• 締切済み

CPU使用率について

動画をエンコード中にWindowsタスクマネージャ→パフォーマンスを開いた所、Cpu使用率というとこで40%前後しかCPUを使っていない事がわかりました。これを90%前後まで高めればエンコードが完了する時間を短縮出来るんではないかと思ったんですが、CPU4コア全部を90%前後のパワーでエンコードさせたいのですが方法としてそんな事が出来るんでしょうか?30分の動画をエンコードするのに6時間かかっています。私のパソコンスペックなら3時間程度でエンコードは終わるハズでは・・・。と疑問に思い疑わしい所を探っていた所CPU使用率が低いのではないか?っていう事に辿り着きました。 パソコンスペックは ■エンコードに使ってるソフト=AVIUTL ■CPU=Quad2.8G ■OS=XP ■GPU=GTX260+ 869MB ■メモリ=4G どうぞ宜しくお願いいたします。

みんなの回答

  • fx70_2150
  • ベストアンサー率57% (123/213)
回答No.2

CUDA+TMPGEncで爆速エンコード!? http://ascii.jp/elem/000/000/191/191171/

LagerBeer7
質問者

お礼

cpuがもう一つ増えた?みたいな?こうゆう事が出来るんですね。知らずにgtx260買ってました。たくさんの動画をエンコードする私にはありがたい情報です。ありがとうございます。

  • ORZTX
  • ベストアンサー率41% (213/513)
回答No.1

コーデックは? 例えばWMV(WMV9VCMやWME SDKを使用したエンコーダーの場合。Expression EncoderのエンジンはOSの認識上限まで)は2スレッドまでしか対応していませんし、ソースのコーデックによってはデコードが1スレッドで実行されるため処理待ちとなっている可能性もあります。解析ではそれほど使用率が上がらないことは多いですし。 タスクマネージャーで使用率をコア毎に表示し、1つないし2つのコアの負荷の推移が極端に高いようならコーデックが4スレッドに対応していないと考えた方が良いです。 タスクマネージャーで該当プロセスを表示して右クリックメニューから優先度を上げるという方法もありますが、不安定になることもありますのであくまで自己責任で。

LagerBeer7
質問者

お礼

コーデック何を使っているのかどう調べたらいいかわからず・・・。しかし問題は解決出来たようです。画面(タスクマネージャ)を眺めていたら、80~100%とドンドン上がっていきました。エンコードしながらゲームしたり作業したりしていたんですが、すべて一旦終了させてタスクマネージャーを眺めてただけでよくなりました。でも回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • エンコード時のCPU使用率が50%・・・

    エンコード時のCPU使用率が100%という質問はよく見かけますが私の場合50%ということで質問いたします。 以前のPCでは100%使用率で5,6時間かけてエンコードしていましたがPCを買い換えて同じくaviutlというソフトでエンコードすると50%の使用率で2,3時間ぐらいで終了します。早くなったのはうれしいのですがもっと使用率を上げられる様に設定などできるのでしょうか? 又は、どこかでボトルネックが発生しているのでしょうか? 総合的に早く処理できるソフトも使用しておりますが なんとなくCPUをフルに使いたくてどなたかお分かりになる方教えていただけないでしょうか。 スペックは下記の通りです。 os windows xp home edition sp1 CPU Pentium4     2.80CGHz HTとて使用 メモリ        PC3200 512M CL2.5を2枚でデュアルで使用 HDD          ATA100 120G 7200rpm マザーボード    ギガバイト製 GA-8VT880 グラフィックカード ラデオン9200SE 電源 400W Intel純正のCPUファン使用

  • CPUの稼働率について

    CPUの稼働率について 動画をエンコードしているのですが、パフォーマンスを確認したところCPUの稼働率が50%前後です。 この稼働率を任意で上げることは可能なのでしょうか。 詳しくはわかりませんが、 WinーXP、ADMのデュアルコア、メモリーは2Gです。 マザーボードはわかりません。グラフィックカードはオンボードです。 よろしくお願いいたします。

  • エンコードが遅くなった感じで困ってます CPU率も

    使って居るソフトはvideostudio15 いつもエンコードで、 ビットレート8000kぐらいで20分ぐらいのゲーム動画を作っています それで、今までCPU率がエンコードする時でCPU率90%ぐらいで 元動画20分 エンコード終了時間が30分ぐらいだったのが 何故か、少し前からCPU率が 27%で、エンコードに1時間以上、1時間30分以上かかったりします。 時間かかりすぎて、困って居る感じです。 CPU2500K HD6950 MEN 4G win7 使って居るソフトはvideostudio15 と言う感じです。CPUが制御されてる様な・・・。うーん・・・ 宜しくお願いします。

