• ベストアンサー

Windows8のCPU使用率が高い。

 先日、Windows8を購入し他のですが、タスクマネージャーを開いたら何もしていないのに使用率が60パーセントを超えていました。  『サービスホストネットワーク制限付き』とそれに似たものが何個も動作しています。 これってなんの問題もないのでしょうか? CPUは何かは忘れましたがAMDのデュアルコアです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

コントロールパネルの出し方が独特で、右上端か、右下端にマウスカーソルを持って行くとギヤマーク「設定」が出るのでそれをクリックすると、コントロールパネルという文字が出ます。 あとs「スタートメニュー」はWindows8が起動した画面(メトロ)がスタートメニュー画面です。 わかりずらかったら、(メトロ)スタート画面でアイコンの無いところで右クリックで「全てのアプリ」と言うアイコンが出ますので、それをクリックすれば、コントロールパネルのアイコンも表示されます。 また起動直後は、起動速度を上げるため、起動アプリなどはデスクトップが開いた時に動作を始めるので、デスクトップを開いた直後はしばらく負荷は高いですよ。 AMDのPhenomIIX6 1100TやCor i7 2630QMでも30秒近くは負荷が高い状態です。

chitaniumu
質問者

お礼

 やっぱり、それなりのスペックでも不可があるんですね、起動時は。しばらくしてもう一度見てみたら占有率も落ち着いていました。  わかりやすく説明していただきありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • foitec
  • ベストアンサー率43% (1079/2453)
回答No.1

かなり情報不足ですね。 せめてネットワークの接続形態くらい書いてもらえませんか? >CPUは何かは忘れましたがAMDのデュアルコアです そのPCで書き込んでいるなら数秒で自身のCPUくらいわかりますよね? >サービスホストネットワーク制限付き ネットワークの設定でそれらを動作させているからですね。 先に書いた通り情報開示が無いので憶測になりますが 無線LAN使用しているのでは? 自宅のAPへの接続ならば、プライベートネットワークにしておいて 共有の設定もホームグループに参加させず 共有関連をに直したら如何ですか? アイドル状態なら数%程度に落ち着くと思われます。

chitaniumu
質問者

お礼

>そのPCで書き込んでいるなら数秒で自身のCPUくらいわかりますよね?  いや、Windows8を入れたばかりでどこをどうすればCPU情報が出るのかもわかんないんですよね。説明書とかもないし、あまりに今まで使ってたXPと違うもので……。  スタートボタンもないですし。 >ネットワークの設定でそれらを動作させているからですね。 先に書いた通り情報開示が無いので憶測になりますが 無線LAN使用しているのでは?  いえ、普通に有線です。    回答ありがとうございました。  

関連するQ&A

  • 何もしてないのにCPU使用率が上がります。

    何もしていないのに、CPU使用率が上がってしまいます。 CPUはセレロン・デュアルコア・SU2300で、 WIN7HPです。 タスクマネージャーの画像を添付します。 解決方法があれば教えてください。

  • 何もしてないのにCPU使用率が100%になります。

    何もしてないのにCPU使用率が100%になります。 タスクマネージャーを見たところsystemにほとんどCPU使用しています。 動作も重い気がします。 なんとかならないでしょうか? 教えて下さい。お願いします。

  • CPU使用率100パーセント

    パソコンを使っていると急に動作が遅くなったため、タスクマネージャーを開いてみると イメージ名:windows ユーザー名:SYSTEM がCPUを99パーセント占拠していました。メモリ使用率は140000kを超えていました。この状態がたびたび起こります。これはどういった意味なんでしょうか。当方パソコンに詳しくありませんので全くわかりません。

  • cpu使用率50%ものスパイウエア!

    先日PCを立ち上げましたら、ファンが強烈に廻っています。 驚いてタスクマネージャーで調べたところ、 IBMの後を引き継いだ中国のRENOVO社からのtvtsched.exeというのが裏で動作していました。cpu使用率50%です! メーカーのサービスにしてはひどすぎると思いませんか? かまわず使い続けていたら、どうなったことか。 こんなことはあるのでしょうか?

  • CPU使用率について

    現在使っているCPUは性能が悪いせいか固まることが多くタスクマネージャを開きCPUの使用率を見ながら使用しています。 その際になんの動作もしていないときにCPU使用率が100%のまましばらく続く事があります。 これはどういう状況なんでしょうか? 又、対処法を教えて下さい。

  • CPU使用率が100パーセントになる

    パソコンでインターネットを見ていると、動作が遅くなり、タスクマネージャーを見てみるとCPU使用率が100パーセントになっています。 いつも、この現象が出るわけではないのですが、インターネットを見ていると頻繁におこります。タスクマネージャーのプロセスタブでは、 iexplore.exeというファイルがCPUを97とか98パーセント使用しているようです。メーカー(富士通)に問い合わせたところ、修理に出すしかないと言われました。どなたか、この現象の対処方法わかる方おられませんでしょうか? マシン:富士通 FMV-DESKPOWER L50E OS:Windows XP HomeEdision IE:IE7

  • CPU使用率

    XPが調子悪くなりOSをクリーンインストールをしアプリケーショーンも入れなおしました。 動作には全く問題ないのですが、タスクマネージャでCPU使用率を見るとアイドル時でも4%以下に下がりません。 スタートアップを全て停止し、マイクロソフト以外のサービスも全て停止してみても同じ状態です。 以前は、アイドル時は0~1%だったのですが・・・? プロセスタグのシステムアイドルプロセスが99%でもCPU使用率は4%から下がりません?なぜなんでしょう? システムに何か不具合でもあるのでしょうか? ちなみにセーフモードでは0%になります。 ご教授よろしくお願いします。

  • なぜか、常にCPU使用率が100%(WIN2000)

    ある日突然パソコンが遅くなりました。それもものすごく。何か特別なことをした後でもないので戸惑っています。 タスクマネージャーを見たところCPU使用率が常に100%で、SERVICE.EXEというアプリケーションが常にCPUを使っているようです。 これはどういう状態なのでしょうか?異常でしょうか? ウィルスかもと思い検索してみましたが(avast使用)、いかんせん動作が遅く一晩かかっても終わらず、しまいにはフリーズ。 データを避難させるにも動作が遅すぎて参ってます。どう対処したらよいのか、どうかアドバイスお願いします。(windows2000使用です)

  • ◎CPU使用率を少なくしたいのですが??

    ◎先日、チャットをしていた人にPCが遅いと、相談したところ「タスクマネージャでCPU使用率を見てみたら」と言われました。見てみたところ、100~90%と表示され、驚きました。 きっと、私のPCは不要な仕事をしているのだと思いますが、CPU使用率を少なくするには、どうしたら良いでしょうか? 初心者なので、どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • CPU使用率について

    こんばんは。 CPU使用率についてなのですが 2ちゃんねるの掲示板を見ているときに 昨日までは問題なく動作していたのですが スクロールする際に、ワンテンポほど遅れて反応します。 タスクマネージャを開き、CPU使用率を見てみると 100%でした。占有しているのもIEでした。 他サイトは問題ないのですが2ちゃんねるのみです。 PCスペックは CPU:Celelon 2.1Ghz メモリ:512M PC型番:NEC PC-21XBZZC です。よろしくお願いいたします。