彼との将来のことについて

このQ&Aのポイント
  • 彼との将来の不安と別れるべきかどうかの悩み
  • 将来の結婚に対する不安と彼との関係の優しさ
  • 故郷への帰郷と別れることを考えているが迷いがある
回答を見る
  • ベストアンサー

彼との将来のことについて

彼との将来のことで相談です。私は現在20歳で、今私には2歳年下の彼氏がいます。現在の交際期間は1年半です。私と彼はとても仲がよく、私は彼が大好きです。 しかし、年齢のこともあるのかもしれませんが、彼との結婚が考 えられません。付き合ったばかりのときから、彼との将来が描けません。 前はそれでも気にしてなかったのですが、もし私が結婚する気もないのに、社会人になってもダラダラ付き合っていたら、婚期を逃し取り返しのつかないことになりそうで、たまに怖くなります。 また、最近 彼が将来女性と結婚はしたいと思うけど、結婚式はしたくない、あんなのお金の無駄だ。と言っていて まだ若いからかな?という気持ちと、ずっとこれだったらどうしようという不安もあります。彼とこのまま一緒にいていいのかと。 しかし、彼は本当に私にはもったいないくらい優しい人です。だから、もうこんな私に優しくて趣味のあう人には出会えないかもしれないと思うときもあります。 将来が描けないなら、お互い好きでも別れた方がいいのでしょうか。また別れるのは早い方がいいでしょうか? 今考えてるのは、私は今 故郷を離れ一人暮らしなのですが、就職先を故郷にして、故郷に帰るのを機に別れを告げようかと考えています。しかし、今、住んでいる場所も好きだし、それぐらいのことで、彼が納得してくれるかどうかも分かりません。お互い本当に大好きなので、お互いのメンタルも心配ですし。私はどうすべきでしょうか。 まだ、お互い両親には、存在は話していますが、紹介はしていません。

noname#226808
noname#226808

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.3

考えは 年齢やライフステージによっても変わるので、 今の彼の発言だけで 関係を断つ判断材料にするのは ちょっと浅薄な気がします。 他にもいろんなことがあって そういうイメージなのでしょうが 考えが合わないのは自然なことで そのうえでどうすり合わせていくか、 どうすり合わせていけるかが 相性なんじゃないでしょうか。 >もうこんな私に優しくて趣味のあう人には 出会えないかもしれないと思うときもあります。 そう思うんですけど、意外とそうでもないんです(;´∀`) 別れた時は、次見つかる気がしないと思っても ちゃっかり次を見つけて過去を忘れたりするのです。 女性はこどもを望むならリミットがあるから フットワーク軽く動こうと思えば動くし まだ質問者様はお若いから ちょっとその気になれば 縁をつなぎやすく、その縁がのちのち結婚する相手 って可能性を増やしておけます。 そして今後社会人になり 「優しい」「趣味が合う」が 結婚相手の条件として 優先順位変わってくるかもしれません。 だからあまり今白か黒かって考えなくても 彼との関係以外の人間関係も丁寧に構築していってれば 仮に彼と縁がなかったとしても 「婚期を逃して取り返しがつかないことになる」 可能性は低くなるでしょう。

その他の回答 (2)

  • king126
  • ベストアンサー率34% (72/208)
回答No.2

先の事なんてわかりませんよ。 個人的に感じることは、お互い好きなら、今、好きな人と一緒に過ごすのが一番だと思います。 お互い好きなのに別れてしまうなんて、将来後悔するのではないでしょうか? それに人の価値観なんて変わると思います。 もっともっとお互いの事を知ったら、また違う展開になると思います。 別れるなんて、、、 嫌いになったり、他に特別な事情があるときに別れればいいんですよ。 まだ若いんだし!

