彼女の家族が原因で別れるべきか

このQ&Aのポイント
  • 彼女のご両親との関係が結婚に迷いを感じさせる自分について
  • 自分と彼女の将来に結婚が含まれるかどうかについて
  • 彼女のご両親との関係を良好に保つことの重要性について
回答を見る
  • ベストアンサー

彼女の家族が原因で別れるべきか

23歳 男です。 自分には大学時代から数年間付き合っている同い年の彼女がいます。 今まで彼女と別れたいと思ったことはなく、ゆくゆくは彼女と結婚したいとも考えるようになりました。彼女も自分との将来を考えてくれているようです。 しかし、どうしても不安な要素があります。 彼女のご家族と仲良くなれるかどうか、という点です。 彼女のご両親と実際にお会いしたことはまだありませんが、彼女から話を聞いていると、ご両親はかなりあっさりとした性格らしく、悪い言い方をすれば愛想が良くないらしいです(あくまで彼女目線ですが)。 彼女の口から自分という彼氏の存在は伝わっていますが、大して興味を持ってくれていないようです。 彼女のご両親に口うるさくあれこれと言われたい訳ではありません。 ただ自分の理想としては、将来、結婚相手のご両親とどこかへ食事をしに行ったり飲みに行ったりできるくらいに仲良くなりたいという思いがあったため、「彼氏に興味がなさそうだった」と先日彼女から聞いたときは、正直へこみました。 へこんだことを素直に彼女に打ち明けましたが、彼女は「自分たちがお互いをちゃんと好きならそんなの関係ない」と、あまり気にしてはいませんでした。 しかし自分は、お互いがお互いを好きなだけでは結婚はできないと思います。 彼女のご両親と良好な関係を結べるかどうかという点で、結婚に迷いを感じてしまう自分は情けないのでしょうか。 このままただ恋人関係を続けていくだけなら全く気にしません。 しかし、自分にも彼女にも結婚願望があります。 だらだらと付き合っていて、20代も後半になり、彼女がいざ結婚したいと思ったときに自分がためらっていたら、彼女に申し訳ないです。 それならばまだ若い内にお互い別の道を歩んだほうが彼女のためになるのでは、とすら考えてしまいます。 今後どうすればいいのか、客観的な意見がほしかったので質問させていただきました。 まとまりがなく拙い文章ですみません。 こんな自分にアドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

あなたの悩みはまったく悩むことじゃないです。彼女のご両親があいそがない?どこもかしこも大歓迎って訳ないでしょ、だいたい両親からしたら、かわいい娘とつきあってるのに、まったく挨拶に来ないだけでも気分は良くないんじゃないですか?自分のことをさておき、あいそが悪いから彼女との結婚が心配?とんでもない考えですよ、何をぜいたくを言ってるんですかって感じです。わたしなんて最初に彼女の家に挨拶に行ったときなんか、もともと怖そうなお父さんなんか機嫌がわるいどころか、ぶん殴られるかと思いましたよ、それでビビっちゃったけどね、2回目はそれが手のひらを返したみたいに、よくしてくれてね、一緒に酒を飲みましたよ。結局、本気度を試されたんでしょうね、だからあなたも、ごちょごちょ考えるんじゃなくて、まずは両親さんに挨拶ぐらい行きなさいよ、仲良くなりたいんなら口ばっかりじゃなくて、飛び込んで行くんですよ、自分から行動しなくちゃ、そしたら彼女も喜ぶってもんですよ、お互い人間なんだからわかりあえますよ、1回行って、あいそが悪くても怒られても逃げたり、避けるんじゃなくて、あつかましいくらい行くんですよ、そしたらご両親さんも、あなたが可愛くなってきっとうまくいくと思います。男なんだから度胸を決めて彼女に良いトコ見せなくちゃね

pt04_bg
質問者

お礼

ありがとうございます。 まったくその通りですね。ご挨拶にも伺っていないのに自分はなんて勝手な奴だったんでしょう。 仲良くなりたいなら自分から働きかけるべきですよね、まずは行動してみます。気に入って頂けるよう頑張ります。

