• ベストアンサー

CPU占有率100%

WIN2000、DYNABOOKユーザーです。CPU占有率が常に100%なってしまい、タスクマネージャで調べたところWIN SYSTEMフォルダ内のsvchost.exeというファイルが占有率のほとんどをしめている状態です。どなたか解決策をご存知でないでしょうか・・。

• SANC
  • お礼率17% (3/17)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • deadline
回答No.3

↓をご覧下さい。 『Windows.FAQ:CPU やメモリーを大量に消費することのある svchost って何ですか?』 http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/ntperf.html#1016

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/ntperf.html#1016
SANC
質問者

お礼

ありがとうございます。コマンドプロンプトで net stop <サービス名> を実行して各サービスを停止とありますが 浪費している個所をみつけたら「net stop ソフト名」をそのままコマンドすればよろしいのでしょうか?

その他の回答 (4)

• deadline
回答No.5

『コマンドプロンプト』で tlist -s を実行すると、 xxx svchost.exe Svcs: RpcSs xxx svchost.exe Svcs: EventSystem,Netman,NtmsSvc,RasMan,SENS,TapiSrv xxx svchost.exe Svcs: wuauserv xxx svchost.exe Svcs: BITS 等、"svchost.exe"の表記のある行が見つかると思いますが、"Svcs:"の後が"net stop <サービス名>"の『サービス』に相当します。 <サービス名>で指定する『サービス名』は↓に一覧が載っています。 『Microsoft Windows 2000 Advanced ドキュメント』 http://www.microsoft.com/windows2000/ja/advanced/help/net_stop.htm

参考URL:
http://www.microsoft.com/windows2000/ja/advanced/help/net_stop.htm
回答No.4

それであなたのパソコンですがフリーズしたりする不具合が出ているのですか? 出ていないなら、無視してください 他のソフトを起動すれば、解決しますよ

SANC
質問者

補足

フリーズしてほとんど動かない状態です。

• SafeGuard
回答No.2

ウイルスです。 駆除ツールを落として駆除したほうがいいですね。 W.32Blasterっていう名前の一昔前流行したやつです。 無料なので安心してください。

SANC
質問者

補足

ソフト誠にありがとうございました。Stingerとを利用して一度検索してみましたが、残念ながらW32Blasterウイルスは見つかりませんでした。他に考えられることがございますでしょうか?

• MetalRack
回答No.1

ノートンアンチウィルス・ソフトを入れてますか?

SANC
質問者

補足

ノートンはございませんがウイルスバスターは入れております。