• 締切済み

MT4でPCが重くなりました。解決策をお願いします

MT4を使ってFXトレードをしております。以前より夕方の取引が活発になる時間帯にMT4が反応しないことが多く、今回PCの買い替えを決断、仕様をアップグレードして同じMT4を引越しさせてみましたが残念ながら症状は改善しませんでした。PCの仕様は以下のとおりです。 以前のPC(5年使用) ソニーVAIO  Windows 7 インテル Core i5-480M (2コア 2.66GHz)メモリー8G、グラフィックカードNVIDIA GeForce 310M GPU、HDD 1T 新品(1年目) BTO ツクモ製デスクトップ Windows10 インテル Corei5-6500(4コア 3.2GHz) メモリー8G、グラフィックカードインテル® HD グラフィックス 530、HDD500G MT4は通貨ペア10種を別々のMT4で立ち上げています。1つのMT4に4種の時間足を表示、インジケータは各時間足でだいたい7種ほど搭載していますので1つのMT4で28個程度のインジケータが働いています。基本的なMT4の負荷を下げる設定(ニュースやチャートローソク足数の削減など)はしております。 ちょうど昨晩EUのニュースで取引が活発になり、ここの通貨を見ようと切り替えを試みましたが無反応でした。タスクマネージャーで見たところ、CPUの負荷が90%前後でした。 そこで再起動をかけて1個だけMT4を立ち上げたところ、CPU負荷は10%程度でしたが、MT4自体はなかなか反応しません。そこでわかったのですが、MT4の立ち上げ個数より計算負荷の高いインジケータの問題ではないかと思いました。主には移動平均線が数種類入っておりますが、その他MT4のコミュニティで購入したインジケータが3個ぐらい入ってます。 そこで教えていただきたいのは負荷が高いインジケータがどれなのか特定したいのですが良い方法はありませんでしょうか?もし気に入っている外せないインジケータが問題なら大出費覚悟でCorei7のPCを買おうと思っているほどです。今の所、わかるかどうかわかりませんが、また取引が活発な時間帯で素のチャートに少しずつインジケータを加えるなどしてタスクマネージャーを監視して特定してみることぐらいしか思いつきません。本当であればインジケータの負荷状況が確認出来るタスクマネージャーみたいなものがあればと思っております。 どうぞ宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• alien5
回答No.1

それはおそらくMT4を運用しているトレードの会社のサーバーの能力とか負荷の問題だと思います。取引が活発になる時間帯によく起こるということですから。 パソコンの性能的には問題ないはずです。 Corei7に変えたところで同じではと思いますが。 ちなみに、私のパソコンは8年前の自作パソコンで Core2Quad Q6600 Memory 4GB Win10 32bitで、これにビデオカード2枚挿しの3画面デジタル表示してます。回線はNTTの光ファイバーです。MT4ではありませんが似たような株取引のアプリを使用してますが特に問題はないです。 ですから、トレードの会社を変更するしかないのではと思います。 あるいは回線の問題かもしれません。 回線は光ファイバーでしょうか。

kasugayama87082
質問者

補足

早々のご助言感謝です。ひとつ申し遅れたことがございます。 昨晩PC再起動後に試しに素のインジケータがないチャートを開けたところ、普通に反応しておりました。その後、通常のチャートを格納しているMT4を立ち上げたところ無反応でしたのでPCの問題ではないかと疑っておりました。しかしお話いただいた点は確認しておりませんでしたので今晩も激しく動きそうなので他の会社のMT4で同様の設定をして試してみます。 ただ、MT4自体はメタクオーツ社が提供している汎用exeファイルで、これをダウンロードし、各ブローカーのサーバーとネットワークして価格データをサーバー経由で読み込む仕組みと理解しております。他のFXブローカーも多数提供しているのですが、そのサーバーの性能かもしれませんのでやってみます。 回線は評判がよろしくないJCOMです。下り120Mbps, 上り10Mbpsの仕様になります。比較するならマイネオぐらいしかないのですがやってみます。