• ベストアンサー

CPU使用率が異常で調子悪いです。

イーマシンズを使用しています。 最近ブラウザ(オペラ)だけを起動させてみてもCPU使用率が100%になったりします。 少しすると20%位に落ちたりしますが又、かなり上がったり下がったりの繰り返しです。 なので異常に起動や動作も重く、ウインドーが開いたりするのも、読み込みも遅かったりします。一体何が原因なのでしょうか? ウイルスチェックやスパイウエアの確認もしましたが、何も検出されませんでした。又、デフラグやディスクのクリーンアップも試しました。 原因や、回避方法がわかりましたらご教授ください。 かなり困っております。どなたかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#38757
回答No.3

>ウイルスチェックやスパイウエアの確認もしましたが、何も検出されませんでした。又、デフラグやディスクのクリーンアップも試しました。 ウィルスチェックソフトほど当てにならない物はありませんよ。 あくまでも、気休めにしかならないです。 最近話題になっているwinnyを経由して感染するアンチNy系、通称仁義なき○○ウィルス。 これなんか、亜種がありすぎて市販のワクチンソフトでは対応しきれていません。 実際、防衛庁の機密情報をばらまいた不届きな自衛官や警察の機密情報をばらまいた警官などもアンチウィルスソフトを導入していたのに気づかずに機密情報をばらまいておりましたから 幸いなことに、この手のウィルスは簡単に感染を確認する方法があります。

参考URL:
http://kintama.client.jp/
promise21
質問者

お礼

今確認しました。 http://kintama.client.jp/を拝見したところ、vchost.exeの右隣にある文字は「SYSTEM」でした。このウイルスではないみたいです。

その他の回答 (4)

回答No.5

やはりウィルスに感染している可能性があると思いますよ。 理由はsvchost.exe ウィルス本体が擬装している可能性があるからです。 他にもウィルスが別のシステムを騙って常駐している場合がありますので注意してください

参考URL:
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2004/03/29/2593.html
  • sapoten
回答No.4

オペラを使用しているときにCPU使用率100%で、且つ、最もCPU使用率の高いのがオペラなら、原因はオペラじゃないでしょうか? 私は以前、Lunascapeというブラウザを使っていましたが、ある特定のバージョンで、CPU使用率100%になるバグがありました。 オフィシャルサイトで修正された旨、記された後にも、まだ、そのバグはありました。 全く触らずに放置しているだけで、CPU100%、メモリ100MB使用とか(昔は「IEより軽い」が謳い文句だったのに)。 質問者様も、オペラを使っていないときや、別のブラウザの場合はどうか試してみてはいかがですか? もし、オペラの使用時だけ問題が生じるなら、オペラの再インストールで改善されるかもしれませんし、改善されない場合は、オペラの旧バージョンや別ブラウザを利用されては?

• ryumya
回答No.2

タスクマネージャのプロセスでCPUを使用してるexeを、 とりあえず特定してみたらどうでしょうか?

promise21
質問者

補足

特定させるにはどのようにしたら良いでしょうか?今調べたらopera.exeが一番CPUを使っているみたいです。

• kyororo26
回答No.1

Ctrl+Alt+Deleyeでタスクマネージャーのプロセスを ひらいて 何がCPUを使っているか診て下さい

promise21
質問者

補足

今確認したところ、opera.exeが一番CPUを使っているみたいです。 他は使ってる順で多く使用してるのは、explorer.exe、svchost.exe位です。どうなんでしょうか?