• 締切済み

CPU使用率についてお願いします。

自分のノートパソコンのCPU使用率がデスクトップ画面でも勝手に変動します、1~9%くらいなら納得出来るのですがいきなり30%とかに頻繁になります、スペックはWindows7 core2Duo HDDメモリが500Gくらいです、使用メモリは300位は使用中です 一応HDDのデフラグしてみたりしました、 かなり変動する原因ってわかりますか? タスクマネージャーでCPUを使用しているアプリやファイルも見てみましたがそれぞれの使用率と合計の使用率が合いません、ウイルスの可能性ありますか?

noname#137306
noname#137306

みんなの回答

noname#154242
noname#154242
回答No.5

Windows7は放っておいてもスーパーフェッチやインデックスを作成することにCPUを使うから。

noname#137306
質問者

お礼

回答ありがとうございます、 パソコン初心者にはちょっと難しい言葉ですがなんとなく納得出来るような気がします(笑) ありがとうございます。

  • Takuya0615
  • ベストアンサー率21% (329/1502)
回答No.4

動画のDLで100%という事はPCスペックがかなり低いのではないのでしょうか?

noname#137306
質問者

お礼

以前は容量デカイ動画4本くらいは余裕だったのですがこの前ちょっとした動画をダウンロードしただけで100%だったので…

  • Takuya0615
  • ベストアンサー率21% (329/1502)
回答No.3

バックグラウンドで何かが動いているのでしょう。 アップデートが必要かどうかPCが確認してるんでしょうね。 それで、いきなり30%になるんでしょう。 30%くらいなら何も心配ないですよ。

noname#137306
質問者

お礼

回答ありがとうございます、 そぅいえばシャットダウンの際に『バックグラウンドの~』ってちらほら出たりします、 以前動画をダウンロードした際に使用率が100%になったりしたのですが何かのアップデートをしてないから、とかの理由ってありますかね??

  • t_nojiri
  • ベストアンサー率28% (595/2071)
回答No.2

スペックとして挙げているcore2Duoと言ってもピンからキリまであるし、 メモリの搭載量も書いてないし、使用メモリにいたっては単位系抜けてます。 CPU使用率の異常系調べるのであれば、タスクマネージャのプロセスとかで、そのCPU使用率の高いプロセス特定するとか、リソースモニタ使用して平均CPUとかで原因は特定できるんじゃないですか?

noname#137306
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スペックは何かの足しになればと載せたので粗末になってましたね↓↓ プロセスで見てみたのですが2%くらいのプロセスが4つあるくらいで30%まで上がる原因が見られませんでした。

  • co2ro
  • ベストアンサー率30% (154/499)
回答No.1

タスクマネージャ自体の使用量を加算しましたか? 常駐ソフトにもよりますが30%位なら特に心配するような値ではないけど… あと、物理メモリが書いてないし、Defragしても関係ないよ。

noname#137306
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 タスクマネージャ自体の使用量を加算とはどのようなことでしょうか??プロセスの画面で見れるやつですか? スペックなどはなんらかの参考になればと思ってなんとなく書いたのでわかりにくくなりましたね↓↓ ちなみにノートパソコンです、 普段から30%まであがるのは以前動画をダウンロードした際に一気に100%まであがったのでなにか関係あるのかなぁと思ったので心配になりました、

関連するQ&A

  • CPU使用率

    CPU使用率がアイドル状態のはずにもかかわらず30%程度占有しています。 タスクマネージャーでプロセスを確認したところ、特に目立った項目がありません。 スパイウェア・ウイルスのチェックはしています。 CPUはCore2Duo 2.13Ghzですが、30%もの使用率というのは普通でしょうか。

  • CPU使用率について。

    タイトル通り、タスクマネージャを開いてCPU使用率を見ると、 ほぼ100%に近いのですが、これって異常でしょうか? 使っているCPUは、Intel Core2DUO E6600   2.4Gです。ちなみに使用しているアプリケーションが1つ だけでもCPU使用率が96%~98%です。CPUがヤレてきた のでしょうか?OCはしていません。

  • CPU使用率とは?

    ショップブランドBTOパソコン(デスクトップ)です。 立ち上げ直後から少し重いときが有り気になってタスクマネージャーのCPU使用率を見たところIE6のみ起動した状態で55%ほどを指しているときがあります。 いったんIE6を閉じ、再度IE6を立ち上げたときはCPU使用率は0~2%のときがほとんどです。 あまり気にしなくてもよいかとは思いますが、どう解釈すればいいのでしょうか? パソコンはcore2Duo6300、メモリー2GB、OSはXPSp21ヶ月前購入です、ウイルスバスター2007最新状態での検索ではウイルス、スパイウエアともに検出なしの状態です。 WEBを見ているだけで、CPU使用率50%前後というのは案外当たり前のことなのでしょうか?

