• ベストアンサー

CPU使用率

XPが調子悪くなりOSをクリーンインストールをしアプリケーショーンも入れなおしました。 動作には全く問題ないのですが、タスクマネージャでCPU使用率を見るとアイドル時でも4%以下に下がりません。 スタートアップを全て停止し、マイクロソフト以外のサービスも全て停止してみても同じ状態です。 以前は、アイドル時は0~1%だったのですが・・・? プロセスタグのシステムアイドルプロセスが99%でもCPU使用率は4%から下がりません?なぜなんでしょう? システムに何か不具合でもあるのでしょうか? ちなみにセーフモードでは0%になります。 ご教授よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

確かにちょっと高い気がしますね。 フリーソフトのProcess Explorerを使って プロセスのCPU占有率を確認して見ては? Process Explorerは現在パソコンで動いているプロセスと、 プロセスのCPU占有率をチェックできます。 下記の参考サイトにレビューがあります。

参考URL:
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/biz_tool/2009/03/25/22899.html
K-Happy
質問者

お礼

ありがとうございます。 今は会社なので、帰宅してから試してみたいと思います。

K-Happy
質問者

補足

すみません。 お礼には、もう書けないのでここに書かせていただきます。 帰宅して、教えていただいたソフトでチェックしたらですね DPCsというプロセスがずっと3.○○%を占有してました。 四捨五入すると4%です。 タスクマネージャで4%使用してた原因が判りました^^ あいがとうございます。 ただぁ、この解決策が判りません(^^; やっぱりクリーンインストールもう一度しなくちゃだめですかね・・・ ほかの方が回答してくれた4%は普通ってのはやっぱり間違いですね~ 確かに、アイドル時でもいろんなサービスが動作してますが交互にコンマ数%程度しか作動してないみたいです。 でも?最初の回答者さん方のPCは、アイドル時でもいつも4%位は使っているのかなぁ? そのほうが、不思議ですよねW

その他の回答 (4)

回答No.5

私も少し調べて見ましたが、ハードウェアーの割り込み渋滞な感じですかね。 ネットワーク関係もありますが、サウンドーカードの情報もありましたよ。 OSのIRQ共有が一箇所に固まってるのが原因かも OSの再インストールの前に少し確認。 サウンドカードとか追加してますか? されていれば差すスロット位置変更又はその他PCIカードなどが ありましたら差す位置を移動するの手かも。 あとはBIOSで要らないシリアル・パラレルを無効に設定する。 確実ではないですが・・

K-Happy
質問者

お礼

調べていただきありがとうございます。 質問のマシンはサウンドはオンボードで追加はしてません。 先週クリーンインストールする前は、こんな状態ではなかったので インストール時に何か不具合があったかもしれませんので 現在OSから再インストール中です。 ドライバ入れてパッチ当ててアプリまであわせたら1週間かかりますが ひとつひとつ入れる度に確認しながらやっていきます。

• violet430
回答No.4

>DPCsというプロセスがずっと3.○○%を占有してました。 四捨五入すると4%です。 異常です。 DP Csについてはこのあたりを参照して下さい。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3288831.html http://okwave.jp/qa3192849.html 私ならOSを再インストールしますね。

K-Happy
質問者

お礼

ありがとうございます。 レジストリ等も変更したりしたのですが改善できませんでした。 クリーンインストールしなおします。

• kentan384
回答No.2

4%ならそんなものでしょう。 タスクマネージャを開いているということは、まずtaskmgr.exeが動いていますし、 常駐監視しているセキュリティソフトも少なからず動いたりします。 小数点以下は、表示されませんからシステムアイドルに差異ができてもおかしくはありません。 逆にずっと0だったら変だなぁ。です。 スタンドアロン(ネット環境にない)の場合その限りでありませんが、だからセーフモードでは。になるのだと思います。

K-Happy
質問者

補足

下記の方にも書いたのですが、厳密に0%はありえないと思いますが 他の数台のマシンは0%表示がでます。時々動作はしますが低いときは0%表示です(コンマ数%は動作してると思います)ので最低で4%は 高いと思います。 ちなみに以前の環境ほどまだアプリケーションも入れてません。 それでも以前は0%表示がでてました。

• d2hc
回答No.1

パソコンは常に動いていますので0%はあり得ないです。(同じパソコン内である限り確認のしようがない) タスクマネージャを起動した段階でパソコン内で起動しているプロセスをリアルタイムにモニターして表示するのがタスクマネージャの機能だからです。 私が以前回答した案件と似ていると思いますが、 システムIDプロセスの機能の中にパソコンのハードウェアであるキーボードとマウスの入力を監視していて入力(マウスの場合は全ての操作)があると瞬時に動作できるように待機している機能があります。

K-Happy
質問者

補足

私も厳密には0%ということはありえないと思いますが 私の使用してる他のXPが2台とVistaが1台と2Kが1台とも 0%の表示がでます。 (厳密にはコンマ数%は動作しているとは思いますが) アイドル状態では、それが普通だとおもうのですが アイドルで4%は多すぎるような気がするのですが? いかがでしょうか?