彼女の家族が原因で別れるべきか

このQ&Aのポイント
  • 彼女のご両親との関係が結婚に迷いを感じさせる自分について
  • 自分と彼女の将来に結婚が含まれるかどうかについて
  • 彼女のご両親との関係を良好に保つことの重要性について
回答を見る
  • ベストアンサー

彼女の家族が原因で別れるべきか

23歳 男です。 自分には大学時代から数年間付き合っている同い年の彼女がいます。 今まで彼女と別れたいと思ったことはなく、ゆくゆくは彼女と結婚したいとも考えるようになりました。彼女も自分との将来を考えてくれているようです。 しかし、どうしても不安な要素があります。 彼女のご家族と仲良くなれるかどうか、という点です。 彼女のご両親と実際にお会いしたことはまだありませんが、彼女から話を聞いていると、ご両親はかなりあっさりとした性格らしく、悪い言い方をすれば愛想が良くないらしいです(あくまで彼女目線ですが)。 彼女の口から自分という彼氏の存在は伝わっていますが、大して興味を持ってくれていないようです。 彼女のご両親に口うるさくあれこれと言われたい訳ではありません。 ただ自分の理想としては、将来、結婚相手のご両親とどこかへ食事をしに行ったり飲みに行ったりできるくらいに仲良くなりたいという思いがあったため、「彼氏に興味がなさそうだった」と先日彼女から聞いたときは、正直へこみました。 へこんだことを素直に彼女に打ち明けましたが、彼女は「自分たちがお互いをちゃんと好きならそんなの関係ない」と、あまり気にしてはいませんでした。 しかし自分は、お互いがお互いを好きなだけでは結婚はできないと思います。 彼女のご両親と良好な関係を結べるかどうかという点で、結婚に迷いを感じてしまう自分は情けないのでしょうか。 このままただ恋人関係を続けていくだけなら全く気にしません。 しかし、自分にも彼女にも結婚願望があります。 だらだらと付き合っていて、20代も後半になり、彼女がいざ結婚したいと思ったときに自分がためらっていたら、彼女に申し訳ないです。 それならばまだ若い内にお互い別の道を歩んだほうが彼女のためになるのでは、とすら考えてしまいます。 今後どうすればいいのか、客観的な意見がほしかったので質問させていただきました。 まとまりがなく拙い文章ですみません。 こんな自分にアドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

あなたの悩みはまったく悩むことじゃないです。彼女のご両親があいそがない?どこもかしこも大歓迎って訳ないでしょ、だいたい両親からしたら、かわいい娘とつきあってるのに、まったく挨拶に来ないだけでも気分は良くないんじゃないですか?自分のことをさておき、あいそが悪いから彼女との結婚が心配?とんでもない考えですよ、何をぜいたくを言ってるんですかって感じです。わたしなんて最初に彼女の家に挨拶に行ったときなんか、もともと怖そうなお父さんなんか機嫌がわるいどころか、ぶん殴られるかと思いましたよ、それでビビっちゃったけどね、2回目はそれが手のひらを返したみたいに、よくしてくれてね、一緒に酒を飲みましたよ。結局、本気度を試されたんでしょうね、だからあなたも、ごちょごちょ考えるんじゃなくて、まずは両親さんに挨拶ぐらい行きなさいよ、仲良くなりたいんなら口ばっかりじゃなくて、飛び込んで行くんですよ、自分から行動しなくちゃ、そしたら彼女も喜ぶってもんですよ、お互い人間なんだからわかりあえますよ、1回行って、あいそが悪くても怒られても逃げたり、避けるんじゃなくて、あつかましいくらい行くんですよ、そしたらご両親さんも、あなたが可愛くなってきっとうまくいくと思います。男なんだから度胸を決めて彼女に良いトコ見せなくちゃね

pt04_bg
質問者

お礼

ありがとうございます。 まったくその通りですね。ご挨拶にも伺っていないのに自分はなんて勝手な奴だったんでしょう。 仲良くなりたいなら自分から働きかけるべきですよね、まずは行動してみます。気に入って頂けるよう頑張ります。

その他の回答 (3)

• hide6444
回答No.4

私は結婚して26年経ちます50代の男性です。 私は相手の親と仲良くする事は素晴らしい事だと思います。 であれば、今月でも来月でも良いですから彼女のご両親に会ってください。 百聞は一見に如かずであって彼女は毎日一緒にいる家族ですが貴方は初めて 会いに行くのですからご両親も平静で入れるわけないのです。 私にも貴方と同い年ぐらいの娘が二人います。どちらも彼氏が居ますので付き合って 直ぐに連れてきてくれました。私には息子が居ませんから娘の彼氏をお酒を呑んだり ゴルフに行ったり、就職の相談を受けたりして仲良くしています。 それは付き合ってある程度時間が経つよりも付き合って直ぐの方が父親としても 打ち解けやすい部分があるからです。それから少しでも早く会うことで娘の事を 宜しくお願いしますと言いやすいのもありますよ。親と言うのは娘は宝物ですから いくらあっさりした性格だとしても貴方にはそれなりの注文をしてくると思いますよ。 相手の親と仲良くするためには結婚する前から仲良く出来る環境を自分なりに作って 行く事ですよ。彼女の親に会ってからいろいろと計画を練って彼女の親とのコミュニケーション を取っていけばイイのではありませんか。 貴方が理想とするものを相手の親に植え付けていけば良い事ですから頑張って下さい。

pt04_bg
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、自ら行動もせずただ彼女の話を聞いただけで怖気付いていて、冷静になってみれば身勝手すぎたと思いました。 近いうちにご挨拶に伺おうと思います。

• pmpmw
回答No.3

タイトルから何事かと思いました。 「彼女の家族が原因で別れるべきか」って 「愛想のいい両親の娘を探したほうが良いか」ってことですか? ん...それもいいかも、見つかるといいけど。

pt04_bg
質問者

お礼

ありがとうございます。 改めて質問内容を見返してみるとそういう意味になりますね… 彼女自身の気持ちをなにも考えていませんでした。自己中な自分を反省します。

• aoi_hoshi
回答No.1

結婚して15年のおっさんです。嫁とは仲良くやってますが、 その両親とは全然うまくできてません。 ものすごく表面的なとこだけです。 ま、それでいいんじゃないですか? 彼女の親とはいえ所詮他人。 なんかあったときは面倒見ますが、それまではつきあわなければいいだけ。 正月とか顔合わすのは憂鬱だけど。年に数回のことですし。我慢ですね。

pt04_bg
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分はまだご挨拶すらしていない状況なのでもしかしたら今後仲良くさせていただけるかもしれませんが、本当に表面上の付き合いになるかもしれません。 理想はあくまで理想で、我慢も必要ですよね。