• ベストアンサー

パソコンのCPUの稼働率について?

パソコンで映像ファイルとかの編集とか変換作業をしていて、CPUの負荷が気になり、タスクマネージャーでみて見ると、CPUの稼働率が100%でメモリー稼働率が30%で30分位このままの状態です。パソコンはNECのPC-VN770JS6です。長い間100%が続くと壊れないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.2

基本的にCPUに限らず高負荷状態だから壊れることはありません。 また、現在の最先端プロセッサは、TM(Thermal Monitor)によって温度管理がされています。 そのため、規定のTDPを超えた場合、プロセッサのスロットルを絞り、周波数と電圧を低下させる仕組みとなっていますので、プロセッサダイに統合されたサーマルセンサーが故障するか、空冷ファンが完全に壊れて停止しない限り、熱暴走が起きることはありません。最近のプロセッサは良くできています。 尚、パソコンの熱設計はCPU使用率100%でどれだけの電力消費と熱消費に耐えられるかで、計算されて設計されています。これをTDP(熱設計電力)といいます。 基本的にメーカーPCではTDP枠内に合わせてハードを構築していますので、たとえ何日もCPU使用率が100%になっても、ファンが故障するか、異物によって空気の通り道が遮蔽されない限りは、壊れることはないのです。 よって心配の必要はありませんよ。

rinsan20
質問者

お礼

大変詳しくありがとうございました。安心しました。

その他の回答 (1)

• Tasuke22
回答No.1

CPUの稼働率が100%のままで壊れることはありません。 ただ熱がかなり出ますので、排熱処理が上手く出来なくてCPU温度が上がりすぎた場合は、防衛のために自動的に電源が落ちます。

rinsan20
質問者

お礼

親切にありがとうございました。安心しました。