便所の注意書きに疑惑!ウケ狙いの図に疑問

このQ&Aのポイント
  • 都内の駅で目にした便所の注意書きが話題となっている。
  • カタコト調で子供向けのようなメッセージで、ウケ狙いと疑われている。
  • マナーの悪い爆買い客による和式トイレ使用不可事件も話題になっている。
回答を見る
  • ベストアンサー

「ウケ狙い」を疑いたくなる便所の注意書き

先日都内の駅でウンコをしていたら、 こんな貼り紙が目に止まりました。 (添付写真のイラスト参照) プロのイラストレーターに頼んだとも思えない妙に分かりやすい図に、 カタコト調でヤケに親切な子供向けのようなメッセージ・・・。 初めから「ウケ狙い」ではないかと疑いたくなるのですが、 皆さんはどう感じますか? 秋葉原家電量販店 中国人爆買いで和式トイレ使用不可事件発生 http://www.news-postseven.com/archives/20150514_321289.html?PAGE=1#container こんな「はみ出し」事件もありましたが、 さすがにマナーの悪い反日「爆買い客」でも、 さすがに「流さないバカ」は嫌がらせ以外あり得ない。www

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

いやいやいや、そんなことないんですよ ここから少々汚ネタになりますがご勘弁を バイト先の中国人実習生、流さないときあります また、便器にこびりついても知らん顔ですし、三角コーナーの蓋も開けっ放しだし、生理用品をティッシュで包んで捨てることもしません ある日、ティッシュが床に落ちていました 流せないのかな?と思って確認しましたら生理用品がないんです ただ、おケツを拭いただけのティッシュでした オイオイ、流せよ…

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 勘弁して欲しいですな。

その他の回答 (4)

noname#209009
noname#209009
回答No.4

「いつもきれいに使っていただきましてありがとうございます」 「(このトイレは)皆様のおかげで清潔に保たれています。」 すべってるけどウケ狙いなんでしょうね。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 それ、オイラも思った。

回答No.3

和式はみなれない分、外国の方にとっては非常にわかりずらいんだと思います。 しょうがないのかなと思いました。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33021)
回答No.2

minさんは知らないかもしれないけど、まだ昭和40年代なんかの日本人が外国に行き慣れない頃は日本人が洋式便器の使い方を知らなくて、洋式の上にまたがって大便をするから便器を汚して「日本人はトイレの使い方が汚い」って嫌われていたんですよ。一方の当時の日本人も「便器にお尻をつけるなんて汚くてやだ」っていう人が多かったのです。私が子供の頃はまだ洋式便器の使い方の説明書きが貼ってあるのは珍しくなかったですよ。 今の中国人観光客がやってることは、40年くらい前の日本人がやってたことなのです。子供笑うな来た道だから、老人笑うな行く道だから。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 残念ながら当方、現代っ子です。

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.1

50代♂ あちらの国?には、トイレマナー自体存在しません。 綺麗な女の人が普通に路上や建物で、人目も気にせずに しています。 つい最近まで、街中にトイレそのものが無かった国です。 あちらのトイレは、ネットで調べるとトイレ内の床材自体 ステンレス製が一般的で、トイレと一体に成っていて清掃 も床掃除見たいな感じです。 日本の様なタイル材はそもそも使っていません。 西洋人がブログ等で、非常識極まりないとか紹介しています。 あの国の非常識さやトイレ文化が今や世界に知れ渡り… 日本を含め現在では、トイレにマナー表示の張り紙は?もはや 常識に成りつつ有ります。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 私は爆買いツアーで参りました。 台湾、ホンコン、大陸中共、色んな国から来ていましたね。

関連するQ&A

  • 爆買いツアーで和式便器ハミ出し~客殴るシナ人店員

    秋葉原家電量販店 中国人爆買いで和式トイレ使用不可事件発生 http://www.news-postseven.com/archives/20150514_321289.html?PAGE=1#container ドンキで中国人店員が客をボコボコに 打撲で全治10日の診断 http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150602-00000006-pseven-soci ・・・お前の国に帰ってからやれ、って言いたくなるのは私だけでしょうか?

  • ウケ狙いで

    こんにちは。 今高校生なんですが、洋書&洋楽が好きで常に持ち歩いていることから、クラスのみんなに スウェーデン人 と呼ばれるようになりました笑(なぜかスウェーデン限定) もともと僕はイジられキャラで、ことあるごとに雰囲気を盛り上げるようにノリツッコミとかよくやります。 せっかくつけてもらったあだ名なので、もうこの際本物のスウェーデン人みたいになりたいです。 顔は日本人なのに、性格は日本人離れしてる みたいな感じで、みんなをびっくりさせたいと思います笑 英語能力の他に、明らかに日本人とは違う点てありますか? ジョークとか、フレンドリー とか、そういった観点からどなたか教えてください!

  • ウケ狙い・ネタ?

    ネット上でよく見かける 「30代女子です」「40代女子です」 と言うのは、ウケ狙い・ネタなのでしょうか? 「女子じゃねーだろwww」 と突っ込んでほしいのでしょうか? それともそういう女性は本気で 自分の事を女子だと思ってるのでしょうか?

  • ウケ狙いの曲ありませんか?

