PCのHDDクリーンナップ&デフラグでCPU稼働率100%に!原因と解決方法は?

このQ&Aのポイント
  • PCのHDDをクリーンナップ&デフラグすると、CPUの稼働率が100%近くに上昇し、動作が遅くなる問題が発生しています。
  • 職場のPCにつなぐと問題なく作動するが、別のモニターを使用すると同様に遅くなる。
  • 原因は不明であり、PCショップでも解決策が見つからず、OSの再インストールを検討している。アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

CPU稼働率100%のまま

PCのHDDをクリーンナップ&デフラグをかけてから、CPUの稼働率が100%近くにはりつき、動きがとても遅くなって困っております。 PC詳細 機種  NEC mate MA12HEZETJFA CPU  セレロン1.2Ghz OS   XP SP3 メモリー 512MB HDD  18G うち空き容量 3.5G ところが、職場のPC環境につなぐと問題なく作動します。 ちがいは、モニターのみです。 試しに、他のモニターにつないでみると同じように遅くなります。しかしそのモニターは以前使っていたものなので、問題ない時期もありました。 プロセスを覗いてみても特段大きく専有しているもののなく、比較的大きい物を停止してみたりもしましたが、改善されません。 PCショップで見てもらうも原因が解らず、解決の糸口がつかめずに居ます。 最悪OSの再インストールかとおもいますが、問題のない環境もあるので二の足を踏んでいます。 原因がなんとなくお分かりの方、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ekayim
回答No.1

大分古いPCですね、一度もリカバリをしていなければ遅くなるのも当然です。 1、>メモリー 512MB・・・これでは動きませんね、もう一枚メモリを増設するか? メモリ増設で他に悪影響を及ぼしているウィルスやアプリケーションがなければ改善は望めます。 2、セーフモードとネットワーク接続で起動し異常はないか確認。 状況が良くなれば、システムの復元も選択肢の1つです、どの日時から重くなったか、何かのソフトをインストールしてから重くなったとか? 3、ウィルスチェックはしたの。 4、>ところが、職場のPC環境につなぐと問題なく作動します。 ちがいは、モニターのみです。 モニタのドライバが正規のドライバが合ていない? ドライバの更新は(最新ドライバがサポートされているかは御自身で探してください。 もしくは、一度ドライバを削除しPCを再起動すると自動的にドライバが認識されます。 問題なく作動します?とはインターネット接続のことですか?インターネットであれば回線の違いやルータ等の機器構成が異なるので差は出ると思います。 CPUの稼働率も下がりますか? 5、>プロセスを覗いてみても特段大きく専有しているもののなく パフォーマンスタブでのCPU稼働率は? アプリケーションタブで稼動しているAPはありませんか。 6、PCの重い遅いなどで検索してみてください(長文になるので検索した方が早い) 7、私の経験上PCの重い遅いなどを実行しても目に見えた改善は得られません、少々時間は掛かるがリカバリが一番効果があります。