• ベストアンサー

CPUの稼働率について

CPUの稼働率について 動画をエンコードしているのですが、パフォーマンスを確認したところCPUの稼働率が50%前後です。 この稼働率を任意で上げることは可能なのでしょうか。 詳しくはわかりませんが、 WinーXP、ADMのデュアルコア、メモリーは2Gです。 マザーボードはわかりません。グラフィックカードはオンボードです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mtaka2
  • ベストアンサー率73% (867/1179)
回答No.2

「動画のエンコード」に使っているソフトは何ですか? それによって話は変わってきますが、基本的には、そのソフトが「コアを1つしか使用しない」ものなのでしょう。 根本的な解決方法は「コアを2つ以上使用する、マルチスレッド対応のソフトを動画エンコードに使用する(ソフトを乗り換える)」ことになりますが、 手軽な稼働率を上げる方法としては、(2本以上の動画をエンコードする場合に限られますが) 「動画エンコードソフトを2本同時に立ち上げる」という手もあります。 エンコード処理そのものを2本並行して実行すれば、それぞれがコア1つを使用しますから、コアを2つとも有効利用できます。 メモリ消費量は増えますし、ディスクアクセスなどがあるので、半分とまではいきませんが、ソフト起動1つだけで処理するよりもトータルの処理時間は短かくなります。

roropari
質問者

お礼

ソフトを2本立ち上げて試してみましたところ80%前後まで使用することが出来ました! 解決いたしました!適切なアドバイスで大変助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • gonveisan
  • ベストアンサー率20% (477/2365)
回答No.4

動画で使用率100%なんて 悲しすぎますよ カクカクしてまともに見られん 低性能 過去のPC等のその傾向 当方ゴミパソコン 悲しいです

roropari
質問者

お礼

動画視聴ではなく、今回はエンコードの質問でした。 質問をみまちがえたのでしょうか・・・。

noname#115059
noname#115059
回答No.3

OSにマルチコア処理の(仕様書には書いてありますが、実際には)能力がありませんから、CPUに並行処理機能があっても役に立ちません。 動画をエンコードは、ほとんど専用命令を駆使して動かしています。 (インテル専用コンパイラーなどがあり、これでコンパイルされた可能性のあるアプリかもしれない) 稼働率が70%超えると大変な問題に直面するかもしれませんので、50%代で見守って下さい。 例えば、Win Homeは超過負荷をCPUに掛けると、もう片方のコアが機能し出す実験をとある雑誌社が行っています。

roropari
質問者

お礼

80%台まで稼働率を上げることに成功しましたが、今のところ大変な問題には直面せずにすんでいます。ご回答ありがとうございました。

noname#116235
noname#116235
回答No.1

普通は、出来ません。 50%で一時間かかるなら、100%なら30分で終わるわけですが、アプリが二つのコアをフル稼働出来るように出来ていないのです(ひとつの作業で二つのコアをフル稼働させるようにアプリを作るのは、ものすごく難しい。) 結果としてCPUが、無駄に遊んでいるわけです。コア数が増えれば増えるほどその傾向は強まります。コア数が倍になっても性能は倍にはなりません。

roropari
質問者

お礼

そうなのですか…では、デュアルではなく単体で高速稼働のCPUの方が実用性はあるということなのでしょうかね…。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • CPUの稼働率について

    FF XIVのベンチマークを試したのですが、あまりにもコマ落ちがひどいです。 そこでタスクマーネージャーを見てみたら、CPUの稼働率が0~20%をふらふらしていました(ほとんど10%未満で、たまに一瞬だけ上がる程度)。 さらに8コアの内、4コアしか働いていません。 おそらくこれはグラフィックボードに処理をまかせているせいなのだと予想しています。 グラフィックボードはそこまで高性能ではないので、CPUの補助的な役割でいいのですが・・・ CPUの稼働率を100%にする方法を教えてください。 ちなみに動画のエンコード時などは、CPUの稼働率は100%になります。 以下、PCの構成です。 マザーボード:ASUS P8H77-V CPU:Intel Core i7-3770 グラフィックボード:HD7770 1G GDDR5 PCI-E HDMI/DVI-I/DUAL MINI DP OS:Windows 7 Pro 64bit メモリ:12GB SSD:120GB HDD:3TB*1,2TB*2,1.5TB*1 ドライバは全て最新。 OCはしていません。 OSはSSDにインストールしています。 1.5TBのHDDを300GBと1.2TBにパーティション分けして、300GBの方にWindows XP Pro 32bitをインストールしています。 メモリなどの型番も載せた方がいいようなら、補足します。

  • CPU使用率について

    動画をエンコード中にWindowsタスクマネージャ→パフォーマンスを開いた所、Cpu使用率というとこで40%前後しかCPUを使っていない事がわかりました。これを90%前後まで高めればエンコードが完了する時間を短縮出来るんではないかと思ったんですが、CPU4コア全部を90%前後のパワーでエンコードさせたいのですが方法としてそんな事が出来るんでしょうか?30分の動画をエンコードするのに6時間かかっています。私のパソコンスペックなら3時間程度でエンコードは終わるハズでは・・・。と疑問に思い疑わしい所を探っていた所CPU使用率が低いのではないか?っていう事に辿り着きました。 パソコンスペックは ■エンコードに使ってるソフト=AVIUTL ■CPU=Quad2.8G ■OS=XP ■GPU=GTX260+ 869MB ■メモリ=4G どうぞ宜しくお願いいたします。