    私はカラオケへ行くと必ず、2~3曲はウケ狙いのいわゆる「ネタ」をやるのですが(真面目な曲も歌います)、最近どうもネタ切れ気味なんです。 この曲はウケる!という選曲はないでしょうか? ちなみに現在の「持ちネタ」は・・・ 1.歌詞で笑いが取れる系   ブリーフ&トランクス「青のり」(歌詞とノンブレスで死にそうになって歌っている姿がウケるらしい)   東京プリン「携帯哀歌」   など 2.モノマネ系   サングラスをかけて髪をグワっと後ろに撫で付けて、井上陽水「少年時代」(ややウケ)   電ポ(アニメ「おじゃる丸」のキャラクタ)の声マネで、電ポ「恋をいたしましょう」(「おじゃる丸」を知って   いる人には大ウケしたが、知らない人には全くウケなかった・・・)   忌野清志郎の声マネで、タイマーズ「デイドリームビリーバー」   あんしんパパ「はじめてのチュウ」   など 3.パフォーマンス系   氣志團「One Night Cranival」をフリ付きで、もちろん台詞と掛け声(「アフー(?)」ってやつ)も自分でカ   バーする(かなり盛り上がるけど疲れる)   尾崎豊の「15の夜」を熱唱した後、連続でガガガSP「尾崎豊」で落とす   など 失敗したネタは・・・   大友康平のモノマネでハウンドドッグの「BRIDGE」を歌ったら、サビの部分で声が裏返ってしまった   (逆にそれがウケましたが・・・)   爆風スランプ「45歳の地図」(歌詞は笑えるが、歌ってる途中でなんか恥ずかしくなって撃沈)   など です。 この曲は笑いが取れるという曲があったら教えてください。       

  • ウケ狙いのプレゼントってうれしい?

     こんばんは。 彼女からウケ狙いのプレゼントを貰うのってひきますか? エケッコー人形というアンデス地方のお守りで、可愛いと言うより かなりインパクトの強い顔です。 http://agecolle.com/goodies/charm/charm.shtml 妙に気になってたんですが、TVでナイナイの岡村さんが持ってたのを見て、 やっぱり欲しくなり彼氏の分も買ってしまいました。 マルボロ好きっていうのが彼氏とお揃いで、 ウケるかな、と思ったんですが… なんと言って渡そうか悩んでます。 「親戚か友達にお土産で2個貰ったから」とか。 素直に「面白いでしょ!」この場合ネット通販までして買ったって言うのが ちょっと恥ずかしいのです(実際に旅行のお土産としてならいいけど)  すごく馬鹿ばかし質問ですが、ご意見お聞かせ下さい。 (明日渡したいので困り度3です)

  • 何もできないで受け狙いだけの人って

    あきれてものも言えない人物についてですが、暇がありましたら御意見頂ければと存じます。 その人は、重要な役割に就いたくせに実際は何もせずに受け狙いばかりでそれも外しっぱなし。 その上、頭も悪くてそれさえ上手に認めることもできない。 しかも言うことには所々に身内の自慢が散りばめられているような人ってどう思いますか?

  • 学生へのウケ狙い(?)どれをやりたい?

    10年前は大学生(経済)でしたが横文字系講義やアヴァンギャルド系講義がいくつかありました。 覚えているのを紹介するから一つ選んでください。 マクロ経済(どうして不景気か、が少しわかる) ミクロ経済(微分積分のオンパレード。これは落とした) ゲーム理論(「裏履修マニュアル」に難しい、とあった。確か当時のゼミは「囚人のジレンマ(悩み、葛藤)」をテーマにしたと思う。「囚人の~」は心理ゲームのようなもの。 都市経済学      (この二つは親の世代にはまだなかったのでは?) 環境経済学

  • 汲み取り便所を埋めるには

     祖父が亡くなったため、1人暮らしになった祖母が「男性用便所」をつぶし洗面所を広くする事になりました。  思いたったらすぐ行動してしまうので、暦や方位などお構いなしに早速工事が始まってしまいます。  せめてなにか簡単な厄除けでもしてあげたいと思います。  たしか、汲み取り便所を埋める時、梅の木と、何かの木を埋めればよい、と聞いたのですが、それがなになのか、どのような手順でするか分かりません。  どなたかご存知ですか?また、ほかによい方法があったら教えて下さい。

  • 便所の言い方

    便所の言い方について、いくつもある。たとえば、トウス、カワヤ、セッチン、コウカ、手水場、はばかり、御不浄、樋殿、カンジョ、お手洗い、W・C、トイレ、レストルームなどがある。これらの言葉はそれぞれ日本人のどんな表現心理を表しているのか。お願いします。

  • 初めてのどっぽん便所。臭くて臭くて、、、、、

    タイトル通りなのですが、仕事の関係で とっても田舎に越してきたのですが 下水が完備していなくて、地域全域どっぽん便所です。 うちはそれでも簡易水洗で、臭いを抑えるタイプという 洋式の便器なのですが (おちる部分が黒いゴムになっている) でもでも、やっぱり臭いんです。 掃除もまめにしてるし、フタもいちいちしていますが やっぱり臭い。 この間なんて、下からハエがあがってくるところを 見て、驚きました。 これってやっぱり諦めるしかないのでしょうか。 臭いのがこもらないように2ヶ月に1度汲み上げに 来てもらっていますが、お代が2ヶ月で3150円というのも高くて、困っています アドバイスお願いします