• 締切済み

CPU使用率が100パーセントになる

パソコンでインターネットを見ていると、動作が遅くなり、タスクマネージャーを見てみるとCPU使用率が100パーセントになっています。 いつも、この現象が出るわけではないのですが、インターネットを見ていると頻繁におこります。タスクマネージャーのプロセスタブでは、 iexplore.exeというファイルがCPUを97とか98パーセント使用しているようです。メーカー(富士通)に問い合わせたところ、修理に出すしかないと言われました。どなたか、この現象の対処方法わかる方おられませんでしょうか? マシン:富士通 FMV-DESKPOWER L50E OS:Windows XP HomeEdision IE:IE7

みんなの回答

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.5

追加 >再起動すれば直ります 熱暴走(夏ではありませんが、PC内にほこりが溜まっているとか)or電源の供給量が不足の場合は考えられませんか?

kokansetu
質問者

お礼

goold-manさん、ご回答ありがとうございます。

kokansetu
質問者

補足

> 熱暴走(夏ではありませんが、PC内にほこりが溜まっているとか) or電源の供給量が不足の場合は考えられませんか? インターネットを見ている時だけ起こる現象なので、そういうことではないと思います。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.4

NO1追加 4例目 「XP を実行しているコンピュータを、複数回スタンバイから再開すると、CPU 使用率が 100% に達することがある」 http://support.microsoft.com/kb/903737/ja 5例目 Office アップデートによるもの。 「メモリ リークが発生することがある、または FIX: Office アップデートが含まれる Windows Installer を使用する更新の Windows Update をスキャンするために、 Windows Update を実行すると、 Svchost プロセスのエラー メッセージを表示することがあります」 http://support.microsoft.com/kb/916089/ja 6例目 XPで。 「システム モニタは、 Windows XP ベースのコンピュータで2日間の後、 CPU を100%使用します」 http://support.microsoft.com/kb/841694/ja 7例目 SP2によるもの 「XP Service Pack 2 をインストールした後に、プログラムを実行すると、100%に CPU 使用率が達します」 http://support.microsoft.com/kb/890582/ja 8例目 バッテリーが原因 「バッテリの状態により CPU 使用率が 100% になる」 http://support.microsoft.com/kb/328915/ja 9例目 3D 「3D ピンボールのデモを長時間利用すると CPU 使用率が 100% となる場合がある」 http://support.microsoft.com/kb/893334/ja 10例目 右クリック。 「エクスプローラでのアイテムを右クリックとき、 Csrss.exe が100%の CPU を使用します」 http://support.microsoft.com/kb/555021/ja 11例目 日本語 「XP で日本語入力中に CPU 使用率が 100% になる」 http://support.microsoft.com/kb/436229/ja 12例目 AVIファイルによるもの。 「大きな AVI ファイルをクリックすると、 Windows は、 Windows は、応答を停止します」 http://support.microsoft.com/kb/555654/ja まだありますが、やーめた!

kokansetu
質問者

お礼

goold-manさん、ご回答ありがとうございました。

kokansetu
質問者

補足

私の場合、CPU使用率が100パーセントになったら、それがずっと続きます。そして、パソコンがほとんど動かなくなります。パソコンを再起動すれば直ります。なので、上の例には当てはまらないのではないかと思います。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.3

NO1追加 3例目 某ソフトのウイルスパターンファイルによる例

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/support/news.asp?id=677
  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.2

NO1追加 2例目 svchost.exe」がCPU使用率100%になる例

参考URL:
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20061009_svchost/
  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

CPU100%の原因にはいろいろありますが、一例

参考URL:
http://journal.mycom.co.jp/news/2003/06/03/23.html

関連するQ&A

  • CPU使用率が100%

    いつもではないのですが、IE7でネットサーフィンをしている時、CPUの使用率が100%になってハングアップする時がよくあります。 再起動すれば問題は解決するのですが原因がわかりません。 初めはメモリが問題なのかなぁと思っていましたが、どうも違うような気がしてます。どなたかわかる方お願いします。 タスクマネジャーのプロセスタブでCPUの使用率が高いのを確認すると、cccSvcHst.exe でした。  なおPCはFMV-DESKPOWER LX50H、OSはXP SP3でメモリは1024GBです。ウィルス対策ソフトとしてNorton360をインストールしています。

  • CPUの使用率が100%になったままになる

    しばらく使っていると急に動きが遅くなって、タスクマネージャで見るとCPUの使用率が100%に上がりきって、どのソフトも動かしていないのに、いつまでも下がらない。IEを終了させているにもかかわらず、プロセスを見ると、iexplore.exeが動いています。これをプロセスの終了で終了させると、使用率が一気に下がりました。なぜ、IEを終了させているのに、iexplore.exeが動いてCPUの使っているのでしょうか?ウィルスチェックはしているのですが、ウィルスのせいでしょうか?

