• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:この世で一番大切なものは何か?貴方なら?)

この世で一番大切なものは何か?

このQ&Aのポイント
  • 現代、人口爆発で人の命が軽んじられている現状について考える
  • 過労による鬱病の増加と仕事に対する疑問
  • 価値観や歴史から考える、一番大切なものについての考察

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2139/10836)
回答No.1

大切にしているのは、人の心です。 家族、友人たちが、幸せに、楽しく暮らせることができるように、努力をしています。 大切な物は、いくら探しても、見つかりません。

yuniko99
質問者

お礼

これは御目が高い。人の心こそ人にとっては一番大事なものだと 私も思って生きて来ました。 どんなに金を儲けても、どんなに出世しても、人の心を踏みにじり 自分の心に嘘をついて魂を売ってしまったら 何にもなりません。 これはどうも大変ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (17)

  • ks5518
  • ベストアンサー率27% (469/1677)
回答No.18

>一体何が一番大切なのでしょうか? 『南無妙法蓮華経』の御本尊。 本門の題目も、本門の戒壇も、本門の題目に集約されるから。

yuniko99
質問者

お礼

宮沢賢治も「南無妙法蓮華経」は宇宙のリズムだと信じていたようですね 私は宮沢賢治ファンです。 仰ることはわかります。題目が大事。ご本尊が大事なのでしょう 私は無宗教なのでその様な信仰は有りませんが ご意見は有り難く拝見させて頂きました。 どうも大変ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.17

「何が大切か」を考えられるのは、意識があるからであり、 また宇宙が存在するからである。 その2つは、「認識の深まり」という同一の関数に基づい ており、一切の価値判断の以前に、認識を深める努力が 先行すべきだ。

yuniko99
質問者

お礼

p先生にとっては認識の深まりがまず大切なことなのですね それは僕も共感?同感ですが それからどうなるかが問題でもありますよねえ でも認識が深まりきったら 後は自然と上手く行くような気もしますねえ 般若心経の「悟りよ幸あれ」という言葉はそれを表しているのでしょうねえ。 どうも大変ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#260418
noname#260418
回答No.16

#15です。 正直、世界や他人のことまで 本気で考える余裕がないですね。 もちろん、いたたまれない 気持ちになる事件などはあります。 ですが、自分になにが大切かは そのときの状況や立場、 環境によってかわることも あるので、なにが「一番」大事か すぐに思いつかないです。 一番優先すべきことと、大事なことが 並行していることもあるのです。 健康で清々しい気分で朝を迎えて 一日を平穏に過ごせただけでも 幸せ。平凡なことですが 面白いことがあって笑ったりが 幸せだと感じたりします。 そう思えることが大事なことだと 年をとってから気づきましたが。

yuniko99
質問者

お礼

そうですね 面白いことがあって笑えたり、清々しい気分で朝を迎えたり出来ると これが大事なことなんだなと思えるのですよねえ 私は何故か朝からそういう事を考える余裕がないですが 今度落ち着いてそう考えてみます これはどうもありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#260418
noname#260418
回答No.15

>人間が大切にされていません  死んでしまう人も多いです。 根拠は? >都会では 自殺する 若者が 増えている。 今朝来た 新聞の 片隅に 書いていた・・・ いいえ。 >若者の死因の1位は自殺だそうです。 いいえ。 >命を軽ろんじてほしくはないですねえ  そのような状況があるということでしょう。 誰も軽んじてないです。どのような状況でしょうか。 >大切なものが ない という意見も 分かる様な気がします。 大切なものはつねにあります。神とか国とか 世界規模なことまで考えが及ばないですね。 命に「一億」の賠償があるかは?です。 人口爆発などは防げません。 人間はいつかは死にます。 逃れられません。