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.1

彼氏が高校生の時からのお付き合いなんですね。それでは将来のことをイメージ 出来なくて当然ですよ。未成年の彼氏に将来の生活設計が出来るわけないですからね。 結婚相手と言うのは趣味が合って優しいだけでは無理ですよね。やはり経済力や 包容力が伴わなければ年下の彼氏には重い負担が掛かるだけでしょう。 それと年上の男性の優しさと年下の優しさは全く違いますよ。これは経験して 見れば分かることですが、今の彼氏には優しさの限界がありますし包容力に関しては まだまだ未開発ですよね。 年下の男性ともし結婚したいのであれば、貴女の理想とする大人の男性に育て上げる 事ですよ。そうすることで貴女の不安はなくなっていきますよ。 芸能界でもスポーツ界でも年上の女性と結婚するのは、安心と料理の上手さです。 胃袋を掴んでしまえば男は逃げられませんからね。

関連するQ&A

  • 夢と将来

    転職をきっかけに彼が故郷へ帰り、1からやり直したい、といいました。 ですが、私との関係も含め、これでいいのか迷ってる所も あるそうです。 彼は実家を継ぐようにもいわれてるそうです。 ですが、私は自分の夢があり、しきたりや、お義母さんと家族観が 合わない(多分)と思うことから、彼の故郷と離れて暮らすことはできても、 付いて行くことに躊躇してます。 ちなみに、以前、お義母さんのことはこちらで質問させていただきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=781728 彼は今すぐではないが、 「帰ると決めたからSumire21のことは、付いてこれないのなら割り切ろうと思う」 といってました。 ですが私は自然体でいられるし、結婚の物理的な問題(故郷に帰る)を除けば うまくやっていけるような気はします。 「だからこそ、離れたくない」といったら彼も納得して、故郷へ帰るまでは、 やっぱり一緒にいることとなりました。 もちろん、お互いの将来住みたいと思う場所の意見が食い違ってるので、 結婚はどうなるかはっきりとはわかりませんが。 彼はまだこちらで仕事を続けることは可能ですが、今の会社に漠然と 不満があるそうです。 迷ってる部分もあるということから、なんとかこっちに残せないかと思う半面、 一度、彼の意見を受け入れて離れてみるということも考えました。 なりゆきで押し切ったとして、彼がこれでいいのかと迷う気持ちがある のであれば、いい手だとはいえないような気がします。 でも、私がいない環境で彼に迷う部分をもう一度考えてもらった方が いいのかもと離れることを決めてしまえば、もう、二度と元には戻れないかも しれません。 ならば、今のままでいいんじゃないかと思うときもあります。 自分の夢も諦められない。 私もだんだん、どの選択がいいのかわからなくなってきました。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 将来のことで彼を追い詰めてしまい、別れそうです。

    付き合ってもうすぐ2年になります。 また、8ヶ月ほど彼が就職のため遠距離になりましたが、今は近距離のお付き合いをしています。 彼 23歳 一歳年下 基本的に人見知り、おだやかな性格。また考え込むと貝のように殻に閉じこもります。口ベタ 私 24歳 気が強く思ったことは何でもズバズバ言ってしまう。 先日彼と電話をしているときに、私が将来のことで追い詰めてしまい現在連絡がとれなくなりました。 その電話の内容は、私が今の仕事が将来的に不安定だから医療系の資格をとりに学校に行きたいと相談したことからはじまりました。 私は社会人2年目、給料は12万、個人塾で働いているのでボーナスはありません。 また、私の彼は社会人1年目で離職率も高く、給料も10万くらい、週1日しか休みのないところに勤めています。もちろんボーナスもありませんし、彼は奨学金も返済していかなければなりません。私は結婚しても働きたいと思っていますが、仮に子供がら一定の期間は働くことができません。 そういった面で、果たしてこのままでいいのかとずっと悩んでいました。今年の6月(遠距離のとき)にも同じように追い詰め、「もう好きかわからない、気持ちが重い」と言われ別れたことがあります。二人とも号泣しました。ですが3日間ほどで、「今の状態が辛い、さっちゃんを幸せにしたい」と復縁しました。この別れのときも、別れる前は一定の期間彼から連絡はありませんでした。 だから今回も同じようなことで追い詰めてしまい、また別れるんじゃないかと思っています。 自分から相談したのに、彼に対して「そっちは将来のことちゃんと考えてるの?その給料で生活していけるの?頼りない」など酷いことばかり言ってしまったのです。また彼からしてみたら、私の医療系に転職したい理由(患者さんのためというよりも、将来の安定ため)というところで、それは違うんではないかと言っていました。 電話口で、「頼りにならない」と言ったら、「頼りないっていうなら、頼らんでいい。頼るっていうよりも、お互い自立して支え合うなんじゃないの?」とも言われました。 その後、私から謝りのメールを2通入れたあと、彼から「あとまだ結婚とか考えられない。一緒に生活するって考えても、今みたいに言いたいこと言っても、お互い傷ついて、言いたいこと言えなくなって苦しくなりそう。 まだ結婚するわけじゃないから考えすぎかもしれんけど、正直付き合うのか不安になってきた。 忙しい時期に不安にさせるようなこと言って申し訳ない。」と返事がきました。私からは「お互い相手のこと思ってるのに、傷つけあうのは悲しいね。だけど、ちゃんと言い合える関係はいいと思う。本当にごめんなさい。」(本当はもっと長いです)を送りましたが、それに対しての返信はありませんでした。 そのあとに送った、おつかれさま、のメールにはすぐ返信がきました。だけど、離れたくないよとか、16日会える ?やっぱり会って話したい、というメールには返信はありません。 私は彼が好きだからこれまで通り仲良くしたいです。今後どのような対応をしていけばいいのかわかりません。 ちょうどその時に私の知り合いが、彼女は元気?と彼に送ったら、元気ですよ。二人とも休みが合わなくて会えないですけど>_<と返信がきたそうです。 よろしくお願い申し上げます。

