• 締切済み

彼と将来について

結婚を約束してくれた不満のない元彼と別れ、惹かれあった今の彼と20日前付き合い始めました。お互い将来のことが不安で悩んでいます。付き合う期間が短いため将来のことをどのようにはなしていいのかわかりません。 * 彼は今の段階で将来のことを考えてくれているのですが、彼は半年後、大学院に進学するため関東の方へ行くきます。地方にいる私と必然的に遠距離恋愛になります。今のままでしたらそんなにまめに会うことはできなくなると思います。 会わないと不安になる私を知っているので、彼はついてきてほしいと言ってくれました。元彼の存在も知っているので、自分がその分将来を担わないといけないし、支えないといけないと感じているようです。 ただ、彼自身あと2年は学生で、今後支えていけるのか不安がぬぐい切れず、しょっちゅう悩んでいるしぐさを見せます。 私自身、現在28という年齢から将来や結婚を焦って、将来に不安しかありません。しかし付き合った日が20日間と短いことと彼もまだ学生のため、将来のことや結婚を焦らせることができません。年齢や将来の不安定さなど私自身の問題で彼にもとめているのはわかっていて自立するべきだと思うのですが、不安で仕方なくどうすることもできず不安な顔を見せないように必死になってしまいます。私自身彼についていきたいと思うのですが、仕事が見つかるのか、また彼の言葉が今後変わらないのか不安でいっぱいで、将来を約束してくれた元彼と別れたことに対して正しい選択肢だったのか、今の彼のことを信じていながらも不安に思うこともあります。 今の時点でお互いが不安に感じており、生活に支障があるためきちんと彼と話し合いたいと思ってます。しかしどのように将来のことを話していいのか、またどのように話を切り出せばよいのかわかりません。 アドバイス等いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• yonesuke35
回答No.5

>   結婚を約束してくれた不満のない元彼と別れ、惹かれあった今の彼と20日前付き合い始めました。お互い将来のことが不安で悩んでいます。付き合う期間が短いため将来のことをどのようにはなしていいのかわかりません。 なぜ明日にでも結婚できる状態で無いのに男性と付き合うのでしょうか?  結婚しない付き合いは全て体目的になります。  体目的は男だけでは無く女性も体目的で付き合うことは良くある事です。   恋愛したら抱き合うのは当然だというのかも知れませんが、 それはやり逃げされる事を想定しているという事になります。  つまりまあなたが結婚する気の無い限り付き合うのははやいでしょうという事です。   >しかしどのように将来のことを話していいのか、またどのように話を切り出せばよいのかわかりません。  結婚する気があるのであれば18歳以上であればできますので結婚する気があるのか確認すれば良いでしょう。

• taka-aki
回答No.4

やるべきことは将来の目標のためにかみくだいた計画を 立てて着実に実施することです。 会社の製品開発計画や事業計画と一緒ですよ。 うまくいく保証なんてない。 でもやらなければ何も達成されないし成功もしない。 だからできる限り考え抜かれた計画を立てて実行するのです。 将来彼と結婚して幸せになりたい。 そのためには経済的安定が必要。 彼の心をつなぎとめることも必要。 そのためには彼の近くにいたほうがいい。 職も見つける必要がある。 自分が女を磨き続けることも欠かせない。 大変だ。 でもやる。 歯を食いしばってでも。 やりたいからやる。 やりたくないなら、単に逃げ出して楽したかっただけなので 元々の選択自体が間違っていたということ。 彼に伝えるべきこと。 「あなたと一緒にいたい」 「仕事は必ず見つける」 「大変だろうがなんとか楽しく暮らしていくつもり」 不安だからやらないというのは要するに愛がないということなので 不安でもやりたいことをやるのが正解。

noname#173105
noname#173105
回答No.3

そんなに将来将来言うなら、学生なんか相手にするの止めれば? 「彼を食わせてやる!」って気概も感じないしさ。 彼が院を出る頃には、あなた30歳でしょう?

回答No.2

不幸になることを前提に、結婚する人は…いるか^^; まぁ、現時点では、結婚のことまで考えるべきではないと思うのですが、どうでしょう? ちなみに、私は×1で再婚済みなんですが、起業時に県外転居に付き合ってくれた元妻は、年収が起業前より下がったことと、転居先での孤独が原因(らしい)で、ネット中毒になり、結婚10年目にして離婚に至っちゃいました。 離婚後、家庭不安が無くなり、仕事は順調!収入も右肩上がり!!っで再婚しました。 …で何が言いたいのか? 結局質問主さんご自身が、知らない土地についていって、学生の彼を支えきれるのか?ということ。 知人もいない、思ったとおりの収入が得られないってのは、かなりストレスになりますし、それが原因で喧嘩になり、それがまたストレスになり、お互いの本業(仕事、勉強)に影響が…何てことになりかねません。 まだ、お付き合いして20日間ということもあり、一番熱烈に恋愛感情が高まっている時期で、冷静な判断を下すのは難しいかもしれませんね。 選択肢としては、 (1)思い切って付いていく。 (2)自分は地元に残りながら、転居予定先での仕事をネット等で探し、面接がてら彼に会いに行く。  就職先が見つかったら転居。(在職中でも仕事探しは可能) (3)遠距離恋愛。 (4)結婚をあきらめ、別の彼を探す。 お互いのご両親のことを考えると、一番のお勧めは(3)、次に(2)で、彼の卒業&就職を待って結婚するのが良いと思います。 詳しいことが分からないのに勝手なことばかり書きましたが、頑張ってください^^

• nagaineko
回答No.1

なかなか重いですね・・・。 客観的にみると、彼は、まだ若いし、大学院にも進学するし、 あなたとも付き合うし、と、自分の思うように進んでいます。 もし、あなたとの関係がぽしゃったとしても、そのまま 前へ進んでいけるでしょう。 しかし、あなたは、年齢の事、結婚の事、仕事の事、を 考えると、彼との話がうまくいってくれないとなかなかしんどいですよね。 でも、これだけは、わからないんですよ。 この先、どうなるかなんて。 将来の事を話し合っても、その通りにはなる保証はありません・・・。 結婚しようねっていっても、それはあくまでも口約束でしょ? どちらの心に、変化があっても、それは受け入れざるをえないのでは? 無難に行きたいのであれば、元カレと結婚すべきだったんじゃないですかね? でも、あなたは、リスクを冒してまでも、今の彼に乗り換えたわけですから、 その辺の事は、あなた自身が背負わないといけないと思いますよ。 付き合って、二十日で将来の事を話し合っても、それはあてにならないと 思いますよ。 一番の問題は、あなたが腹を決めれるかどうかだと思いますよ。 もしうまくいかなくても、私は後悔しないんだ!って。 そのために、私は、どうするべきなのか?って。 将来彼との関係がうまくいかなかっとしても、彼を責めるような 事だけはしてほしくないです。 あなたの不安な気持ちは十分わかりますが、 それを承知の上で、元彼と別れ、今の彼と付き合っているんでしょうから・・・。 それくらいの覚悟を持っていないと、この先、何年も耐えられないと 思いますよ。