yuniko99
質問者

お礼

人間が大切にされてない根拠は 労働基準法無視が常態化していることです 或いはある福祉関係者が「日本は福祉国家ではありませんから」と言いました。 年金は下がり続けていましたが 抗議の訴訟が各地で起こったので月に千円ほど上がったそうです。 過労による鬱病患者がまた増えたそうです。利益を上げるために少数で大量の仕事をしています。 >>都会では 自殺する 若者が 増えている。 今朝来た 新聞の 片隅に 書いていた・・・ これは昔有名だった井上陽水の「傘がない」の歌詞冒頭の部分です。 似つかわしいと思って書きました 分かりにくかったですね どうも 今の日本の 若者の死因の1位は自殺だと聞きましたが 間違っていたでしょうか? 命が軽んじられてると言うのは 例えばイラク戦争 10万人のイラク人の命を空爆で奪っています。滅茶苦茶です。大量破壊兵器はありませんでした。どういう事でしょうか? アフリカで人口爆発が起こってますが もう見放してる人が多いようです。 命が捨てられている事になります。 酔っ払い運転にしても、オレオレ詐欺にしても人が死にかねない事です。 国の1000兆円の借金もこれから予算を削らなければなりません 当然助けられない人が出てきます。砂金をしなければ本当にならなかったのか? 1000兆円の借金は単純に計算しても一人700万くらい お年寄りや子供を扶養するとなると 扶養する人はその倍はあるでしょう。 この赤字が人を救えない要因となると思います。 大切なものがなくなってしまいそうな昨今ではあります。 どうもありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.14

会社にとって大事なのは会社を存続させることです。 社員なんて過労で死んだってかまわない、いくらでもその代りはいるんだから。 国家にとって大事なのは国家の存続、国民なんか掃いて捨てるほどいるんだから、死んだってかまわない。 かつて、中国の毛沢東主席は大躍進で、4000万人の人民が死んだとき、中国は4億人の人口があるんだから、4000万人が死んだからといって、そんなことはたいしたことではない、といいました。 それこそ、真の政治家です。 日本の人口は終戦直後は6500万人でしたが、いまはその倍もいます。 狭い国土では過剰、6500万人くらいがちょうどいい。 だから少し整理した方がいい、戦争によってであろうと、災害によってであろうとも。 誰かが、人間の生命は地球よりも重いと言ったバカがいるが、人間の生命は羽根よりも軽いというのが真実だ。 1億円もの賠償は多すぎる。 人間なんて、ちょっとした、たわいもないことで死にます。 転んだだけで死ぬ場合もあるし、自転車が衝突することで死ぬ場合もあります。 実にはかない存在です。 人間なんて存在しても、自然や地球を破壊するだけ、邪魔者です。 存在なんかしない方が、どれだけいいことか! ああ、もう一度、第二次大戦よりももっと大きな戦争が起きて、いまの地球の人口が半分になってくれたら、どんなにかいいことか、と私は夢見ます。 このまま地球の人口が増えたら、どうなるのか? 互いに殺しあうのではないのか? だったら、殺しあう前に、同じ殺しあうなら戦争をやって殺しあう方がよっぽどいい。 そうなったら、世界の人口も減って、緑の自然が回復されて、地球も楽園になるのではないか? 「何が一番大切だと思いますか?」ということであれば、人間の命よりも、会社の存続が、国家の存続が大事と思いたい。 そして地球の存在がいちばん、人間の存在などいなくなればそれに越したことはない、と思います。

yuniko99
質問者

お礼

は~~~~~哲学の先生はそう考えましたか、驚いた。 しかし戦争で殺し合ったらいい人も悪い人も、有能な人も能力のない人も 子供も老人も 何の進化もなく ただ無残に死ぬだけなのでは? 何ら生産性も進化も革命もない。 人間の数が増え過ぎた事は存じておりますが 死ぬときは多分アフリカの人たちが飢えて死ぬでしょう 満員バスや満員電車で 人が多すぎるから誰か降りろ 半分死ね とは言えんでしょう。 定員オーバーでも何とか減らしながら工面するしかないのです 終戦後の日本の様に 無い食料を分け合って 何とか生き延びる それが不況の時の会社の経営哲学です。リストラはあるかもしれませんが 死ねとは言えません。 言えますか? 先生は戦後世代なのですねえ。戦争を知ってる人なら 戦争で死んだ方が良いとは言わないだろうと 私は思います。 どうもありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.13