  • この考え方って将来困るでしょうか。

    私は17歳女子です。 小さい頃から、 ファーストキスは結婚する人(結婚した後)に取っておく。 と決めてきました。 言い方を変えれば、交際中にキスはするつもりないということです。 特に強い根拠はないのですが、 その方がロマンチックだし、一途でいたいからです。 他の方々が交際中にキスをすることは何も悪いことではなく、自由だと思うのですが、 自分の事となると、「キスは結婚後」と自分の中で決まりというか約束を作ってしまいます。 でも遠距離で心の奥底から好きな人がいる今、 私が今まで、自分に言い聞かせてきたことは正しいのかよく分からなくなってきました。 もしこのまま自分の中での約束を貫いたら、 将来困るでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 恋人との将来について

    今 すごく悩んでいます 私には4年交際している彼氏がいます。私は28歳、彼は33歳です。出会って付き合う当時『結婚を前提に付き合おう』と言われました。 交際当初は ブライダルフェアに行こうと言ってきたり ゼクシィを買って来て、『どの会場がいい?』と聞いてきたり 私もすっかりその気でした。 ある日、会場や式以前に お互いの親に挨拶が先じゃない?と聞きました。 挨拶?・・・そのうち行くよ。 と、そっけない返事が返ってきました。 その割にはやたら結婚式の話をしてくるのです。でも親に会いに来て!と言うと 反応がありません。 そんなやり取りしながら3年の月日が流れました。あんまり話が上がってこないので、私は 結婚するって言ってたじゃない!と 泣きながら訴えてしまいました。すると、彼は逆ギレして 追いつめられたらする気もなくなる!と言いました。 去年年末、来年は結婚やな・・・とようやく言ってくれました。私は半信半疑でした。心に不信感が芽生えていました。 正月に私の親に会いに来る、と言いました。 結果、挨拶には来ませんでした。 一度 本当に親に『彼が挨拶に来るよ』と言った事があるのですが 彼は約束を破った事がありました。今回もまた肩透かしかも・・・と思っていたので親には言ってなかったので良かったです。 なぜ結婚する気ないのに 話題に上げてくるのでしょうか。本気に考えて 初めてプロポーズじゃないんですか?冗談で話する事ではない事ですよね? 私も28で 将来を真剣に考えたいんです。 この彼と結婚すると思い続けて来たけど、不信感などが出来てしまっているし このまま一緒にいても・・・と思ったりしています。 将来を真剣に考えてくれないから別れるなんておかしい事でしょうか。好きなら どんなでも一緒にいたいと思うものなんでしょうか。 男性って やっぱり結婚となると尻込みしてしまうものなの?

