顔だけかぶれやすいため基礎化粧品が使えない理由

このQ&Aのポイント
  • 20歳女性の顔だけが刺激に弱く、かぶれやすいため基礎化粧品が使えません。
  • 19歳の頃に突然顔がかぶれてしまい、皮膚科でもらったかゆみ止めの塗り薬と飲み薬を使用していました。
  • 肌の状態は落ち着いてきましたが、乾燥が気になり加湿器を利用していますが、ワセリンだけでは保湿しきれず乾燥と痒みが出ます。そこで手作り化粧水を試しましたが、グリセリンが合わないことが判明しました。原因は不明ですが、コンシーラーやチークは問題なく使用できています。乾燥からくる痒みに我慢するしかないのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

顔だけかぶれやすいので基礎化粧品が使えません

こんばんは★20歳女です。 顔だけ刺激に弱く、かぶれやすいのが悩みです。 15歳の頃から基礎化粧品や化粧をしているのですが19歳のころに突然顔がかぶれてしまい一年くらい皮膚科に通いながら基礎化粧品や化粧をやめ、皮膚科でもらったかゆみ止めの塗り薬と飲み薬を使っていました。 一年が経って肌の状態も落ち着きメイクも少しずつできるようになりました。今はアイメイクとチークとコンシーラーのみでファンデーションは怖くてしていません。ぬるま湯で洗顔して精製水でふき取り、皮膚科でもらったワセリンを塗っています。 ですが乾燥が気になって加湿器をおいてみたりヒーターをつけなかったりして気を使っているのですがどうしても乾燥して痒みが出ます。 ワセリンを塗るだけでは蓋の役目だけで保湿できていないのかなと思って化粧水を使おうかなと思ったのですが以前かぶれていることもあって精製水+グリセリンで手作り化粧水を作って少量で試してみようと思い3日前から使用していました。 最初はグリセリンをほんの少し精製水にいれて狭い範囲につけてみたのですが異常がなかったのでだんだんと広い範囲につけていき規定量をいれてコットンパックをしてみたのですが今日の夕方になって顔が赤く、目の下が少しかぶれていることに気が付きブツブツといくつか出来物を発見しました。鏡を見る前までは気がつかなかったのですが気が付いてから痒みも出てきました…。急いで落としたのですが鏡を見ると鬱になります。グリセリンでかぶれるとは思ってなかったのでショックですしグリセリンはほとんどの化粧水に入っていると思うので合わないなら化粧水自体使えなくなっちゃいますよね… 以前かぶれた時に腕や背中にアレルギーのパッチテストをしてもらったのですがどの成分も、そのとき使っていた化粧品、基礎化粧品も反応がなくハウスダストや動物などのアレルギーも正常値だったのですが顔だけ何故かほとんど使えません。いろいろな皮膚科の人に相談しましたが原因はわからないと言われストレスや生活の乱れだといわれました。 コンシーラーやチークは問題なく使えているのに基礎化粧品が全部だめなのはなぜでしょうか?肌はきれいなほうみたいですしな何もしないとかぶれないのですがやはり乾燥からくる痒みが気になってしまいます。我慢するしかないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m_mami
  • ベストアンサー率42% (87/206)
回答No.1

顔のかぶれ、辛いですよね。 私も数年悩まされました。 病院に掛かりましたが、私も原因を突き止める事が 出来ず可能性の話になりました。 私のときは 温度 が原因の可能性大という結論に。 北海道在住ですので、冬場は雪に風にと過酷です。 最終的に冷たい風に当たって、部屋に戻ると痒みが ということに気づき、医者も刺激が原因で過敏に なったところに化粧品などの刺激に過剰に反応した 結果、化粧品でかぶれるという流れだったろうと。 それから寒いところではなるべく風に当たらないように したところ、現在は落ち着きました。 化粧水、私も殆どがだめでしたが アクセーヌというところのモイストバランスという商品が 反応を起こさず使えて今に至っています。 洗顔後、こちらの保湿ジェルを少量使い、その後ワセリン の手順でかろうじての保湿。 皮膚科でも場所によっては基礎化粧品のサンプルを いただける所があると思います。私は上記の 保湿ジェルはサンプルで頂き使用してみました。 病院で何かありませんか?と相談してみるのもひとつの 方法かとも思います。 まず、かゆみがあるときはいろいろなものを使わない。 使用量も一日ずつ変化させるのではなく、少なくても 週単位くらいの長期でじっくり、ゆっくりを目標にして やってみてください。 辛いと思いますが、私は完治まで2年半かかりました^^; なので焦らず地道にやって下さいね。

その他の回答 (1)

