• ベストアンサー

CPU稼働率 100% になってしまっています。 

OS Windows2000Proです。タスクマネージャーで見るとCPU稼働率が100%になっています。プロセスを開くとsystemが100%状態です。漢字変換やwebアクセスがとにかく遅くてどうしようもありません。何にCPUを食われているのかわからず、困っています。プロセスでsystemを終了しようにも停止できないため何をどうしてよいか困っています。やはりリカバリするしかないのでしょうか、もし原因と対策がおわかりの方いらっしゃれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jprr
回答No.3

下のサイトは参考になりませんか? http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;JA;841382

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;JA;841382
e0303310
質問者

お礼

jprr様へ このMicrosoftのurlでOKのようです、大変ありがとうございました。しかしMSによると、OSの不具合によるものであるにもかかわらず有料で修正パッチ当てるには4,200円かかるとのこと。OSをリカバリすれば直ることはわかっていますのでどうしようか悩んでいます。しかしさすがMSですね、こんな商売をしていれば会長さんが世界一の金持ちになるはずです。

その他の回答 (3)

• gatt_mk
回答No.4

>ある会計ソフトをインストールし一度失敗したのでアンインストールしたところ現象が再現してしまったのです。 ということであれば、そのソフトが影響している可能性が高いですね。ソフトの名前がわからないので調べようがありませんが、インターネットでそのソフトの名前とCPU稼働率をキーワードに検索したら、何かわかりませんかね?

• gatt_mk
回答No.2

メモリはどれくらい搭載されているのでしょうか?NISなどのアンチウィルスソフト類をインストールしていると常駐メモリをかなり使用します。 メモリが不足しているとスワップの使用などで必要以上にCPUに負荷がかかっている可能性もあります。 256MB程度では厳しい場合があります。

e0303310
質問者

補足

メモリは512MBです。実はこの現象一度改善されているのです。言葉足らずで申し訳ないのですが・・・。まづこの現象が出ました、およそ1ヶ月ほど前です。しかし何の原因かわかりませんが1週間ほど前にCPU使用率が減少して通常通りの使用ができるようになりました。ところが本日またCPU使用率が100%に戻ってしまったのです。ある会計ソフトをインストールし一度失敗したのでアンインストールしたところ現象が再現してしまったのです。常駐ソフトはウィルスソフトだけです。それ以外はタスクマネージャーでもほとんど動いてない状況です。なぜ一度改善されたのか事態がわからないので追求のしようがないのが現状です。確かに4年ほど前のマシンでOSも2000のため多少の無理があるのはわかっているのですが、これは何かマシンの古さ以前の問題があるように思います。どなたか調べる方法等をご教授いただけれんばと思います。

• violet430
回答No.1

システムプログラムは別にして、ご自分でインストールした常駐ソフトや、パソコン購入時から常駐しているあおふとにはどの様なものがありますか? それらを一つ一つ終了させながら、原因を探ると良いと思います。