顔だけかぶれやすいため基礎化粧品が使えない理由

このQ&Aのポイント
  • 20歳女性の顔だけが刺激に弱く、かぶれやすいため基礎化粧品が使えません。
  • 19歳の頃に突然顔がかぶれてしまい、皮膚科でもらったかゆみ止めの塗り薬と飲み薬を使用していました。
  • 肌の状態は落ち着いてきましたが、乾燥が気になり加湿器を利用していますが、ワセリンだけでは保湿しきれず乾燥と痒みが出ます。そこで手作り化粧水を試しましたが、グリセリンが合わないことが判明しました。原因は不明ですが、コンシーラーやチークは問題なく使用できています。乾燥からくる痒みに我慢するしかないのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

顔だけかぶれやすいので基礎化粧品が使えません

こんばんは★20歳女です。 顔だけ刺激に弱く、かぶれやすいのが悩みです。 15歳の頃から基礎化粧品や化粧をしているのですが19歳のころに突然顔がかぶれてしまい一年くらい皮膚科に通いながら基礎化粧品や化粧をやめ、皮膚科でもらったかゆみ止めの塗り薬と飲み薬を使っていました。 一年が経って肌の状態も落ち着きメイクも少しずつできるようになりました。今はアイメイクとチークとコンシーラーのみでファンデーションは怖くてしていません。ぬるま湯で洗顔して精製水でふき取り、皮膚科でもらったワセリンを塗っています。 ですが乾燥が気になって加湿器をおいてみたりヒーターをつけなかったりして気を使っているのですがどうしても乾燥して痒みが出ます。 ワセリンを塗るだけでは蓋の役目だけで保湿できていないのかなと思って化粧水を使おうかなと思ったのですが以前かぶれていることもあって精製水+グリセリンで手作り化粧水を作って少量で試してみようと思い3日前から使用していました。 最初はグリセリンをほんの少し精製水にいれて狭い範囲につけてみたのですが異常がなかったのでだんだんと広い範囲につけていき規定量をいれてコットンパックをしてみたのですが今日の夕方になって顔が赤く、目の下が少しかぶれていることに気が付きブツブツといくつか出来物を発見しました。鏡を見る前までは気がつかなかったのですが気が付いてから痒みも出てきました…。急いで落としたのですが鏡を見ると鬱になります。グリセリンでかぶれるとは思ってなかったのでショックですしグリセリンはほとんどの化粧水に入っていると思うので合わないなら化粧水自体使えなくなっちゃいますよね… 以前かぶれた時に腕や背中にアレルギーのパッチテストをしてもらったのですがどの成分も、そのとき使っていた化粧品、基礎化粧品も反応がなくハウスダストや動物などのアレルギーも正常値だったのですが顔だけ何故かほとんど使えません。いろいろな皮膚科の人に相談しましたが原因はわからないと言われストレスや生活の乱れだといわれました。 コンシーラーやチークは問題なく使えているのに基礎化粧品が全部だめなのはなぜでしょうか?肌はきれいなほうみたいですしな何もしないとかぶれないのですがやはり乾燥からくる痒みが気になってしまいます。我慢するしかないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_mami
回答No.1

顔のかぶれ、辛いですよね。 私も数年悩まされました。 病院に掛かりましたが、私も原因を突き止める事が 出来ず可能性の話になりました。 私のときは 温度 が原因の可能性大という結論に。 北海道在住ですので、冬場は雪に風にと過酷です。 最終的に冷たい風に当たって、部屋に戻ると痒みが ということに気づき、医者も刺激が原因で過敏に なったところに化粧品などの刺激に過剰に反応した 結果、化粧品でかぶれるという流れだったろうと。 それから寒いところではなるべく風に当たらないように したところ、現在は落ち着きました。 化粧水、私も殆どがだめでしたが アクセーヌというところのモイストバランスという商品が 反応を起こさず使えて今に至っています。 洗顔後、こちらの保湿ジェルを少量使い、その後ワセリン の手順でかろうじての保湿。 皮膚科でも場所によっては基礎化粧品のサンプルを いただける所があると思います。私は上記の 保湿ジェルはサンプルで頂き使用してみました。 病院で何かありませんか?と相談してみるのもひとつの 方法かとも思います。 まず、かゆみがあるときはいろいろなものを使わない。 使用量も一日ずつ変化させるのではなく、少なくても 週単位くらいの長期でじっくり、ゆっくりを目標にして やってみてください。 辛いと思いますが、私は完治まで2年半かかりました^^; なので焦らず地道にやって下さいね。

その他の回答 (1)

• aki322
回答No.2

はじめまして♪ 私はずっと使っていた化粧品で何のトラブルもなかったのですが、秋頃から、まぶたがカサカサしてきだし、どれだけ保湿しても粉を吹いてしまい、それが顔全体に広がってしまいました!! 昨日はワセリン・プロペトでさえもヒリヒリしみて、顔は痛いし、赤いし腫れるし・・・けどバリバリ乾燥するし何か塗らないとだし、大変でした!! それで昨日の夕方にひかり薬局に行って、とにかく顔がかぶれてるので、しみないものをって事で尋ねたら、『イクスエッセンス』と『イクスモイスト』っていう商品を勧められました。 これが全然しみないんです♪ 使って一日ですが、全然調子いいです♪ 肌が元気になったら、又今までの美容成分の入った化粧品(これはめちゃめちゃ綺麗になる◎けど、外的要因とか、ストレスでとらぶった時は刺激になるので)に戻ろうとおもいますが、この『イクス』でとりあえず、ステロイドや色々塗ってこじらせていまった肌を治そうと思います。 是非是非インターネットでも検索したら出てきますし、ひかり薬局でサンプルをもらって試して見てください(^^)ほんとお勧めですし、顔を商売にしているだけに、私の救世主です♪ 口コミもなかなかいいですよ。最低でも悪化はしないような気がします。