• 締切済み

CPU使用率の制限はできるのか?

エンコードをしている時、 CPU使用率が100%の時に フリーズしてしまうので 他の作業ができません。 1.エンコードに使うCPUを80%くらいまでとか 制限できないのですか? このようなことをするには デュアルコアにするしかないのですか? 2.デュアルコアのCPU使用率って どうやって計算してるんですか?

みんなの回答

回答No.2

できますよ。 以下で紹介されているソフトがそういった機能をもっています。 http://hp.vector.co.jp/authors/VA022257/BES/

参考URL:
http://hp.vector.co.jp/authors/VA022257/BES/
  • keydaimon
回答No.1

似たようなことですが、エンコードするソフトのCPUの優先度を下げましょう。 具体的には、タスクマネージャから、目的のソフトを右クリック→優先度で設定します。経験からして完全にコントロールはできないはずですが、おおよそは大丈夫だと思います。 2はわかりません。すいません。

AthlonXP
質問者

補足

それはやってますよ。 たまに固まることがありますが、 他のソフトが快適に動きますよね。 CPUが熱くなるので、 まったりとエンコードさせたいんですが。 AthlonXP熱いですね。