  • カスペルスキー2009、cpu使用率に表れない重さ

    カスペルスキー2009を使っているのですが、 完全スキャンができなくて困っています。 完全スキャンをかけると、重くなり、文字の変換すらままならなくなります。また、その時の負荷が 何故かタスクマネージャーやプロセスエクスプスプローラーのcpu使用率に反映されません。 (タスクマネージャー等のフリーズではないようです。) カスペを終了させるとパソコンが急に軽くなるので、カスペが原因だと思うのですが…。 どなたか同症状の方、いらっしゃいませんでしょうか? ウイルスソフトにいたずらするウイルスでないかと心配になっています…。 パソコン os windows vista home premium cpu core 2 duo 3Ghz(E6850) メモリ 2G

  • CPUの使用率について

    先日ドスパラでパソコンを購入しました。 CPUはCore 2 Duo E7200でOSはWindowsXPです。 メモリは2GBを使っています。 ウイスルバスター2008のお試し版を使っているのですが、起動してすぐの画面でもタスクマネージャーでCPUの使用率を確認すると、常に50~60%程度あります。 そのままの状態でインタネットにつないでも、使用率はほとんど変わらないのですが、これはウイスルバスターがコンピュータ内をスキャンしているから起きることなのでしょうか?

  • 助けてください!CPU使用率が高い・・・。

    症状は、タイトルのとおりです。 ウイルスチェックにも引っかからず、特にアプリも起動していません。タスクマネージャーのカーネル時間を表示させてみるとほとんど赤でした。 つい2,3日前まではほぼ0%だったのですが、今はCPU使用率は40%程でした。 メモリを1G*2でデュアルにしてつんでいるのですが、タスクマネージャの片方のCPU使用率のみ高いです。 自作のデスクトップPCなのですが、あまりPCに詳しくないので、どなたかに教えていただきたく思いました。 以下に仕様を記します。 XP SP2 ■マザーボード FOXCONN P9657AA-8EKRS2H■CPU Intel Pentium4 3.4GHz LGA775■メモリ DDR2 5300 1GBx2=2GB■HDD 250GB SATA■グラフィックボード GALAXY GeFORCE 6600GE 128MB

  • CPU使用率が常に100%で困っています。どうすればいいですか?教えてくださいお願いします。

    最近やけに、パソコンの反応が遅いと感じており、タスクマネージャーを開いてみると、何も開いていないのにCPU使用率が常に100%となっていました。 タスクマネージャーのプロセスでなにが原因か見てみると、イメージ名に「FahCore_78.exe」が3つでており、合計で100%占めていました。 プロセスの終了をすると、CPU使用率は5%ぐらいにまで一旦は下がるのですが、1分もしないうちに再び「FahCore_78.exe」が始まり、CPU使用率も再び100%に戻ってしまいます。 どうすればいいですか? 本当に困っています。 お手数ですが誰か教えていただけないでしょうか。 宜しくお願い致します。 ちなみにスペックは、 ex.computer B30J-6360E2 CPU: Intel Core 2 6600@2.40GHz メモリ:4.00GB OS:WindowsXP Home Edition ちなみに グラフィックボードがATI RADEON HD4850です。 宜しくお願いします。

  • CPU使用率について

    近頃、PCの動作が重くて困っています。 タスクマネージャーを開いて、パフォーマンスでCPU使用率を確認してみたところ、 CPU使用率は50~70%となっていました。 しかし、タスクマネージャーのプロセスで、何が重いのか調べてみると、 system idle processが90%以上を占めていて、 後はIEが5~10%を使っている状態でした。 調べてみると、system idle processはPCの空き利用率を示すものだと 書いてあったので、原因がよくわかりません。 よろしくお願いします。 ■CPU:Intel(R) Core(TM)2 Duo CPU E7400 @ 2.80GHz ■OS:Microsoft Windows XP Service Pack 2 ■メインメモリ容量:2037 MB 空きメモリ容量:1128 MB ■ハードドライブの容量 : C:空き容量: 13.72 GB 総容量: 48.83 GB E:空き容量: 73.27 GB 総容量: 97.65 GB F::空き容量: 26.96 GB 総容量: 86.39 GB アンチウィルスソフトはAVG Anti-Virus Freeです。

  • CPU使用率が100%になってしまい、困っています

    PCが重いです。 それでも起動したばかりだとまだCPU使用率が100%ではないので 何とか動きます。 しかし、しばらく使用しているとだんだん重くなり、 そのときはCPU使用率が100%近くになっています。 動画を見ようとするとほとんど見れません。 考えられる要因の1つはアンチウイルスソフトだと思います。 以前にアンチウイルスソフトをインストールしたときに、 あまりにもPCが重いのでメモリーを128MBから384MBに増やしました。 そうするとPCが重くなくなりました。 しかし、最近期限切れが近付いたため新たにアンチウイルスソフトを インストールしたらPCが重くなりました。 このアンチウイルスソフトは以前の更新版なので以前のものと 大きく違わないと思います。 タスクマネージャのプロセスでメモリを多く使用しているものがいくつか あるのですが、どうしていいかわかりません。 ディスクのクリーンアップやデフラグを行っても変化はありません。 CPU使用率を下げる方法は何かありますでしょうか。 メモリを増やせば解決する問題なのでしょうか。 OSはWindows2000で、メモリーは384MBです。

  • CPU使用率の下げ方を教えてください

    最近CPU使用率が高くなってしまっています。 CPU使用率を下げるために、どんな手段がありますか? 小さい効果の手段でも良いのでお答えお願いします PCは HP社製の HP Pavilion dv6000 OS Vista HomePremium CPU Intel Core 2 Duo メモリ 1GB プロバイダ Nifty 回線 NTT西日本フレッツADSL HDの空きは50GB以上 ウイルス対策ソフト ウイルスセキュリティ 物理メモリ合計 1013 キャッシュ済み 381 空きメモリ 0 その他、必要な情報があったらお知らせください