• ベストアンサー

CPUの使用率が100%です。どなたか助けてください。。。

こんにちは。最近、CPUの使用率が常に100%で困っています。 以前までは、めもりくりーなーを使って対応してたのですが、今回は 治りません。 ネットで調べると、ウイルス、スパイウェアの仕業の可能性もあることを知り、ノートンのオンラインスキャンしてみてもウイルスは見つかりませんでした。また、SPYBOTのスキャンも行いました。 念のため、システムの復元で、健康な状態のPCに戻してみましたが、 使用率は100%のままです。 タスクマネージャのプロセスでも異常は見つかりませんでした。 一応、画像貼っておきました。 アドバイスお願いします・・・。 PCは、dynabook vx/670LS 2005年に買ったものなので、寿命かな。 WINDOWS XP SP2 HDD100GB メモリは1GB CPUはpengium m プロセッサ740(1.73GHz)です。 ファイアウォールはkerio personal firewall アンチウイルスソフトはavast!7です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

タスクマネジャーの「CPU」の所をクリックすると、CPU使用率の降順/昇順に表示されます。 多分100%近く使っているプロセスがいるはずです。 それを教えて下さい。

liverpon
質問者

お礼

タスクマネージャでは、メモリの使用量しか見ないでプロセスの 終了をしたりしていたので、助かりました。 回答ありがとうございました。

liverpon
質問者

補足

LuComServer_3_4.EXEが99でした。

その他の回答 (5)

  • KengaKS
  • ベストアンサー率21% (45/209)
回答No.6

ノートンを削除しましたか? 複数のセキュリティソフトをPCにインストールしていると、PCの動作がおかしくなります。 ノートンを使わないなら削除ツールを使って削除してください。通常削除ではなかなか消えてくれません。 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgeninfojapanesekb.nsf/jp_docid/20050415150354953?OpenDocument&seg=hm&lg=ja&ct=jp

liverpon
質問者

お礼

先ほど手動で削除したのですが、このツールで削除が完了できて よかったです。 回答ありがとうございました。

回答No.5

今のパソコンはそれが正常です CPU能力を白血病治療のシュミレーションに使ったりします きっとそれです だから安心して使い続けましょう

liverpon
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 本当に新しいPCを買うところでした。 本当に助かってます。

回答No.4

Ctrl+Alt+Delete→タスクマネージャ起動→プロセス内のCPUの使用率は常に100%になって正常です。 System Idel Process以外で常駐していてCPU使用率が高い、 もしくは別プログラム立ち上げたときに異常に上がるプロセスが気になるところです。 画像?どれでしょうか?

liverpon
質問者

お礼

ありがとうございました。無事、直りました。 タスクマネージャでCPUを主に使ってるプロセスを見る方法を 知らなかったので、助かりました。 本当に感謝しています。

  • YamoSK
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

私も常駐が怪しいと思います。 タスクマネージャーのプロセスで、どのプロセスがCPUを大量に使用しているかを確認してみてください。 プロセスの終了ができる(終了しても問題がないと認識できている)プログラムであれば、終了させてみてはいかがでしょう? サービスであれば、コンピュータが再起動した場合に、再度プロセスにあがります。それでも100%になるなら、サービスを停止するのも手だと思います。 不要なソフトであれば、システムからアンインストールすればよいと思います。 もしくは、起動時のみ処理中なだけで、しばらく放っておくと落ち着くのかもしれませんけどね。

liverpon
質問者

お礼

結局symantecのliveupdateが犯人でした。 アンチウイルスソフトを変えるときに完全に他のソフトを 削除していればこんなことにはならずに済んだのに・・。 結局手動で削除して、直りました。 回答ありがとうございました。

  • upple
  • ベストアンサー率25% (266/1032)
回答No.1

常駐ソフトを疑うべきです。

liverpon
質問者

補足

回答ありがとうございます。常駐ソフトですか・・。 avastもやめたほうがいいかな・・。 あ、画像張り忘れましたorz ttp://www.odnir.com/cgi/src/nup21156.jpg

関連するQ&A

  • CPU使用率100%

    DELLのInspiron 6000を使っているのですが CPUの使用率が常に100%です。。。 PCのスペックは WINODWS XP HOME EDITION CPU 512MB HDD 80GB 使用率6GB 使い始めて2日 学校がSPYBOTとTREND MICRO OFFICE SCANをいれたあとからです。 そしてタスクマネージャをみると、SymWSC.exeと言うファイルがCPUの常に90%以上をつかっています 長くなりましたが、このPCのCPU使用率を下げる方法は ありますか??

