• 締切済み

PCのCPU使用率100%です

ノートPCで、OSはwindowsXP HomeEdition,ServicePack2,ウイルススキャンソフトはMcAfeeです。 最近PCが重く、ネット配信の動画を見ると、少しずつ静止画になっていて動きがスムースではありませんでした。 PC起動させただけでCPU使用率100%になっています。 タスクマネージャーで確認するとプロセス69で、CPU100%~70%になっているのはmghtml.exeです。ネットワークは0%になっています。 HDDはまだ50%ほど空きがあります。 どのような原因が考えられるでしょうか?

みんなの回答

• tokpy
回答No.4

#2です。 インターネットから一時的に切り離すためには、ネットワーク接続を無効にするか、もっと簡単にLANケーブルや無線LANカードなどのハードウェアを抜いて起動するとかいう方法があります。 マカフィーは新しいウイルスへの対応は速いと思いますが、動作が重いと思います。パフォーマンスより確実さを重視しているようです。お使いのノートPCのスペックが低いのが原因かもしれませんが、その場合はハード的な限界ですので仕方が無い場合もあります。

noname#111369
noname#111369
回答No.3

マカフィーのプライバシーサービスと、IEのホップアップブロックの 設定を見直してみてください。

• tokpy
回答No.2

> CPU100%~70%になっているのはmghtml.exeです。 こういう場合は,マカフィーを再インストールする(いったんアンインストールしてからもう一度インストールする)と良いと思います。原因のプロセスがわかっても,パッチファイルのようなものがマカフィーから配布されていない限り,再インストールくらいしかすることがない(というか再インストールが手っ取り早い)と思います。 その場合,いったんアンインストールする必要がありますが,ウイルスに感染する危険がありますので,インターネットから一時的に切り離すことをオススメします。インストール後はウイルス定義ファイル等のアップデートをしてください。

gomichi
質問者

補足

回答ありがとうございます。 マカフィーは今、90日無料試用をダウンロードして使用しています。 「いったんアンインストールする時に、インターネットから一時的に切り離す」とはどのようにすればいいのでしょうか?

• izumon
回答No.1

>どのような原因が考えられるでしょうか? 1 コンピュータの構成に対して、スペックが低い。(CPUやメモリなど) 2 ウイルスやスパイウエアに感染している。 3 コンピュータの設定がデフォルトのままで、コンピュータに負担をかける設定になっている。  これらの解決方法ですが、 1について  メモリを増設する 2について  下記のページを参考に、オンラインスキャンでウイルスやスパイウエアに感染していないか確かめる。 http://www.securityzone-za.bne.jp/virusscan.htm 3について  下記のページを参考に、コンピュータの構成をシンプルにしてみる。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1976125

gomichi
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 今、マカフィーでウイルススキャンしましたがウイルス感染は見つかりませんでした。 でもオンラインスキャンを試してみます。 コンピュータの構成をシンプルにするにはいろいろあるのですね。一つずつ試してみたいと思います。 PCは今年になって購入したばかりなので、ソフトのインストールやダウンロードもあまりしていないのですが・・・ でもwindows updateやoffice updateなどを自動更新しているので、その辺も手動にしてみます。