• ベストアンサー

CPUの稼働率が100%近辺になり、動作が遅い

WindowsXPSP2を使用しています(Dell)が、電源を入れてしばらくして から使用しようとしても殆ど動きません。 そこでタスクマネージャを起動して、確認するとCPUの稼動率が殆ど 100%になっています。(たまに少し下がる) アプリケーションは何も立ち上げておりません。   起動してから30分位はこの状態が続きます。 タスクマネージャのプロセスを見ると、SVchost.exe(ユーザ名 SYSYTEM)が ずっと動作しています。これが原因のようですが、これは何を しているのでしょうか?。   どなたか教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • pczuki
  • お礼率75% (178/235)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wbhunt
  • ベストアンサー率35% (287/802)
回答No.2
pczuki
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 どうやらこちらのサイトを参考にすれば解決するかも知れません。 非常に参考になりました。じっくり調べてみたいと思います。 有難うございます。

pczuki
質問者

補足

どうやら原因はこれだった様です。 有難うございました。現象は収まったようです。

その他の回答 (7)

  • Oldgon
  • ベストアンサー率26% (41/157)
回答No.8

昨年使用しているDELLのパソコン3台が次々と同じ症状になりました。 私の場合は他の方々が指摘されているMicrosoftアップデートが原因だったようです。 下記のサイトでの対応で現在は全て回復しています。

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/927891/ja
pczuki
質問者

お礼

有難うございます。 やはり原因はMicrosoftに有りそうですね。 設定しましたので、来週から様子をみてみます。

回答No.7

私も全く同じような経験をしました。 Microsoftから改善策のパッチも出ているようですが、 全く駄目でした。 今は解決しましたが、私なりに一番良いと思った方法は、 ANo.5さんのおっしゃるように、 Microsoftアップデートに原因があるように思われます。 おそらく質問者様の現状では、Microsoftの推奨通りに MicrosoftUPdateになっているかと思います。 これを→WindowsUPdateに戻す事により私は改善されました。 WindowsUPdateに戻すには、MicrosoftUPdateのホーム左側に 「設定の変更」があります。 そこから、MicrosoftUPdateを無効に出来ます。 これで、従来のWindowsUPdateになります。 一度お試し下さい。

pczuki
質問者

お礼

有難うございます。 さっそく設定してみました。 あとは来週から、起動した時に改善されれば良いですが。

  • FoolsGoo
  • ベストアンサー率18% (260/1441)
回答No.6

マイクロソフト・セキュリティソフト販社・パソコンメーカーの合同作業でパソコン買い替え作戦実行中です こんな質問するならパソコンのスペックを記載するのが当たり前だと思うんだけどね 6年前のパソコンなら明らかにパソコンのパワー不足です

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.5

自動更新が原因の可能性がありますね。 Microsoft Updateを止めてWindows Updateだけにすると直る例が多いです。 変更はWindows Updateへアクセスして、設定の変更をクリックすれば選択できます。

pczuki
質問者

お礼

有難うございます。 どうも原因はMicrosoftUpdateに有りそうですね。 設定してみます。

pczuki
質問者

補足

原因はこれだった様です。 現象は収まりました。 有難うございました。

  • okwavehy
  • ベストアンサー率11% (39/344)
回答No.4

 初めまして。 CPUは、大量の熱を発熱します。 冷却ファンは、「ほこり」が溜まり易くCPUのほうねつを、妨げ、 熱暴走しないように、これから暑くなる前に、清掃されます様に。  

  • kentan384
  • ベストアンサー率35% (781/2203)
回答No.3

DELLは、使用したことがないので、わかりませんが、CPUの使用率が100パーセントを維持しかけると、ページングファイルの断片化が進みます。ページングファイルの断片は、普通のデフラグでは、最適化できません。デフラグツールソフトでWINDOWS起動前にデフラグするわけですが、少なからずリスクが伴います。(大切なデータが消失したり)N0.1さんのおっしゃるとおりリカバリかけたいところですね。

pczuki
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 おっしゃる通りデフラグを実行してみましたが、変わりませんでした。 リカバリは最終手段かと考えますので再度調査してみます。

