったら、退職する前にがんばらなければダメです。有給も退職時に限って買い上げは可能なのですが、会社に義務はありません。話し合うなら、そういうところをやらなければ、、、。いまさら言っても愚痴になるだけです。 >自己都合の退職とはいえ、一旦決めた日にちを4日後と修正するのはいかがなものなのでしょうか。 あなたが、同意して退職してしまったのだから自己責任というほかありません。 会社に気をつかった結果がこれです。組織は辞める人には冷たいというのを知っておくべきでした。引継ぎはあなたの責任ではありません、会社が考えればいいだけです。

anpontan-1
質問者

お礼

ご指摘頂いたとおり、自己責任で辞めた以上やはり、退職前にそういった面をきちんと話し合うべきでしたね・・。 ご返答いただいてありがとうございました! 今後の参考にさせて頂きます。

その他の回答 (1)

• WEST247
回答No.1

退職届け出してしまったらどうにもなりません。 会社側に話し合う余地はなさそうですから、現実的に難しいでしょう。 退職前に相談すべきでした。

anpontan-1
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やはり退職前に話し合わないとだめだったのですね・・・。 ありがとうございます!