• ベストアンサー

CPU使用率について。

タイトル通り、タスクマネージャを開いてCPU使用率を見ると、 ほぼ100%に近いのですが、これって異常でしょうか? 使っているCPUは、Intel Core2DUO E6600   2.4Gです。ちなみに使用しているアプリケーションが1つ だけでもCPU使用率が96%~98%です。CPUがヤレてきた のでしょうか?OCはしていません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

CPUは、Intel Core2DUO E6600利用OSXP利用はわかります。(自作にてE6600PC+利用OSXP利用者でふるいシステム構成で稼動させてますが) タイトル通り、タスクマネージャを開いてCPU使用率を見ると、 ほぼ100%に近いのですが、これって異常でしょうか?→わからない。 使用しているアプリケーションが1つ→よくわからない? CPUがヤレてきた→表現がよくわからねーし?あまりないとおもいますが?自作ならPCの構成等やメーカー品なら型番がわかれば自分より詳しい経験者から有効回答もらえるでしょう? 情報がすくなすぎるとおもいます。

maro5920
質問者

補足

補足です。私はよくゲーム(FPS)をやるのですが、例えばスカイプをしながらゲームをやっていると、CPUファンがだんだん速くなってきて、CPUが熱を帯びてきます。そしてひどい場合、メモリーのエラー表示が出て、プログラムを終了してくださいとメッセージが出ます。 ということは、ようするにメモリー不足なのか?、という事です。 過去の同様な質問についてもググッてみましたが、CPUもメモリーも 大忙しになって、こういう時にタスクマネージャを見ると、CPU使用率が96%~98%を示すことについて、異常なのか正常なのかを知りたかっただけです。この文章をお読みになって、それでも意味が解らなければ私のアタマが異常としか言いようがありません。  以上。

その他の回答 (2)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

異常かどうかは状況次第です。 一時的なら問題ないです。 使用率の高いプロセスは何ですか?

maro5920
質問者

補足

そうですねー、スカイプとか結構高いですね。

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12243)
回答No.2

その「CPUの利用率が高い」時にタスクマネージャを開いて(Ctrl+Alt+Delでもいいですしタスクバーの右クリックからでもいいですし)、どんなプロセスがCPU時間を食ってるのか調べてみては? 「CPUの利用率が高い」でググって一番に出てくるサイトでも出ている回答になりますけど…

関連するQ&A

  • CPU使用率が50%しか使用していなく、異常なのかなと思うのですが、如何なのでしょうか?

    エンコード(ISO→.avi)中にタスクマネージャーでCPU使用率を確認したところ、CPU使用率が50%しか使用していなく、異常なのかなと思うのですが、如何なのでしょうか? 一つが遊んでいる状態です。 ■構成 CPU : core2duo E7200 (定格使用) RAM : 1G*2 M/B : GIGABYTE GA-EP35-DS4 エンコソフトは、HandBrake を使用しているのですが、ソフトがマルチコアに対応していないためこのような状態なのでしょうか? お詳しい方いらっしゃいましたら、どうぞ宜しくお願い致します。

  • CPU使用率

    CPU使用率がアイドル状態のはずにもかかわらず30%程度占有しています。 タスクマネージャーでプロセスを確認したところ、特に目立った項目がありません。 スパイウェア・ウイルスのチェックはしています。 CPUはCore2Duo 2.13Ghzですが、30%もの使用率というのは普通でしょうか。

  • CPUの使用率について

    先日ドスパラでパソコンを購入しました。 CPUはCore 2 Duo E7200でOSはWindowsXPです。 メモリは2GBを使っています。 ウイスルバスター2008のお試し版を使っているのですが、起動してすぐの画面でもタスクマネージャーでCPUの使用率を確認すると、常に50~60%程度あります。 そのままの状態でインタネットにつないでも、使用率はほとんど変わらないのですが、これはウイスルバスターがコンピュータ内をスキャンしているから起きることなのでしょうか?

  • CPU使用率についてお願いします。

    自分のノートパソコンのCPU使用率がデスクトップ画面でも勝手に変動します、1~9%くらいなら納得出来るのですがいきなり30%とかに頻繁になります、スペックはWindows7 core2Duo HDDメモリが500Gくらいです、使用メモリは300位は使用中です 一応HDDのデフラグしてみたりしました、 かなり変動する原因ってわかりますか? タスクマネージャーでCPUを使用しているアプリやファイルも見てみましたがそれぞれの使用率と合計の使用率が合いません、ウイルスの可能性ありますか?

