• ベストアンサー

Windows8のCPU使用率が高い。

先日、Windows8を購入し他のですが、タスクマネージャーを開いたら何もしていないのに使用率が60パーセントを超えていました。  『サービスホストネットワーク制限付き』とそれに似たものが何個も動作しています。 これってなんの問題もないのでしょうか? CPUは何かは忘れましたがAMDのデュアルコアです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

コントロールパネルの出し方が独特で、右上端か、右下端にマウスカーソルを持って行くとギヤマーク「設定」が出るのでそれをクリックすると、コントロールパネルという文字が出ます。 あとs「スタートメニュー」はWindows8が起動した画面(メトロ)がスタートメニュー画面です。 わかりずらかったら、(メトロ)スタート画面でアイコンの無いところで右クリックで「全てのアプリ」と言うアイコンが出ますので、それをクリックすれば、コントロールパネルのアイコンも表示されます。 また起動直後は、起動速度を上げるため、起動アプリなどはデスクトップが開いた時に動作を始めるので、デスクトップを開いた直後はしばらく負荷は高いですよ。 AMDのPhenomIIX6 1100TやCor i7 2630QMでも30秒近くは負荷が高い状態です。

chitaniumu
質問者

お礼

やっぱり、それなりのスペックでも不可があるんですね、起動時は。しばらくしてもう一度見てみたら占有率も落ち着いていました。  わかりやすく説明していただきありがとうございました!

その他の回答 (1)

• foitec
回答No.1

かなり情報不足ですね。 せめてネットワークの接続形態くらい書いてもらえませんか? >CPUは何かは忘れましたがAMDのデュアルコアです そのPCで書き込んでいるなら数秒で自身のCPUくらいわかりますよね? >サービスホストネットワーク制限付き ネットワークの設定でそれらを動作させているからですね。 先に書いた通り情報開示が無いので憶測になりますが 無線LAN使用しているのでは? 自宅のAPへの接続ならば、プライベートネットワークにしておいて 共有の設定もホームグループに参加させず 共有関連をに直したら如何ですか? アイドル状態なら数%程度に落ち着くと思われます。

chitaniumu
質問者

お礼

>そのPCで書き込んでいるなら数秒で自身のCPUくらいわかりますよね?  いや、Windows8を入れたばかりでどこをどうすればCPU情報が出るのかもわかんないんですよね。説明書とかもないし、あまりに今まで使ってたXPと違うもので……。  スタートボタンもないですし。 >ネットワークの設定でそれらを動作させているからですね。 先に書いた通り情報開示が無いので憶測になりますが 無線LAN使用しているのでは?  いえ、普通に有線です。    回答ありがとうございました。