その他の回答 (3)

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.4

私は結婚して26年経ちます50代の男性です。 私は相手の親と仲良くする事は素晴らしい事だと思います。 であれば、今月でも来月でも良いですから彼女のご両親に会ってください。 百聞は一見に如かずであって彼女は毎日一緒にいる家族ですが貴方は初めて 会いに行くのですからご両親も平静で入れるわけないのです。 私にも貴方と同い年ぐらいの娘が二人います。どちらも彼氏が居ますので付き合って 直ぐに連れてきてくれました。私には息子が居ませんから娘の彼氏をお酒を呑んだり ゴルフに行ったり、就職の相談を受けたりして仲良くしています。 それは付き合ってある程度時間が経つよりも付き合って直ぐの方が父親としても 打ち解けやすい部分があるからです。それから少しでも早く会うことで娘の事を 宜しくお願いしますと言いやすいのもありますよ。親と言うのは娘は宝物ですから いくらあっさりした性格だとしても貴方にはそれなりの注文をしてくると思いますよ。 相手の親と仲良くするためには結婚する前から仲良く出来る環境を自分なりに作って 行く事ですよ。彼女の親に会ってからいろいろと計画を練って彼女の親とのコミュニケーション を取っていけばイイのではありませんか。 貴方が理想とするものを相手の親に植え付けていけば良い事ですから頑張って下さい。

pt04_bg
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、自ら行動もせずただ彼女の話を聞いただけで怖気付いていて、冷静になってみれば身勝手すぎたと思いました。 近いうちにご挨拶に伺おうと思います。

  • pmpmw
  • ベストアンサー率19% (9/46)
回答No.3

タイトルから何事かと思いました。 「彼女の家族が原因で別れるべきか」って 「愛想のいい両親の娘を探したほうが良いか」ってことですか? ん...それもいいかも、見つかるといいけど。

pt04_bg
質問者

お礼

ありがとうございます。 改めて質問内容を見返してみるとそういう意味になりますね… 彼女自身の気持ちをなにも考えていませんでした。自己中な自分を反省します。

  • aoi_hoshi
  • ベストアンサー率29% (35/119)
回答No.1

結婚して15年のおっさんです。嫁とは仲良くやってますが、 その両親とは全然うまくできてません。 ものすごく表面的なとこだけです。 ま、それでいいんじゃないですか? 彼女の親とはいえ所詮他人。 なんかあったときは面倒見ますが、それまではつきあわなければいいだけ。 正月とか顔合わすのは憂鬱だけど。年に数回のことですし。我慢ですね。

pt04_bg
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分はまだご挨拶すらしていない状況なのでもしかしたら今後仲良くさせていただけるかもしれませんが、本当に表面上の付き合いになるかもしれません。 理想はあくまで理想で、我慢も必要ですよね。

