• 締切済み

MT4 CPU稼働率が100%近く 対策

ちょうどPCの買い替えを検討しております。PCはMt4用のもので、Windows7でMt4のみを15個稼働させてますが、夕方の取引が頻繁な時間帯になると画面切替が非常に遅くなります。 タスクマネージャーを見るとCPU使用率は90%台になっており、メモリーは4G(トータル8G)でした。おそらくCPU稼働が満杯のために反応が遅いのだろうと思います。PCのCPU性能はインテルコアi5、メモリは8Gと割と余裕を持たせていましたが、CPUの性能をあげたPCにすれば多少は改善するものなのでしょうか?PCにお詳しい方がいらっしゃいましたらぜひ助言を期待しております。宜しくお願いをいたします。当然ながら午前中は反応は快適です。

みんなの回答

回答No.1

kasugayama87082さん、こんにちは。 さて、Mt4を動作させているPCの挙動が遅くなるということですが、ご認識のとおりCPUが90%であればCPUが不足している状態であることが原因だと思います。 では、どうして?ということになると思いますが、まずはタスクマネジャーからプロセスを確認してMt4のプロセスが原因で高いのかそれ以外なのかを確認した方が良いと思います。 よくある話としては、Windowsのタスクスケジューラーに設定されている定期処理が行われている可能性もあります。 確認した結果、やはりMt4が原因のようでしたらネットを検索頂ければ、動作を軽くするための設定も紹介されていたりするので試してみてはいかがでしょうか? では、がんばってください。

関連するQ&A

  • パソコンのCPUの稼働率について?

    パソコンで映像ファイルとかの編集とか変換作業をしていて、CPUの負荷が気になり、タスクマネージャーでみて見ると、CPUの稼働率が100%でメモリー稼働率が30%で30分位このままの状態です。パソコンはNECのPC-VN770JS6です。長い間100%が続くと壊れないでしょうか?

  • CPUの稼働率について

    FF XIVのベンチマークを試したのですが、あまりにもコマ落ちがひどいです。 そこでタスクマーネージャーを見てみたら、CPUの稼働率が0~20%をふらふらしていました(ほとんど10%未満で、たまに一瞬だけ上がる程度)。 さらに8コアの内、4コアしか働いていません。 おそらくこれはグラフィックボードに処理をまかせているせいなのだと予想しています。 グラフィックボードはそこまで高性能ではないので、CPUの補助的な役割でいいのですが・・・ CPUの稼働率を100%にする方法を教えてください。 ちなみに動画のエンコード時などは、CPUの稼働率は100%になります。 以下、PCの構成です。 マザーボード:ASUS P8H77-V CPU:Intel Core i7-3770 グラフィックボード:HD7770 1G GDDR5 PCI-E HDMI/DVI-I/DUAL MINI DP OS:Windows 7 Pro 64bit メモリ:12GB SSD:120GB HDD:3TB*1,2TB*2,1.5TB*1 ドライバは全て最新。 OCはしていません。 OSはSSDにインストールしています。 1.5TBのHDDを300GBと1.2TBにパーティション分けして、300GBの方にWindows XP Pro 32bitをインストールしています。 メモリなどの型番も載せた方がいいようなら、補足します。

  • CPU稼働率とHandBrake

    HandBrake(日本語版)という動画変換ツールを使用して、動画をavi形式やmp4形式に変換しているのですが、エンコード最中常にCPU稼働率が95~100%の状態になってしまいます。 タスクマネージャーを開いて原因を調べてみたところ、HandBrakeCLI.exeがフル稼働していました。 友人に聞いたみたところ、「自分の場合はそこまで激しくCPUは稼動しない。再起動してもう1度やってみろ。」とのことでしたが、再起動しても症状は改善されませんでした。常駐ソフトのセキュリティソフトや、メッセンジャー、スカイプ等の機能を停止にしてみましたが、それでも駄目でした。Windowsのアップデートはもちろん完了しています。 何が原因なのでしょうか。 パソコンの簡単なスペックは以下の通りです。 CPU:Core 2 Quad Q6600 メモり:4G OS:Vista ご教授お願い致します。

  • タスクマネージャのCPU稼働率について

    先日、OS無し、Core 2 DuoのPCを購入し今まで使用していた自作PCから HDDのみを移して使用しております。 (メモリ:1G×2 OS:WindowsXP SP2 Home) 会社で使用しているPCはAthlon×2とやらを使用しているので、タスク マネージャではCPU稼働率が2項目出てきます。(XP Pro) 自宅のPC環境では1項目で正しいのでしょうか?それとも2コアとして 認識されていないのでしょうか? 初歩的な問題なのかもしれませんが、どなたかご回答のほど よろしくお願いします。

