• ベストアンサー

CPU使用率が50%しか使用していなく、異常なのかなと思うのですが、如何なのでしょうか?

エンコード(ISO→.avi)中にタスクマネージャーでCPU使用率を確認したところ、CPU使用率が50%しか使用していなく、異常なのかなと思うのですが、如何なのでしょうか? 一つが遊んでいる状態です。 ■構成 CPU : core2duo E7200 (定格使用) RAM : 1G*2 M/B : GIGABYTE GA-EP35-DS4 エンコソフトは、HandBrake を使用しているのですが、ソフトがマルチコアに対応していないためこのような状態なのでしょうか? お詳しい方いらっしゃいましたら、どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cyba
  • ベストアンサー率84% (27/32)
回答No.2

HandBrakeはマルチコアに対応しています。 手元のHandBrake0.9.3で確かめましたが、ちゃんと両方のコアが100%近くまで跳ね上がります。 Vista64 SP1 Core 2 Duo E8500 RAM 8G M/B GIGABYTE EP35-DS3R CPUもM/Bも同じような環境ですね。僕はコマンドライン版を使っているのでGUI版がどうなっているのかわからないのですが、CPUの数をセットするオプションがありますので、そこが「1」になってないでしょうか?

shinjio812
質問者

お礼

>>CPUの数をセットするオプションがありますので、そこが「1」になってないでしょうか? 確認してきます。ご回答ありがとうございます。

shinjio812
質問者

補足

CPUの数の設定を変えたら無事、両方のコアが100%になりました。 エンコ時間も短縮され助かりました。

その他の回答 (1)

noname#99913
noname#99913
回答No.1

>ソフトがマルチコアに対応していないためこのような状態なのでしょうか? そのとおりです。対応していなければ、1コアしか使いません。

shinjio812
質問者

お礼

なるほど、やはりそうなんですか。マルチコア対応のお奨めなエンコソフトはないでしょうか。TMPGEnc 4.0 XPress (有料)などになってくるのですかね。

関連するQ&A

  • CPU使用率

    今、adobe premiere とAfterEffectで動画編集をしています。 しかし、やっぱりエンコードやエフェクトを使用すると途中でクラッシュすることが結構あります。 これはメモリを増やしたら軽減されるのでしょうか。回答お願いします。 ちなみにスペック OS:windows xp sp3 CPU:ntel Core 2 Duo E8500 3.16GHz 6MB LGA775 RAM:4G(2G×2) HDD:1T VGA:GIGABYTE GV-NX96T512H M/B:GIGABYTE GA-EP45-DS3R @14469

  • CPU使用率について

    動画をエンコード中にWindowsタスクマネージャ→パフォーマンスを開いた所、Cpu使用率というとこで40%前後しかCPUを使っていない事がわかりました。これを90%前後まで高めればエンコードが完了する時間を短縮出来るんではないかと思ったんですが、CPU4コア全部を90%前後のパワーでエンコードさせたいのですが方法としてそんな事が出来るんでしょうか?30分の動画をエンコードするのに6時間かかっています。私のパソコンスペックなら3時間程度でエンコードは終わるハズでは・・・。と疑問に思い疑わしい所を探っていた所CPU使用率が低いのではないか?っていう事に辿り着きました。 パソコンスペックは ■エンコードに使ってるソフト=AVIUTL ■CPU=Quad2.8G ■OS=XP ■GPU=GTX260+ 869MB ■メモリ=4G どうぞ宜しくお願いいたします。

  • エンコード時のCPU使用率が50%・・・

    エンコード時のCPU使用率が100%という質問はよく見かけますが私の場合50%ということで質問いたします。 以前のPCでは100%使用率で5,6時間かけてエンコードしていましたがPCを買い換えて同じくaviutlというソフトでエンコードすると50%の使用率で2,3時間ぐらいで終了します。早くなったのはうれしいのですがもっと使用率を上げられる様に設定などできるのでしょうか? 又は、どこかでボトルネックが発生しているのでしょうか? 総合的に早く処理できるソフトも使用しておりますが なんとなくCPUをフルに使いたくてどなたかお分かりになる方教えていただけないでしょうか。 スペックは下記の通りです。 os windows xp home edition sp1 CPU Pentium4     2.80CGHz HTとて使用 メモリ        PC3200 512M CL2.5を2枚でデュアルで使用 HDD          ATA100 120G 7200rpm マザーボード    ギガバイト製 GA-8VT880 グラフィックカード ラデオン9200SE 電源 400W Intel純正のCPUファン使用

