• ベストアンサー

CPU使用率100%のなってしまいます。

インターネットに接続すると、CPU使用率が100%になり マウス等一応コマ送り程度に動くのですが、略フリーズ 状態になります、運良くネット終了出来たとしても その後も使用率100%のままで結局強制終了するしか 方法がありません。ネット以外の操作だと全然問題は 無い状態です。原因として何か考えられる事や対策は ありませんでしょうか? PCは自作機で  OS Win2000 Pentium(3) 451MHz メモリ255MB  HDD プライマリー C:4G E:2G セカンダリー D:4G  です、あと、OSがMeだと問題なくネットも可能に なります。 宜しく御願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • melon433
  • ベストアンサー率55% (5/9)
回答No.4

winampa.exe(winamp agent)は通常はWinampという 音楽ソフトの関連ファイルですが、WinAmpをもってないなら、 W32/Spybot-BRなどといわれてる backdoor Trojanの機能を持ったワームかもしれません。 http://www.sophos.com/virusinfo/analyses/w32spybotbr.html 自分自身をWINAMPA.EXEとしてウィンドウズのシステムフォルダーにコピーする。 キーボードのログを取ったり、 パスワードを盗もうとしたりするみたい。 対処法はRecoveryの項目を参照してください。

参考URL:
http://www.sophos.com/virusinfo/analyses/w32spybotbr.html
hiro919
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 解決出来ました、ウィルスに感染しているようでした。 タスクマネージャーでもう一つ気になるものが あったので、”sysconf.exe"について調べてみたら… お騒がせ致しまして、申し訳ありませんでした。 有り難うございました。

その他の回答 (4)

  • y2m_com
  • ベストアンサー率21% (41/193)
回答No.5

最適化とクリーンアップは実行されましたか? winampa.exeは音楽用のフリーソフトではないでしょうか? 差し付けなければ、アンインストールして様子を見ては いかがでしょうか? 必要ならフリーソフトですので再インストールしてください。 あとはシステムは問題ないと思います。 見方としては ユーザー名が種類 従ってwinampa.exeはアプリケーションです。 CPUがパーセンテージ 右側にcpu使用量とあるので見てください。 例えばsystem Idle Proc...はメモリ使用量16kに対してcpu 90でしたらほとんどメモリを使用してないことになりますよね? explorer.exe(インターネット)は19,972kですので 同じcpu90でしたら大変なことです。 以上を踏まえて異常ないか確認してください。

hiro919
質問者

お礼

度々、ご回答有り難うございます。 何とか原因が分りました、ウィルスに感染している ようでした。いつ感染したのか、思い当たる事が ないのでちょっと不気味な感じですが。 お騒がせ致しまして、申し訳ありませんでした。 有り難うございました。

  • hasep
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.3

私もなったことがあります。 原因は、マイクロソフトのパッチ不具合でした。 最近WindowsUpdateをした覚えがあるなら、なおさらこれが原因の可能性が高いです。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;JA;841382
hiro919
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 PCはネットに接続した事がなかったので WindowsUpdateをした事がありません、使用にも フレッツ接続ツールで、プロバイダに接続した時点で CPU使用率100%になってしまい、Updateしたくても 出来ていません(T_T)タスクマネージャーで見ると winampa.exeの数値が高い状態です。 ホントに困った状態です。 有り難うございました。

  • y2m_com
  • ベストアンサー率21% (41/193)
回答No.2

定期的なケアはしてますか? 最適化やクリーンアップ等です。あと不要ファイルの 削除なんかも。 今時点で手軽に出来ると思うので実行してみてください。 あと、タスクマネージャーのプロセスで起動している アプリやシステムが分かると思うので、分かる範囲で 原因を探ってみてください。 最後にスパイウェアの可能性もありますのでスパイボットでスキャンもお勧めします。

hiro919
質問者

お礼

ご返事有難うございます。 一応、そのPCはWin2000を新規インストールした状態で 特に不要なファイルもない状態です。 タスクマネージャーで確認すると winampa.exe の数値が高いです。あとsysconf.exe等。 winampa.exeって何なんでしょう? そのPCでネット今回初接続したので、スパイウェアや ウィルスの類は関係ない様に思っているのですが どうなのでしょうか? 有難うございました。