関連するQ&A

  • 自分の家族が原因で彼女がうつ病になってしまいました

    今、結婚を前提に付き合っている彼女がいます。 相手方のご両親には、結婚の申し込みはしており、了解を得ています。 ただ私には、ダウン症という障害を持った姉がいます。 付き合い始めた段階で、彼女には伝えているのでが、結婚が具体化するにつれて、彼女も不安な所が多くでてきて、考え込むようになり、納得できないこともあるそうで、うつ病になってしまいました。 私は長男で姉と2人兄弟ですが、将来の介護などは、私の親とも話し合った上、施設に入れることになりました。 ただ彼女が完璧主義で、周りの目をかなり気にするタイプで、 不安な点の例として、介護をしなければならないかというよりも (1)まず障害者を自分の家族として受け入れられない 何度か私の姉とは会っているのですが、動揺してしまうとのことです (2)将来、子供ができたときに子供が結婚がしずらくなるんじゃないか? 身内に障害者がいるので、相手に反対される。血筋が悪いなど。 (3)障害者の姉がいることで、施設に入れても、時間やお金を健常者に比べて多く使うのではないか (4)お互いの実家が近いので、彼女の両親に大変なところへ嫁がせませしたねとまわりから言われてしまう 向こうのご両親が自営業をされているので、仕事に影響するんじゃないか などあげていくとキリがないくらい、そういった解決しない悩みを持っており、ずっと考え続ける余り、うつ病になってしまっています。 また何をするにもやる気がでず、思考回路が低下し、自分で決断がくだせず、全部マイナスの考えになってしまっています。 彼女は解決策として、私の姉が死ぬか私と別れるかしか今の解決策はないと言われています。 普通に考えれば、ありえない発言なのですが、うつ病で重い詰まったあまり出た発言と思うようにしています。 また私の顔を見るだけで、姉のことを考えてしまって、楽しいことも楽しくなくなり、好きかどうかもわからないと言われています。 うつ病の原因が葛藤からによるストレスで明確で、それが私の姉に関係することなので、どうしたらいいのかわからなくなっています。 自分の親には相談できないし、相手の親に言えば、それじゃ別れたらと言われそうです。 うつ病じゃないときの彼女を知っており、それは大好きなので、別れたいとは思いません。 彼女が不安に思う気持ちがとてもわかります。ただ私は身内の人間なので彼女に意見を言うと押し付けになってしまうんです。 ただなんとかしたいんです! アドバイスよろしくお願いします。

  • 国際恋愛、親のことで・・・

    私は現在、韓国人の彼と付き合っています。 お互い自然に結婚を意識するようになって お互いの親にはお付き合いしてることを話しています。 彼の親はよく思ってくれているようで先日、韓国にいるご両親に 挨拶に行きました。私のことをよく思ってくれてると聞いていて 私のためにたくさんの料理を作ってお土産まで用意してくれてると 聞いていたので私は緊張もありましたが楽しみにしていました。 でもいざ行ってみると食卓に並べきれないぐらいの料理を出していただき それなりにお話もしたんですが、なんだか無愛想だし私から見ると 私のことが気に入らないようにしか見えなかったんです。 でも後日、彼から「お父さん、あなたのことが見れば見るほど かわいいって言ってたよ」と聞いたり帰国の日にはお母様から電話が かかってきて挨拶されました。そういう態度を見てると、そこまで嫌われては ないのかなーとは思うんですが、私は彼の家に伺った時のご両親の無愛想な 顔ばかり浮かんできて、それまでは彼との結婚を何の迷いもなく考えていましたが 今ではあの親と一生付き合っていく自信がないとまで感じてしまいました。 こんなことからか彼に対しても少々冷め気味です。 彼をここまで育ててくれた大切なご両親なのは重々理解しているんですが どうしても怒ってるような不機嫌そうな顔を見ると憂鬱になります・・・ 将来が見えないなら別れるべきだとも思うんですが嫌いになったわけではないので なかなか決心がつきません。 相手のご両親が好きになれないから冷めるってあるんでしょうか?

  • フラれた原因は…?

    先日、長く付き合っていた彼にフラれました。理由は「他に好きな子ができて、その子と付き合うことになったから」なのですが、今、なぜそうなったのか?ということを自分なりにあれこれ考えています。 考えた結果、彼の心変りはあくまでも「結果としてそうなった」のであって、その要因としては、お互いの気持ちの違いがあったんじゃないかな、と思いました。 もともと、私は彼と早く結婚したいという気持ちが強く、彼にそれを伝えていました。人生をともに歩むパートナーになるのはこの人!って強く思っていたし、覚悟も決めていました。でも彼はそこまで強い思いがなかったというか、真剣に好きではあるし結婚してもいいかなくらいは思っていたと思うのですが、今はまだそこまで将来のことをリアルに考えられる状況ではなく、心の底では「まだ自由でいたい、遊んでいたい、他の女性だってみてみたい」という気持ちがあったと思います。「自分のパートナーはこの子しか考えられない、ずっと大切にしたい、幸せにしたい」そういう思いはあまりなく、「今お互いが好きで楽しく付き合っていけるならそれでいいじゃないか」というような。 彼がそういう気持ちでいる限り、遅かれ早かれそうなったのかな、と思っています。 ただ、気になるのは、「今の彼は、若さもあり、まだ一人の女性を大事に思い愛し続けられるだけの人間ではなかった、だからどうしようもなかった」ということなのか、それとも「彼を惹きつけて離さない、結婚を決意させるだけの魅力が私にはなかった」ということなのか…もちろん、両方ということも考えられますが…なんだか自分に自信をなくしてしまい、すごく落ち込んでしまいます。 気持ちに区切りをつけて前に進みたいとは思うのですが、どう考えれば別れの理由を納得できるのでしょうか…