  • 将来について。

    現在付き合って1年2ヵ月の彼女がいるのですが、将来どうしてもその人と一緒になっていることが考えられません。実はかみ合わない点がいくつかあるのですが、嫌いではありません。というより普通に好きです。 元々お互い結婚まで考えて付き合う人間ではなく、今がよければいいという考えで付き合ってきました。しかし、最近になってふと考えてみることがあり、今の状態ではうまく結婚生活を続けることは難しいのではないかと思ってしまいます。 自分はかなり相手に依存してしまい甘えてしまうのですが、相手はかなりドライなタイプで以前からこのことでもめることもありました。 自分が強くならなければならないのはわかっているのですが、たまに相手に求められたいと思ってしまいます。 ただ、それでも相手が自分の色々な面を受け入れてくれることが多く、そこが自分にとって唯一気の休まる場所となっています。 話がずれてしまいましたが、結婚をイメージした時に自分と彼女の共通な友人でしっくりくる人が時たま頭に浮かんでしまいます。 彼女には申し訳ないとは思いますが先のことを考えるとどうしても思い浮かんでしまうのです。 将来のことを考えて別れるという選択肢はあるのでしょうか。 自分は現在大学3年で就職活動中です。 学生でいる時間が短いということもあせっているところもあると思います。 長文・駄文で申し訳ありませんがご回答お願いします。 不明な点があればお答えします。

  • 彼氏との将来

    付き合って一年三ヶ月の彼との将来。 私の彼はどちらかというとドライです。 ・連絡は用があるときだけ ・中距離なのに会うのが二週間に一度 ・いちゃつく時はいちゃつくが後はお互い離れ てる ・二人でどこかに出掛けることはほとんどない 今の彼にすごく不満がある訳ではないのですが、彼の事が大好きですし、将来も彼と一緒に歩んでいきたいのです。 最近、私の友達が同棲するんだってという話をしたら、同棲は絶対するべきだよねとか、彼の友達に彼女と同棲している人がいてその人は結婚する気がないみたいだねと話していると、彼は同棲しているのに結婚する気にならないんじゃ終わりだよなと言っていました。 彼と私はお互い一番長い恋愛です。 そこで質問なのですが、ドライな彼から同棲や結婚したいなどを察知するにはどうすればよいですか? 本人に聞く意外で行動とか、、 ドライな男性の意見を聞きたいです! 宜しくお願い致します。

  • 彼と将来について

    結婚を約束してくれた不満のない元彼と別れ、惹かれあった今の彼と20日前付き合い始めました。お互い将来のことが不安で悩んでいます。付き合う期間が短いため将来のことをどのようにはなしていいのかわかりません。 * 彼は今の段階で将来のことを考えてくれているのですが、彼は半年後、大学院に進学するため関東の方へ行くきます。地方にいる私と必然的に遠距離恋愛になります。今のままでしたらそんなにまめに会うことはできなくなると思います。 会わないと不安になる私を知っているので、彼はついてきてほしいと言ってくれました。元彼の存在も知っているので、自分がその分将来を担わないといけないし、支えないといけないと感じているようです。 ただ、彼自身あと2年は学生で、今後支えていけるのか不安がぬぐい切れず、しょっちゅう悩んでいるしぐさを見せます。 私自身、現在28という年齢から将来や結婚を焦って、将来に不安しかありません。しかし付き合った日が20日間と短いことと彼もまだ学生のため、将来のことや結婚を焦らせることができません。年齢や将来の不安定さなど私自身の問題で彼にもとめているのはわかっていて自立するべきだと思うのですが、不安で仕方なくどうすることもできず不安な顔を見せないように必死になってしまいます。私自身彼についていきたいと思うのですが、仕事が見つかるのか、また彼の言葉が今後変わらないのか不安でいっぱいで、将来を約束してくれた元彼と別れたことに対して正しい選択肢だったのか、今の彼のことを信じていながらも不安に思うこともあります。 今の時点でお互いが不安に感じており、生活に支障があるためきちんと彼と話し合いたいと思ってます。しかしどのように将来のことを話していいのか、またどのように話を切り出せばよいのかわかりません。 アドバイス等いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 将来について。

