将来困るかもしれない考え方とは?

このQ&Aのポイント
  • 私は17歳女子です。小さい頃から、ファーストキスは結婚する人(結婚した後)に取っておくと決めてきました。他の人が交際中にキスすることは自由だと思いますが、私はキスは結婚後と決めています。しかし、遠距離で好きな人がいる今、自分の約束を貫くのが正しいか迷っています。
  • 私は17歳女子です。小さい頃から、結婚する人とのファーストキスを大事にすることを考えてきました。これは、ロマンチックで一途でいたいという理由からです。他の人が交際中にキスすることは自由だと思いますが、私は結婚後にキスをすることに約束をしました。ただ、遠距離恋愛中の今、この約束は困ることになるのでしょうか。
  • 17歳の女子です。小さい頃から、ファーストキスは結婚した後にすると決めてきました。これは、ロマンチックで一途でいたいという理由からです。他の人がキスをすることは自由だと思いますが、私は結婚後までキスを自粛することを決めました。ただ、今は遠距離恋愛中で、私自身の考え方が正しいのか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

この考え方って将来困るでしょうか。

私は17歳女子です。 小さい頃から、 ファーストキスは結婚する人(結婚した後)に取っておく。 と決めてきました。 言い方を変えれば、交際中にキスはするつもりないということです。 特に強い根拠はないのですが、 その方がロマンチックだし、一途でいたいからです。 他の方々が交際中にキスをすることは何も悪いことではなく、自由だと思うのですが、 自分の事となると、「キスは結婚後」と自分の中で決まりというか約束を作ってしまいます。 でも遠距離で心の奥底から好きな人がいる今、 私が今まで、自分に言い聞かせてきたことは正しいのかよく分からなくなってきました。 もしこのまま自分の中での約束を貫いたら、 将来困るでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • duraphat
回答No.4

理想それ自体はあなたの自由ですし、究極それがかなえば幸せなことだと思います。困るかどうかはあなたの考え方次第ですが、それが分かるのは別れたり、逆に結婚してからのことです。結婚後、相手との結婚生活が理想通りの恵まれたものであれば、あなたの理想は最高レベルでかなったことになりますし、もしそれが原因で本当に結婚まで考えた愛する人と別れる羽目になったり、結婚したとしてその結婚生活が思い描いたものと全く異なったり、最悪離婚に至りでもすれば、あなたは自分が掲げた理想に大変な後悔をすることでしょう。自分の理想を貫き通すことができれば結果がどうでもいいのなら何の後悔も困ることもありません。駄目でも次の相手を探せばいいだけのことなのですから。    キスさえもないプラトニックな恋愛の末に結婚というのは究極の純愛と言えましょう。しかし性行為感染や望まない妊娠のリスクなどの可能性もあるとはいえ、キスやセックスなどのボディコミュニケーションは互いの愛情の確認行為でもあります。別に婚前交渉や安易なキスを推奨するわけでもありませんが、おおよそのカップルはそういった行為も通じてお互いに愛し合っていることを確認し、その前提で将来共に生きていきたいと思えばこそ結婚するものと思います。もしあなたが逆の立場ではどう思いますか?あなたが男として、つきあってもう何ヶ月も何年も付き合っているというのにのにデートは手をつなぐ止まり。思い切ってキスしようと思い切ってみたが拒絶される。セックスはおろかキスもできない。この状況で自分が心から愛されていることを確信できますか?一生自分を愛してくれると確信できますか?また確信できる人は多いのでしょうか、それとも少ないのでしょうか。あなたが”キスは結婚後にしたい”という自分の理想を彼氏に伝えておいたとしても、大方の人は本当に愛されているのか不安なことでしょう。愛されていないのではないか?騙されているのではないか?本当は他に彼氏がいるのではないか?など様々な疑念が生じることは容易に予想できます。ましてや結婚なんて考えられないのが大方なのではないでしょうか。”それでも自分と結婚を決意してくれる人が究極の運命の人だ”という結婚相手の選別方法もあると思いますが、逆の意味では結婚の可能性を大幅に狭めているといえます。メンタルコミュニケーションによる強い心と心のつながりをもつプラトニックな恋愛関係が理想の結婚となる可能性はあると思いますが、あなたが結婚の可能性まで意識するほどの人との交際であれば、もう少し寛容でもいいような気がします。

jam_7_002
質問者

お礼

お礼遅くなり申し訳ございません!! 私が男性の立場だったらと自分を置き換えると、 気持ちがよく分かりますね。。 キスを拒絶されたらものすごくショックだし、 本当に愛されているのか不安になるし、 様々な疑念が生じますよね。。 体は結婚した後まで許しませんが、 キスは大事な愛情表現のひとつとして、 許していいのかもしれません。 ありがとうございました!☆

