タスクマネージャーのCPU稼働率が困ってます

このQ&Aのポイント
  • WindowsXPのSOTECDeskTopのPCで、タスクマネージャーを開くと、CPU稼働率が高くなっていることに気付きました。
  • 特に、「System SYSTEM CPU:15~25」「cisvo.exe SYSTEM 15~20」「services.exe SYSTEM 5~15」「svchost.exe SYSTEM 5~10」の4つのプロセスが稼働していることがわかります。
  • これらのプロセスが原因でPCのファンが回り続けるため、以前のようにファンが回らないようにするにはどうすれば良いのか、詳しい方に教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

タスクマネージャーのCPU稼働率が・・・

お願いします。とても困ってます。WindowsXP SOTECDeskTop pentium4 3.3GHZ、メモリー496、SP1です。数日前から、PC起動時からOSが立ち上がって、数秒ほどして、ファンが回りっぱなしになります。タスクマネージャーは開き、何もsoftを開いてない状態で、CPU稼働率が「System SYSTEM CPU:15~25」「cisvo.exe SYSTEM 15~20」「services.exe SYSTEM 5~15」 「svchost.exe SYSTEM 5~10」の上位4つが何もしないでも稼働しています。普段、あまり気にも止めていなかったので、normalな状態がどうだか解りませんが、ファンを回し続ける原因は、この4つにある気がします。過去ログを参照してはみたものの、今ひとつです。これら4つは、どういったもので、またどうやったら問題なく以前のようにファンが回らなく対処出来るのか、どなたか詳しい方よろしくお願い致します。

noname#19159

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yy_y
回答No.1

>「cisvo.exe SYSTEM 15~20」 cisvc.exeでしょうか?もしこれならば,インデックスサービスが原因のようです. cisvc が CPU time を大量に消費しています http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/ntperf.html#1250 >「svchost.exe SYSTEM 5~10」「services.exe SYSTEM 5~15」 いろいろなサービスもあるのではっきりしませんが,ウィルスやスパイウェアなどにも同じファイル名のものがあります.ただし,システムルートフォルダ(通常はメインドライブのWINDOWS)のsystem32内にあるsvchost.exe,services.exeは,何かに感染していなければシステムにとって重要なものなので消さないでください.(ほかの場所にあるとしたら偽物です.) #ウィルス対策ソフトはきちんと導入されていますよね? なお,スパイウェアなどについては,下記のサイトがとても詳しいので,もしよろしければ確認することをお勧めします.「被害対策手順」に,トラブル解決のための手順が詳しく記されているのでたどってみるのも良いでしょう.(怪しいサイト名ですが,特にそれらのサイトに限定されたものではありません.) 参考(スパイウェア対策関連): アダルトサイト被害対策の部屋 http://www.higaitaisaku.com/

質問者

お礼

早速のご連絡ありがとうございます。おっしゃるとおりでした。助かりました。お世話になりました。