• ベストアンサー

CPU使用率が高いのです原因を突き止めたいんですが

何もしていないのにCPU使用率が高いんです. デュアルコアを使ってマルチスレッド対応ソフトは 使っていないにも関わらず均等に付加がかかっている みたいな感じです. 何がCPUを占有しているのか確かめる方法はないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chaff
回答No.3

最近のWindowsならパフォーマンスモニタを使うのはいかがですか? (1)[コントロールパネル]-[管理ツール]-[パフォーマンス]からパフォーマンスモニタを起動 (2)画面右側(グラフの部分)で右クリック (3)[カウンタの追加]を選択 (4)[パフォーマンスオブジェクト]で"Process"を選択  ↑"Processor"じゃないですよ (5)[一覧からカウンタを選ぶ]で"%Prossecor Time"を選択 (6)[一覧からインスタンスを選ぶ]で"_Total"と"Idle"を除くすべてのインスタンスを選択 (7)[追加]ボタンをクリック (8)[閉じる]ボタンをクリック これで、「どのプログラムがCPUを食っているか?」をだいたい調べることができます。

その他の回答 (2)

• erahoo
回答No.2

>デュアルコアを使ってマルチスレッド対応ソフトは… マルチスレッドはシングルCPU用のもので、 デュアルコアなら均等に負荷がかかるのは当たり前だと思いますが? CPU使用率はどの位ですか?

AthlonXP
質問者

補足

マルチスレッド対応のソフトじゃない限りは ひとつのコアしか使わないはずですが. 均等に付加がかかっているんです.

• saru_1234
回答No.1

タスクマネージャを起動して タブ「プロセス」をクリックすると 「イメージ名」(アプリ類のことらしい)の占有率が%表示されますが... <Ctrl>+<Alt>+<Del> で起動します. ただしこのイメージ名は何者かわかりづらいです. そこで少々乱暴な方法ですが,その名称で ググったりすると関係書き込みにめぐり合えたりします.