  • 5gasira
  • ベストアンサー率34% (347/994)
回答No.1

多分ですが、ウイルスの更新かウインドウズのウイルスファイルの更新では。 もしくはデルに最初から入っているマカフィーに原因があるのではないかと思います。 周りにデルのパソコンで同様の状態で起動後すぐにさわれない状態だと聞きましたので。 4年くらい経つパソコンですが、できればリカバリでまっさらにしたいところですね。私ならそうしますが、いかがでしょうか。

pczuki
質問者

補足

さっそくの回答有難うございます。 実は説明が足りなかったと思いますが、DELLのPCは使用して から6年位たっております。それとマカフィーは使用しておりません。 ウイルスソフトはウイルスバスターを使用しています。    以前はこんな事はなかったです。それからPCは会社で仕事に使用 しており、最近プリンタをリコー(ネットワークで使用)のものに 変えて、ドライバー等をインストールしました。 それ以降この現象が出ております。(だと思います) ウイルスバスターとの相性が悪いのでしょうか?。

関連するQ&A

  • CPU使用率が100%から下がりません

    Gyaoなどのストリーミング配信や重いexeファイルを起動するとCPU使用率が100%になって下がりません。タスクマネージャーを見ると「svchost.exe」っていうのが5,6個あって、そのうちの一つが常に95%以上で下がりません。プロセスの終了をするとCPU使用率は下がるんですが、音が出なくなったりするんです。 なんなんでしょう。

  • CPU使用率が100%のまま動かない!

    PCを起動後、ネットワークに接続してしばらくするとCPU使用率が100% のままになり、PCにかなりの負荷がかかった状態に陥ります。 タスクマネージャーをみると、「svchost.exe」へのCPUが97~99となっており svchostがあやしいと思われます。 とりあえず、svchost.exeのプロセスを終了させて、動かしていますが、 画面のグラフィックがあやしくなり、あまりいい状況ではありません。 これを解決するにはどうしたらいいのでしょうか? ちなみに、アンチウイルスソフトは、Avast4!を使っています。 回答よろしくおねがいします。

  • CPUの稼動率が絶えず100%に近い。

    ハードディスクのエラーでOSを再インストールしました。 その際の処理としまして、当初のメーカーでのディスク区画領域は、全てフォアマットを駆けてしまったので新たにOSをインストールすべき領域をディスクに設け、OSを再インストールしました。 しかし、通常処理では、OSが立ち上がらず、f1キーを押すことでHDディスクが起動し、WindowsXPが漸く立ち上がる状態です。この時点で何かがおかしいのですが未だ処理できず仕舞いです。windowsの初期画面が立ち上がるのもとても重く反応が遅い状態です。因みに、タスクマネージャーを開けてプロセスを見るとtaskmgr.exeの稼動率80%と高く、アプリケーションを起動しても動作が重く中々立ち上がらない状態です。何分にも未熟ものですので何か良い解決策が御座いましたらご指導お願い申し上げます。 使用している機器は、 DELL製デスクトップPC型式Dimension2400 OS windowsXP

  • CPU使用率が100%に・・・

    CPU使用率が よく100%になる事が多く パソコンの動きがかなり鈍いです・・・・ これを 直す方法とか ありますでしょうか??? ※タスクマネージャからプロセスで調べてみると CPUを使ってるのは System Idle process 98 で  後は Svchost.exe ってのがCPUを沢山使ってるみたいですが お手上げです・・・ どう対処すればいいか 教えて下さい お願いいたします