  • 「CPU使用率100%」でPCが非常に重い

    ノートPC(HP630)を使っています。 先日からPCが重くて困っています。 LANケーブルがおかしいのかと思い交換したりウイルスもフリーソフトのAvastでスキャンしましたが異常なし。 メモリが元々2GBだったので4GBに変えましたが3GBまでしか認識しないとの事でこれも改善なし。(変えた初日は何故かサクサク動いていた気がしましたが・・・) 特に何もしていないのにタスクマネージャーを開いてみるとほぼ常に「CPU使用率100%」で原因はこれでないかなと。 いくつかのプロセスを見ると「iexplorer.exe」というのが132.000K近くあったり他にも「taskhost.exe」が35.000K、「dwm.exe」が19.500K、もう1個「iexplorer.exe」があってそれも19.000K、HPWA_Main.exeも11.000Kと高いです。 これらのプロセスを停止したらPCが軽くなるんでしょうか? どうすればCPU使用率100%を改善出来るんでしょうか?

  • CPU使用率を下げてくれるソフトやツールはないですか?

    ・メモリとCPU使用率が高くなり、急に動作が遅くなることがあります。  メモリのほうは、「めもりくりーなー」というソフトで改善されたのですが  CPU使用率を下げてくれるソフトやツールはないですか?  もしくは、FirefoxのCPU使用率を下げる方法を教えてください。  これが一番重いんです・・・

  • CPU使用率

    先日、タスクマネージャーで2~3項目プロセスを終了させてから 非常にCPUの使用率が高いままになっています。 常時、60~100%。 ところが、困った事に自分でなんのプロセスを終了させたのか 全然覚えてないんです… ウィルススキャン、ディスククリーンアップ、デフラグをしましたが 依然、CPUの使用率は高いままなのです。 どうしたら、以前のようにCPUの使用率が下がるのでしょうか… よろしくお願い致します。 一応こちらのシステム構成。 DELL DIMENSION 8400 WINDOWS-XP home edition SP2 ペンティアム4 3.00GHz 1.00 GB RAM セキュリティー関係はマカフィーの ウィルススキャン パーソナルファイアーウォールプラス スパムキラー プライバシーサービス が入ってる状態です。 その他は、スパイボットとad-AwareSEが入っています。

  • CPU使用率が上がって動かなくなる

    昨日PCを立ち上げるとやたら動きが悪く タスクマネージャーを開いて見ると CPU使用率が100%になっており アプリケーションを見ると 「・」と表示されたファイルが ついたり消えたりしています ウィルスバスターでスキャンしても見当たりません。 どなたかわかる方どうぞお教えください。

  • CPU使用率が100%

    Windows Me を使用しています。 ここ数ヶ月、CPUの使用率が、常に100%で数時間たっても変わらない時があります。 再起動すると使用率が変動する様になるときもあります。 CPU使用率表示には、 フリーソフトのめもりーくりーなー ver 2.021 Mem Meter Version 1.04 などを使っています。 Windows Me のシステムモニタのkernelプロセッサ使用率でも100%の状態です。 システムのプロパティのデバイスマネージャでも、 問題のあるデバイスはありません。 CPUは、AMD Athlon 650 なので、 マウスポインタの動きがぎこちなくなる程度で、 アプリも何とか使えています。 アドバイスをお願いいたします。 補足については、明日からお盆休みに入ってしまいますので、1週間後になってしまいますが、宜しくお願いいたします。

  • CPU使用率の履歴が高い

    CPU使用率が何もしなくても60%、80%、20%、100%とギザギザに高くなっています。 目立つのプロセスは以下です。サービスのCPU使用率は常時0~2%ほど。 Veohwebplayer.exeは、 (Firefox.exe) 平均:5~10 System Pefmon.exe 平均:4~8 (taskmgr.exe) Veohwebplayer.exe (消してみたら少し使用率が収まりました) cfp.exe csrss.exe システムの割り込み 最近、起動もシャットダウンも遅い、USBにメディアを指しても反応が遅いです。 以前は多分、こんなに重くはありませんでした。 こうなった原因に思い当たる所は、 ファイアウォールが無効になっているのでウェブページをみている間にウィルスに感染したか、 兄弟にメモリスティックをPCに入れてPCを弄られた時です。 やっぱり前者の方だと思います。 なぜ、使っているCOMODO FirewallのDefense+が無効になっていたのかは分かりませんが、このせいでウィルスやスパイウェアに感染していると思います。 ですが、Avastの全ての検索とSpybotで探しても見つかりませんでした。 (COMODO FirewallのDefense+はセーフモードに戻しても再起動すると無効になってしまっています) 1、外付けHDDを持っていないので、リカバリもとっていませんでした。 XPのように、7も自動で定期的に復元ポイントを作っていたりしませんでしょうか? 2、検査に引っかからないだけでウィルスがPCにいると思うのですが、これからやるセーフモードでも検査しても見つからない場合、どうすればいいでしょうか?「ウィルスがいるかもしれない」この不安を無くす為に、PCを使わない、使えないようにする以外の方法はありませんか? 3、すべてのウィルスやスパイボットは、偽装しているかもしれないにしろ、必ずタスクマネージャーに表示されるものでしょうか? 4、CCleanerで定期的にPCを軽くするための作業はしています。XPのように7にもアクセサリにあった「ディスククリーンアップ」はありますか?ディスククリーンアップは1年に一度するといいと聞きましたが、それよりCCleanerを使っている場合でもこの操作をすると軽くなりますか? 語弊が沢山あると思いますが、宜しくお願いします。 スペック ノートPC CPU: Inter Pineview N455 1.66G RAM:1024MB HDD:160G LAN:10/100M Display:10.1"HD Battery:3Cell OS:Win7 Starter