自分自身ですね。 私が死んでも世界は終わらないけど、私の世界は終わってしまうので。

yuniko99
質問者

お礼

それはありますねえ。世界をよくするからあなた死んでください と言われたら あまりいい気はしませんよね。 自分が無くなってしまったら 大切も大切じゃないも在ったものではありません 一巻の終わりです。 自分あっての価値ですね。自分が価値の第一だということですね これはどうも大変ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#260418
noname#260418
回答No.12

質問文を読んで 回答するなら、 「ない」です。 人の命を軽んじてはないです。

yuniko99
質問者

お礼

人の命を軽んずる様な状況が 平和とされる、この日本でも多いようですねえ。 人間が大切にされていません 死んでしまう人も多いです。 都会では 自殺する 若者が 増えている。今朝来た 新聞の 片隅に 書いていた・・・ 若者の死因の1位は自殺だそうです。 命を軽ろんじてほしくはないですねえ そのような状況があるということでしょう。 大切なものが ない という意見も 分かる様な気がします。 どうも大変ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.11

"この世で一番大切なものは何か?貴方なら?"     ↑ それは、自分で創るものです。 発見したりするものではありません。 自分で、そう決めてしまうことです。 大切か否か、なんて概念は所詮は人間が勝手に 決めたモノです。 ”国の存在は人間存在の為に必要なのではないでしょうか?”      ↑ 人間が快適に暮らせるために国家を創った、て 考え方もあります。 契約説ですね。 事実は違います。これは当為です。 人間は総て死にます。 そんな人間の何処が大切なんだ、という考え方も あります。 いや、死ぬからこそ大切なんだ、という考え方も あります。 こうなったらもう言葉遊びです。 ”人間の心が一番大事だという気もします。 人間なくして国も金も意味はありません と思うのですが”      ↑ 人間存在こそが総ての基底ですが、だから人間が 一番大切だ、ということには、必ずしもなりません。 基底であるということと、大切だ、という価値観とは別次元の問題です。 ”一体何が一番大切なのでしょうか?”     ↑ 生命とすれば、それは動物と同じだ、という ことになるでしょう。 動物と同じで良い、という考え方もあります。 同じじゃイヤ、という考え方もあります。 生命が目的なら、動物と同じです。 生命を手段としてこそ人間です。 ワタシはそう考えます。 では、生命は何の為の手段なのだ? それは個々の人が自分で決めて良いと思います。 一神教じゃあるまいし、総ての人間に当てはまる 必要など毛頭ありません。 何が大切かは、神が決めるのではなく、人間が 決めるものです。 一人一人違って当たり前です。

yuniko99
質問者

お礼

成る程 一人一人違うという事ですね 今は特に価値観の多様化が言われてますから 人それぞれ価値観は違うでしょうね 私はその上で 貴方なら?と書いたのですが 先生は己は持たず客観に生きてるような印象もありますねえ 実はそうじゃないかもしれませんが^^ 仰る事 よくわかりました どうもありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#211437
noname#211437
回答No.10

>現代 人口爆発でか 人の命が軽んじられてる様です >過労による鬱病がまた増えたそうです >そんな 人間が病気になるまで仕事をさせるなんて >一体そんなに大事なことがあるのでしょうか? 膨大な労働量に対して蔓延的な人材不足、人手不足なので 現状では、確保された少ない人材で通常の2倍3倍多く働かされている、 その割にその仕事量に見合わない報酬額しか得ることが出来ない からではないでしょうか。 >神が大事な人もいるでしょうし 金が大事な人もいるでしょう >人間の命と存在は大事ですし 国の存在も大事です >でも国の存在は人間存在の為に必要なのではないでしょうか? 国の存在で本当に必要なのは優秀な人間の命と存在です。 全ての人間が優秀な人間とは限りません。 優秀ではない人間も存在しているのです。 貧富の差があるのと同じように人間の存在にも 存在価値の差があるようにも思います。 その人間存在の価値が国の存在価値にも 繋がるのではないでしょうか。 >人間の心が一番大事だという気もします。 >人間なくして国も金も意味はありません と思うのですが >しかし現実人が死んでも1億円くらいの賠償で済んでしまいますよねえ >一体何が一番大切なのでしょうか? 人間の心もきれいな心を持った人間もおれば、 汚い心を持った人間もいます。 きれいな心を持った人間によって国と金が流動的に動くか、 汚い心を持った人間によって国と金が流動的に動くか、 二面性を持った方向性を考えることが大事だと思います。 >価値観によって違うのはわかります >しかし人間の存在の流れから 歴史や必死の思いから >何が一番大切だと あなたは思いますか? 先にも述べましたが、 二面性を持った方向性を考えることが大事だと思います。 優秀な人間の存在か、優秀でない人間の存在か、 良い歴史の流れか、悪い歴史の流れかなど。 2つの物事から双方の流れを考えて判断できる 能力が大事だと思います。