  • aki322
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

はじめまして♪ 私はずっと使っていた化粧品で何のトラブルもなかったのですが、秋頃から、まぶたがカサカサしてきだし、どれだけ保湿しても粉を吹いてしまい、それが顔全体に広がってしまいました!! 昨日はワセリン・プロペトでさえもヒリヒリしみて、顔は痛いし、赤いし腫れるし・・・けどバリバリ乾燥するし何か塗らないとだし、大変でした!! それで昨日の夕方にひかり薬局に行って、とにかく顔がかぶれてるので、しみないものをって事で尋ねたら、『イクスエッセンス』と『イクスモイスト』っていう商品を勧められました。 これが全然しみないんです♪ 使って一日ですが、全然調子いいです♪ 肌が元気になったら、又今までの美容成分の入った化粧品(これはめちゃめちゃ綺麗になる◎けど、外的要因とか、ストレスでとらぶった時は刺激になるので)に戻ろうとおもいますが、この『イクス』でとりあえず、ステロイドや色々塗ってこじらせていまった肌を治そうと思います。 是非是非インターネットでも検索したら出てきますし、ひかり薬局でサンプルをもらって試して見てください(^^)ほんとお勧めですし、顔を商売にしているだけに、私の救世主です♪ 口コミもなかなかいいですよ。最低でも悪化はしないような気がします。

関連するQ&A

  • 基礎化粧品が使えない人のスキンケアについて

    一年ほど前に化粧品かぶれを起こしてしまい、(化粧品かぶれのチェックをしてもらいましたが全て問題なしでした)それ以来化粧品のほとんどが使えなくなってしまいました。 なので今はスキンケアは水洗顔に病院でもらった白色ワセリンのみでメイクもアイメイクはしますが、ベースメイクはチーク、コンシーラー、ハイライト、シェーディングのみで下地やファンデ、お粉は使ってません。 スキンケアをワセリンだけにしているせいかわかりませんが、基礎化粧品を使っていた時よりも肌は綺麗になりました。 ですが@コスメで口コミを見ているとスキンケアはしっかりしたほうがいいと書かれているのでワセリンだけでは足りないのかなとも思います。 ですが、一度化粧品かぶれを起こしているので化粧水はほとんどというか全く使えなくなってしまってワセリン以外のケアができないです。(グリセリンだけでもだめです) 化粧水などを使ったほうが肌が荒れたりするのでワセリンだけで肌が綺麗ならそれで十分かなとも思うのですがしっかりケアしたほうがいいですか? それとチークやコンシーラーなどは問題なく使えるのですが基礎化粧品を使うとかぶれてしまう為クレンジング剤が使えないので水洗顔ですましています。ですが、メイクを水洗顔だけで落とすのは汚れが落とし切れていないからよくないと聞くのですが私の場合でもクレンジングは絶対ですか?

  • 手作り化粧品とにきび

    私はアトピー性皮膚炎と乾燥肌で、市販の化粧品が肌に合わずネットで化粧水が自分で作れるというのを知り自分で作ってみました。 ・精製水 ・グリセリン ・尿素 で作って使用してみたところ、肌が赤くなったりなどは無く乾燥もほとんどしなかったのですが、これを使い始めてからニキビが増えてしまいました。 これはこの化粧水のせいなのでしょうか? それとも乾燥は防げた反面油が出てしまったせいなのでしょうか? どなたか、これについて分かる方もしくは体験のある方いませんでしょうか?

  • グリセリンなしの化粧水はどうか

    アトピーで困っています。 脱保湿をしてきましたが外出時は保湿したいです。 まだまだ皮膚は薄く、赤みもありますが、、。 そこで、グリセリンなし、セラミド入り化粧水を作ってみてはどうかな、と思いました。 そこに至った経緯としては グリセリン→肌から水分を吸いあげるとの記述があったためです。 わたしの場合、極度の乾燥肌状態ですので、グリセリンを使うことはより肌から水分を奪うことになる、と考えました。 そこでシンプルすぎますが、精製水と植物性セラミドのみで化粧水を作ったらどおかな?と考えた次第です。 熱がこもらず、かゆみの原因にもなりにくく、乾燥も防げるのでは…と。 お詳しい方がいれば、上記に関して、良い・悪い、その理由などアドバイスいただけませんでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 顔がかゆくて赤くなってしまいました。化粧水がしみます…