  • CPU稼働率100%の症状が出るのですが…

    突然CPU稼働率が100%になってしまい、動作がとても鈍くなり困っています。タスクマネージャで調べてみたところ イメージ名:svchost.exe ユーザ名 :SYSTEM が異常にCPUを使用していることが判明しました。 「タスクの終了」にて稼働率を元に戻すことが出来るのですが、これを終了してしまうと何故かオーディオデバイスが認識されなくなり一切の音が出なくなってしまいます。 オーディオデバイスを再インストールしてみたり、教えて!gooにある回答をいくつか試してみましたが、症状が似ているだけで根本的な部分が違うのか一向に症状が改善しません。 また、常に症状が起きるわけではなく何度か再起動をすることで治るときもあれば、最初から症状が起こらない場合もあります。時折正常に動作しているときでも稼働率が不安定に変動したりもします。 非合法なデータをダウンロードした覚えはありませんが、一応ウィルススキャンもしてみました。ですがウィルスには感染してはいませんでした。

  • CPU使用率100%

    動画ファイルをみていたら画像部分はカクカクで音声もずれていたので、おかしいと思いタスクマネージャを見ると起動しているアプリケーションはブラウザの一つ、常駐ソフトは0なのにプロセスでは26個も起動していてCPU使用率100%となっていました。 イメージ名はDonutP.exe explorer.exe svchost.exe等全てexeで、ユーザー名はowner以外にSYSTEM,LOCAL SERVICE,network serviceの3つです。 このような異常が起きなかった頃の違いといえば、プラン変更でモデムを交換したことです。 プロセスを強制的に終了させてもいいものなんでしょうか? また再起動しても治らなかったので、根本的な解決方法などありますでしょうか? お願いします windows xpです

  • CPU負荷率が異常に高い

    なんか最近PCからスゴイCPUファンの音が聞こえます。 特にそんなに高い処理能力を必要とするアプリケーションは使っていないのですが、タスクマネージャを開いて「プロセス」タブを開くと、 [spoolsv.exe] [csrss.exe] [nvsvc32.exe] という三つのプロセスが異常に高い使用率を占めています。 自分は特にそんなものを起動させた覚えもなく、 又常駐ソフトも殆どアンインストールしましたし、 上の三つがどういったものなのか、分かりません。 もしかしたらウイルスですか!?だとしたらやはり再Setupしか方法は 無いのでしょうか…? 回答お願いします。

  • CPU稼働率 100% になってしまっています。 

    OS Windows2000Proです。タスクマネージャーで見るとCPU稼働率が100%になっています。プロセスを開くとsystemが100%状態です。漢字変換やwebアクセスがとにかく遅くてどうしようもありません。何にCPUを食われているのかわからず、困っています。プロセスでsystemを終了しようにも停止できないため何をどうしてよいか困っています。やはりリカバリするしかないのでしょうか、もし原因と対策がおわかりの方いらっしゃれば教えてください。

  • CPU使用率が100%

    最近、PCを起動した直後は良いのですが、少し使っていると作動が遅くなってしまいます。 タスクマネージャで調べてみると、CPU使用率が(作動が遅いと感じられるときには)常に100%になっており、そのうち90数%を「DLMpwSer.exe」が占めていることが分かりました。 タスクマネージャでこのプロセスを停止すると、CPU使用率は50%前後になり、快適な作動状況となり、このプロセスを停止したからといって、特に不具合は感じていません。 ただ、これが何をするためのプロセスか分からないので、勝手に停止して良いものなのか不安が残りますし、なぜ、最近になってこのプロセスがCPUを圧迫するようになったのかもわかりません。 「DLMpwSer.exe」について、Googleで調べても分からなかったので、こちらで質問させて頂きます。 宜しくお願い致します。

  • 常にCPU負荷率が100%になってしまいます。

    全ての操作がやたらと遅くなったので、タスクマネージャーを見ると、CPU負荷率が100%になっていました。 何もアプリケーションは起動していません。 SVCHOST.EXEが異常にCPUを使ってました。 発端や原因がわかりません、OSは上書きでの書き換えを やってみましたが、変化なしでした。