yuniko99
質問者

お礼

成る程 本音をどうもありがとうございます。 優秀な人間と優秀出会い人間。これは例えは悪いですが 人間の細胞で言えば 脳細胞、神経細胞と足や手の細胞という感じではないでしょうか 反社会的な悪い人間でない限り 社会を構成する人間ならば 誰が死んでも痛い。困る のではないでしょうか? きれいな心を持った人間と汚い心を持った人間。犯罪の罰でも強くしますか? 確かに良い人が悪い人に騙されて 一生を台無しにされてしまう事もありますよねえ。 オレオレ振り込め詐欺もそうかもしれません。 何ともやりきれない所ですねえ。正直者がバカを見る世の中にしたくはないですねえ。 老いの問題もあります。 二面性と言われますが 二面だけじゃない事もあるかもしれません もうちょっと根本的に改革する必要がありますねえ これはどうも大変ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1120/8896)
回答No.9

その時その時において自分に都合がよい状況。ところがこういう状況はなかなか実現しない。また実現しても次の瞬間、別の状況のほうが大切になってしまう。結局どういう状況が最も大切か、決めてみてもほとんど意味がない。大切なものが次々と変わっていくのが凡人の一生と思っています。

yuniko99
質問者

お礼

状況が大切だと思われるわけですね 自分にいい状況 それは次々に変わる 一日を充実して楽しく 実り多いものにする状況にするには 予定や計画が必要なのかもしれません 私も仕事と哲学と遊びとデートの予定が程よくあれば嬉しいです(^^ゞ どうも大変ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人口爆発の霊的・スピリチュアリズム的解釈

    20世紀人口爆発したのは、先進国でも発展途上国でもなく、中国やインドなどの中進国だったのですが、これらの国では食料が安定し衛生医療環境も良くなったので人口が激増したものと思われます。 こういう人口激増は人間の文明がもたらしたのか、それとも神がもたらしたのか、どうなのでしょうか。神がもたらしたのなら、なぜ20世紀の中国やインドなどの中産国を選んだのでしょうか? 何かこれらの国々に「命」を多産させる特別な意義があったのでしょうか?

  • この世の人間について

    源氏物語には、様々な女性との恋の話がかかれていますぇ。 そのなかで登場する人間には ちゃんとした家系の人間と 遊び目(大事な本妻から産まれていない人)、 後宮の女中、奴隷のような人がいますが、 現代でも、それらのように、 この世に必要されている人と 必要されていないどうでもいい人が いるのでしょか?もしあるとしたら、 現在では、それは、 一部のエリートと労働者と言うことに なるのでしょうか? そうなると、人の「命」は平等ですが、 その命の価値がある人と 殺されようが、こき使われようが、構わない人がいるのでしょうか? 今の社会に即した回答をお待ちしております。

  • ポスト宗教、今何を信じて生きるか?愛と真理?