  • 彼女の家族

    当方24才男です。 付き合って3年近くなる彼女がいます。 まだ彼女の両親には挨拶しておりません。 私は彼女の両親からしたら娘の初めての彼氏のようです。 少し気になる点がいくつかあります。 ・母親が、「彼氏に会うのは結婚するとき」と言う。 ・彼女22才ですが、門限がある。それは仕方ないのですが、門限の時間がコロコロ変わる。 ・正月に泊まりたいというと、「婚約者ならいいんだけどね。」と言う。 ・彼女の祖母は、男性のことを「ケダモノ」だと思っているらしく、未だに彼氏の存在を知らせていない。 ・母親は娘がエッチするのをよく思っていない。(祖母は論外) ・私とは会ってもいないのに「彼には婿にきてもらって二世帯にした い」と言っているらしい。 ・母親は結婚するのは彼女が25になってから、貯金は一人300万貯めてから等、彼女に言いつけている。 自分の見解としては、個人的には親はどっしり構えていて「いつでも連れて来なさい」というものだと思っていたこと。(私の母親はそのようにしていて、すでに彼女を交えて3人で食事をしました) 婚約者でなくては泊まってはいけないのか。 22才で付き合っていて、結婚するまでエッチをしないとでも思っているのか。 会っていない段階でなぜ二世帯など、自分の老後のことを考えているのか。 結婚するための前提として、勝手に決まりごとを設けているのが納得できません。 彼女は母親の言うことには賛同する傾向にあるので、孤独感を感じます。 少々感情的に書きましたので、伝わりにくいかと思いますが、皆さんの意見をお聞かせ願えたら幸いです。

  • 彼氏の居る女性を好きになりました。

    彼女とは、行きつけの美容室で知り合い、最初の頃はお客さんと 美容師という関係でたあいも無い話して、慣れてきた頃には、 年齢も近かったということもあり、お互いの恋愛の悩み等々を 話したりと友人のような関係になり、昨年ぐらいから二人で 飲みに出掛けたり、お互いの友人達と一緒に出掛けたりするように なりました。 今までは、その彼女のことは、友人の一人という感覚でしか なかったのですが、今年の初めぐらいに彼氏のことで相談され 相談に乗っていました。 その時、一時の気の迷いだと思いますが「私」「○○さんが好きです」 というメールが来ました。 自分は、その時は「彼氏とうまく行ってないからって一時の気の迷いで こんなメールをしては、いけないよ」とあしらうような形の メールをしてその後は、そういう事は、無くなり普通に友人という関係が続いているんですが、このGWの最終日お互い時間が取れ食事に 二人で出掛けました。 この時も彼女が出来なくてさ~とか恋愛の話や他愛も無い話を してたんですが、前から何故か彼女と一緒に居ると気配りもよく 落ち着ける存在で今日、好きなんだということに気付きました。 そこで相談です。 ・彼女には、10年から付き合っている彼氏が居る。(同棲中) ・彼氏の両親とも仲良く、将来息子の嫁になる子だと思われている。 ・彼女は、このままこの彼氏とこの先結婚という形になっていいのか?  と悩んでいる。    このまま自分の気持ちを押し通して良いと思いますか?  諦めたほうが良いでしょうか?   乱丁乱文で申し訳ありませんが、良きアドバイス宜しくお願いします。