    共に22歳、付き合って5年6ヶ月です。 今までに何度も別れ話になり、その度にお互い治す、やっぱり好きだからとそのまま付き合ってきました。 しかし付き合って5年6ヶ月たち、将来を考え、下記の事で別れを告げました。 ・あまりお互い成長してない ・自己中 ・気分屋 ・キレやすい ・なんでも自分の思い通りになると思ってる(私があまり思った事を言えないタイプなので) ・話し合いがあまりできない ・旅行の価値観の違い 等です。 これを伝えたところ彼は 「今までは言い訳とかばっかして私の意見をあまり聞かず私や自分に甘えていた、旅行の価値観も以前行ったのをきっかけに考えが変わったからこれからは本当に考えを変えて将来の事も話し合うようにするし貯金などもこれからはもっと考えて頑張るから信じてほしい。俺には私しかいない、結婚したいと思ってる」とのことでした。 私は結婚を考えた時に彼との相性、彼の収入(手取り月13万程)に少し不安があります。 彼が考え直して頑張ると言ってくれてとても愛してくれてるので信じたい気持ちはあります。 しかし、彼を信じていいのかな?とも思います。 私は、若いうちに楽しんでおきたい、旅行にたくさん行きたい、という気持ちと早く結婚して子供が欲しいという気持ちの両方あります。 私の考えが甘く、子供な事はわかっています。 そのため、理想は共通の趣味や友達と楽しめ、結婚しても家族ぐるみで仲良く、たまに息抜きとして旅行など行くのが理想です。 しかし彼とはそういった事は一切なく、2人で居てもあまりすることがありません。 彼と私は、お互いに考えが子供で、お互いに甘え、成長できない気がします。 わかりづらいですが、上記のような感じだと結婚は向かないでしょうか?

  • 将来結婚する気はないけど、恋愛を始めてもいいの?

    30歳女性です。 つい最近、3歳年下の男性から交際を申し込まれたのですが、 その誘いにのっていいのかどうか悩んでいます。 というのも、その男性はかなりまじめな人らしく、つきあう=結婚と考えているタイプに思えたからです。 最初の誘いのときにも『自分もいい年なんで、将来のことを考えたくて…。』とか、『あまり女性と知り合う機会がないんで、この機会を逃したくないんです。』という台詞が出てくるような人です。 それに対して私は、将来だれとも結婚するつもりはありません。 もし誰かとつきあうことがあっても、それは休日にどこかへ出かけたり、時間のあるときに話をしたりして楽しんでみたい。 自分の世界をひろげてみたいという程度の気持ちしか持てそうにないんです。 自分の年齢を考えると、こんな気軽な付き合いを望むのもそもそも違うように思いますが…。 相手が将来を見据えた付き合いを望んでいる場合、その望みにこたえられそうにないなら、はじめから付き合わないほうがいいでしょうか? それとも、まず付き合ってみてから結論をだした方がいいでしょうか。 ご意見がありましたらお聞かせください。

  • 外国人の年下の彼

    10歳年下の彼がいます。彼は外国人です。 付き合って半年ほどになります。私は30代です。 一緒にいて、こんなに安心できる人は今までいませんでした。 本当に大切だと思える人です。彼もそう言ってくれました。 でも先日、急に「もし結婚できなかったら・・」と彼が言いました。 いつか結婚したいねって、そんな話をしたことはありますが、今すぐにできないこともわかっているし、 私から「結婚」を持ち出したことはありません。 どちらかと言えば彼のほうが「一緒に住みたい。結婚したい」と。 会っているときは年齢のこと気にならない、でも将来を考えるととても心配、と彼は言います。 彼は20代。これからです。したいこともあるはずです。 だから「結婚、結婚」なんて言うつもりはありません。お互い大切だから離れたくないだけです。年齢や国籍が違っても、お互いが大切だと思える人に出会ったことを大事にしたいのですが、 「私でいいんですか?もし結婚できないことになったら、どうするんですか?」そう言った彼の涙声が忘れられません。 私は自分で彼といることを決めました。でも私は彼にとって重荷なんでしょうか。離れるべきなんでしょうか。どうしたらいいのでしょう。