    絶望は死に至る病だと、キルケゴールが書いたと言います。 限界状況は現代も至る所にあります。 神は死んだとニーチェは言いました。 サルトルは「人間は自由の刑に処せられてる」と言いました。 では現代人はどうすればいいのでしょうか? マルクスの共産主義もそう言う様には行かない様です。 今を生きる現代人は何を信じて生きればいいのでしょうか? あれか、これか? 愛と真理を追求すれば 人口爆発も乗り切れるのでしょうか? 宗教も限界を感じる今 何を信じて生きればいいのか 誰もがわかる言葉で 端的に ぜひ端的に よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 歴史上、今の日本の状況に似ている国・時代は?

    歴史上、現代日本と似ている、と思われる国と時代を教えてください。 現代日本っていろいろイメージがあると思うのですが、例えば・・・ ・成長期から衰退期へと移行時期 ・人口減少化 ・希望の持てない時代に ・格差社会化 などです。 ちなみに、仕事上、現代日本に必要な精神のありようを探しています。 現代日本にあるとよいと思われる、 過去の歴史上に存在した「哲学」「思想」を知るために、まずは現代日本に似ている歴史を知りたくてご意見・アイディアを求めています。

  • 神の存在について

    私は神などいないと思っています。 理由としましては (1)神が居るのであれば、理不尽に奪われる命が多すぎる (2)死すべき人間が多い が主な理由です。 もし存在を信じられていたとしても 人の命を弄ぶ神が崇拝されえる意味が理解できません。 なのでキリスト教や仏教など信仰する人にとって 神とはどのような存在なのでしょうか。 また上記のような不条理はどのように理解しているんでしょうか。

  • この世

    ウクライナ21 事件など 綾瀬コンクリート してなど とても痛いでは言い表せない 死に方でこの世を去ってしまったひとたちをおもうと、とてもいてもたってもいられないんです泣 こげんた事件や動物の事件にかんしても同じです。すっごく最低な殺しかたをする人はどんな神経をしているのかほんとに気になります ほんとに最低だとおもいます とてつもない痛みを想像しただけで すごくすごく涙がでてきます。 なんで同じ命なのにこんな事が出来るんでしょう… ほんとに胸が苦しいです。 なんで世の中平和に生きられないのでしょうか… ほんとにさいていです。 そもそも人間ってゆう、生き物が存在しなきゃよかったんだとおもいます。

  • お金が神様だと思いませんか?

    「お金」 は単なる物質ですので、とても神様だとは思えないと思われるかもしれません。 ですが、この「お金」、人間には切っても切れない関係がありますよね。 どんな宗教でも「お金」が必要です。 いくらお金があっても、買えないもの・・・「人の心」 も確かにあります。 一時的には、「心」 が伝わっても、お金がなければ、誰かに養ってもらうか、犯罪を犯すか、飢え死にするしかないのです。 日本は沢山の貧しい国に経済援助をしています。 「人の心」 もお金というかたちとなって、パンとなり、水となって人々の命を助ける、まさに神様だといえないでしょうか?