  • 彼と家族になりたいのですが…

    こんにちは。 私には、付き合って5年半の彼氏がいます。(お互い22歳です) 彼氏にはすごく愛されていて、私が笑顔でいてくれれば、 それだけで幸せだと言ってくれる人で、私の一番の理解者です。 5年以上経った今も、仲が良くて、大好きです。 私にとって、家族も彼も大好きで、彼のことはもう家族同然のように感じています。 なので、私の家族と彼をわけて考えることができないんです。 両親に紹介どころか、おばあちゃん達にも会わせたいって思うし、 皆で仲良くできたらいいのにって思うんです。 家族で、食事に行ったりする時に彼も一緒に行けたら、もっと楽しいのにって。 私久々に私の家の近くで遊んだりして、彼の家までは遠いので、 私の実家に泊まって明日ゆっくり帰りなよ、って言いたいのですが、 結婚してないと、そうゆうことはできないし… なんかそうゆうとこに、疎外感を感じてしまうんです。 家族同然に思っているのに、家族と同じようには接することができないというか…。 結婚したら、家族皆で食事したり、自分の実家に泊めてあげたりできるのに、 恋人だと、なんか違和感ありますよね。 そりゃ、付き合い初めはエッチとかしたくて泊まるんでしょうけど、 もう私たちはそんな感覚はなくて、単に長くいたいとか、 一緒に生活を送りたいとかそうゆう心境なんです。 また、彼の親は、結婚する時に紹介してくれればいいから、と言われているらしく、 私は、5年以上も付き合っていて、彼の実家とは車で15分の距離なのに、 一度も会ったことはありません…。 それも少し悲しいです。 彼と、学生結婚しちゃおうか!?なんて冗談じみた話をしたりするのですが、 彼は来年から大学院で、私は社会人2年目で、 あまり収入は良くないので、経済的に考えると、今すぐ結婚はできないのはお互いよく分かっています。 (彼は、私との結婚を考えて、少しでもいい職に就くために進学することを決めました。たぶん…。そう言ってくれるので、それを信じています。) なので、学生のうちに婚約とかすることは可能なんでしょうか? というか、結婚ってどうゆうことなのかよくわかんなくって、 親に婚約します!って言って、どうしたらいいのかもわからないし… (経済的にはすぐに式を挙げたり、一緒に住んだりはできないので) 家族と同じくらい彼のことを愛しているのに、 自分の家族とは違う対応をしなくてはいけない関係が辛いです。 それは、まだ自分達が経済的に自立していないから、ダメなのでしょうか…? おじいちゃん達は、死ぬまでに私の結婚式を見たいといつも言っていて、 私は彼と結婚する気満々なので、おじいちゃんに会わせてあげたいのですが、 親はいい顔をしません… 今は、お互い結婚したいと思っていても、 いつか変わる時が来るって親はわかっているのでしょうか? というか、本当に結婚できるまで(3年間ほど)に 気が変わる時がやはり来るのでしょうか? まだ自分たちが未熟だから、自分の大切な人に紹介できないのでしょうか? いっそのこと、できちゃえば結婚できるかな、 なんていう考えをしてしまう自分も嫌だし、 なんだか、付き合うのが辛くなってきてしまいました。 長文乱文で、申し訳ないですが、 皆さんの意見を聞かせてください。