その他の回答 (5)

回答No.6

それでよいしそれで正しいですよ。 質問者さんを応援します。

jam_7_002
質問者

お礼

ありがとうございます。 賛成してもらえて嬉しいです。

回答No.5

キスしない事が、ロマンチックで一途な事とは思いませんが 少なくとも 逢ったその日にラブホに行って 子供が出来たから結婚しちゃう みたいなご時世に有って、微笑ましいとは感じますよ。 恋愛のパターンに、正しいも、正しくないも有りません。 其々が、お互いの将来に真剣に向き合えば良いのです。 私には、貴女が結婚までキスはしたくないと云う【憧れ】が 解からないでもありませんが 貴女に似合う年代の男性が受け容れてくれる例は稀有でしょうね。 本気で誰かを好きになって、恋に落ちて その時、もう一度考えて、決めれば良いのでは・・・・ ・・・・と思います。 人を愛する事を、自分自身の喜びとして感じることが出来ますよう 貴女の人生に、幸あれと、祈ります .

jam_7_002
質問者

お礼

お礼遅くなり申し訳ございません!! そうですよね、恋愛のパターンに正しいも、正しくないもありませんよね!! 自分らしく真剣に向き合えばいいですよね!! お祈りしてくださりありがとうございます!!♪

noname#139377
noname#139377
回答No.3

ええ、自由です。1人なら。 ただ、結婚は1人ではできませんから、 キスすらしない人とは結婚できないとなる可能性は非常に高いと思います。 こんな男性がいたらどう思いますか? あなたにぞっこんで、キスもセックスも結婚するまでしなくていいけど、 「俺は一生働かず、妻に養ってもらいたいんだ、  特に強い根拠はないんだけど、  働くってことは金も稼げるし、稼いだ金で外に愛人作れちゃうだろ、  だったら、いっそのこと働かない方が妻に一途だし、  その方がロマンチックだからさ。」 と、あなたが言われたら、喜んで受け入れますか? 極端な例ではないですよ。

jam_7_002
質問者

お礼

お礼遅くなり申し訳ありません。 ご回答ありがとうございます。 確かにキスは愛情表現のひとつなので、キスなしでは相手も不安になりますよね。 そんな男性は、、喜んで受け入れられませんね。 家事をきちんとしてくれるならいいかもしれませんが。 でもやはり嬉しくはないですね。受け入れられないですね。 ありがとうございます。

• dika
回答No.2

自分の約束を貫いたら困るかより、 自分の約束を破ったら幸せになれるか自問してみてください。 あなたが今好きな人は、 今までずっと守ってきた約束を 今になって破るほどの価値があると思える相手なのでしょうか? もし約束を破ってしまっても あなたが思い描く「一途でいたい」という気持ちを 無駄にしてしまうことがないほど 理想的な相手だお感じているのでしょうか? もしも、その彼と結婚できないと結果になってしまっても 約束をあの時破ったからこそ学べたんだなど 思える自信はありますか? 破るにしても、貫くにしても、 自分が後悔しない選択をしてください。 将来困るかどうかは、あなたが選んだ結果で後悔したかどうかで決まります。

jam_7_002
質問者

お礼

お礼遅くなり申し訳ありません。 ご回答ありがとうございます! dikaさんのような考え方があったのか、と自分に新しい光が差し込んだような感じがしました。 私が今好きな人は、約束を破っても価値のある人だと思います。 だからこそ、そんな好きな人ができた17歳の今になって、自分の約束に戸惑いを感じだし、この場で相談させて頂いたのだと思います。 自問して自分で決めれば後悔はないですよね。 大切なことを気付かせていただきました。 誠にありがとうございます。

回答No.1

困ることはないと思います。 でも実際そうなる確率は低いと思います… 私の友達にもそういう子はいましたが みんな「無理だってーー」って言いますが 結婚後がいいならいいと思います! でもキスをしたくなる人が現れたら 我慢しないほうがいいとおもいます!

jam_7_002
質問者

お礼

お礼遅くなり申し訳ありません。 ご回答ありがとうございます! このような考えを持っているのは私だけではないのですね! そうですね。我慢はよくないですね。自然に身を任せればいいですよね。 少し考え方が寛容になった気がします。 bigbangDAISUKIさん、誠にありがとうございます!