  • 神が創造した【人間】は神を裏切った。

    ちょっと変わった質問内容になりますが、ちょっと考えたいことがあるので、ほかの方の意見が聞いてみたいです。 興味のない人や意味が分からない人はレスしないで、スルーして下さい。 人間は常に「悪」の部分と「善」の部分の両方が対立し合ってると思います(あくまで個人的思考です) しかし、人間は生まれたばかり(赤ん坊)の時は「悪」の部分は一切ないと思います。やはり育った環境や周りの影響によって生き方が変わっていくと思います。これは凄く興味深いと思います。 ここからは、とある「宗教」の教えを話します。 初め「人間」には「永遠の命」を神に約束されていました。初めは人間が死ぬことは一切ありませんでした。つまり現代の「死」というものは無かったのです。それが、当たり前だったのです。 初めに人間として作られたのは「アダム」でした。そして人間には、ほかの動物とは決定的に違う能力を授かってました。それは「考える能力」「物を作る能力」です。現代の人間が発達した力です。実は「動物」「植物」の名前も「アダム」が考えたものです。 その後、「神」は「アダム」の骨から「エバ」(女性)を作り出しました。初めは一種だった人間ですが、「エバ」が生まれた結果、人間には「男性」「女性」っという風に性別が生まれたのです。それと共に人間は「繁栄する力」を持てるようになりました。もちろん、「永遠の命」を授かってる人間ですから、このまま「繁栄」すれば素晴らしいことだったのです。 しかし、その頃「神の見使い」の中に悪事を働く「見使い」がいました。それが「サタン」です。今現在の世の中を悪化させてる本人です。 「永遠の命」を約束されていた人間にも、一つの守り事がありました。 それは、とある「木の実」を絶対に食べてはいけないっという約束でした。(これはエホバが人間を試していたのだと思う) しかし、「エバ」と「アダム」は蛇に化けた「サタン」の「嘘」を信じ、神の約束を破り食べてしまいました。 初めに「食べよう」と誘ったのは「エバ」でした。そこで「アダム」が留まれば、人間がこのようになることもなかったのに、二人は食べてしまい「楽園」から追放され、「永遠の命」を無くしてしまいました。 (この辺は過去の歴史にもありそうなことです。) そして、「神」を裏切った「サタン」は「地球(元は楽園だった)」に追放されました。 そして、歴史が流れ・・・今現在の世の中です。 「宗教」の話しをずっと話していきましたが、私はこの教えは正しいと思っています。信じる信じないと人それぞれです。 しかし、「神」の存在はどうしても信じてはいられないことがこの世の中には一杯あるのではないでしょうか? 宇宙、地球、人間、生物・・・。 これらが自然に出来たと到底思えません。色んな説が科学者達が話していますが、それは単に人間の「妄想」「逃げ」だと思います。 「神」の話や「アダム」「エバ」の話しも「人間の妄想の一つ」という風に思う人もいるでしょうが、人間の妄想では片付けられない真実も沢山目の前にあります。 それに、今の人間は物事を軽率に考えすぎだと私は思いました。世の中もドンドン悪くなる一方だし、人間は過去から全然学んでません。 戦争もなくならない。殺人もなくならない。差別もなくならない。 確かに人間には良い部分も沢山あります。しかし、愚かすぎます・・・。難しいと思いますが、皆さんはどうお考えでしょうか?「神」を信じる信じないだけではなく、色んな意見が聞きたいです。

  • この世に神は絶対に存在しない!

    人はなぜ神を信ずるのか? まず始めにこう断言しよう神なんてものはこの世に間違っても絶対に存在しない! もし神が本当にこの世にいたならばこんな理不尽な世の中ではないはずです! 人が宗教したり神を信じたりする行為に失望しま す。 ま、人は真実を信じているのではなく自分が信じたいと思うものを信じるので仕方がなくもう重症なのでどうしよう無いんですよね… 神を信じてる盲信派は神はいないのに神がいると、信じたいから神はいる!と猛反発してくるだけに過ぎません! 人間は昔から神みたいなものを勝手に造り上げて盲信しているらしいですが呆れてものも言えない気分です。 神はいない派の、方はいますか? また神はいる!派の人根拠あります?

  • 発展途上国の人口爆発について

    発展途上国での人口爆発、深刻ですよね。私は、資源枯渇やオゾン層破壊よりも先に破綻をきたすのが人口爆発だと思っています。 最近では、飢餓や貧困に苦しむ発展途上国の人たちを先進国やNGOはよく援助していると思います。 ただ、人口爆発を止める動きはあまり聞いたことがありません。しかも、飢餓の人たちに食料援助したら余計人口は増えると思います。もちろん、既に生きている人間の人口を積極的に減らすのは倫理上不可能です。だから彼らが新しい命を生むのを抑制することが重要です。 ところが、先進国がそれを提唱したところで、当該国の人間がそういう意識を持たないと何も変わらないと思います。 知り合いのバングラデシュ人は、「子供がたくさんいると将来裕福になれる」と言っていましたが、実際そのたくさんの子供が飢餓で苦しんでいます。それに避妊の意識が基本的に低いとも聞きました。 そこで質問ですが、人口爆発を抑制するような国際的、政治的な動きってあるのでしょうか。 また、先進国の食料援助は人口爆発に拍車をかけていないでしょうか。