  • kanpyou
  • ベストアンサー率25% (662/2590)
回答No.1

ウイルスの可能性があります。 バックグラウンドで、活動している可能性があります。  Web上無料で、ウイルスの有無を確認できますが、駆除等はできません。 http://jp.mcafee.com/root/mfs/default.asp?cid=9992 マカフィー  「FreeScan 」 http://security.symantec.com/sscv6/home.asp?j=1&langid=jp&venid=sym&close_parent=true&plfid=23&pkj=RQKRYHGBYNCJEIMXQKC  シマンテックセキュリティーチェック http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp  トレンドマイクロ  ウイルスチェイサー for WEB http://www.viruschaser.jp/support_online.html  インテリジェントウエーブ社  無料ですが、ウイルスの治療は行えません。

hiro919
質問者

お礼

ご返事有難うございます。 ウィルスの可能性ですか?今まで、そのPCは ネットに接続もした事がなく、Win2000を新規 インストールしたばかりなので、ウィスルの可能性は 無いように思われます。 フレッツ接続ツールでプロバイダに接続した時点で CPU使用率が100%になる状態です。 タスクマネージャーで確認すると、winampa.exeが 50以上の数値になっています。 有難うございました。

関連するQ&A

  • CPU使用率が100パーセントになって非常に重い

    こんにちは。Xpを自作のマシンの上で使ってます。cpuはペンティアム(R)4 1400MHz 1GHz 512MHz です。CPU使用率が100パーセントになって非常に重いです。立ち上げたばかりのときは30分ぐらい好調です。しかし、3つぐらいIEを開くと重くなります。半年ぐらい前からです。タスクマネージャを見ると、いつもiexplorer.exのタスクが30から70くらいの間を動いてます。こんなときはiexplorerのプロセスを終了してやると軽くなります。ウィルス対策ソフトで全部チェックしても問題ないです。何がおかしいのでしょうか?

  • CPU の使用率100%

    CPUの使用率が100%の状態が続くので、それを下げる方法を教えて下さい。 LANに繋がっている状態では問題は起きないのですが、LANから外れるとCPUの使用率が常に100%まで上がり、その状態が続きます。 そこで、タスク マネージャのプロセスで状態を確認して見ると、”TmPfw.exe”が99または、それに近い数値を常に表示します。再度LANに接続すると、段々と数値が下がります。 ”TmPfw.exe”がウィルスバスターのパーソナルファイヤーウォールに関係しているのは過去の質問を読んで分ったのですが、使用率を下げる方法が分りませんので、どうか助けて下さい。 使用環境 PC:NEC LaVie G LG17FWTGH CPU:Pentium M 1.7GHz OS:XP Home 対ウィルスソフト:ウィルスバスター2006 宜しくお願いします。

  • CPU使用率100%でフリーズ

    はじめまして。 初めて質問しますので、ルールにそぐわないかもしれませんが、お許しください。  今年に入ってからyahooBBに加入し、開通しました。  ところが、ネットサーフィンしていると、リンクを3っつ位開くとCPU使用率100%状態となりフリーズしてしまいます。  yahooBBに聞いて見るとPCメーカーに聞いて見ろというだけで的確な回答を得られませんでした。 PCメーカーのテクニカルサポートはつながりません。 仲間内の詳しそうな人間にも聞きましたがわかりませんでしたので、 このサイトに頼るしかないと思いました。 PCのスペックはPentium(3)866MHz HDD60GB メインメモリー384MB OSは WindowsXP Home の環境です。  yahooBBでは問題ないスペックであるとのことです。 OSの問題でしょうか? スペック上の問題でしょうか? あるいは セキュリティーソフトなどアプリケーションの問題でしょうか? やっと時間を気にせずにネットサーフィンできるのにと思った中年サラリーマンからの切なる質問であります。  よろしくお願いします。

  • CPU使用率が低いのに重い

    Pentium4からCore 2 DuoへPCを作り変えたのですがCPU使用率が低いのに動作が重い時があります。(CPU使用率は20%-30%ぐらいです。) 症状はウィンドウを移動させると残像が残ったりウィンドウの最小化、最大化の反応が鈍い、などです。 Pentium4の時に同じ症状が出るときはCPU使用率が100%近いので重くなるのも納得なのですがCPU使用率が低いのに重くなるのはどうも納得がいきません。 CPUの処理にマザー、メモリ等のFSBが追いついていないということなのでしょうか? OS XP Home SP2 CPU Core 2 Duo E6750 メモリ PC5300 1G*2 マザー asus P5K グラボ asus EN6600 SILENT TD 512M/A HDD C 160G 空き 142G HDD D 250G 空き 190G HDD E 500G 空き 250G 回答よろしくお願いします。

  • CPU使用率

    USEN・Gyaoで映画観てますが時々画面がコマ送りになりタスクマネージャをみるとCPU使用率90~100%になってます。 CPU使用率を大きく下げる方法ありますか?(安定画像維持の為) 回線 Bフレ100M・マンション PC NECノート CPU celeron 900MHz メモリ512MB(増設込み) OS Win xp home  Media player ver10 IE ver6 よろしくアドバイス御願いします。