  • オンボードM/BのCPU使用率

    オンボードM/BのCPU使用率 グラフィクスがオンボードのマザーボードを使用する場合と、別途PCIE16のスロットにビデオカードを取り付けて使う場合とでは、CPUの使用率はかなり違ってくるのでしょうか。 ちなみに、私はCore2Quad6600で、メモリー2G、OSはXP SP3でビデオカード2枚挿しの3画面表示してますが、CPUの使用率は下記のようなものです。 OSを起動しているだけの時 : 0~2%程度 VLC Media PlayerでISOの動画ファイルの再生時 : 8%前後 地デジ視聴時  :  10~18%前後で推移   CPUの性能にもよるでしょうが、このCore2Quad6600では、瞬間的に上がってもせいぜい30%くらいまでしか上がりません。セカンドマシンで使っている8年位前のPentium4 2.26GHzの場合は、瞬間的に70%近くまで上がることもあります。 オンボードのタイプは使ったことがないのでわかりません。やはりオンボードだとCPUに負担がだいぶかかるものなのでしょうか。 よろしく。

  • CPU使用率100%を回避するには

    ノートPCを使用しています。 今まではオンラインゲームとか動画編集はやらないので低スペックでいいと思っていましたが 最近、動画編集が面白くなってきまして、CPU使用率100%に悩まされています。 CPU使用率100%の原因は動画編集ソフトと判明しています。 少し検索してみましたが、ノートではCPU交換は難しいとのことでしたので、 とりあえず、メモリを4G→8Gに増やしました。 Cドライブの空き容量は少なめなので、外付けハードディスクで何とかなんないかなーって思ってます。 初歩的な質問で申し訳ないのですが、外付けハードディスクを付けてCドライブの空き容量を 増やしてやれば動画編集ソフトの動作は少しは良くなるでしょうか? 少なくともCPU使用率100%を回避できれば良いのですが。

  • エンコーダのCPU使用率が25%

    パソコンに詳しいかたに質問です。 私はよく借りてきたCD等をPCに取り込んだりするですが、その時にエンコーダのCPUの使用率が25%くいます。 これは仕様なのでしょうか? とりあえず確認しているだけで ・Windows MediaPlayerでCDをmp3エンコード ・LameMP3 エンコーダでのエンコード ・MP3 Gain(音量調節)でのエンコード よく使うのは、LameエンコーダとMP3 Gainです。 CPU:Core2 Quad Q6600 OS:Windows XP Pro SP3 Coreまるまる1個使ってエンコードをしているのではないのでマルチスレッド?と思っていいのでしょうか? 1回Lameエンコーダを新しい物に入れ替えたときに解消して5%程度しかくわなかったことがあるのですが、今新しい物にしても何も変わりません。

  • CPU稼働率とHandBrake

    HandBrake(日本語版)という動画変換ツールを使用して、動画をavi形式やmp4形式に変換しているのですが、エンコード最中常にCPU稼働率が95~100%の状態になってしまいます。 タスクマネージャーを開いて原因を調べてみたところ、HandBrakeCLI.exeがフル稼働していました。 友人に聞いたみたところ、「自分の場合はそこまで激しくCPUは稼動しない。再起動してもう1度やってみろ。」とのことでしたが、再起動しても症状は改善されませんでした。常駐ソフトのセキュリティソフトや、メッセンジャー、スカイプ等の機能を停止にしてみましたが、それでも駄目でした。Windowsのアップデートはもちろん完了しています。 何が原因なのでしょうか。 パソコンの簡単なスペックは以下の通りです。 CPU:Core 2 Quad Q6600 メモり:4G OS:Vista ご教授お願い致します。

  • CPU使用率の変化

    ダウンロードしていると時折CPU使用率が100パーセントになってしまいます。 だいたい、2時間くらいダウンロードをしているとそうなってきます。 その後に続けてやろうとしても例え軽い動画でもダウンロードは遅くなってしまいます。 しかしながら翌日にはまた元にもどります。 CPU使用率が一度上がるとなかなか下がらないものなのでしょうか。 なにかつづけてダウンロードする場合にCPU使用率が上がっても大丈夫な方法はあるのでしょうか。 当方は光回線、ペンティアム4 2.4G メモリ1Gとなります。 よろしくお願いします。

  • CPU使用率についてお願いします。

    自分のノートパソコンのCPU使用率がデスクトップ画面でも勝手に変動します、1~9%くらいなら納得出来るのですがいきなり30%とかに頻繁になります、スペックはWindows7 core2Duo HDDメモリが500Gくらいです、使用メモリは300位は使用中です 一応HDDのデフラグしてみたりしました、 かなり変動する原因ってわかりますか? タスクマネージャーでCPUを使用しているアプリやファイルも見てみましたがそれぞれの使用率と合計の使用率が合いません、ウイルスの可能性ありますか?

  • CPUの使用率がすぐに100%になるようになった

    CPUの空気を入れる所に父親が紙を一時間くらい置いてからどうもCPUの使用率がすぐに100%になるようになった感じがします。 動きも非常に遅くなった気がします。 CPUが熱で劣化するとそのような症状が起こる可能性はあるのでしょうか? それとも思い過ごしで熱で使用率が上がる事などありえませんでしょうか?