• ベストアンサー

CPU使用率とは?

ショップブランドBTOパソコン(デスクトップ)です。 立ち上げ直後から少し重いときが有り気になってタスクマネージャーのCPU使用率を見たところIE6のみ起動した状態で55%ほどを指しているときがあります。 いったんIE6を閉じ、再度IE6を立ち上げたときはCPU使用率は0~2%のときがほとんどです。 あまり気にしなくてもよいかとは思いますが、どう解釈すればいいのでしょうか? パソコンはcore2Duo6300、メモリー2GB、OSはXPSp21ヶ月前購入です、ウイルスバスター2007最新状態での検索ではウイルス、スパイウエアともに検出なしの状態です。 WEBを見ているだけで、CPU使用率50%前後というのは案外当たり前のことなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • queen1414
回答No.1

Web閲覧で使用率50%は高いですね。 タスクマネージャーのプロセス・タブで、CPU(右から2つ目?)の数値で高いイメージ名を確認して下さい。(System Idle Prosess以外)

tenten2048
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それが不思議といえば不思議でして、いじりすぎてIE6が立ち上がらなくなってしまい、結局「復元」で4日ほど前の状態に戻しましたらCPU使用率の問題も落ち着いてしまいました。 どうもお騒がせいたしました。

その他の回答 (1)

• suffre
回答No.2

このサイトを見ているとよくCPU使用率が100%のままになることがあります。ほぼIE6が固まったような状態になります。原因はわかりません。 Core2DuoE6600なので2コア分も使っています。困ったものです。

tenten2048
質問者

お礼

こんばんは、私の場合はNo1さんの回答に書いたように復元で直ってしまった?様な感じです、しかし注意してみると確かにこのサイトを開いた瞬間はCPU使用率が振り切れています、昔から異常に重いサイトでしたものね。