  • CPUの使用率について

    CPU:Q6700 2.66GHz グラボ:8800GTS 512MB メモリ:4GB DDR2 上記のスペックでネットゲーム(メイプルストーリー)をやっているのですがそのゲームが重くなります。 マルチコア対応では無いネットゲームだからだと思いますが ネットゲームをやりながら「CPU使用率」と「CPU使用率の履歴」をみますと、使用率は25%で履歴は1コアだけが最大になって他の3つは殆ど使われておりません。 数字で表しますと(1)99% (2)0.5% (3)0.3% (4)0.3%こんな感じだと思います。 そこで質問なのですが、(1)のコアが100%になると自動的に(2)のコアも使用されるんでしょうか?また、最初から他のコアにも負担を振り分けられるソフトのようなものがあるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • cpu 使用率 100%について

    すいません 似たような質問をしたのですがまだ回避できませんのでさらに質問をさせて頂きます。 Illustratorを使用中 ペンツール、左クリックを押しながらドラッグをするとCPUの使用率が100%になり、他のポイント(?)がその間だけ消えて、なかなか使いづらくなります。 他のカテゴリーにもこの質問タイトルが質問されてるのですが 私のPCスペックでは何が足りない(?)のでしょうか? 結構困ってます。よろしくお願いします。 自作(FAITH)PC M/B GIGABYTE GA-8IGML-T REV2.0 メモリー 128+512MB CPU Intel P4 1.60Ghz

  • CPU使用率の高さの解消

    CPUのsystem(nt karnel & system)の使用率が50%で下がりません。解消法のアドバイスをいただければと思いまして質問しました。よろしくお願いします。 主なスペックです CPU:Celeron G1610 メモリ:DDR3 2GB*2 マザボ:GIGABYTE GA-H61M-USB3H OS:Windows 7 Home です。

  • CPU稼働率とHandBrake

    HandBrake(日本語版)という動画変換ツールを使用して、動画をavi形式やmp4形式に変換しているのですが、エンコード最中常にCPU稼働率が95~100%の状態になってしまいます。 タスクマネージャーを開いて原因を調べてみたところ、HandBrakeCLI.exeがフル稼働していました。 友人に聞いたみたところ、「自分の場合はそこまで激しくCPUは稼動しない。再起動してもう1度やってみろ。」とのことでしたが、再起動しても症状は改善されませんでした。常駐ソフトのセキュリティソフトや、メッセンジャー、スカイプ等の機能を停止にしてみましたが、それでも駄目でした。Windowsのアップデートはもちろん完了しています。 何が原因なのでしょうか。 パソコンの簡単なスペックは以下の通りです。 CPU:Core 2 Quad Q6600 メモり:4G OS:Vista ご教授お願い致します。

  • マルチコアCPUでの複数ソフト同時使用について

    マルチコアCPUでの複数ソフト同時使用について質問させてください。 最近のCPUはマルチコアのものばかりなので買い替えを検討中なのですが。 マルチコアを使いにはマルチコア対応のソフトが無ければ、シングルコアとしてしか作動しないと聞きました。 corei7のPCでシングルコアのソフトを起動した場合8スレッド中の1スレッドが使用された状態になるわけですよね? するとそのシングルコアのソフトを8個同時に起動しても処理速度は変わらないということでいいんでしょうか? メモリーの消費率などもあると思いまずが、教えてください。

  • CPU使用率の制限はできるのか?

    エンコードをしている時、 CPU使用率が100%の時に フリーズしてしまうので 他の作業ができません。 1.エンコードに使うCPUを80%くらいまでとか 制限できないのですか? このようなことをするには デュアルコアにするしかないのですか? 2.デュアルコアのCPU使用率って どうやって計算してるんですか?

  • CPUの使用率がすぐにあがるのはなぜ?

    OS:winXP pro CPU:celeron 2.66 メモリ:768MB のノートPCを使用しています。 ソフトを起動させない状態ではCPU使用率数%なのですが たとえばOUTLOOK EXを立ち上げ、操作をしないと数% マウスを動かすと使用率が急激に上がります! そのままソフトを使用する動きがカクカクし、非常に操作しにくいのです。 ソフトによってはマウスを動かすとCPU使用率100%近くまで跳ね上がるし… これって正常ですか? ソフト会社に問い合わせても原因は不明(ソフト側は正常) ちなみに原因が分からなかったためPCリカバリ済。でも同じ状況です。 何が原因と考えられますか? PCを修理すると直りますか?