  • MT4でPCが重くなりました。解決策をお願いします

    MT4を使ってFXトレードをしております。以前より夕方の取引が活発になる時間帯にMT4が反応しないことが多く、今回PCの買い替えを決断、仕様をアップグレードして同じMT4を引越しさせてみましたが残念ながら症状は改善しませんでした。PCの仕様は以下のとおりです。 以前のPC(5年使用) ソニーVAIO  Windows 7 インテル Core i5-480M (2コア 2.66GHz)メモリー8G、グラフィックカードNVIDIA GeForce 310M GPU、HDD 1T 新品(1年目) BTO ツクモ製デスクトップ Windows10 インテル Corei5-6500(4コア 3.2GHz) メモリー8G、グラフィックカードインテル® HD グラフィックス 530、HDD500G MT4は通貨ペア10種を別々のMT4で立ち上げています。1つのMT4に4種の時間足を表示、インジケータは各時間足でだいたい7種ほど搭載していますので1つのMT4で28個程度のインジケータが働いています。基本的なMT4の負荷を下げる設定(ニュースやチャートローソク足数の削減など)はしております。 ちょうど昨晩EUのニュースで取引が活発になり、ここの通貨を見ようと切り替えを試みましたが無反応でした。タスクマネージャーで見たところ、CPUの負荷が90%前後でした。 そこで再起動をかけて1個だけMT4を立ち上げたところ、CPU負荷は10%程度でしたが、MT4自体はなかなか反応しません。そこでわかったのですが、MT4の立ち上げ個数より計算負荷の高いインジケータの問題ではないかと思いました。主には移動平均線が数種類入っておりますが、その他MT4のコミュニティで購入したインジケータが3個ぐらい入ってます。 そこで教えていただきたいのは負荷が高いインジケータがどれなのか特定したいのですが良い方法はありませんでしょうか?もし気に入っている外せないインジケータが問題なら大出費覚悟でCorei7のPCを買おうと思っているほどです。今の所、わかるかどうかわかりませんが、また取引が活発な時間帯で素のチャートに少しずつインジケータを加えるなどしてタスクマネージャーを監視して特定してみることぐらいしか思いつきません。本当であればインジケータの負荷状況が確認出来るタスクマネージャーみたいなものがあればと思っております。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • CPUが100パーセント稼動

    Win XP plusのスクリーンセイバーが稼動するととたんにCPUが100%になり、ファンの音が異常に大きくなり心配です。放っておいても大丈夫なものでしょうか。 壊れることはないのでしょうか。 ちなみに使っているPCは WinXP sp2 Pen4 2.6G 512M です。 よろしくお願いします。

  • CPU稼働率100%のまま

    PCのHDDをクリーンナップ&デフラグをかけてから、CPUの稼働率が100%近くにはりつき、動きがとても遅くなって困っております。 PC詳細 機種  NEC mate MA12HEZETJFA CPU  セレロン1.2Ghz OS   XP SP3 メモリー 512MB HDD  18G うち空き容量 3.5G ところが、職場のPC環境につなぐと問題なく作動します。 ちがいは、モニターのみです。 試しに、他のモニターにつないでみると同じように遅くなります。しかしそのモニターは以前使っていたものなので、問題ない時期もありました。 プロセスを覗いてみても特段大きく専有しているもののなく、比較的大きい物を停止してみたりもしましたが、改善されません。 PCショップで見てもらうも原因が解らず、解決の糸口がつかめずに居ます。 最悪OSの再インストールかとおもいますが、問題のない環境もあるので二の足を踏んでいます。 原因がなんとなくお分かりの方、アドバイスをお願いします。

  • タスクマネージャーのCPU稼働率が・・・

    お願いします。とても困ってます。WindowsXP SOTECDeskTop pentium4 3.3GHZ、メモリー496、SP1です。数日前から、PC起動時からOSが立ち上がって、数秒ほどして、ファンが回りっぱなしになります。タスクマネージャーは開き、何もsoftを開いてない状態で、CPU稼働率が「System SYSTEM CPU:15~25」「cisvo.exe SYSTEM 15~20」「services.exe SYSTEM 5~15」 「svchost.exe SYSTEM 5~10」の上位4つが何もしないでも稼働しています。普段、あまり気にも止めていなかったので、normalな状態がどうだか解りませんが、ファンを回し続ける原因は、この4つにある気がします。過去ログを参照してはみたものの、今ひとつです。これら4つは、どういったもので、またどうやったら問題なく以前のようにファンが回らなく対処出来るのか、どなたか詳しい方よろしくお願い致します。

  • CPUの稼動率が絶えず100%に近い。

    ハードディスクのエラーでOSを再インストールしました。 その際の処理としまして、当初のメーカーでのディスク区画領域は、全てフォアマットを駆けてしまったので新たにOSをインストールすべき領域をディスクに設け、OSを再インストールしました。 しかし、通常処理では、OSが立ち上がらず、f1キーを押すことでHDディスクが起動し、WindowsXPが漸く立ち上がる状態です。この時点で何かがおかしいのですが未だ処理できず仕舞いです。windowsの初期画面が立ち上がるのもとても重く反応が遅い状態です。因みに、タスクマネージャーを開けてプロセスを見るとtaskmgr.exeの稼動率80%と高く、アプリケーションを起動しても動作が重く中々立ち上がらない状態です。何分にも未熟ものですので何か良い解決策が御座いましたらご指導お願い申し上げます。 使用している機器は、 DELL製デスクトップPC型式Dimension2400 OS windowsXP

  • cpu使用率について教えてください

    cpu使用率について教えてください 先日ウイルス感染してしまいリカバリしました。 それ以降、昔に比べるとPCが重くなり快適に使用できません ネットゲームしながらcpu使用率を見るとiexplore.exeが55%を超えトータル60%ぐらいになり動きがカクカクです>< 昔は同じようにゲームしてても重くは感じられる快適に遊べました。 リカバリしてなにがどのように変わって重くなったのか判りません 原因と対策を教えてください。 ※リカバリ後はウイルス感染していないことは確認済みです。

専門家に質問してみよう