  • CPU使用率とIEXPLORE.EXE

    はじめまして。 最近パソコンが時々非常に重く、タスクマネージャを確認すると、「IEXPLORE.EXE」が複数表示されています。 たしかに、新しく起動するたびにタスクマネージャに「IEXPLORE.EXE」が増えるのですが、ふと見てみると、実際に開いているIEの数とタスクマネージャのIEXPLORE.EXEの数があってないときがあります。 今も、2つ開いているのに、1つしか表示されていません。 複数表示されていてもいつも重いわけではないのですが、たまに合計100%近くCPU使用率お占め非常に思い状態で困っています。 これはやはりウイルスに感染しているのでしょうか? 何か、解決方法など心当たりのある方はご教授お願いいたします。

  • CPUの使用率が高い

    CPUの使用率が高くなる事が多くて、ファンが回ってばかりいます。 タスクマネージャーのパフォーマンスを見ると、100%と40%を行ったり来たりしています。 プロセスを見ると、iexplore.exeが2つ有り、一つは00ですが、もう一つは50になったり、00になったりを繰り返しています。 動きが鈍くなり困っています。

  • CPU使用率が頻繁に100%になる

     IE8を複数立ち上げていたり、プリンターやスキャナーを使うと、多いときには1日に2回、ファンが大きな音をたて始め、CPU使用率が100%になります。プロセスタブを見ると、iexplore.exeが2つあり、片方だけ100%近くのときもあれば、両方合わせて100%のときもあります。    ネットで調べた結果、以下のような対処方法や関連情報を知りました。  (1)ウィルスに感染している。  (2)IEのバクであり、ウィルスは関係ない。  (3)常駐ソフトを見直し、インターネット一時ファイルや閲覧履歴などを削除してIE8を軽くする。  (4)2つあるiexplore.exeを1つにすれば、メモリ節約とPC高速化が可能。  (5)iexplore.exeが複数存在するのは、それなりの役割がある。    (1)については、avastでスキャンした結果、感染していませんでした。  (2)については、対処方法は何かないのかなと思います。  (3)常駐ソフトはavastだけにし、IE8もできる限り軽くしました。  (4)はレジストリを触る作業のようですが、レジストリを不用意に改変すると起動しなくなることがあると言われるのと、(5)のような意見もあるため試しておりません。  使用しているのは7年前に買ったデルのノートパソコンInspiron6000で、Pentium M 1.6GHz、メモリ1GB、OSはXP(SP3)です。    PCの使用年数が長いこととこの現象は何か関係があるでしょうか。PCを長く使うほど、不要なレジストリがたまっていくと言いますが、フリーソフトによるレジストリ掃除などは効果が見込めるでしょうか。CPU使用率100%のときは、タスクマネージャーのコミットチャージ最大値が0.8~1.2GB程度になるので、物理メモリ増設で改善が見込めるでしょうか。また、難しい問題ですが、メモリの最適化なども試みるべきでしょうか。  質問が多くて恐縮ですが、ご教示よろしくお願いいたします。

  • CPU使用率100%

    こんばんは。 PCの動きが重くなったので タスクマネージャーでパフォーマンスのタブを 見るとCPU使用率が100%になっていました。 プロセスタブを見るとSynTPEnh.exeと言うファイルの CPUというとこが99になっていたので これかな?と思い右クリックをして プロセス終了にするとCPU使用率が1%になりました。 動くもすごく早くなったのですが 再起動すると またCPU使用率100%になって しまいます。SynTPEnh.exeって何ですか? これを止めてしまえば問題解決するのでしょうか? よろしくお願いします。

  • CPU使用率が100%に

    今日、いつものようにインターネットをやっていたら、やけに重く、ファンがうるさいので、タスクマネージャを見てみたところ、CUP使用率が何のソフトも使用していないのに常時100%でした。 プロセスを見てみたところ、IEXPLORE.EXEのCPUがほぼ100%になっていました。 昨日になにかしたわけでもないので、なぜこうなったのかわかりません(強いて言えばウイルスチェックをしましたが、何かファイルを消したわけでもありません) どうすればCUPは下がりますか?

  • CPU使用率の上がるサイト

    あるサイトを見ていると、ファンの音がやたら大きくなるので、タスクマネージャーで確認すると、iexplore.exe*32のCPU欄が50~52になっていました。 なぜCPU使用率が上がるのでしょうか?CPU使用率が上がったままパソコンを使用しているとパソコン自体にダメージはありますか? 私が利用してるこのサイトのみこのようになります。 Windows7 IE11 ノートンセキュリティです。

  • CPU使用率が高くなる

    IEを1つしか開いていない場合でも、いきなりCPU使用率が高くなることが頻繁にあります。以前はこのようなことはかなりたくさんのアプりを一度に起動させない限りありませんでした。 この状態でタスクマネージャのプロセスを見ると見慣れないものがCPUを使用しているのではなく、taskmgr.exeやIEXPLORE.EXEのCPU使用率が通常の数倍にもなっています。 また、以前は問題なく動いていたゲームソフトを起動させると数分後にはやはりCPU使用率が常に100%となってしまい、動きがカクカクしてしまい遊べる状態にありません。 ウイルスやスパイウェアを検索しましたが検出されませんでした。 どなたか原因や対処方法を教えていただけませんでしょうか。CPUはpentium4 1.5Gです。

  • CPU使用率100% iexplore.exeが原因?

    我が家に2台あるPCのうちの1台が動きがとても遅いので困っています。 メーカー名:富士通 型式:FMVLX50H(デスクトップ) OS:WindowsXP 素人ながら色々と調べてみました。 タスクマネージャを確認して、我が家のもう1台のPCと以下の点が違うことに気がつきました。 ・CPU使用率が異様に高い(常時100%でときどき98%くらいになる) ・プロセスを見るとiexplore.exeがCPU60~90あたりを推移している。 なお、インターネットを開いていないときでもiexplore.exeが70付近で動いていて、インターネットを立ち上げるともうひとつiexplore.exeがプロセスの中に出てくる。 このような症状ですが、解決方法をご存知の方いらっしゃいますでしょうか?何をするにも動きが遅くて困っています。 どうかよろしくお願い致します。