    現在、妊娠9ヶ月です。妊娠している関係かもしれませんが、妊娠初期の頃から肌がとても乾燥し顔は常に皮がむけているような状態です。 元々肌は弱く、妊娠前でも首の後ろ等に湿疹ができたりもしていました。ここ1,2ヶ月程で更に悪化し、顔中が乾燥しかゆみもあり赤くなってしまいました。リンゴ病?という位に…(;^_^A 化粧水がしみるのですが保湿しないと肌が大変な事になるので我慢して使っていますが、化粧水やクリームをつけた後しばらくヒリヒリして痛く、顔が真っ赤になってしまいます。しばらくするとそれらはなくなりますが今度はかゆみがでてきます。これってやはり肌にあってないのでしょうか?しかし洗顔後何もつけないでおける状態ではないのです…。ワセリンを塗るという手もあるかもしれませんが、ワセリンて実は良くない薬だと聞いたものですから…。 また、妊娠初期の頃、肌が凄い事になったので勝手に皮膚科でもらった薬を塗っていたのですが、それが結構強いステロイド剤だったようで(その頃がステロイドについてあまり詳しくありませんでした。)それの副作用?とも思っているのですが、副作用っていつか元に戻るのでしょうか? 毎日こんな顔じゃ人前に出れない…と泣いています;; どなたか何かわかればアドバイスお願いいたします。

  • 精製水とワセリンの混ぜ方を教えてください。

    化粧水を自作してるのですが、精製水とグリセリンのみだと肌につけても流れます。 そこで、湯煎して溶かしたワセリンを足してとろみのある化粧水を自作したいのですが、精製水とワセリンは混ざりますか? あと、精製水:グリセリン:ワセリンのお勧めの配合比率は何でしょうか? よろしくお願いします。

  • グリセリンなどが入っていない基礎化粧品…

    お世話になります。 グリセリン、トレハロース、オリーブオイル、シアバター、麦など食品由来の成分が入っていない 基礎化粧品はありますか? 化粧水、クリーム、乳液、美容液など、どれかひとつでも ご存知の方、お教え頂けないでしょうか? セラミドが入っていて、4000円以下でしたら、よりうれしいです。 挙げた「グリセリン、トレハロース~」などが肌に合わないのですが それらは大体の商品にふくまれていて なかなか合う化粧品を見つけられずにいます。 ちなみに、馬油などのオイルや、高純度のワセリン、手作り化粧品なども 試しましたが 紫外線に弱い体質のためか、数時間つけるだけで顔がひどく焼けてしまい、断念しました。 どなたか、思い当たる商品がございましたら お教えください。 どうかよろしくお願い致します。

  • シンプルな組成の化粧水を教えてください

    アトピー、乾燥、敏感肌です。 なるべくシンプルな成分の化粧水を教えてください。 精製水は良いのですが、それだけだと乾燥してしまって…。 精製水+グリセリンのような感じのものでおすすめがあれば是非。 自分で作るというのは今回なしで。

  • 顔のアブラと乾燥がひどいです。

    スキンケアのことでとても困っているので質問させていただきます。 私は21歳、女です。 今まで様々なスキンケア法を試してきましたが、あまりやり過ぎるのは肌に良くないことだと知り、シンプルなスキンケアを先月から1ヶ月間続けています。 朝は純石鹸で洗顔したあと、手作り化粧水(精製水+グリセリン5%)、ワセリンを塗り、その後メイクをしています。(メイクはパウダーファンデーション、マスカラのみ) 夜はクレンジング剤を使わずに純石鹸で2度洗い、その後手作り化粧水、ワセリンを塗って終わりです。 肌のためにシンプルを心がけているのですが…このスキンケアにしてから肌のアブラと乾燥が酷いのです。乾燥のせいでアブラが過剰に出ている気がします。そのせいでニキビが出来始め、乾燥のために肌はかゆくなり、以前よりも硬くなってしまいました。 もうガサガサです。 このようなスキンケアはもうやめるべきでしょうか? それとも、このまま続けていけば健康な肌が下から出てくるでしょうか? どなたでも構いませんので、なにかアドバイスよろしくお願いします。

  • 基礎化粧品でこれいよがあれば教えていただけませんか

    これから冬場に向けて 乾燥が気になります。プルソワンや 日本オリーブの基礎化粧品を使っています。格別 乾燥肌ではありませんが 他にいいのがあればつかってみたいです。その人の肌に 合わなければ・・ですが 基礎化粧品でこれがいいとよ!とか 情報教えていただけませんか? よろしくお願いいたします。

  • 手作り化粧水を作ってみたのですが・・

    手作り化粧水を 精製水・グリセリン・にがりでつくってみたのですが顔に赤いブツブツができてしまいました。 にがりがダメだったのかな?と思い精製水とグリセリンだけで作ってみたのですがやっぱり赤いブツブツができてしまします。 市販のものよりも刺激は少ないと思って期待してただけにショックです。 これからどんな化粧水を使えば良いか途方にくれています・・ 市販のものも肌に合わないものが多いんですけど、何かオススメの化粧水や手作り化粧水がありましたら教えて下さい。お願いします。。