  • CPU使用率が高くなる

    IEを1つしか開いていない場合でも、いきなりCPU使用率が高くなることが頻繁にあります。以前はこのようなことはかなりたくさんのアプりを一度に起動させない限りありませんでした。 この状態でタスクマネージャのプロセスを見ると見慣れないものがCPUを使用しているのではなく、taskmgr.exeやIEXPLORE.EXEのCPU使用率が通常の数倍にもなっています。 また、以前は問題なく動いていたゲームソフトを起動させると数分後にはやはりCPU使用率が常に100%となってしまい、動きがカクカクしてしまい遊べる状態にありません。 ウイルスやスパイウェアを検索しましたが検出されませんでした。 どなたか原因や対処方法を教えていただけませんでしょうか。CPUはpentium4 1.5Gです。

  • CPU使用率が100%いってしまいます

    実は不思議な事に、あるソフトを起動するとCPU使用率が100%ずっと持続するものがあるんです。 『ジョイント式ハイパー速読術』というソフトで、 必要CPUがPentium 100MHZ、メモリが16MB と表記されているものです。 そして自分のPCはCPUがAthlon 800MHZ、メモリが128MBです。 最近のPCからすれば、性能は低いですが、それでも十分に条件を満たしているはずのソフトがずっとCPU使用率100%です。 OSはWindowsXP、SOTEC製、ウィルスにはかかってません、通常時のCPU使用率は7%前後です。 それともCPUの製造元が違うのが原因でしょうか。 どなたか原因が分かる人がいたらお願いします。 (PCはあまり詳しくないので、すいませんが簡単にお願いします)

  • 何も立ち上げていないのにCPU使用率100%

    友人がネットショップをしており、現在大変困っている状態です。 皆様、よろしくお願い致します。 環境は以下の通りです。 OS・・・WindowsXP メモリ・・・512 CPU・・・Pentium3 ちなみにウイルスバスターも入ってます。 何も立ち上げていないのにCPU使用率100%、 プロセスを見るとSystemが常に90%後半のメモリ使用量になっています。 こういう状態なので何も立ち上げてなくても動かない状態で困っているようです。 (フリーズではないです。) どんな異常なのでしょうか? 解決方法がありましたら教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

  • CPU使用率が高い

    Windows2000で使用しているパソコンが2つ(下記、A機B機)ありますが、片方のパソコン(B機)では、タスクマネージャでのCPU使用率が常に50%くらいになってしまってます。もう片方のパソコン(A機)は、5%くらいです。 どうしてこうなってしまうのでしょうか? やっぱり、CPU使用率が50%くらいになっているパソコンは遅いのでしょうか? なにか改善できるものがあれば教えていただきたいです。 いずれのパソコンもアプリケーションや常駐プログラムを停止している状態でのことです。 なお、その2つのパソコンはいずれも自作で、環境は次の通りです。 A機 CPU: Pentium2-333Mhz 1個 マザーボード: Asus 440FX メモリ: 256MB B機 CPU: Pentium3-550Mhz 2個 デュアル マザーボード: GIGABYTE 440BX メモリ: 256MB 以上

  • ASUS AH3560のCPU使用率について

    OS Windows XP SP3 M/B MSI K8N Neo2 Platinum CPU Athlon64 X2 4600+ VGA ASUS AH3560 SILENT(AGP) 1600X1200(1)AND 1920X1080(2) Dual disply MEMORY 2G 電源 鎌力2(450W) 上記の環境で使用しております。 VGAをGeforce 6600GTより変更しました。 爆音を解消したくAGPでファンレスを探しており、AGP最速でなおかつ ファンレスということで選びました。 換装後アイドル状態で二つあるコアうちの一つが常に50%~70%使用 するようになり、パソコンの動作が遅くなったように思えます。 オンラインゲーム(Ys)では、マウスの動きが鈍くなりました。 Cool'nQuietは有効にしており1000Mhz~2400Mhzの間で動作しております。 メモリの使用も800MBほど使用しており以前より増えてるように思えます。 換装後OSのクリーンインストールは行っていませんが、Driver Clenerで,Geforceのドライバは削除しました。 DualDisplyを有効にしてDVI(プライマリ)HDMI(セカンダリ)にて接続しております。 セカンダリを無効にしたり、ATI Function Driver for High Defintion Audioを無効したりしましたが、効果ありませんでした。 何が悪さしているのかわからず困っています。 お知恵をお貸しください。