  • 結婚にまつわる家族間の関係

    なぜ結婚したら、相手の家族とも付き合わななきゃいけなくなるんですか? 私は幼少期に両親が離婚し、母親についていきました。小学校に上がったすぐから母親に「死ね、馬鹿。喋るな。不細工。お前なんか産まなきゃよかった」という言葉の暴力や、物を投げつけられたり、髪の毛を引っ張り回されたり、殴る蹴るといった身体的な虐待も受けてきました。料理や掃除、洗濯も小さい頃から母親はせず、私と姉でほとんどしてきました。他にも宗教にはいったりだとか不倫だとか色々とあり、心底軽蔑しています。 ですので自分の両親に対して、親という感情はないですし、お葬式にも行くつもりもないし、一生関わりたくないとおもっています。死んだとしても、ほっとすると思います。 また、全く連絡もとっていません。 そういう経緯があり、彼氏が家族を大事に思う気持ちが正直理解できません…。 私にとって家族=大切なひとではなく、自分に不利益をもたらす人という認識しかありません。人間関係もどこか損得勘定で動いてしまう節があると思います。 同棲中の彼氏とはいま結婚を考えていますが、正直彼氏とその家族や親族との付き合いがネックです…。(挨拶は済ませています。) また毎月彼氏が実家に五万円入れているのも納得いっていません。彼氏もそんなにお給料がいいわけではないですし、そんなお金があるなら将来の為に貯金してほしいです。 彼氏が大事ならその大事な人も大事に。なんて言葉は浮かんできますが…、それが出来ないです。 結婚は結局個人間でするものなのに、どうして関わらないといけないんだろう。と最近考えてしまいます。普段は人間関係で面倒くさくなると、すぐ関係をたち切ってしまいますが今回はそうはいかないとはわかっています。 いまうまく彼氏の両親と付き合う方法はないのかな、と考えています。 心の持ち方を教えて頂きたいです。

  • 彼女の両親への挨拶

    初めまして。 22歳男です。 私には現在、付き合って5ヶ月の彼女がいます。 彼女も同じ22歳で、中学校の非常勤講師をやっています。 私は鉄道関係の技術職に就いています。 彼女の両親への挨拶について、疑問な点があります。 彼女とは趣味(旅行、ドライブ等)など共通点も多く、お互いとても気が合いますし、仲が良いです。年末には旅行の予定も入れています。 彼女とは、将来の結婚の話もしているのですが(彼女も結婚したいとか、早く一緒に暮らしたいっていつも言ってくれています)、彼女は両親のことがあまり好きでなく、両親に彼氏の話なんてなかなかできないと言っています。 また、彼女も両親のことには触れてほしくないようです。 両親の話題を出すと良い顔はしません。 私は彼女との交際を真剣に考えているので、彼女の両親へ挨拶に行くべきだと思うのですが、この状況では難しいと感じています。 無理矢理挨拶に行こうとすれば、彼女も困ってしまうと思います。 このような場合、彼女の両親に挨拶に行くには、どうするべきだと思いますか?

