• ベストアンサー

CPU 異常使用率について

初めて質問させていただきます。 最近PCの調子が悪く色々調べても良い結果がでていないので、 こちらで質問させていただきます。 PC スペック PC:FMV CE50K7 OS:Windows XP HomeEditon Version2002 ServicePack2 HDD:230GB(空き140GB) メモリ:992 MB RAM CPU:AMD Athlon(tm)XP 3200+ 2.19GHz このPCですが、ある時からいきなり電源が落ち再起動するようなことがありました。 その後、アプリケーションエラーが頻繁に起こるようになり、急に落ちた後に電源が入らないという症状が出たため真剣に調べはじめました。 行った対処としましては、 1.HDDスキャン&デフラグ バッドクラスタが2つほど検出されましたが、そちらは対処しました。 2.ウィルススキャン フリーソフトのAVGでスキャン 検出されませんでした。 3.スパイウェアスキャン スパイボット 検索途中で落ちてします(セーフモードでも同じ) 検出されたのはMicrosoft.WindowsSecurityCenterAntiVirusDisableNotifyのみ(こちらも特に影響ないらしい) AD-Aware 3つ検出されたので削除 こんな感じです。 大変気になっていることは、 すごい小さいアプリケーション(もともと入っていたゲームなど)を起動させるとそれだけでCPU使用率が100%になってしまい、アプリケーションエラーは発生することです。 タスクマネージャで確認してみると、その起動しているアプリケーション(***.exe)が使用していので間違いなさそうです。 みなさんのお知恵をどうかおかし願えませんでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • roukin
回答No.5

パソコンの調子が悪いので、いろいろあっちこっちさわるよりも、面倒(ファイルやデータのバックアップ)なんですが、まずリカバリーをするのが、正直簡単です。一度バックアップを取り、リカバリーをしてみましょう。

ichiro_11
質問者

お礼

今週末にリカバリーすることにしました。 アドバイスありがとうございます。

その他の回答 (4)

• roukin
回答No.4

テレビで録画したファイルは、この症状とは関係ないでしょう。 ウインドウズを動かす基幹ファイルです。データではありません。

ichiro_11
質問者

補足

詳しいレスありがとうございます。 バッドクラスタが見つかった場所は録画ファイルしか存在していない場所だったことから先ほどの様な補足をしたのですが、私の考えは間違っているということでしょうか? >ウインドウズを動かす基幹ファイルです これは***.iniといった様な設定ファイルのことですか? バッドクラスタというのはHDDに保存できないグレーゾーンができてしまい、それはよろしくない症状ですよ!!っというような認識でいたのですが、間違っているのでしょうか?

• roukin
回答No.3

>すごい小さいアプリケーション(もともと入っていたゲームなど)を起動させるとそれだけでCPU使用率が100%になってしまい・・・ GAMEPACKだと思いますが、これはどのPCでやっても100%になります。 >バッドクラスタが2つほど検出されましたが このクラスタに、重要なファイルがあった場合は、100%復旧は不可能に近いと思われます。リカバリーをおすすめいたします。

ichiro_11
質問者

補足

レスありがとうございます。 >GAMEPACKだと思いますが、これはどのPCでやっても100%になります。 そうなんですか!ちょっとホッとしました。 でもアプリケーションエラーが出て、たまにSTOPエラーになってしまうのはおかしいんですよね・・・ >このクラスタに、重要なファイルがあった場合 そこにはテレビで録画したファイルが大量に存在していたため、全て消してデフラグをかけたので問題なくなったと思っております。 roukinさんのアドバイスを参考にもう少し調べてみようと思います!

• kencyo
回答No.2

できたら、リカバリをしてください。 手っ取り早いです。 わたしも、パソコンの調子が悪いことがありました。 電源が入らなかったり、エラー起こしたりしてたのです。 そして、筐体の中のマザーボードのコンデンサを見ると、 液漏れを起こしていて、恐らくそれが原因でした。(自作PCですが) リカバリをしても、同じ症状になるならばサポートセンターに電話するのがいいと思います。

ichiro_11
質問者

お礼

レスありがとうございます。 >手っ取り早いです。 確かにそうですよね・・・ 必死で色々試して毎日チェックに次ぐチェック・・・ もう少し頑張ってダメならリカバリしようと思います。

• akiyosi1
回答No.1
ichiro_11
質問者

お礼

レスありがとうございます。 残念ながらこちらの症状とはちがうようでした。