  • CPU使用率が頻繁に100%になる

     IE8を複数立ち上げていたり、プリンターやスキャナーを使うと、多いときには1日に2回、ファンが大きな音をたて始め、CPU使用率が100%になります。プロセスタブを見ると、iexplore.exeが2つあり、片方だけ100%近くのときもあれば、両方合わせて100%のときもあります。    ネットで調べた結果、以下のような対処方法や関連情報を知りました。  (1)ウィルスに感染している。  (2)IEのバクであり、ウィルスは関係ない。  (3)常駐ソフトを見直し、インターネット一時ファイルや閲覧履歴などを削除してIE8を軽くする。  (4)2つあるiexplore.exeを1つにすれば、メモリ節約とPC高速化が可能。  (5)iexplore.exeが複数存在するのは、それなりの役割がある。    (1)については、avastでスキャンした結果、感染していませんでした。  (2)については、対処方法は何かないのかなと思います。  (3)常駐ソフトはavastだけにし、IE8もできる限り軽くしました。  (4)はレジストリを触る作業のようですが、レジストリを不用意に改変すると起動しなくなることがあると言われるのと、(5)のような意見もあるため試しておりません。  使用しているのは7年前に買ったデルのノートパソコンInspiron6000で、Pentium M 1.6GHz、メモリ1GB、OSはXP(SP3)です。    PCの使用年数が長いこととこの現象は何か関係があるでしょうか。PCを長く使うほど、不要なレジストリがたまっていくと言いますが、フリーソフトによるレジストリ掃除などは効果が見込めるでしょうか。CPU使用率100%のときは、タスクマネージャーのコミットチャージ最大値が0.8~1.2GB程度になるので、物理メモリ増設で改善が見込めるでしょうか。また、難しい問題ですが、メモリの最適化なども試みるべきでしょうか。  質問が多くて恐縮ですが、ご教示よろしくお願いいたします。

  • CPU使用率が100%から戻らなくなり困っています。

    プリインストールされているNortonInternetSecurityで 外付けハードディスク内の全体スキャンをすると 途中でCPU使用率が100%から戻らなくなりスキャンが進まなく、 その場で足踏み状態になってしまいました。 容量が大きすぎたのがいけないのかと思い 今度は10GB以下のフォルダごとにスキャンをしてみたのですが、 終了後、CPU使用率が50%以下にならなくなり、 更にその状態からもう一度スキャンをすると、 はじめと同じ状態になってしまいます。 フリーズしている訳ではないのでスキャンを途中終了させても CPU使用率はPCを再起動させるまで戻りません。 ちなみに何も操作をせずにおけば戻るかと思い2時間程、 放置した事もあるのですが戻りませんでした。 できれば原因と対処方法を教えて頂たいのですが? PC -winVistaHomePremium搭載のFMV-BIBLO NF70W プロッセサ-Intel(R)Core(TM)2 CPU T5500 @ 1.66GHz 1.67GHz メモリ-2038MB

  • CPU使用率がいつも100%

    WindowsXP HomeEdition version2002 service pack2 Celeron(R) CPU2.93GHz 1.00GB RAM 最近妙にパソコンが重いなと思いタスクマネージャーを開いて見ると、 常にCPU使用率が100%となっています。 ウィルスかスパイウェアかと思いAVGとSpybotでスキャンしてみましたが問題は見つかりませんでした。 きっかけと言うか、気づいたのはMediaPlayerのオートアップデートをしたあたりからなのですが何か関係あるのでしょうか? 色々試したのですが状況が改善されないので質問させて頂きました。 原因と状況の改善には、どのような方法が考えられますか? よろしくお願い致します。