  • 家族が冷たく寂しい

    大学四年生・女性です。悩みを聞いてください。 私の両親は、私にほとんど興味がありません。 幼い頃は、一週間に一回ほどしか髪を洗わず、ドライヤーの使い方も知らない子供でした。 お母さんが可愛い髪飾りを買ってきたり、お父さんが休みの日には外食に連れて行ってくれるということもなく、家でテレビゲームをしたり、本を読んだりして過ごしていました。 両親は悪意なく自然と私に興味がないという風でした。お金は出してくれていましたが。 洋服も毛玉やシミだらけで、靴も古くてボロボロ、ボサボサで櫛も通していない髪で学校に通っていたのでいじめられていたのですが、私自身内気な子供で、大事になるのも怖くて、誰にも言い出せないまま毎晩独りでひっそり泣いていました。 大人になり、たくさん恥をかき、人に迷惑をかけながらも、身だしなみの整え方やマナーなどをそこそこ覚えることができ、その点で困ることはほとんどなくなりました。 しかし、周りの友達は両親に愛されて育った人が多く、誕生日にはプレゼントをもらったり外食に連れて行ってもらったりしていて、休みに家族旅行をしたり、卒業式や成人式はお祝いしたりと、暖かく楽しげで本気で羨ましく感じます。 この間たまたま小学生が演奏するコンサートを聴いたときなどは、熱心にビデオカメラで撮影する父兄や、愛されて育ったことが伝わってくるような子供たちの明るい笑顔や、品の良い服装などを見て羨ましくて胸が潰れそうな思いでした。 私はすごく孤独感を感じていて、友達は居ますが、ある程度打ち解けた家族がいないことを非常に悲しく感じます。 四半世紀ほど年上で、世話好きな恋人が居り、父親のような母親のような存在で、たくさん愛してくれて神様のように感じていましたが、あまりに年が離れすぎているため将来が怖くて私から結婚を断ってしまいました。まだお互い気持ちはあるけれど、お互い結婚願望があるため他に恋人を作ってもいいよと言いあっており、恋人のようなそうでないような関係です。 今度、大学の卒業式があり、袴を着るのですが、両親が見に来る予定もなく、話を振っても聞いてくれもせず、全部自分で用意しているけど、誰のためにやっているのかわかりません。友達に多少見てもらう機会はありますが。 思えば成人式のときも、お金だけは出してもらったけど(お金を出してほしいと言うと余裕がないとか、簡単に言うのねとか言われます)、着物選びなど一人で全て用意して、当日車の送り迎えだけは頼んだら、私は貴方のドライバーじゃない、と母親に嫌な顔をされておめでとうの一言も言ってくれませんでした。自分で用意したとはいえ未熟なので、選んだ写真館が良くなくて、こういうときにここが良いよ、当日はこんなふうにしてみたらなどと教えてくれるような人がいればなと思ったものでした。 生きるのが辛く、寂しく感じます。 早く結婚して暖かい家庭でも持てればと思うけど、前の恋人から離れることもできず、新たなご縁も今のところはありません。4月からは就職するので仕事を頑張るつもりです。 私の話が下手なのか、うまく打ち解けるのが下手なのか、世間の人たちが誰も私を理解してくれないというか、みんな遠いところにいるような気がします。 どうしたら楽になるでしょうか?

  • 彼氏が家族のようになってきた

    大学生の女です。最近彼氏のことを「恋人」というよりも「家族」としてみている自分がいて悩んでいます。 彼とは昔約1年半付き合い、一年間ほど別れていて、今また付き合っている状態です。 私はけっこうサバサバした関係が好きで、元々えっちは好きではありませんでしたが復縁してからはさらにしたいと思わなくなってしまいました。 一緒に部屋にいるときすることがなくて2人でぼーっとテレビを見ていると、向こうからいちゃいちゃしてくるのでそのまま流れでえっちに っていうパターンが多いのですが、私はいつもその気になれなくて最近は誘いを断ってばかりです。 彼氏のことは本当に好きで私も彼もお互いにお互いのことを必要としているので結婚したいと思ってます。これからも支え合って生きていきたいです。 でもえっちはあまりたくさんしたいと思えません。 また、向こうは必ず別れるときにはキスをしたがり、もっとイチャイチャしたいみたいだし、「好き」ってたくさん言ってもらたいみたいですが、私はべつに……という感じで。。。 私が嫌だと言えば向こうは文句も言わずすぐにやめてくれる優しい人なんですが、でも我慢は出来ないみたいなのでいつも求めてきます。 それを私が断ってばかりなので私が彼氏のことを本当に好きか不安にさせてしまいます。(昔付き合っていたとき私が彼を振っているのもあって) でも私も彼氏の事を考えるといつもきっぱり嫌とは言えず、タイミングを見計らったりそういう雰囲気にならないようにするにはどうしたらいいか などということを考えてばかりでストレスが溜まります。。 そんな状態が最近続いていて、私自身も本当に彼氏のことを好きなのかわからなくなってきてそれに悩むのが嫌で彼氏と会うのが億劫になってきました。 でも本当に今の彼氏とは結婚して彼を支え、こどもを産み、幸せな家庭を作りたいと思っています。 というかそれしか考えてなくて、なんだか私は彼のことを恋人というよりもすでに家族のような関係を望んでいる気がしてきました。 一緒に過ごしていたいけど、いわゆる「恋人」のような関係はそんなにしたくない。 しかし彼氏は「恋人」の関係を求めてきます。 私はどのように彼氏と接していくべきでしょうか。 本当に悩んでいますので、アドバイスいただけないでしょうか?