  • CPUの稼働率が100%になってしまう

    類似の質問があるようですが、解消できなかった為質問させて頂きます。 質問は「CPUの稼働率が100%になってしまう」という事についてです。 まず、PCのスペックですが、 CPU:AMD Athlon64 3500+(Socket939 Cache512k/2.2GHz) M/B:MSI RS480M2-IL ケース:WiNDy ALTIUM X Athlon64 メモリ:1024MB グラフィックボード:玄人志向 GF-GT520-LE1GH GeForce GT52 os:windowsXP home(SP1) PCは、知人が自作したPCをHDD無しで貰い、私がHDDを取り付けた状態です。 状況は、 ・HDDをフォーマット ・OSのインストール ・OSが立ち上がった状態(CPU稼働率5%以下) ・IEを立ち上げる(CPU稼働率95%~100%) この時点で、IEを上下にスクロールさせるのも困難です。 ・windowsXP SP3を無理やりインストール ・再起動し、何もアプリケーションを立ち上げない時点で稼働率常時100%となります。 尚、常駐ソフト(ウイルス対策ソフト)、アプリケーション他、グラフィックボードのドライバすら入れていない状況です。 このような場合はどの様な処置をすれば改善できるのでしょうか?教えて頂きたいと思います。 若しくは、解説ページのリンク等でもかまいません。 その他必要な情報は、自作PC素人の私で調べられる事であれば用意致します。 申し訳ございませんが、宜しくお願い致します。

  • パソコンのCPUの稼働率について?

    パソコンで映像ファイルとかの編集とか変換作業をしていて、CPUの負荷が気になり、タスクマネージャーでみて見ると、CPUの稼働率が100%でメモリー稼働率が30%で30分位このままの状態です。パソコンはNECのPC-VN770JS6です。長い間100%が続くと壊れないでしょうか?

  • CPU稼働率とHandBrake

    HandBrake(日本語版)という動画変換ツールを使用して、動画をavi形式やmp4形式に変換しているのですが、エンコード最中常にCPU稼働率が95~100%の状態になってしまいます。 タスクマネージャーを開いて原因を調べてみたところ、HandBrakeCLI.exeがフル稼働していました。 友人に聞いたみたところ、「自分の場合はそこまで激しくCPUは稼動しない。再起動してもう1度やってみろ。」とのことでしたが、再起動しても症状は改善されませんでした。常駐ソフトのセキュリティソフトや、メッセンジャー、スカイプ等の機能を停止にしてみましたが、それでも駄目でした。Windowsのアップデートはもちろん完了しています。 何が原因なのでしょうか。 パソコンの簡単なスペックは以下の通りです。 CPU:Core 2 Quad Q6600 メモり:4G OS:Vista ご教授お願い致します。

  • CPU使用率の制限はできるのか?

    エンコードをしている時、 CPU使用率が100%の時に フリーズしてしまうので 他の作業ができません。 1.エンコードに使うCPUを80%くらいまでとか 制限できないのですか? このようなことをするには デュアルコアにするしかないのですか? 2.デュアルコアのCPU使用率って どうやって計算してるんですか?

  • CPUの稼働率を上げるには

    Windows7で、 Intel社core i7(ターボブースト時4-core 8-thread)のCPUを使っているのですが、 ガジェットでCPUメーターというのを表示させてても、メモリの方は結構頻繁に上下したりして、稼働しているなというのを感じるのですが、 CPUの方は、殆どの場合4%とか、多くなっても8%とかくらいしか稼働しておりません。 いろいろ複雑な処理だろうな、というのを想定してソフトウェアを起動させたり動画を見ても殆ど上がらず、 結構良いCPUを買ったつもりが役不足というか何というか、ここまでの物は必要無かったのかとガッカリしています。 しかも、以前使ってたCore 2 Duoと、同じ処理をしてもそんなに時間の変化等無いように思います。 (マザーボードなども一緒に変えました) ただ一つPainter12というソフトは、CPUの割り当てのようなものが設定できるので、それを起動させるとFANの回転も滅茶苦茶上がった音がして、メーターも80%くらいになります。 いろいろなソフトで、このPainterみたいにCPUの稼働率を割り当てたり、もっと効率良くCPUを使って作業の短縮を図ったりできますか?

  • CPU稼働率を向上させる方法

    いつもお世話になります。 今、Visual Studio .NET 2003 で MFCアプリケーションを作成しました。 そのアプリケーションを起動実行したときの CPU稼働率・パフォーマンスを上げる、設定する方法はありませんか? どうぞよろしくお願い致します。

  • エンコードが遅くなった感じで困ってます CPU率も

    使って居るソフトはvideostudio15 いつもエンコードで、 ビットレート8000kぐらいで20分ぐらいのゲーム動画を作っています それで、今までCPU率がエンコードする時でCPU率90%ぐらいで 元動画20分 エンコード終了時間が30分ぐらいだったのが 何故か、少し前からCPU率が 27%で、エンコードに1時間以上、1時間30分以上かかったりします。 時間かかりすぎて、困って居る感じです。 CPU2500K HD6950 MEN 4G win7 使って居るソフトはvideostudio15 と言う感じです。CPUが制御されてる様な・・・。うーん・・・ 宜しくお願いします。

  • プログラム上のCPU稼働率低減に関して

    C++の簡易なプログラムを長時間実行しっぱなしにしたいのですが、 CPUが常に100%の稼働率になってしまうため、PCが熱暴走してしまうのではないかと心配しております。 対策としてはPCの冷却を徹底することも考えられるのですが、 プログラムを工夫して(例えばメモリの使用領域を設定変更する)CPUの負担を軽減することは可能でしょうか? プログラムの内容は[1000][300000]の配列を宣言し、 1秒間に20回、配列の中身を0~1000まで永遠に書き換え、 その内容をグラフィックで示すものです。 メモリの使用量は膨大になることは覚悟していたのですが、 CPUの稼働率が終始100%になってしまうのは、困っております。 対策をご教授いただけると助かります。 もしくは説明不足な点がありましたらお申し付けください。