• 締切済み

新卒で3カ月めです。

新卒で3カ月めです。 入った当初から個室で1人で仕事させられています。同期もいなく精神的に辛いです。 その仕事はある程度わかるのですが、他の基本的な業務がはっきりわかりません。習うより慣れろという職場なのでしょうがないのですが、ろくに教えられた記憶もなく、いつになったらできるの!と怒鳴られミスが怖すぎて仕事ができません。毎日恐怖しか感じず、相談相手もいません どうしたらいいのでしょうか。

みんなの回答

  • hk8854
  • ベストアンサー率16% (138/839)
回答No.3

分からないから辛い 一人で作業しているから辛い 作業の内容が分からないから辛い 誰でも初めはそんなモンです。 分からないなら先輩上司に聞きましょう 素直に聞けば素直に教えてくれるはずです 何時までも待っていては誰も教えてくれません トライandトライ 前進したいなら自ずと挑戦しましょう 分からない 分からないでは只無駄に時間だけが 過ぎて行くだけです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.2

言われた事をひたすらやること。仕事と言うのは楽しみや遣り甲斐でやるものではありません。本来時間を金で売っているのと同じで、苦しいものです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.1

業務がはっきり見えないのでマニュアルありますか? ないなら教えてくださいっていってみましょう。 今まで聞かずに自己流でやってきた人ばっかりなのかもしれないし、 新人に教えるスキルがないひとたちなのか、気がきかない人たちばっかりなのかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 新卒です。自分のいつもの仕事は個室で一人でやる仕事

    新卒です。自分のいつもの仕事は個室で一人でやる仕事でみんなから隔離されたところでやっています。それは一応出来るようにはなってきたけど、時々それ以外のポジションにつくんですが、結構うやむやなとこあるし、何していいかもよくわかんなくて動けません。もう入って2か月も経つんだからもっとできなきゃダメよときつく言われてしまいました… 同期もいないし、かなり孤独です。職場は常に忙しく、ピリピリしてることが多いのでとても辛いです。どうしたらいいのでしょうか。

  • 新卒の育て方

    中小企業の事務員です。 今年、新卒の部下が入りました。 新卒を育てたことがなくて悩んでいます。 とにかく仕事が遅くてミスが多い。 なので定時内に仕事が終わりません。 しかし、現在上から残業削減を言われています。(というか総務なので全社員に削減するよう言う立場) 遅くても仕事が終わるまで残業させるべきでしょうか? 今は周りが尻拭いをしています。 でも本当になんで終わらないの?と思う仕事量なんです。 残業を認めるとダラダラ仕事するようになりそうだし、かといって尻拭いしてると終わらなくてもいいと勘違いしそうですし… ミスするなと何度言っても直りません。それなのに雑用ばかりやらされていることに不満を言うし、新卒を育てるのがこんなに大変かと毎日悩んでいます。 自分が嫌だと思うことはやらないし…。 どう育てるのがいいですか?

  • 新卒の採用人数が多い会社・1人しかとらない会社

    今大学4年生です。 ◎新卒の同期80名で採用人数多い、そこそこ規模が大きい、人使いが荒いという話がある、都会で仕事ができる会社 ◎新卒採用は1人で同期はいない、地元で仕事ができる、病院なのでやりたい仕事(医療事務)ができるが女ばかりの職場で同期もいないので不安。 この2社で迷っています。 最近地元で働きたいと思うようになったので、下のほうの会社(病院)に行こうかと思っているんですが、そうすると同期が1人もいないことになります。親からは、「新卒だと同期とか同じ世代の子がいたほうが仕事楽しいんじゃない?」って言われたりするのですが…。 同期がいるのといないのとじゃ、何かメリット・デメリットがあるのでしょうか?

