総ありがとう数 累計4,265万(2014年10月2日現在)

毎月4,000万人が利用!Q&Aでみんなで助け合い!

-PR-
AthlonXP

何もしていないのにCPU使用率が高いんです.
デュアルコアを使ってマルチスレッド対応ソフトは
使っていないにも関わらず均等に付加がかかっている
みたいな感じです.

何がCPUを占有しているのか確かめる方法はないのですか?
  • 回答数3
  • 気になる数2

Aみんなの回答(全3件)

質問者が選んだベストアンサー

  • 2006-05-21 02:57:03
  • 回答No.3
最近のWindowsならパフォーマンスモニタを使うのはいかがですか?
(1)[コントロールパネル]-[管理ツール]-[パフォーマンス]からパフォーマンスモニタを起動
(2)画面右側(グラフの部分)で右クリック
(3)[カウンタの追加]を選択
(4)[パフォーマンスオブジェクト]で"Process"を選択
 ↑"Processor"じゃないですよ
(5)[一覧からカウンタを選ぶ]で"%Prossecor Time"を選択
(6)[一覧からインスタンスを選ぶ]で"_Total"と"Idle"を除くすべてのインスタンスを選択
(7)[追加]ボタンをクリック
(8)[閉じる]ボタンをクリック

これで、「どのプログラムがCPUを食っているか?」をだいたい調べることができます。
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0

その他の回答 (全2件)

  • 2006-05-21 02:22:33
  • 回答No.1
タスクマネージャを起動して
タブ「プロセス」をクリックすると
「イメージ名」(アプリ類のことらしい)の占有率が%表示されますが...

<Ctrl>+<Alt>+<Del> で起動します.

ただしこのイメージ名は何者かわかりづらいです.
そこで少々乱暴な方法ですが,その名称で
ググったりすると関係書き込みにめぐり合えたりします.
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 2006-05-21 02:55:51
  • 回答No.2
>デュアルコアを使ってマルチスレッド対応ソフトは…

マルチスレッドはシングルCPU用のもので、
デュアルコアなら均等に負荷がかかるのは当たり前だと思いますが?

CPU使用率はどの位ですか?
補足コメント
マルチスレッド対応のソフトじゃない限りは
ひとつのコアしか使わないはずですが.
均等に付加がかかっているんです.
投稿日時 - 2006-05-21 11:51:53
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 回答数3
  • 気になる数2
  • ありがとう数8
  • ありがとう
  • なるほど、役に立ったなど
    感じた思いを「ありがとう」で
    伝えてください

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

別のキーワードで再検索する

あなたの悩みをみんなに解決してもらいましょう

  • 質問する
  • 知りたいこと、悩んでいることを
    投稿してみましょう
-PR-
-PR-
-PR-

特集

親同士が気軽に情報交換できるコミュニティです。

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

  • easy daisy部屋探し・家選びのヒントがいっぱい!

-PR-
ページ先頭へ