• ベストアンサー

CPU使用率100%のなってしまいます。

インターネットに接続すると、CPU使用率が100%になり マウス等一応コマ送り程度に動くのですが、略フリーズ 状態になります、運良くネット終了出来たとしても その後も使用率100%のままで結局強制終了するしか 方法がありません。ネット以外の操作だと全然問題は 無い状態です。原因として何か考えられる事や対策は ありませんでしょうか? PCは自作機で  OS Win2000 Pentium(3) 451MHz メモリ255MB  HDD プライマリー C:4G E:2G セカンダリー D:4G  です、あと、OSがMeだと問題なくネットも可能に なります。 宜しく御願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • melon433
回答No.4

winampa.exe(winamp agent)は通常はWinampという 音楽ソフトの関連ファイルですが、WinAmpをもってないなら、 W32/Spybot-BRなどといわれてる backdoor Trojanの機能を持ったワームかもしれません。 http://www.sophos.com/virusinfo/analyses/w32spybotbr.html 自分自身をWINAMPA.EXEとしてウィンドウズのシステムフォルダーにコピーする。 キーボードのログを取ったり、 パスワードを盗もうとしたりするみたい。 対処法はRecoveryの項目を参照してください。

参考URL:
http://www.sophos.com/virusinfo/analyses/w32spybotbr.html
hiro919
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 解決出来ました、ウィルスに感染しているようでした。 タスクマネージャーでもう一つ気になるものが あったので、”sysconf.exe"について調べてみたら… お騒がせ致しまして、申し訳ありませんでした。 有り難うございました。

その他の回答 (4)

• y2m_com
回答No.5

最適化とクリーンアップは実行されましたか? winampa.exeは音楽用のフリーソフトではないでしょうか? 差し付けなければ、アンインストールして様子を見ては いかがでしょうか? 必要ならフリーソフトですので再インストールしてください。 あとはシステムは問題ないと思います。 見方としては ユーザー名が種類 従ってwinampa.exeはアプリケーションです。 CPUがパーセンテージ 右側にcpu使用量とあるので見てください。 例えばsystem Idle Proc...はメモリ使用量16kに対してcpu 90でしたらほとんどメモリを使用してないことになりますよね? explorer.exe(インターネット)は19,972kですので 同じcpu90でしたら大変なことです。 以上を踏まえて異常ないか確認してください。

hiro919
質問者

お礼

度々、ご回答有り難うございます。 何とか原因が分りました、ウィルスに感染している ようでした。いつ感染したのか、思い当たる事が ないのでちょっと不気味な感じですが。 お騒がせ致しまして、申し訳ありませんでした。 有り難うございました。

• hasep
回答No.3

私もなったことがあります。 原因は、マイクロソフトのパッチ不具合でした。 最近WindowsUpdateをした覚えがあるなら、なおさらこれが原因の可能性が高いです。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;JA;841382
hiro919
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 PCはネットに接続した事がなかったので WindowsUpdateをした事がありません、使用にも フレッツ接続ツールで、プロバイダに接続した時点で CPU使用率100%になってしまい、Updateしたくても 出来ていません(T_T)タスクマネージャーで見ると winampa.exeの数値が高い状態です。 ホントに困った状態です。 有り難うございました。

• y2m_com
回答No.2

定期的なケアはしてますか? 最適化やクリーンアップ等です。あと不要ファイルの 削除なんかも。 今時点で手軽に出来ると思うので実行してみてください。 あと、タスクマネージャーのプロセスで起動している アプリやシステムが分かると思うので、分かる範囲で 原因を探ってみてください。 最後にスパイウェアの可能性もありますのでスパイボットでスキャンもお勧めします。

hiro919
質問者

お礼

ご返事有難うございます。 一応、そのPCはWin2000を新規インストールした状態で 特に不要なファイルもない状態です。 タスクマネージャーで確認すると winampa.exe の数値が高いです。あとsysconf.exe等。 winampa.exeって何なんでしょう? そのPCでネット今回初接続したので、スパイウェアや ウィルスの類は関係ない様に思っているのですが どうなのでしょうか? 有難うございました。

• kanpyou
回答No.1

ウイルスの可能性があります。 バックグラウンドで、活動している可能性があります。  Web上無料で、ウイルスの有無を確認できますが、駆除等はできません。 http://jp.mcafee.com/root/mfs/default.asp?cid=9992 マカフィー  「FreeScan 」 http://security.symantec.com/sscv6/home.asp?j=1&langid=jp&venid=sym&close_parent=true&plfid=23&pkj=RQKRYHGBYNCJEIMXQKC  シマンテックセキュリティーチェック http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp  トレンドマイクロ  ウイルスチェイサー for WEB http://www.viruschaser.jp/support_online.html  インテリジェントウエーブ社  無料ですが、ウイルスの治療は行えません。

hiro919
質問者

お礼

ご返事有難うございます。 ウィルスの可能性ですか?今まで、そのPCは ネットに接続もした事がなく、Win2000を新規 インストールしたばかりなので、ウィスルの可能性は 無いように思われます。 フレッツ接続ツールでプロバイダに接続した時点で CPU使用率が100%になる状態です。 タスクマネージャーで確認すると、winampa.exeが 50以上の数値になっています。 有難うございました。