  • CPU使用率100%

     PCで普通にネットサーフィンなどをしているて、気づくとCPUの使用率が、1つのコアだけ100%近くなっている事がたまにあります。  タスクマネージャですべてのプロセスを調べても、どのプロセスも10%にもなっていません。何分たってもそのままなので、再起動すると正常になります。その症状が出ているときは、ソフトの動作が重いです。また、ウイルスチェックもしましたが、なにも検知されませんでした。  FMV-DESKPOWER CE50Y9 OS:Windows Vista Home Premium SP1 CPU:Intel Core 2 Duo E4500 2.2GHz

  • CPU使用率について

    近頃、PCの動作が重くて困っています。 タスクマネージャーを開いて、パフォーマンスでCPU使用率を確認してみたところ、 CPU使用率は50~70%となっていました。 しかし、タスクマネージャーのプロセスで、何が重いのか調べてみると、 system idle processが90%以上を占めていて、 後はIEが5~10%を使っている状態でした。 調べてみると、system idle processはPCの空き利用率を示すものだと 書いてあったので、原因がよくわかりません。 よろしくお願いします。 ■CPU:Intel(R) Core(TM)2 Duo CPU E7400 @ 2.80GHz ■OS:Microsoft Windows XP Service Pack 2 ■メインメモリ容量:2037 MB 空きメモリ容量:1128 MB ■ハードドライブの容量 : C:空き容量: 13.72 GB 総容量: 48.83 GB E:空き容量: 73.27 GB 総容量: 97.65 GB F::空き容量: 26.96 GB 総容量: 86.39 GB アンチウィルスソフトはAVG Anti-Virus Freeです。

  • カスペルスキー2009、cpu使用率に表れない重さ

    カスペルスキー2009を使っているのですが、 完全スキャンができなくて困っています。 完全スキャンをかけると、重くなり、文字の変換すらままならなくなります。また、その時の負荷が 何故かタスクマネージャーやプロセスエクスプスプローラーのcpu使用率に反映されません。 (タスクマネージャー等のフリーズではないようです。) カスペを終了させるとパソコンが急に軽くなるので、カスペが原因だと思うのですが…。 どなたか同症状の方、いらっしゃいませんでしょうか? ウイルスソフトにいたずらするウイルスでないかと心配になっています…。 パソコン os windows vista home premium cpu core 2 duo 3Ghz(E6850) メモリ 2G

  • CPU使用率が低いのに重い

    Pentium4からCore 2 DuoへPCを作り変えたのですがCPU使用率が低いのに動作が重い時があります。(CPU使用率は20%-30%ぐらいです。) 症状はウィンドウを移動させると残像が残ったりウィンドウの最小化、最大化の反応が鈍い、などです。 Pentium4の時に同じ症状が出るときはCPU使用率が100%近いので重くなるのも納得なのですがCPU使用率が低いのに重くなるのはどうも納得がいきません。 CPUの処理にマザー、メモリ等のFSBが追いついていないということなのでしょうか? OS XP Home SP2 CPU Core 2 Duo E6750 メモリ PC5300 1G*2 マザー asus P5K グラボ asus EN6600 SILENT TD 512M/A HDD C 160G 空き 142G HDD D 250G 空き 190G HDD E 500G 空き 250G 回答よろしくお願いします。

  • 助けてください!CPU使用率が高い・・・。

    症状は、タイトルのとおりです。 ウイルスチェックにも引っかからず、特にアプリも起動していません。タスクマネージャーのカーネル時間を表示させてみるとほとんど赤でした。 つい2,3日前まではほぼ0%だったのですが、今はCPU使用率は40%程でした。 メモリを1G*2でデュアルにしてつんでいるのですが、タスクマネージャの片方のCPU使用率のみ高いです。 自作のデスクトップPCなのですが、あまりPCに詳しくないので、どなたかに教えていただきたく思いました。 以下に仕様を記します。 XP SP2 ■マザーボード FOXCONN P9657AA-8EKRS2H■CPU Intel Pentium4 3.4GHz LGA775■メモリ DDR2 5300 1GBx2=2GB■HDD 250GB SATA■グラフィックボード GALAXY GeFORCE 6600GE 128MB

  • cpuの使用率

    タスクマネージャ見て、タスクマネージャ上のボタンを押すなどするだけで、CPUの使用率が70%になったりします。アプリケーション画面を見ても、何も動いていませんし、プロセス画面でも大きく動いているのは無いようですし、怪しいのはないと思うのですが。 何もしていない時でも、10%は使っています。 何か原因が考えられるのは無いでしょうか? よろしくお願いします。