  • 新卒3ヵ月目 転職するか

    ご観覧ありがとうございます。 よろしければ皆様のご意見お聞かせください。 私は今年新卒で、管理栄養士として病院で働いています。 栄養サポートチームというチーム医療の 専従者として雇われたのですが、2ヵ月もしないうちにチームは活動停止になってしまい、仕事がなくなってしまいました。(院長は元々栄養サポートチームに反対派でした) うちの病院は、現在管理栄養士が私ともう一人しかいません。給食業務は委託しており、 委託の業務をさせていただけるとのことだったのですが、 契約を変更しなければならず、病院と委託の勤務時間などの違いがあるため、 これから話し合いをされるそうです。 しかし、契約がまとまっても 実際に仕事できるのは9月から。 病院の管理栄養士(上司)は、 違うとこ探したら?と言ってきます。 たしかに、病院のシステムは整っておらず このままこの病院で働いてても なにも学べないと感じています。 しかし、新卒で3ヵ月で退職というと 新しい職場で雇っていただけるかとても不安です。 ここのまま残って9月まで自分の出来ることを探して頑張るべきか 転職するか、とても迷っています。 みなさまのご意見お聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 新卒もしくは中途採用で3ヶ月未満に辞めた経験がある

    どういう風に辞められましたか? 現在新卒2ヶ月で退職を考えております。 理由は仕事ないようがあまりにも 私に合わないからです。 事務作業をしていますが帳簿のミス 仕事の遅さによりいろんな所に迷惑がかかっています。 毎日残業して仕事も全然終わりません 時間内に終わらせて欲しいと言われました 何度言われても同じミスを繰り返します。 メモして確認しています。 根本的に事務作業と今の仕事のレベルが 私にはあってないのだと思います。 以前学生の短期で工場に働いた時は 人間関係も良好で仕事も支障は全くありませんでした。 バイトも接客業ばかりでしたが そちらも支障は無かったです なので事務が自分でもこんなに 出来ないなんて正直驚いています。 仕事とバイトじゃ違うにしても。 声をかけられるだけでまた 怒られるじゃないかと震えが止まりません。 何か大きなミスをする前に辞めたいのですが研修期間が終わってしまって 今業務を一人でやってる状態です。 こんな状態じゃ引き継ぎ出来ませんが 似たような環境で辞められた方 もしくは短期感で辞められた方はどうやって 辞められましたか。 上司に告げた理由や方法等教えて下さい。

  • 新卒1ヶ月です

    わたしは就活をろくにせず 運よく決まった会社に就職した 新卒1ヶ月のものです。 自分の適性などを よく考えずに就職してしまい 毎日会社に行くのが 辛くうつになってしまいました。 今の精神状態のまま 仕事を続けて行くのは 従業員の方にもお客様にも 迷惑をかけてしまうので 会社を辞め 精神が落ち着いてから バイトなどをし、適性を 見極めてから、もう一度 正社員として働きたいと 思っています。 しかし、親にこの事を話すと この不景気の時代に 何甘い事を言っているんだ! と辞める事にすごく反対されています。 職歴1ヶ月という 経歴だとバイトでさえも 雇って頂けないものなのでしょうか?

  • 第二新卒と新卒について

    同期の対応に困っています。 私→過去2回、転職しており、現在の会社で3社目。 4月1日に入社してますが、第二新卒の様な待遇をいただいてます。 年齢は27歳。大卒 同期→4月1日に新卒として入社。 年齢は26歳。大学院卒 私の会社では仕事柄、新卒、第二新卒は研修が4月~12月まであり、その間は肉体的にも大変でした。 一方10月から12月は夜勤も多々あり、その時間帯に関しては25%アップとは別に夜勤手当が1日毎に頂けます。 給料は大卒で初任給20万、大学院卒で22万で、10月から12月は夜勤手当込みで30万以上あります(総支給) で、問題の同期なのですが、 1、仕事内容に多々不満がある 会社内でも小声で不満をいいますが、会社をでたら周りに聞こえる声で不満をいいます。 良いことがあっても不満しか言わず、お互い苦労していても、他人の苦労は見ずに、他人の楽な仕事と自身のキツイ仕事の内容ばかり比べ、お前は楽だ、何も苦労していないと、ばかりいいます。 2、給料に不満がある 初任給22万で、夜勤手当が入ってもまだまだ給料に不満があるようです。 会社に寄ると思いますが、25%アップ以外にも夜勤手当が出るなんて優遇されていると思います。が、50万以上ほしいだの、もっと給料あげろだの不満ばかりです。 3、私に対してタメ口どころか上から目線 タメ口に対しては同期なので気にしませんが、私に対して、お前だの、胸ぐら掴んだりだのを行います。 私も年上としての雰囲気がないのが原因かもしれませんが。 毎日の様に不満や文句ばかりで、最初はなだめていましたが、もうこれ以上どのように対応していいのか分かりません。 同期も同じ部署で3人と少人数なので、力を合わせて、また、同期の絆を大事にしたいと思いますが、どのように対応したらいいでしょうか?あえて突き放すのも一つの方法でしょうか? 長文で失礼しますが、コメント頂ければ幸いです。

