• ベストアンサー

CPUが100パーセント稼動

Win XP plusのスクリーンセイバーが稼動するととたんにCPUが100%になり、ファンの音が異常に大きくなり心配です。放っておいても大丈夫なものでしょうか。 壊れることはないのでしょうか。 ちなみに使っているPCは WinXP sp2 Pen4 2.6G 512M です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JP002086
回答No.2

使用しているスクリーンセーバーにもよります。 CPUに負荷を駆けてしまいがちの物も有りますし、 単純に暗くする物もあります。 軽い物としては、昔からついている「ペジエ」「ラインアート」「宇宙飛行」「伝言板」なら軽いので、これらで試しても100%になるか確認してみてください。 Plusに付いて来るスクリーンセーバーは、結構重いですし動画等を動かすスクリーンセーバも重くなる原因になります。 で、CPU等々は壊れる事がないか? については、CPUの限界温度まで昇らなければ大丈夫です。(多分、Pen4だと80度くらいかな? そこまで上がる前にシステムが止まります) ってな所で、回答になっているかな?

naspin
質問者

お礼

私の質問に答えてくれたすべての方々にお礼を申し上げます。一人では調べきれないことも多く、たいへんありがたく思っております。質問に答えてくれた皆さん、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

大丈夫です。 CPUの温度が高くなると普通電源が落ちます。 スクリーンセイバーは止めましょう。 自動起動で立ち上がっている いらないアプリケーションは、 最初から立ち上がらないようにするか、 OSが立ち上がってからでも止めて使い始めましょう。

naspin
質問者

お礼

私の質問に答えてくれたすべての方々にお礼を申し上げます。一人では調べきれないことも多く、たいへんありがたく思っております。質問に答えてくれた皆さん、ありがとうございました。

• neko3839
回答No.1

パソコンが壊れることはないと思います。

naspin
質問者

お礼