  • 新卒の子との待遇差はこんなものですか?

    はじめまして。30歳女性です。 仕事のことで戸惑っていることがあり質問させていただきます。 経理事務のアルバイト募集で新卒の子と私(経験あり・30歳既婚)が 受かりました。 経験者ということで新卒の子と比べて求められるものが 違うのは当然のことだと思うのですが、新卒の子と比べて待遇が 違い戸惑うことがあります。 例えば、業務を進めるうえで専用ソフトの入ったPCが2台必要なのですが、 新卒の子は2台用意されているのに対し、 私は1台のみで他の方のPCが空いた時にのみ、 もう1台を使って業務を進めることができるといった点 新卒の子は経理部の島に席が用意されているのに対し、 私はなぜか独り総務部の島の隅に席がある点 経理部としての連絡事項についても新卒の子に優先的に回る点 (私には回ってこないこともあり、後で知ることもしばしば。) など基本的なところから違います。 経験があっても新しい会社に入れば一番下っ端なので、 いつも謙虚な気持ちを忘れずに雑用など進んでやらせて いただいているのですが、どうしても同期で入った新卒の子との 待遇の差には戸惑っています。 今まで社員としてもアルバイトとしても経理の仕事をしてきましたが、 このように新卒の子と同期になることがなかったため、 よくわかりません。 こんなものなのでしょうか? まとまらない文で申し訳ないのですが、皆様にお答えいただけると 嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 新卒です

    新卒です。 仕事を始めて3ヶ月目になりました。 仕事を覚えることで必死で失敗や迷惑かけていることも自覚しています。 上司にはもう2ヶ月たっているんだよ?もう3ヶ月たっているんだよ?あの子(わたしの同期です)はもう自分でしてるよ? 毎日が目まぐるしく、忙しくて帰っても仕事があり、睡眠時間が3時間続いた日もありました。正直しんどいです。文章だけでは伝えられませんが私もいっぱいいっぱいで精神的に気持ちも追いやられてきています。微熱、頭痛、吐き気がずっと続く日々です。この前病院へ行き、吐き気や頭痛のことを伝えるとお腹のエコー検査をされ胃腸炎だと言われました。その時は微熱が続いていることを伝えていませんでしたが、本当に胃腸炎なのでしょうか?と思いました。気持ちもいっぱいいっぱいで、、、心が休まることもないためしんどいです

  • 新卒一年目で退職を考えています

    金融関係の会社で一般職をしている新卒の一年目です。 入った当初から職場と仕事がどうしても合わず、悩んできました。 とてもシーンとした職場で、毎日基本的に無言で働き、人と関わりがなさすぎる所がとても苦痛です。 やりたい仕事や転職を考えながら、どうにか一年は頑張ろうと決めていたのですが、最近やりたい仕事を見つけました。(今とは全く異なるデザイン関係の仕事です) その仕事のための専門スクールも探し、早く退職して新しい道に進みたい、という気持ちが大きくなっています。不安な面ももちろんあり、資金的には専門学校に通い半年生活できるくらいの貯金です。(スクールは4ヶ月の予定です) 嫌だと思いながら続けるより、早め(今からですと12月末か1月末)に辞めるか、もしくはけじめとして3月まで続けて1年間働くか、あまり大差ないかもしれませんが、ご回答頂けたらと思います。

専門家に質問してみよう